下訳の仕事

やっと昨日、下訳の仕事が終わりました。自分がいかにわかってないかと痛感。必要な時に、ぱっと知識が引き出せるというのが「わかっている」ということなんですね。

で、十日後にまた英語関係の仕事の締め切りが。内容は大体固まってきたのですが、やはり英語で書くのは厳しいです。

これをやり切れたら、ぐっと力がつくはず。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

英語脳プログラム、やっと7日目

いつ6日目をやったのか思い出せないくらいですが、やっと7日目を終えることができました。うーん、まだまだ聞き取れていない部分がありますね。英語の文章を見てみると、知らない単語だったりしますが。本当に会話のスピードが速いので、giveとgetの区別がつきません。

とにかく、時間があいているときはできるだけ聴くようにしています。10日目くらいまでは大体の内容はつかんでいます。

今年中に10日目くらいまではいかないと。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

書くべし書くべし

また英語関係の仕事が降ってきました。今日中に下訳のサンプルを提出して、私の英語力で問題ないかを見てもらわねばいけません。

自己啓発ついでに頑張ってみます。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

VOA Learning English

物心ついたころから、本屋さんに行くのが好きです。中学生のころは帰宅の途中に必ず本屋に行っては立ち読みしたり、気に入った本を買ったりしていました。

で、今日も作業がひと段落した後、本屋に。しかも二軒はしご。

今の最大の関心が英語力向上ですので、やはり語学コーナーが気になります。いろいろと手にとって、「これを買ったら飛躍的に上達するかなあ」などと妄想してしまいます。英語で日記を書くための本がとても気になりました。ああ、欲しいなあ・・・今やってる教材もちゃんとできてないのに。立ち読みした英語の本の中で、「自分のレベルにあった教材を使わないと、何の意味もない」という文章を見て、確かにそうだよねと思ったり。

買いたい衝動を抑えて、すぐに本屋を出ました。作業に戻りつつも、英語日記で検索すると、こんなページが。

VOL Learning English

ゆーっくりとリスニングができます。おお、聴き取れる!それだけでも凄くうれしいです。トピックも面白いと感じました。気分転換にいい感じです。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

TOEICの申し込み!

TOEICの申し込みをしました! この時期は仕事が立て込む予定なので、受験できるかどうか分からないけれど、できるだけ時間を作ってとにかく受けてみることにします。実際に受けてみないことには何とも言えませんし、どうせ何度も受けていくことになるでしょうから。今回はリハーサルで、本番はその次の3月ということで。

それまでにやるべきことは、英語脳プログラムと瞬間英作文だけに集中します。年末年始にTOEICの問題集を一回分でもできれば上出来かな。仕事でも英語の資料を毎日読む必要があるので、リーディングは捨てます。

というか、年末までに英語の仕事を片づけなくては。後一カ月も無いなんて恐ろしい。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

「スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング」森沢洋介

思い返せば、英語で言いたいことがなかなか口から出なくて、悔しい思いをしてきたような気が。英語でプレゼンしなきゃいけないかもしれないのに、このままじゃやばい。そもそも、今英語力を何とかしなければ、もう英語を身に着けるのは無理な気もします。

そんなわけで、この本を買ってきました。ライティングだって、簡単な文章がスラスラ出てきたほうがやりやすいですし。

さっそくやってみた感想は、大事なことをきちんとやっていけばいいんだな、ということでした。同じ問題を何度も読み、同じ文章を何度も読む事が推奨されています。何度もやることを本ではサイクル回しと読んでいるようです。ただし、かなり大変。

読むべし、読むべし、読むべし!!!

思った以上に付属のCDがうまく作られていると思いました。実はこの本、応用編らしく買ってから「しまった、基礎編のほうを買えばよかった」とちょっと後悔。けれど、何度も何度も聴いて、そのあとサイクル回しをするとスムーズにいくような気がします。

それにしても、英語脳プログラムと瞬間英作文をするだけで精いっぱいです。ぼちぼちやってみます。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

英語脳プログラム、ようやく6日目

なかなか進まない英語脳プログラムですが、やっと6日目を終えました。10月の末に初めて、やっと五分の一ですか。道のりが遠すぎて眩暈がします。

3日目のときもそうだったのですが。tから始まる単語の聞き取りが私には難しいようです。シャドウイングを最後にやるのですが、後でまたやり直さないといけないなと思います。時間があまりないのですが。

どうしても時間がないので、移動中に聴きまくって埋め合わせをしています。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

K子(kei-ko)

Author:K子(kei-ko)
英語学習と読書記録のブログです。
youtubeとオンライン英会話がマイブーム。
アニメや漫画にこじつけた英語学習にチャレンジしています。

中学生のころは英語の成績は1か2、進学してからも英語は苦手で、社会人になっても全く話せないままでした。震災や海外から来た人とのやり取りを経て、2012年ごろに本気で英語学習を再開しました。

目標:ITP577 iBT80
現在:ITP523 iBT63


My hobbies are reading books and studying English. I sometimes post an article in English to my blog.
Diary in English

TOEFL ITP
2016秋 49,53,55, 523
2016春 50,48,54, 507
2015秋 47,47,54, 493
2015春 49,49,53, 503

TOEFL iBT
2016/03 R16L15S14W18

TOEIC記録(青い数字はip)
2016/12 L375+R320=T695
2016/07 L440+R385=T825
2015/12 L380+R330=T710
2015/07 L400+R385=T785
2015/07 L360+R380=T740
2015/03 L345+R360=T705
2015/02 L315+R310=T625
2014/12 L420+R395=T815
2014/08 L350+R355=T705
2014/07 L345+R305=T650
2014/03 L340+R350=T690
2014/03 L355+R365=T720
2013/11 L355+R310=T665
2013/09 L385+R305=T690
2013/08 L330+R290=T620
2013/01 L280+R275=T555
2012/11 L270+R280=T550
2012/08 L260+R275=T535
2011/09 L245+R220=T465
2011/01 L280+R195=T475

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード