もうどうにも止まらない

ワードエンジンにハマり、昨日もこちこちとボキャビルに取り組んでいました。ワードエンジンの恐ろしい(?)ところは、正解数、学習時間、スピードポイントという三つのランキングがあり、毎回学習した後に、その順位がどう変わったかがわかるところです。

どのランキングも直近30日のデータなので、最近始めた私はランキングが上がりやすいみたいです。中でも学習時間は上位50位以内に入っているので、これ以上落ちないよう前よりも頑張ってしまうように。ああ、10位以内になりたい!

思い返せば、学生の頃はゲームセンターに行くのが好きで、よく散財しておりました。中でも恐竜を撃つゲームが大好きで、ランキング上位になるまで必死になってプレイしていました。ランキング画面に自分の名前が表示される時のワクワク感は未だに覚えています。

あのころと全く変わっていない自分を発見して、何とも言えない気持ちです。でも、内容が英語なのがちょっとは進歩した証だと信じたいです。

早く10000語レベルになりたいなあ。

なお、今日は夕方からリアルな英会話学校と、夜にオンライン英会話と英会話学校のはしごをします。飲み屋をはしごするのとあまり変わらないような気が・・・飲み屋より、値段はだいぶ安いですが。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

グロービッシュという考えかた

先日、グロービッシュ研究会のイベントに参加してきました。正確さにこだわらず、1500語と中学文法で意思疎通を図る、というのがグロービッシュのコンセプトだそうです。

これなら、しゃべれるかも!

と思い、イベントに行ってきました。私が思っていたものとは少し違いましたが、非常に楽しいイベントで、英会話の秘訣をいくつかゲットして帰宅しました。

大事なことは「楽しい」と感じることで、やはりこれがないと勉強は続かないと思いました。

グロービッシュの考え方に賛同しつつも、ボキャビルに取り組んでいます。11月のはじめからワードエンジンでのボキャビルを頑張っていますが、本日で800語の単語を新しく学びました!

シンプルなゲームなのですが、結構ハマっています。質問もできるだけ英語にすることで、英文を早く読む、という力も磨くことが出来ます。

単語だけやっても意味はないと思いますが、英語を仕事で使っていると、800語を勉強する前と後では読むスピードや話すときの気持ちが違ってきたように思います。「あともうちょっとこの単語が言えたら・・・」のあともうちょっとをうまく補強してくれる感じです。

今年中に8000語レベルはちょっと厳しいですが、7000語レベルは問題なくクリアできそうなのでこの調子で頑張ります。

次のTOEICこそ、600点の壁を超えます!!

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

まだまだ

TOEICipの結果が返ってきました。550でした。580くらいはあるかと思っていたので、正直かなりショックです。

時間配分のミスが思った以上に響いたと感じています。リスニングでは「長めの会話、アナウンス、ナレーションなどにおいて詳細が理解できる」という部分が39%という悲惨な結果に・・・。他の部分は代替70-80%なので、ここさえ改善できればかなりの得点アップが期待できるはず。

どうしてもテスト対策に時間がかけられないのが歯がゆいところですが、ここが踏ん張りどころと思って、あきらめずに続けていきます。ということで、久しぶりにTOEICの本試験の申し込みをしました。1/13に受験します!

次こそは、600点を突破しなければ!

そうそう、ワードエンジンは今日、6000語レベルを突破しました。2週間で600語を勉強しました。この調子なら、今年中に8000語レベルも夢ではありません。頑張ろうっと。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

今度のTOEICの点数予想。

TOEICの団体受験、先日受験したので、そのことについてまとめてみます。

Part2の対策をやっていたので、その部分はほぼ聞き取れました。しかし、後半のリスニングは厄介で、まだまだ頑張らねばならないようです。

それでも、リスニング対策の効果がよくわかりましたので、今後も続けていきたいところです。予想されるスコアですが、以前よりも伸びていると思うのですが、600点越えは厳しいかもと思いました。

何度か受験してきて、これまでかなり正確に予想できていました。しかし、今回はリーディングの部分が易しかったにもかかわらず時間配分がうまくいかず、全部回答できなかったので、リーディングの点数が下がっている可能性も考えています。

なお、この前受けた単語力測定の結果からはじき出されたTOEICのスコアは550でした。これよりは高い点数が欲しいものです。

時間がない以上、リーディングの対策は難しいなと思っています。仕事で読む資料が半分くらい英語なので、それでなんとかできていると思いたいです。ただ、TOEICのリーディングパートは知らない単語のせいで解けない部分も多いので、ワードエンジンを集中的に取り組んで克服したいです。

次のTOEICでは730点を超えたい!そしてその次は800点越えを達成したいものです。

5000語レベル

職場の人から、「英語の勉強しているなら、ワードエンジンのライセンスカードをあげようか?」とありがたいお話をいただきました!

さっそく登録し、英単語力の測定を行いました。結果は、5000語レベル。大学生ならまあまあですが、社会人としては心もとないレベルです。

基本的に、ゲーム形式でクイズを解いているうちにいつの間にか単語の勉強をする、というシステムのようです。ゲームは3種類あるため、飽きることはなさそうです。私はサイトワードというゲームにはまっています。単純なのですが、なかなかいいですね。

一年間は使い放題なので、来年の今頃は10000語を目指します。まずは、今年中に6000語レベルに到達したいものです。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

K子(kei-ko)

Author:K子(kei-ko)
英語学習と読書記録のブログです。
youtubeとオンライン英会話がマイブーム。
アニメや漫画にこじつけた英語学習にチャレンジしています。

中学生のころは英語の成績は1か2、進学してからも英語は苦手で、社会人になっても全く話せないままでした。震災や海外から来た人とのやり取りを経て、2012年ごろに本気で英語学習を再開しました。

目標:ITP577 iBT80
現在:ITP523 iBT63


My hobbies are reading books and studying English. I sometimes post an article in English to my blog.
Diary in English

TOEFL ITP
2016秋 49,53,55, 523
2016春 50,48,54, 507
2015秋 47,47,54, 493
2015春 49,49,53, 503

TOEFL iBT
2016/03 R16L15S14W18

TOEIC記録(青い数字はip)
2016/12 L375+R320=T695
2016/07 L440+R385=T825
2015/12 L380+R330=T710
2015/07 L400+R385=T785
2015/07 L360+R380=T740
2015/03 L345+R360=T705
2015/02 L315+R310=T625
2014/12 L420+R395=T815
2014/08 L350+R355=T705
2014/07 L345+R305=T650
2014/03 L340+R350=T690
2014/03 L355+R365=T720
2013/11 L355+R310=T665
2013/09 L385+R305=T690
2013/08 L330+R290=T620
2013/01 L280+R275=T555
2012/11 L270+R280=T550
2012/08 L260+R275=T535
2011/09 L245+R220=T465
2011/01 L280+R195=T475

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード