上位17%

NHKの英語力測定テスト応用編にチャレンジしてみました。結果は・・・。

>あなたの順位は 8888位/49480人中です。

150点満点中100点でした。上位17.96%ということでちょっとうれしいです。リスニングよりも、会話表現のほうが難しかったので、慣用表現を強化する必要があると感じました。

英語をがんばろう!と思ったのは2年前ですが、ゆっくりとですが手ごたえを感じているのでこの調子で頑張ります。次のTOEICも600点越えを達成したいものです。



テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

フィリピンのドラえもんが好きなもの!

今さっき、オンライン英会話を終えました。テーマは「どら焼きとドラえもん」だったはずが、最後は「過去にはドラえもんやアトムに憧れて科学者を目指した子供が多かったけれど、今はそういったキャラクターはないかもね」と根拠に乏しい科学教育の話に。

そうそう、ドラえもんはフィリピンでも人気だそうで、なんとドラえもんはビビンガというフィリピンのチーズケーキが好きという設定になっているそうです。なんだかわくわくしました。

オンライン英会話をするようになって、フィリピンという国自体への興味もわいてきました。一度行ってみたいものです。で、ビビンガが食べたいなあ。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

アピールする英文を書く技術

英文ライティングの本を恐ろしい勢いで購入しています。そのうちの一冊がこれ。

「アピールする英文を書く技術」黒川祐一 ペレ出版 1700円

中学の文法の知識がそろっていれば、ある程度対応が可能。最初の部分をしっかりやれば、それなりに力が付きそうです。あまり時間がないのですが、頑張って取り組みたいです。「UNDERSTANDING STYLE」など、海外の大学生が読むような本まで買っていますが、今はまだ手も足も出ません。早くペーパーバックを辞書なしで読めるようになりたいです。

・・・さて、そろそろ次のTOEICの時期が近づいてきました。いつものように試験対策はほとんど進んでおらず、Part2の対策くらいしかできていません。「昇進」「販売促進」など、知っていて当然の単語を知らなかったことを実感してショックを受けています。以前やった問題集をもう一度解きなおして、記憶の定着に努めたいです。

今年度中に最低でも700を取らなければいけないのに、こんな調子で大丈夫なのかなあ。

それでも、オンライン英会話のおかげでかなりしゃべれるようになってきました。今日も夜にレッスンを受けるのですが、今日はどら焼きとドラえもんの関係について話をする予定です。また逃避していますが、英語でしゃべっているのでいいですよね。最低でも3日に1日は英語でしゃべる機会があります。

このオンライン英会話、よくよく考えてみれば、何とまだ一か月しか続けていないのです。この調子で2月まで続けたら、ペラッペラになれるんちゃう?とあくまでポジティブに考えている今日この頃です。

次のTOEICはリスニング350点を目標に頑張ります。また来年の一月にアメリカ出張を入れてしまいましたしね。今度は前回よりもより多くのことを学んで帰ってきたいです。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

英語の書類で契約

最近、だいぶ喋れるようになって、ちょっと自信がついてきたのですが、今日はその自信を揺るぎまくる事態に遭遇しました。

ネイティブとメールでやり取りしていたのですが、ファイルが三つほど添付されており、最後のひとつの書類の意味がさっぱり分かりませんでした。ああ、日本語なら5分程度でこなせる作業も、30分眺めてもさっぱり。

結局、人の助けを借りて何とかなりましたが、専門用語は手強いですね。言われればああ、なるほど、と思うことばかり。若いころに留学しておけばよかったなあ・・・。いや、今更そんなことを言ってもしょうがないので頑張ります。

今日のオンライン英会話

今日は「ニュース英会話」のコースを受講していました。

いつもは仕事の話ばかりしているのですが、今日は趣味について話そうと思い、SimpleEnglishNewsからコレクションに関するトピックを選んでみました。

ビデオチャットなので、コレクションを見てもらいながら話せたらいいかも?といろいろパソコンの近くに持ってきて眺めているとテンションが上がってきました。先生からも「今日は機嫌がいいわね」と言われました。

私はおまけが大好きで、学生の頃はペンギンズビスケットというペンギンのフェギュアが付いてくるビスケットを食べるために昼食を抜いたり、最近ではリプトンの紅茶シリーズにはまり、おまけのために普段は飲まないペットボトルの紅茶を買ったりしています。

それにしても、おまけって英語でなんて言うの?と思って調べたのですが、あまりいい言葉がありませんでした。「freebie」という言葉は通じませんでした。発音のせいもあるかもしれませんが。

ちなみに、先生が教えたくれた表現は以下の通り。ただでペットボトルについて来るってことですね。
These sweets toys are also free. They are attached on the bottled lemon tea.

ペンギンとお菓子のフィギュアを見せたのですが、先生はとても驚いてくれて「ほかには?」ととても興味を持ってくれました。リアルの英会話学校ではできない会話ですよね。オンラインの良さを生かせたかなと思いました。

最後は、くまモンについて話しておしまい。先生のノリがいつも以上に良かったです。やはり仕事の内容だとお互い真面目モードになるのでしょうか。

次はゆるキャラについて英語で熱く語ってみます。あ、当初の目的が・・・。

英会話と宇宙の力

今日はユニクロに行ってからカフェで仕事をしていました。仕事と言っても、秀丸に半角英数字を打ち込んでいく簡単なお仕事です。でもめんどくさい・・・。あまりにめんどくさくて、英語学習にしばしば逃避していました。

それでも、八割がたの仕事を終え、カフェを出ました。で、古本屋で立ち読みをしていたら、ある女性に声をかけられました。

「肩、こってませんか?」

怪しいいいいいいい。そこはかとなくスピリチュアルな匂いが!でもまあ、コリをほぐしてもらえるというので、パワーを入れてもらいました。首の付け根が何だか温かくなって、少しましになりました。

「すごいでしょ」

女性は得意そう。すごいですね、ありがとうございます、と帰ろうとしても、なかなか解放してもらえません。

「これってね、宇宙のパワーなの。宇宙の力って興味ありませんか?」

ありません。そうきっぱり言っても、おとなしそうな外見のせいか、まだまだ押してくる女性。

「自分を変えたいって思わない?このパワーは物質も変えられるの」

いえ、自分大好きです。職業も周りの人も自分にはもったいない環境ですよ。まあ、同僚にはいろいろいますけど。

「このパワーはすごいのよ。添加物一杯のコンビニのおにぎりも、添加物を除去できるの」

寝言は寝てから言って!すごくうけて、笑いをこらえるので必死でした。何とか振り切って逃げてきたのですが、帰り道で「物質まで変えられるなら、ぜひとも日本に降り注いだ放射性物質の除去に取り組んでいただきたい」と切に思いました。まあありえませんが。

で、必死に帰ったのはスラリーの予約があったからだったのですが、22:30からだと思っていたのが23:00からでした。

あれ以上スピリチュアルな女性に関わってもしょうがないので、別に良かったのですが。いやはや。

欧州食品、日本にカフェ

昨日の日経新聞夕刊に、気になる記事がありました。

「欧州食品、日本にカフェ」
記事では、フォションやイリ―が日本でのカフェ展開に意欲を見せていると報じられていました。スターバックスやタリーズなど、オシャレな海外のカフェも多くなってきましたが、これからもっと多様なサービスが受けられるようになるのは消費者にとっては嬉しいことです。

似た記事は、以下のサイトでも確認可能です。

欧州食品ブランド、カフェ通じて日本に浸透作戦

今日も英会話

ひとつ前のブログが焦り過ぎてもはや意味不明ですが、英語の勉強は何とかやっています。先ほど、オンライン英会話のレッスンが終わりました。うーん、便利。教室に行かなくてもいいって楽ですね。

あと、私って女子トークでストレス発散する対応なんだなとしみじみ思いました。ハチャメチャな英会話ですが、それでも癒されます。もっと上手く喋りたい、もっといろんなことを話したい、という気持ちがわいてきます。

言いたいことがなかなかうまく言えなくて、辛い時もあるのですが、それでも終わり頃になると、「え、もう25分たったの?」とびっくりしてしまいます。

なお、明日は違う先生とのレッスンです。予習しなくては・・・。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

読むスピードを速くする。

最近、英語を使う頻度がますます高くなって困っています。勤務先以外の人とやり取りする際に「とりあえずこの資料は読んでおいてください」と渡されるもののほぼすべてが英語という状態。しかも3月に海外に行くかもしれません。

ああああああ、まだ全然しゃべれないんですけど!!!

というわけで、以前読んだ速読の本を読み返すことにしました。

「あなたもいままでの10倍速く本が読める」

この本のおかげで、10倍までは早くなりませんでしたが、3倍は早くなりました。この本でも書いてありますが、マインドマップで記憶を定着させておくとさらに効果的。

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

タンダの山菜鍋を作ろう!

日経新聞をとっているのですが、土曜日にはちょっと軽めの話題を集めた、日経プラス1という新聞が一緒についてきます。今週の日経プラス1の特集は、「何度も読み返したいファンタジー!」なんと第一位は・・・

「守り人シリーズ」です!!

この前読んだばかりですが、とっても嬉しいです。あ、この前「「守り人」の全て」も読みました。

なお、一位の理由ですが、国家間の陰謀や民族の軋轢など、深く、緻密な世界観が評価されたようです。あと、「モモ」も7位でした。時間泥棒という概念は、子どもの時よりも大人になったほうがとその恐ろしさがよくわかります。もうね、会議で今言わなくてもいいことをつらつら「こんなことに気が付く俺って、できる男じゃん?」みたいな感じで話されると殺意がわきそうになりますね。それはみんなすでに気が付いているけど、あえて言わないだけなの!みたいな。

話がそれましたが、守り人シリーズ、読書の秋にはぴったりのシリーズですね。おいしそうな食べ物もいっぱい出てきますしね。そうそう、「バルサの食卓」という本も買ってしまったし、ちょっとチャレンジして「守り人の女子会」なんてやっても楽しいかも。

お鍋なら簡単に作れそうですし。うーん、夢が広がります。

今日も頑張った!

今日もオンライン英会話をしていました。今日の先生はとても熱心な先生で、真剣な様子が伝わってきます。25分という短いレッスンですが、朝や晩の隙間時間に気軽にレッスンを受けられるのでいいと思いました。

今日はニュース英会話のコースを受けたのですが、準備不足もあって、反省してました・・・。次はもっと頑張らないと。

さて、無料レッスンを含めて、4回レッスンを受けたのですが、思った以上に先生の発音はきれいでした。日本以上に英語教育に熱心な韓国では、子供をフィリピンに留学させることもあるそうです。たしかに、このレベルなら留学する価値があるかもなと思いました。日焼けが怖いのでなかなか決心がつきませんが、いつか行ってみたいです。

職場が語学研修の費用を負担してくれたらいいのになあ。ここはひとつ企画書でも書くとしますか。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

知的なフィリピン女子と英会話

今朝、とうとうスラリーeに入会しました。他のオンライン英会話に比べると若干高いのですが、質を考慮するといいのではないかと思います。予約の取り方や、窓口の対応などもよいと感じました。

アルクのオンライン英会話とも迷ったのですが、グループレッスンということで断念。グループレッスンなら、職場で話す機会があるので別にいいかなと思いました。

今朝も25分間のレッスンを受けたのですが、レッスン後にチャットボックスをみると、丁寧な励ましの言葉が書かれていてちょっと感激しました。二人の先生としかお話していませんが、二人とも知的で素敵な女性です。

やる気が出てきました。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

K子(kei-ko)

Author:K子(kei-ko)
英語学習と読書記録のブログです。
youtubeとオンライン英会話がマイブーム。
アニメや漫画にこじつけた英語学習にチャレンジしています。

中学生のころは英語の成績は1か2、進学してからも英語は苦手で、社会人になっても全く話せないままでした。震災や海外から来た人とのやり取りを経て、2012年ごろに本気で英語学習を再開しました。

目標:ITP577 iBT80
現在:ITP523 iBT63


My hobbies are reading books and studying English. I sometimes post an article in English to my blog.
Diary in English

TOEFL ITP
2016秋 49,53,55, 523
2016春 50,48,54, 507
2015秋 47,47,54, 493
2015春 49,49,53, 503

TOEFL iBT
2016/03 R16L15S14W18

TOEIC記録(青い数字はip)
2016/12 L375+R320=T695
2016/07 L440+R385=T825
2015/12 L380+R330=T710
2015/07 L400+R385=T785
2015/07 L360+R380=T740
2015/03 L345+R360=T705
2015/02 L315+R310=T625
2014/12 L420+R395=T815
2014/08 L350+R355=T705
2014/07 L345+R305=T650
2014/03 L340+R350=T690
2014/03 L355+R365=T720
2013/11 L355+R310=T665
2013/09 L385+R305=T690
2013/08 L330+R290=T620
2013/01 L280+R275=T555
2012/11 L270+R280=T550
2012/08 L260+R275=T535
2011/09 L245+R220=T465
2011/01 L280+R195=T475

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード