現代ロシア語文法

起きてからご飯を食べるまでくらいに「テレビでロシア語」の録画を観ています。昨年もたまに見ていたのですが、今回はテキストも買ったので元を取るべくがんばっています。

で、一度ガッツリ文法の本を読みたくなり、図書館で借りてきました。

城田俊(著)「現代ロシア語文法」

600ページ超の鈍器にもなる優れものです。レイアウトも見やすいと感じました。今、Origaさんの「Date of Rebirth」という曲を練習しているのですが、文法も参照するとまたさらに味わいが出ていい感じです。

この曲、残念ながらDamにしか入っていないのですが、うまく歌えるようになりたいものです。

このサイトも良かったです。

覚えておきたい表現
Я немного говорю по-русски.
I speak Russian a little.

Я изучаю русский язык.
I study Russian.

エルミターシュ美術館におキャット様!!

NHKの「テレビでロシア語」をネチネチネチネチと観ています。第6課では最後にエルミタージュ美術館で飼われている猫たちについて説明されていて、おキャット様のあまりの可愛さに網膜が焼け落ちました。大事な美術品をネズミから守るため、昔から猫を飼っているそうです。エルミタージュ美術館、いつか行ってみたいものです。

猫ってロシア語でなんて言うのかと思って調べてみると、「テレビでロシア語」に出演しているジェーニャさんのページにたどり着きました。

ロシア語で「猫」ってなんと言う?

オスならкот 、メスならкошкаなんですね。

おキャット様の可愛さに国境無しですね。なお、可愛い子猫たちは「милые котята」だそうなので、youtubeで可愛い子猫の画像を探しつくした!「cute kittens」でも検索した!というときは「милые котята」でも検索するとさらなる動画に出会えます。

最近のロシア語学習

英語の勉強が滞りまくり。仕事で使っているのですが、もう仕事以外で英語は見たくない状況です。・・・で、最近の心のオアシスは録画しているNHKの「テレビでロシア語」を観ること。はー、サンクトペテルブルグに行きたい。

さて、あとはYoutubeでホラーゲーム実況を見ています。今回はこの人の実況動画。堅実なプレイスタイルの女性です。


・・・で、最後あたりでのチャット(16:24)でロシア語が出てきました。ネットの翻訳を見てみると、「こういう○○プレイって難しいんだよね」みたいな意味のようです。○の部分がわからなかったので微妙ですが。

で、今回覚えるべき単語が出てきました。
сложный:難しい 、複雑な

文法がまだ勉強できていないので調べるのが大変でしたが、これからも学習を続けて、いつかはサンクトペテルブルグに行きたいです。

最近のロシア語学習

NHKの番組を見る以外に、このyoutubeもよく観ています。



メモ
рисовать: to draw
рыбачить: to fish
танцевать: to dance

「танцевать」は「テレビでロシア語」でも出てきた単語でした。同じ動画を何度も観るのも大事ですが、違う教材で同じ単語を学ぶことも大事だと思いました。

最近のロシア語学習

なんだかんだで今月は忙しいのですが、ロシア語学習もちょこちょこやってます。とはいっても、NHKの「テレビでロシア語」を録画してみたり、ロシア語の歌を歌ったりしているだけですが。

一応、「Скажите, пожалуйста.(すみませんが教えてください)」はスムーズに口から出るようになりました。どうせ2週間もすれば忘れてしまうのでしょうけれど、純粋な趣味の語学学習は楽しいです。4月と5月くらいはテキストを購入して学ぼうかと思っています。

本来なら、英語に100%集中すべきなんですがついつい脇にそれてしまいます。
プロフィール

K子(kei-ko)

Author:K子(kei-ko)
英語学習と読書記録のブログです。
youtubeとオンライン英会話がマイブーム。
アニメや漫画にこじつけた英語学習にチャレンジしています。

中学生のころは英語の成績は1か2、進学してからも英語は苦手で、社会人になっても全く話せないままでした。震災や海外から来た人とのやり取りを経て、2012年ごろに本気で英語学習を再開しました。

目標:ITP577 iBT80
現在:ITP523 iBT63


My hobbies are reading books and studying English. I sometimes post an article in English to my blog.
Diary in English

TOEFL ITP
2016秋 49,53,55, 523
2016春 50,48,54, 507
2015秋 47,47,54, 493
2015春 49,49,53, 503

TOEFL iBT
2016/03 R16L15S14W18

TOEIC記録(青い数字はip)
2016/12 L375+R320=T695
2016/07 L440+R385=T825
2015/12 L380+R330=T710
2015/07 L400+R385=T785
2015/07 L360+R380=T740
2015/03 L345+R360=T705
2015/02 L315+R310=T625
2014/12 L420+R395=T815
2014/08 L350+R355=T705
2014/07 L345+R305=T650
2014/03 L340+R350=T690
2014/03 L355+R365=T720
2013/11 L355+R310=T665
2013/09 L385+R305=T690
2013/08 L330+R290=T620
2013/01 L280+R275=T555
2012/11 L270+R280=T550
2012/08 L260+R275=T535
2011/09 L245+R220=T465
2011/01 L280+R195=T475

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード