インドネシア語を添削してもらう、の巻

知り合いのインドネシア語マスターに私の作ったインドネシア語の文章を添削してもらいました。「Hujan mulai turun dari pagi.」は見せた瞬間爆笑されました。「dari pagi」という言い方はあるけど、HujanのあとにMulaiは使わないようです。

で、「Sedang hujan(雨が降っている)」はありだけど「Sedang hujan dong」のほうがいい!と熱く語られました。「雨が降ってるねぇ」みたいな話し手に同意を求めるような意味が付加されるそうです。

「Saya pergi ke kafe kemarin(私は昨日、カフェに行きました)」はこれでいいようです。

「Saya minum kopi, dan makan biskit(コーヒーを飲んで、クッキーを食べました)」は「, 」がないほうがいいとのこと。

インドネシアに行く日が楽しみです。

Sampai jumpa!

お天気について

雨の多いこの季節ですが、インドネシア語で雨についてどう言うのか調べてみました。

Hujan mulai turun dari pagi.
朝から雨が降り始めた。

たぶん、あっているはず。雨が降っているは「Sedang hujan.」だそうです。勢いで始めたインドネシア語ですが、しょぼくても日記をつけることが近道なのかなと思っています。

韓国語もしなくちゃいけないけど、いくつも一度にやるのはさすがに無理。デンマーク語はマジで挫折しましたごめんなさい。

中断しつつもロシア語は続けていますが。やっぱり使う機会がないとなかなかできないですね。

英語だけは何とか毎日勉強しています。

Selamat Siang!

知り合いで、インドネシアに1年ほどいた人がいます。もちろん、インドネシア語はペラッペラ。今日はその人に会う予定があり、「Selamat Siang! Apa kabar?」とかましてみました。

思って以上に喜んでくれて、インドネシア語についていろいろ教えてもらいました!「Selamat Siang.」はお昼の二時くらいまでの挨拶だそうで、それ以降は「Selamat Sore.」のほうがいいとのことでした。

あと、「Apa kabar?」のrはもっと巻き舌にしないと現地では通じない、等も教えてもらえてとても得した気分になりました。文法もロシア語に比べるとやさしく、しばらく続けたいと思います。

Saya pergi ke kafe kemarin.
私は昨日、カフェに行きました。

Saya minum kopi, dan makan biskit.
コーヒーを飲んで、クッキーを食べました。

手数は多い方向で。これが正しいかどうかわかりませんが、明日もその知り合いに会うと思うので、チェックしてもらえたらいいなあ。

知り合いによると「インドネシア語を勉強しすぎると英語を忘れるので注意ですよ!」とのこと。確かに、ほかの言語をを勉強していたときにTOEICの点数ががた落ちして泣いたことがありましたね・・・。いやまあ、英語も頑張ります。

インドネシア語を勉強できるサイト

いくつかネット上によい教材があることに気がつきました。



あと、この動画もいい感じだと思いました。


韓国語も勉強しなくちゃいけないんだけど、そっちは相当滞っています。

Saya mau belajar bahasa Indonesia!

マレー語をほんの少し勉強していたのですが、事情があってインドネシア語を勉強することにしました。実は、インドネシアにいくかもしれないのです。まだ未定ですが。二つの言語はかなり近いので、これまで勉強した内容は無駄にはならなさそう。

今日は、「勉強する」という意味の言葉を文章を学びました。

Saya mau belajar bahasa Indonesia!
私はインドネシア語を勉強したいです。

Saya ingin belajar bahasa Indonesia dan Rusia.
私はインドネシア語とロシア語を勉強したいです。

mauとinginの違いはそんなにないようですが、このサイトがわかりやすかったです。

一応、自己紹介を書いてみます。
Perkenalkan, Nama saya K子.
はじめまして、私の名前はK子です。

Saya tinggal di Osaka.
私は大阪に住んでいます。

Saya berasal dari Kyoto.
私は京都出身です。

Saya suka musik Indonesia.
私はインドネシアの音楽が好きです。

ずいぶん前にガムランのCDを買って、今でもスマホにいれて時々聴いています。独特ののんびり感がいい感じ。
プロフィール

K子(kei-ko)

Author:K子(kei-ko)
英語学習と読書記録のブログです。
youtubeとオンライン英会話がマイブーム。
アニメや漫画にこじつけた英語学習にチャレンジしています。

中学生のころは英語の成績は1か2、進学してからも英語は苦手で、社会人になっても全く話せないままでした。震災や海外から来た人とのやり取りを経て、2012年ごろに本気で英語学習を再開しました。

目標:ITP577 iBT80
現在:ITP523 iBT63


My hobbies are reading books and studying English. I sometimes post an article in English to my blog.
Diary in English

TOEFL ITP
2016秋 49,53,55, 523
2016春 50,48,54, 507
2015秋 47,47,54, 493
2015春 49,49,53, 503

TOEFL iBT
2016/03 R16L15S14W18

TOEIC記録(青い数字はip)
2016/12 L375+R320=T695
2016/07 L440+R385=T825
2015/12 L380+R330=T710
2015/07 L400+R385=T785
2015/07 L360+R380=T740
2015/03 L345+R360=T705
2015/02 L315+R310=T625
2014/12 L420+R395=T815
2014/08 L350+R355=T705
2014/07 L345+R305=T650
2014/03 L340+R350=T690
2014/03 L355+R365=T720
2013/11 L355+R310=T665
2013/09 L385+R305=T690
2013/08 L330+R290=T620
2013/01 L280+R275=T555
2012/11 L270+R280=T550
2012/08 L260+R275=T535
2011/09 L245+R220=T465
2011/01 L280+R195=T475

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード