英単語3800 Rank3 7.8週目

やったりやらなかったりですが、何とか単語学習を続けています。今は7週目と8週目に目を通しています。

前回、単語学習についてブログに書いていた時なんて書いてたんだっけ?とみなおしたら、パーソナルトレーニングのオーナーに対して切れまくっていました。あれからオーナーに会っていないので、ホント平和。一時は止めようかとも思っていましたが、切れなくて良かったです。

トレーニングの日以外も復習したり、食事もできる限り気を付けています。もうしばらく続けるつもり。体力は大事だなと思うので、週2のペースを何とか維持したい。

TOEFLも頑張ります。次に受験するときはリーディングだけは点数を伸ばしたい。

Official TOEFLiBT Tests with Audio

ずいぶん前に持った茶色の公式本をようやく解いてみました。解説まで英語なので今まで手が付けられない状況でした。

12ページからのReading一問目にチャレンジしましたが、本当に難しい!力尽きました。正答率も半分くらいで、本当にやばい感じ。それでも、単語学習と並行して解いていく意味を感じます。

この本は5つのテストが入っていて、一つのテストにつき3つのReading問題が含まれています。次の試験では、Readingだけは点数を稼ぎたいところです。今は全くの力不足ですので、TOEFLの文章に慣れることを目標に頑張ってみます。

あまりにできなくて眩暈がしますが、しばらくやってみます。

我々の脳みそに住んでる幽霊たち

以前、ネットで見かけて元論文を読みたいなと思っていたのですが、ようやく見つけました。

まずはABCの報道から。

こちらが論文

要は、幽霊の存在は脳の気質によるものである、ということです。Apparition、という単語は初めて見ました。

オカルトは大好きですが、霊感などの存在には懐疑的です。オカルト減少を科学的に解説するのは結構好きでカールセーガンの本はよく読んでいます。

ところで、「特別な、選ばれた私」を補強する手段として霊感を自称するケースを目撃したことがありますが、なんともコメントしがたい状態でした。思春期でも黒歴史なのに、不惑を超えて霊感をアピールするとは、痛々しく年を重ねているなあ、という感じ。勝手に霊視を初めてすべて外していた時は言葉を失いました。あのケースで、本人の言っていることが、本人にとって本当なら、統合失調症の前駆症状だと思うのですが。

私がもし幽霊を見たら、迷わず精神科の門をたたくことにします。

英単語3800 Rank3 8週目

一度怒ったら、怒りの納め方がわからないので、未だにオーナーに対して切れまくっている今日この頃です。執念深さには定評があるのですが、そろそろ表面に出すのは控えなくては。というわけで、この怒りを腹筋や単語学習に使うことにしました。

そろそろTOEFLiBTを本気で受験しようと思い、再度単語学習にチャレンジ。次は80を超えたいのでRank3の攻略は欠かせません。

で、今回は8週目から。以前Rank3を学んだときは息切れしてしまい、最後までたどり着かなかったので、逆に最後からチャレンジすることにします。確認したところ、半分くらいわからない単語ですが、だからこそ学べば学んだ分だけ成長できるはず。

8週目の一日目のページにはadversary、foeといった単語が載っているので、またオーナーのことを思い出して怒りが再沸騰。今度会ったら覚えてろよマジで。・・・いかんいかん、judiciousな行動をとらなくては。

いつ受験するかが問題ですが、来年の2月か3月あたりにする予定。円が強いタイミングで申し込みたいのですが、どうなることやら。

しかし、筋トレや単語学習をしても一時的に怒りが収まるだけで、やっぱり納得できません。はー、次にオーナーが私のトレーニングを邪魔する日が、どっちかの命日やでホンマに。

ちなみに前回すれ違ったときは私の時間のぎりぎり前に帰っていったのですが、顔を見たとたんに以前邪魔された記憶がよみがえってしまいました。で、睨んでたらしいです。なんかね、存在自体がマジムカついたんですよね。赤いウェアがまたイラつきましたねって、私は闘牛の牛か。

でもムカついたわー。はらわた煮えくり返ってるわー。何とかして、とろ火まで抑えないと。我ながら大人げないですが、これ以上邪魔されるのは絶対に納得できません。絶対にな!

だって、いつ邪魔が入るんだろうとか考えながらトレーニングなんてしたくないですし!それならもっと安いジムにいくし!でもそれじゃ意味ないし!!

トレーナーの先生はすごいと思ってますし、だからこそ指導していただく時間を大事にしたいというのに、オーナーが邪魔するとはどういうこと!この(ピーーーー)

・・・ただし、トレーナーの先生のよれば、私がメンチ切ってからオーナーが一度も来てないそうです。このまま邂逅する機会がないなら平和なのですが。まあ、この件に関してはトレーナーの先生には迷惑かけまくりでマジ申し訳ない。未熟な生徒でごめんなさい(しかし反省はしていない)。大変申し訳ないので、ガッチリ腹筋を割って埋め合わせ(?)することにします。でもオーナーは次会ったら〇る。

オーナーの件さえなければ、マジでパーソナルトレーニングは本当に素晴らしいエクササイズだと思っています。ここ最近は何しても痩せなかったけど、2週間くらいで効果出てきましたしね。で、2か月たつころにはウェストが一番痩せていたころに戻りました。

しかも、痩せただけじゃなくて、バストアップもすごい!リアルではあまり言えないことですが、ほんと改善しました。まあ、大胸筋が太くなったということですが、これは結構うれしいです。ユニクロのワイヤレスブラでいうと、MからL+になりました。形が合わなくなったので、この機会に全部買い換えました。シルエットが全然違うんですよね♪

あっという間に寒くなってきましたが、おしゃれするのが楽しいです。

また英語から外れた内容になってしまいましたが、単語学習は地道に続けていきます!

なぜ人類は戦いを繰り返すのか

基本に戻ってCrashCourseで学習中。

War & Human Nature: Crash Course World History 204


一度見ただけではなかなか理解できません。しかし、世界史の、とくにアメリカ史はTOEFLiBTで必要なので頑張ります。
プロフィール

K子(kei-ko)

Author:K子(kei-ko)
英語学習と読書記録のブログです。
youtubeとオンライン英会話がマイブーム。
アニメや漫画にこじつけた英語学習にチャレンジしています。

中学生のころは英語の成績は1か2、進学してからも英語は苦手で、社会人になっても全く話せないままでした。震災や海外から来た人とのやり取りを経て、2012年ごろに本気で英語学習を再開しました。

目標:ITP577 iBT80
現在:ITP523 iBT63


My hobbies are reading books and studying English. I sometimes post an article in English to my blog.
Diary in English

TOEFL ITP
2016秋 49,53,55, 523
2016春 50,48,54, 507
2015秋 47,47,54, 493
2015春 49,49,53, 503

TOEFL iBT
2016/03 R16L15S14W18

TOEIC記録(青い数字はip)
2016/12 L375+R320=T695
2016/07 L440+R385=T825
2015/12 L380+R330=T710
2015/07 L400+R385=T785
2015/07 L360+R380=T740
2015/03 L345+R360=T705
2015/02 L315+R310=T625
2014/12 L420+R395=T815
2014/08 L350+R355=T705
2014/07 L345+R305=T650
2014/03 L340+R350=T690
2014/03 L355+R365=T720
2013/11 L355+R310=T665
2013/09 L385+R305=T690
2013/08 L330+R290=T620
2013/01 L280+R275=T555
2012/11 L270+R280=T550
2012/08 L260+R275=T535
2011/09 L245+R220=T465
2011/01 L280+R195=T475

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード