Immune System, part 2: Crash Course A&P #46

引き続き免疫システムについて学んでいます。最初に字幕なしでチャレンジしたところ、30%くらいの理解度でした。とにかくしゃべりのスピードが速い。仕方がないので、30秒くらいの部分を何度も観て、ある程度聴き取れたら次の部分に進む形で観ています。場所によっては15回くらい繰り返しています。



サムネイルの青い大きな細胞がマクロファージです。

とはいっても、最初の2分しか今回は観られませんでした。40分くらいかかりました。で、2分間にどれくらいの単語を喋っているか気になったのでこのサイトでセリフを調べたところ、なんと441words!!私の読書スピードよりも速い!すごい!そりゃ一度で理解できないわけですね・・・。

1:50あたりのこの文章、30回は聴きました。
It's why if you had mumps as a kid, you probably don't have to worry about getting it again for the rest of your life.

「はたらく細胞」の内容を思い出しながら観ていると、感慨深いものがあります。おたふくかぜ(mumps)の話も、第13話「獲得免疫」で出てきました。

なんだかんだできついけど、アニメーションがとにかく可愛いので、何とか続けています。この調子で頑張れば読書スピードも向上できるのではないかと、捕らぬ狸の皮算用です。

このレベルの動画が字幕なしで鑑賞できるようになる日は来るのだろうか。

白血球を描いてみました

漫画「はたらく細胞」第6話の白血球(好中球)が非常にかっこいいので、絵を描いて英文を付けました。
161229whitecell2.png

この気持ちを英語学習に生かすため、以下の動画をこちらのサイトで復習していました。


7分くらいに、単球(monocyte)がマクロファージに変わる瞬間は必見。

復習すべき単語
malevolent
keratinize
epithelial

Khan Academyで免疫について学ぶッ!!

昨年はアニメをそこそこ見たような気がします。昨年観た中でよかったと思ったのはギャグなら石膏ボーイズで、シリアスなら91daysです。どちらもおすすめです。おそ松さんは好きな部分も大きいのですが、アレなところも多いので、あまりすすめられません。

そろそろ「はたらく細胞」がアニメ化されるのではないかと期待しています。その時のために(?)英語学習もはかどるというものです。

今回は、Khan Academyで免疫について学びました。確実にTOEFLでも出てきそうなテーマですね。樹状細胞についても説明されていてちょっと感動。



Crash Courseよりはゆっくりでした。

復習すべき単語
antigen
dendrite
inflammatory

「はたらく細胞」で英語学習

友人に薦めてもらった「はたらく細胞」を何度も読み返しております。まさか「はー、白血球かっこいいわー」と気持ち悪い独り言をつぶやく年末になってしまうとは。

せっかくなので、このパワーを英語学習に生かします。

Immune System, part 1: Crash Course A&P #45

アニメーションがとにかくかわいい。サムネイルの可愛い細胞は好中球です。「はたらく細胞」でいうところの、白血球ですね。漫画のカッコいい姿もいいですが、この可愛くてけなげな感じもいいなと思いました。

まだ全部の内容が頭に入っていないので、何度も観てみようと思います。

復習すべき単語
phagocyte
macrophage
neutrophil
apoptosis

漫画「はたらく細胞」のすばらしさを全世界に発信したい、の巻

友人の家で、「はたらく細胞」を読ませてもらい、白血球のかっこよさにシビれました。細胞が擬人化されていて、かなり面白いです。白血球がすきなのですが、うまくかけなくて今回はキラーT細胞を描きました。
161219t.png 


日本語でも購入するつもりですが、英訳されたらぜひ購入して語彙の強化に役立てたいです。


プロフィール

K子(kei-ko)

Author:K子(kei-ko)
英語学習と読書記録のブログです。
youtubeとオンライン英会話がマイブーム。
アニメや漫画にこじつけた英語学習にチャレンジしています。

中学生のころは英語の成績は1か2、進学してからも英語は苦手で、社会人になっても全く話せないままでした。震災や海外から来た人とのやり取りを経て、2012年ごろに本気で英語学習を再開しました。

目標:ITP577 iBT80
現在:ITP523 iBT63


My hobbies are reading books and studying English. I sometimes post an article in English to my blog.
Diary in English

TOEFL ITP
2016秋 49,53,55, 523
2016春 50,48,54, 507
2015秋 47,47,54, 493
2015春 49,49,53, 503

TOEFL iBT
2016/03 R16L15S14W18

TOEIC記録(青い数字はip)
2016/12 L375+R320=T695
2016/07 L440+R385=T825
2015/12 L380+R330=T710
2015/07 L400+R385=T785
2015/07 L360+R380=T740
2015/03 L345+R360=T705
2015/02 L315+R310=T625
2014/12 L420+R395=T815
2014/08 L350+R355=T705
2014/07 L345+R305=T650
2014/03 L340+R350=T690
2014/03 L355+R365=T720
2013/11 L355+R310=T665
2013/09 L385+R305=T690
2013/08 L330+R290=T620
2013/01 L280+R275=T555
2012/11 L270+R280=T550
2012/08 L260+R275=T535
2011/09 L245+R220=T465
2011/01 L280+R195=T475

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード