「ハーバードの女たち」リズ・ローマン ガレーズ

学歴社会の頂点、ハーバードビジネススクールのOGをインタビューした本です。

とんでもなく頭が良くて、高潔で、仕事も家庭も思いのままなんだろうなと思いながら読み始めましたが、彼女らが男性社会の中で悩みながら家庭との両立を模索している様子がとても興味深かったです。

20年以上前に書かれたとは思えない・・・。

仕事している女性は、絶対に共感できるはずです。絶版みたいですが、読む価値ありです。

テーマ : 考えさせられる本
ジャンル : 本・雑誌

英語でプレゼン

英語で書かなきゃいけない仕事、まだ一行も書けていません。構成は固まったきたんですが・・・。ま、締め切りは一カ月以上あるし。

さて、この前、ほかのプロジェクトの件で先輩の女性と話をしていました。「今年中に英語の仕事をすることになって・・・」と言ってたら、彼女が「じゃあ、私がプレゼンできなくなっても、あなたが代わりにやってくれるのね」と笑顔で言われてしまいました。

えー、英語でプレゼンなんてやったことないですけど。半年以内に英語でプレゼンするかもしれないのか・・・。えーと、これも英語学習へのモチベーションということで。

というか、忙しくてTOEICを受けに行く暇がなくなりそうな予感。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

最近読んだ本

本は毎日一冊以上のペースで読んでいるのですが、書評を書く暇がない感じです。

とりあえず、昨日読んだ本を三冊。

「もっとウソを! 男と女の科学の悦楽」日高敏隆 竹内久美子
「新聞消滅大国アメリカ」鈴木伸元
「中央線なヒト」三善里沙子

どれも面白かったです。問題は、昨日貸し出し期限が切れていることでしょうか・・・すみません。今日返しに行きます。

テーマ : 図書館で借りた本
ジャンル : 本・雑誌

やっと三日目

忙しくって、更新がすっかり滞ってました。はりきって始めた30日間英語脳育成プログラムですが、やっと今日、三日目を終えることができました。三日坊主というのではなく、ずーっと三日目を聞き続けてた、というのが真相。会話のある部分がどうしても発音できなかったので、先に進めなかったのです。

まあ、焦らずじっくりと、ということで。

で、効果が出てきたのかわかりませんが、オーディオブックの聞き取りがしやすくなったような気がします。電車の中で英語で会話している人がいても、だいたい何を言っているかわかってきたような・・・気のせいかなあ?

と、とにかく、続けることが重要ということで・・・。

なお、リーディングは毎日何らかの形で英文を読むようにしています。昨日はラダーシリーズのエドガー・アラン・ポーの黒猫を読みました。仕事で使うソフトのマニュアルも英語ですしね。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

K子(kei-ko)

Author:K子(kei-ko)
英語学習と読書記録のブログです。
youtubeとオンライン英会話がマイブーム。
アニメや漫画にこじつけた英語学習にチャレンジしています。

中学生のころは英語の成績は1か2、進学してからも英語は苦手で、社会人になっても全く話せないままでした。震災や海外から来た人とのやり取りを経て、2012年ごろに本気で英語学習を再開しました。

目標:ITP577 iBT80
現在:ITP523 iBT63


My hobbies are reading books and studying English. I sometimes post an article in English to my blog.
Diary in English

TOEFL ITP
2016秋 49,53,55, 523
2016春 50,48,54, 507
2015秋 47,47,54, 493
2015春 49,49,53, 503

TOEFL iBT
2016/03 R16L15S14W18

TOEIC記録(青い数字はip)
2016/12 L375+R320=T695
2016/07 L440+R385=T825
2015/12 L380+R330=T710
2015/07 L400+R385=T785
2015/07 L360+R380=T740
2015/03 L345+R360=T705
2015/02 L315+R310=T625
2014/12 L420+R395=T815
2014/08 L350+R355=T705
2014/07 L345+R305=T650
2014/03 L340+R350=T690
2014/03 L355+R365=T720
2013/11 L355+R310=T665
2013/09 L385+R305=T690
2013/08 L330+R290=T620
2013/01 L280+R275=T555
2012/11 L270+R280=T550
2012/08 L260+R275=T535
2011/09 L245+R220=T465
2011/01 L280+R195=T475

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード