平方完成を英語で復習

大学生のときは家庭教師のバイトをやってて、数学を良く教えていたような気がします。アホアホ大学の学生でしたが「数学が教えられる女子大生」は貴重だったようで、効率のよい稼ぎ方をさせてもらいました。数学の嫌いな女子学生を主に担当していました。みんな元気にしているのかなあ。

KhanAcademyの数学に関する動画を観ていると、そのときのことが懐かしく思い出されます。説明の仕方が違うのが興味深いです。



高校二年くらいまで数学は嫌いだったのですが、三年生くらいでちょっと好きになり、大学ではそこそこ頑張って勉強した記憶があります。

英語は最後の最後まで苦手なままでしたので、仕事でこんなに使っているのが良くも悪くも夢のようです。

最後の晩餐

ルネサンスは頻出なので、美術についての動画を視聴しました。

本来なら、字幕なしの英語音声のみで視聴して自分の理解度を認識したほうがいいのでしょうが、今回は日本語バージョン→英語音声英語字幕つきというサボりっぷりです。

レオナルド 最後の晩餐

Apostole(使徒)という単語は覚えられたはず。英語版も比較的ゆっくりとしたスピードで聴き取りやすいです。

Khan Academyの日本語版ッ!!

CrashCourseのスピードについていけないときはKhanAcademyを良く観ていました。KhanAcademyはサルマン・カーン(Salman Khan)が彼のいとこの家庭教師をすることからはじまり、現在はオンラインで無料で学ぶことの出来るNGOとなっています。子供向けなので、やさしい英語で学ぶことが出来る非常によいサイトです。さて、なんとこのNGOの日本語版がかなり充実していることに気がつきました。

このサイトのすごいところは、日本語版を視聴した後にすぐ英語版の動画を確認できるところ!スタバでドヤ顔しながら学習することも可能です。

数学の動画がほとんどですが、ピケティの資本論や化学の基礎、芸術の歴史についての動画もあり、今後ますます増えていきそうな予感。

無料でここまで学習が出来るなんて、マジでオススメ。来年の三月くらいにもう一度TOEFLiBTを受験したいので、じっくり学んで役立てたいです。

Khan Academy でArithmeticを学習

何とか、Khan AcademyでArithmeticを学習することが出来ました。

KA20150121.png

どうってことのない計算なのですが、英語で何を問われているかが明確にできなくて点数を落とすこともありました。最後の2問はプレッシャーもあって結構悩みました。

問題1
>Christopher walked to a gift store and , after browsing for 4 minutes, decided to buy a souvenir for $5.61.
>Christopher handed the salesperson $9.72 for his purchase.

>How much change did Christopher receive?

4 minutesに一体に何の意味が・・・。

問題2
>Julia needs to make ​9/2 servings of chili to feed her family. Unfortunately,
>she only has her small slow cooker, so each pot of chili makes only 3/4 of a serving of chili.

>What is the meaning of (9/2)​÷(3/4)?

slow cookerの意味が分かりませんでした。たぶん、chiliを作る鍋なんだろうと思いましたが、画像検索ですっきり。

slowpot.png

ちょっと欲しくなりました。

Khan Academyで箱ひげ図について学ぶ

なぜか箱ひげ図がマイブームです。以前KhanAcademyで学んだ「So the middle number is going to be a number that has 8 numbers larger than it and 8 numbers smaller than it.」がお気に入りで、職場から帰る途中、歩きながらぶつぶつ暗唱していたら同僚に追い抜かされました。こ、これは恥ずかしい。いやきっと風が吹いていたからばれてないってきっと。

さて、今回も懲りずに箱ひげ図の動画を視聴しています。「Box and whisker plot」という、以前視聴したより初歩の動画です。
KA20150111.png

この最初の部分を何度も聴きます。
0:03
An ecologist surveys the age of about 100 trees in a local forest.

He uses a box-and-whisker plot to map his data shown below.

What is the range of tree ages that he surveyed?

What is the median age of a tree in the forest?

So first of all, let's make sure we understand what this box-and-whisker plot is even about.

This is really a way of seeing the spread of all of the different data points, which are the age of the trees, and ot also give other information like, what is the median?

And where do most of the ages of the trees sit?

So this whisker part, so you could see this black part is a whisker, this is the box, and then this is another whisker right over here.

The whiskers tell us essentially the spread of all of the data.

So it says the lowest to data point in this sample is an eight-year-old tree.

I'm assuming that this axis down here is in the years.

And it says at the highest-- the oldest tree right over here is 50years.

So if we want the range-- and when we think of range in a statistics point of view we're thinking of the highest data point minus the lowest data point.

So it's going to be 50minus 8.
以前の動画もそうでしたが、こうした時の be going to の使い方が勉強になります。

So we have a range of 42.

たった1分でこんなにセリフが!この動画で講義しているのはサルマン・カーン氏だと思うのですが、語り口が面白いので真似してできるようになるまでやっています。とはいえ、動画全部の完コピは私の実力ではまだまだ難しいです。

似てない物まねをするのは結構好きで、酔っぱらうと「オカダカズチカに対する小島聡のマイクパファーマンス」など、細かすぎる上に中途半端な物まねを披露してしまいます。


「何故だかわかるか? その秘密は・・・自分で考えろ!」
聞いといて突き放すってなんやねん!マジうける。

外道選手のマイクパフォーマンスも好きです。ルゥゥゥヴェルが違うんだよ!!

・・・TOEFLに「TOEICとはなあ、ルゥゥゥヴェルが違うんだよ!」と言われているような気がしないでもないですが、サルマン・カーン氏の物まねを引っ提げて挑みたいと思っています。
プロフィール

K子(kei-ko)

Author:K子(kei-ko)
英語学習と読書記録のブログです。
youtubeとオンライン英会話がマイブーム。
アニメや漫画にこじつけた英語学習にチャレンジしています。

中学生のころは英語の成績は1か2、進学してからも英語は苦手で、社会人になっても全く話せないままでした。震災や海外から来た人とのやり取りを経て、2012年ごろに本気で英語学習を再開しました。

目標:ITP577 iBT80
現在:ITP523 iBT63


My hobbies are reading books and studying English. I sometimes post an article in English to my blog.
Diary in English

TOEFL ITP
2016秋 49,53,55, 523
2016春 50,48,54, 507
2015秋 47,47,54, 493
2015春 49,49,53, 503

TOEFL iBT
2016/03 R16L15S14W18

TOEIC記録(青い数字はip)
2016/12 L375+R320=T695
2016/07 L440+R385=T825
2015/12 L380+R330=T710
2015/07 L400+R385=T785
2015/07 L360+R380=T740
2015/03 L345+R360=T705
2015/02 L315+R310=T625
2014/12 L420+R395=T815
2014/08 L350+R355=T705
2014/07 L345+R305=T650
2014/03 L340+R350=T690
2014/03 L355+R365=T720
2013/11 L355+R310=T665
2013/09 L385+R305=T690
2013/08 L330+R290=T620
2013/01 L280+R275=T555
2012/11 L270+R280=T550
2012/08 L260+R275=T535
2011/09 L245+R220=T465
2011/01 L280+R195=T475

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード