おそ松さん、で韓国語学習

・・・仕事の都合で、ちょこっと韓国語を勉強しなければいけないのですが、もうほんとモチベーションが上がりません。泣きそう。しばらく放置していたので、これまで学んだことも忘れそうな勢い。

なけなしのモチベーションをどうにかするため、おそ松さん、はハングルでどう書くのか調べてみました。

오소마츠상 

最後の文字で「さん」になるようです。「츠」がすぐに読めなかったので、復習の必要性を感じました。はー、オランダ語もやらなくてはいけないので、頭がおかしくなりそう。

「猟奇的な彼女」で韓国語学習

ずっと観たいと思っていた映画ですが、ようやく鑑賞。最後の15分がすっごい好きで、シーンによっては20回くらい繰り返して観ています。

実は、職場で「一か月以内に韓国語を勉強しておけ」というミッションが・・・いや、半年前からわかっていたのですが、考えようにしていました・・・。

はあ、英語だけでもアレなのに、韓国語を仕事で使うのか・・・。趣味でロシア語を勉強するのは楽しいのですが、仕事となるとやはりプレッシャーが。それにしても、10年前はこんなことになっているなん思いもしなかったのに。グローバル化恐るべし。

さてさて、そういうわけで、この映画から韓国語を勉強したいと思いますッ!!

最後のシーンなのでネタバレはしないようにしたいですが、まだ見ていない方は注意かも。









主人公、キョヌの最後のセリフ、日本語では「偶然とは、努力した人に運命が架けてくれる橋なんです」の韓国語のセリフを探しました。

우연이란 노력한 사람에게 운명이 놓아주는 다리랍니다


6つの塊になっているので、ひとつづつ理解していきたいと思います。一日じゃ無理そうだけど。



こんにちは、のフォーマルな言い方。

先日、仕事関係で韓国のお客様とお話しする機会がありました。ハングルがちょっと読めるようになっただけで、ぜんっぜん韓国語は勉強できませんでしたが、「アンニョンハセヨ」と「カムサハムニダ」だけは練習していきました。まあ、ほかの国々から来た方もいらしたので、どうせ基本は英語で話しますしね。

不完全ながらも英語で意思疎通をしていましたが、仕事の場では「アンニョンハシムニカ」といっているのに気がつきました。後で調べてみたら、「アンニョンハセヨ」よりも丁寧な言い方なんですね。「アンニョンハセヨ」も失礼な言い方ではない、とのことでホッとしました。

このページはなかなか便利です。

ハングルを学ぶ

英語もしなくちゃいけないのですが、ほかの言語もほんの少しですが仕事で使います。

以前観ていた動画が見られなくなってしまったので、探してきました。


上品な先生が詳しく教えてくれます。

東京外国語大学のモジュールも非常によいです。何度も復習しなくては。

はー、それにしても職場のグローバル化が恐ろしい。中国語も少しはできるようになったほうがいいみたいだし。

ロシア語を使えたらいいのだけど、とも思うのですが、仕事になると嫌になってくるのかも。今のところ、カラオケ以外でロシア語を使うことはないので、せっかく勉強したのに忘れてしまったら嫌だな、と思っています。

До свидания!
(ではまた!)

超初心者からの学習

仕事でちょこっと使うことになったため、ハングルを勉強しています。まだ全部わかっていませんが・・・。ロシア語を勉強した時も、最初からキリル文字を全部覚えてから勉強するのではなく、表を確認しながら知っている単語を増やしていってから覚えたほうが気が楽だったので、まずはあいさつ文の書き方から。



結構知っている言葉もありますが、これらがさっと口から出るようになるには、ちょっと時間が必要かも。

テストは以下の動画で。


しばらく、これらの動画で覚えこみます。これが言えたらまあ最低限ギリギリ何とかなりそう・・・。
プロフィール

K子(kei-ko)

Author:K子(kei-ko)
英語学習と読書記録のブログです。
youtubeとオンライン英会話がマイブーム。
アニメや漫画にこじつけた英語学習にチャレンジしています。

中学生のころは英語の成績は1か2、進学してからも英語は苦手で、社会人になっても全く話せないままでした。震災や海外から来た人とのやり取りを経て、2012年ごろに本気で英語学習を再開しました。

目標:ITP577 iBT80
現在:ITP523 iBT63


My hobbies are reading books and studying English. I sometimes post an article in English to my blog.
Diary in English

TOEFL ITP
2016秋 49,53,55, 523
2016春 50,48,54, 507
2015秋 47,47,54, 493
2015春 49,49,53, 503

TOEFL iBT
2016/03 R16L15S14W18

TOEIC記録(青い数字はip)
2016/12 L375+R320=T695
2016/07 L440+R385=T825
2015/12 L380+R330=T710
2015/07 L400+R385=T785
2015/07 L360+R380=T740
2015/03 L345+R360=T705
2015/02 L315+R310=T625
2014/12 L420+R395=T815
2014/08 L350+R355=T705
2014/07 L345+R305=T650
2014/03 L340+R350=T690
2014/03 L355+R365=T720
2013/11 L355+R310=T665
2013/09 L385+R305=T690
2013/08 L330+R290=T620
2013/01 L280+R275=T555
2012/11 L270+R280=T550
2012/08 L260+R275=T535
2011/09 L245+R220=T465
2011/01 L280+R195=T475

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード