健康ニュースを一刀両断!

筋トレを含む健康情報を探しているうちに、イギリス国民保健サービスのサイトにたどり着きました!


このサイト、マジでいいです。イギリスで報道された健康情報についてのエビデンスを平易な英語で説明しています。だいたい、以下のような章立てになっています。

Abstruct(情報の大まかな流れを説明)
Where did the story come from?
What kind of research was this?
What did the research involve?
What were the basic results?
How did the researchers interpret the results?
Conclusion

一般向けの記事で分かりやすいし、英文の分量も一日で読めそうな長さで、英語学習にも最適!

こんなページもありました!絵付きでわかりやすいです。


こうしたサイトは生涯学習にも非常にいいと感じました。「水は何でも知っている」みたいな本を教員が信じてしまうような状況の我が国ですので、厚生労働省もこうしたサイトを今すぐ作るべき。

そうそう、「水はなんにも知らないよ」という本はお勧め。疑似科学に騙されがちな人は今すぐ買って朗読してほしい。私も買って何人かに貸したことがあります。大人はぬるいご都合主義にだまされてはいかん。まあ、お話としてはおもしろいんだけど。

今度はベトナム語をかじる、の巻

いろんな国の人たちと接する機会が増えたので、挨拶くらいはできるようになりたいと思っています。いろんな国の数字も数えられるようになりたいです。現在、英語、ドイツ語、ロシア語の数字はなんとなくわかるようになりました。10くらいまでは韓国語と中国語も。

で、今回はベトナム語


ベトナム語の発音も難しいですね・・・。

Ayn Land(1938)「Anthem」

感想ではなく、メモです。就職してからは小説をほとんど読まなくなってしまったのですが、ダークな感じの話は大好きです。

版権が切れているSF小説「Anthem」を発見。なんとオーディオファイルもありました。日本語訳はこちらに。日本語訳はなんというか、頑健な感じがして好きです。

このクオリティをネットで利用できるとは・・・いい意味で恐ろしい時代になったものです。

リスニング量が足りない

Youtube動画を観ているのが趣味ですが、ふと、映像を全く観ないで音声だけでどれくらい理解できるのか試してみました。

結論:20%くらいしかわからない。

TOEFLリスニングが50をウロウロしてる理由がよくわかりました。薄々わかっていたとことですが、聴解力を鍛えるようなトレーニングをしていないんですよね。

・・・来年の課題はこれか。

今回はこの動画をぼーっと観てました。

本をなくしました。

仕事が忙しくて、ちょっとヘタってます。移動が多いので、なかなか学習ができません。

それでも、この一週間はtoefl英文法をがっちり学ぼうと思っていたのですが、何と移動中に本を紛失してしまいました。

はー、持ち歩くんじゃなかった(~_~;)

仕方がないので、移動中はKindleやiBookに入れてある英文を読んでいますが、先月よりも何だか読みやすくなったような気がします!

結構よかったなあ、あの本。もしみつからなかったら、もう一冊買うべきか…。7月でITP向けの学習はひと段落させて、次はIBT向けの学習をしたいです。
プロフィール

K子(kei-ko)

Author:K子(kei-ko)
英語学習と読書記録のブログです。
youtubeとオンライン英会話がマイブーム。
アニメや漫画にこじつけた英語学習にチャレンジしています。

中学生のころは英語の成績は1か2、進学してからも英語は苦手で、社会人になっても全く話せないままでした。震災や海外から来た人とのやり取りを経て、2012年ごろに本気で英語学習を再開しました。

目標:ITP577 iBT80
現在:ITP523 iBT63


My hobbies are reading books and studying English. I sometimes post an article in English to my blog.
Diary in English

TOEFL ITP
2016秋 49,53,55, 523
2016春 50,48,54, 507
2015秋 47,47,54, 493
2015春 49,49,53, 503

TOEFL iBT
2016/03 R16L15S14W18

TOEIC記録(青い数字はip)
2016/12 L375+R320=T695
2016/07 L440+R385=T825
2015/12 L380+R330=T710
2015/07 L400+R385=T785
2015/07 L360+R380=T740
2015/03 L345+R360=T705
2015/02 L315+R310=T625
2014/12 L420+R395=T815
2014/08 L350+R355=T705
2014/07 L345+R305=T650
2014/03 L340+R350=T690
2014/03 L355+R365=T720
2013/11 L355+R310=T665
2013/09 L385+R305=T690
2013/08 L330+R290=T620
2013/01 L280+R275=T555
2012/11 L270+R280=T550
2012/08 L260+R275=T535
2011/09 L245+R220=T465
2011/01 L280+R195=T475

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード