侍とロックの共通項に関する一考察

劇団☆新感線の舞台を観てきました。観劇は本当に久しぶりで、素敵な時間を過ごすことができました。誘ってくれた友人に感謝しています。

最近、漫画への欲求が高まりを見せております。今日は以下のラインナップ。

「鬼灯の冷徹」1,2巻

「聖おにいさん」1-8巻


「聖おにいさん」は7巻まではすでに読んでいたのですが、「8巻が読みたい」という話をしていたら、友人が「もう読んだからあげる」と全巻くれました。7巻まで2冊持っていることになってしまいましたが、それらは布教用として活用できたらと思っています。布教用・・・高校生の頃を思い出しますね。ちょこっと調べたら、5月に映画化されるんですね。想像つかないです。

「鬼灯の冷徹」は友人の一押しだったのですが、今まで読む機会がありませんでした。今回読んでみたのですが、かなり良かったです。これは残りの巻も買います。

そんなわけで、私の本棚は神様が主人公の「聖おにいさん」、地獄が舞台の「鬼灯の冷徹」、悪魔が主人公の「よんでますよ、アザゼルさん」が並ぶという異常な事態になっています。「さよなら絶望先生」と「テルマエ・ロマエ」で中和したいところです。

ゴドーを待つ暇など無い

タイトルに意味はないのですが、それなりに忙しい日々を送っています。

久しぶりに漫画が読みたくなり、古本屋で四冊購入。ほら、世界中のオタク仲間と交流しようと思ったら、やっぱり日本の漫画を読んでおかなきゃね。っていいわけですが。

「さよなら絶望先生」1-3巻
既に読んだことのあるマンガですが、絵がとても好き。


「よんでますよ、アザゼルさん」1巻
買うつもりなかったのですが、ぱらぱらとめくってみて、あまりに面白かったので購入。下品でスプラッタな部分はいかがなものかと思いますが、芥部さんの容赦ないキャラクターがツボです。

あと、あずまんが大王を取り寄せすることにしました。なお、去年の今頃は「ひぐらしのなく頃に」のアニメを見ていたような気がします。あと、夏休みには「彼岸島」にハマっていました。

彼岸島はゾンビ系の漫画ですが、あれはギャグ漫画としての楽しみ方が正しいと思っています。

テーマ : マンガ
ジャンル : 本・雑誌

ワードエンジン、8000語レベルに!

ワードエンジン、なんだかんだで一般英単語コースが8002語になりました!!復習するときに間違えると、また減ってしまうのですが、まずは3月中だった目標をクリアできたのでうれしいです。

このほかにもTOEICコースと基礎英単語コースをやっているのですが、それらすべてのコースを合わせると、11月の初めから今までで3099語に目を通したことになります。

他には、「The Elements of Style」のノートつくりもやりました。日本語版を読んで、英語版を読んだ後にノートをとっているので、とっても手間がかかるのですが、それでも得られるものは大きいです。

語彙も不足していましたが、文法の力も足りなかったのだなとしみじみ思っています。文法に慣れてくると、難しい内容の本も以前より読みやすくなってきました。最近、英文を読んでいるときに思うのがこの言葉。

読める!!読めるぞ!!  byムスカ

この気持ちを10年前に味わっていたら私の人生は大きく変わっていたに違いない・・・。なんてことを言っても遅いので、これから10年後をより良いものにすべく努力を続けたいです。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

思わぬご褒美

今日も仕事だったのですが、帰りに喫茶店でホットドッグを食べながら、「The Elements of Style」の日本語版を読んだり、iphoneで現実型逃避したりしていました。私の人生、こんな感じで本当にいいのか、なんてちょっと後ろ向きなことを考えたり。

ぐだぐだと閉店間近までいたら、なんと店員さんがサービスで小さなケーキをくれました!

ありがとう。。。明日も頑張れそうな気がします!

ワードエンジンの学習時間、ただ今4位

ワードエンジンの学習時間ランキング、初めての4位です。正解数、スピードポイントは両方とも20位台で、これらのランキングを上げるためには正答率を上げることが必要ですね。でもまあ、ランキングを上げても別に意味はないのですが・・・。


ranking130224.jpg

3位との差が10時間で、これ以上はとても頑張れそうにないです。

海賊版を英語で

依存症じゃないかというくらいワードエンジンをやりこんでいますが、ちょっと面白いなと思ったのが「pirate」。そういえばパイレーツってユニットが昔ありましたね。

pirate
n: a person who attacks and robs ships at sea
v: to copy with not legal permission, e.g. books, software

動詞だと「違法コピーをする」ということですね。海賊版って、英語でも「海賊」から来ているってちょっと面白いなと思いました。

で、この英文、ワードエンジンから拝借したのですが、これって違法コピー?まあ、この程度ならいいと思いますが。

ちなみに今日は一般英単語コースで7905語レベルです。この調子なら、2月中に8000語レベルになれるかも?

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

inasmuch as

仕事の資料を読んでいて、「タイプミス?」と思う単語に遭遇。ジーニアス英和辞典で調べてみると、以下の通りでした。

inasmuch as
1. ・・・だから
2. ・・・する程度に
3. ・・・だけれども

「in as much」のように、スペースがいるのかな、と思ったのですが、ひとつの単語だったのですね。勉強になりました。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

playpray問題

英語発音入門、第一部は問題なく進めました。しかし、第二部の「play」と「pray」がまったく区別がつかず、苦戦中。何度聞いてもほぼ同じにしか思えません。

それでも、以前に比べるとかなり聞き取れてはいます。字幕なしの動画も、難しくない物や自分の専門分野なら内容がある程度はわかるようになりました。「勉強してもぜんぜんできるようにならない!」と1月の終わりごろはちょっと停滞していたのですが、最近またできるようになっている実感があります。

つぎのTOEIC,リスニングセクションは何としてでも400点越えたい!やっぱり、語彙は重要なんだろうなあ。

なお、ワードエンジンのTOEICコースは6480語のうち、6175語を勉強したようです。ようです、というのは最初の語彙力のチェックをして「既に知っているであろう」単語は勉強していないから。あと300語くらいですが、3月中にはほぼ目を通すことが出来るはずなので、スコアアップにつながればいいなあと妄想しています。

もちろん、問題も解かなきゃね。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

英語発音入門にチャレンジ

三月に英語でしゃべる機会があるため、ちょっと頑張らなければと思っています。

そこで、先日見つけた、英語発音入門というサイトを訪問し、問題に少しづつ挑戦しています。ただ聞いているだけでは意味がないので、自分の発音を録音して、ちゃんと発音できているかをチェック。

・・・このチェックが、拷問に近い。

そもそも、自分の声があんまり好きじゃないんですよね。子供っぽいというかなんというか。自分で聞いていても、声変わり前の男の子のような声だなあと思います。結構オトナな年齢なのですが、残念ながら「オトナの色気」がまったくありません。

似ている有名人(?)が、彦根市のゆるキャラの「ひこにゃん」なので、大人の色気があっても気持ち悪いかも。色っぽいひこにゃんって想像できません。

あ、話がそれてしまいましたが、ゆるキャラは英語で「loose characters」だそうです。ルーズですか。アルクのページでゆるキャラを英語で解説していて、なかなか勉強になりました。

次に海外の人と仲良くなった時のために、ゆるキャラの魅力を英語で完璧に語れるようにしたいなあ。次も素敵なオタク系の人と仲良くなれますように。

やっぱりいい発音で伝えたいから、自分の発音を確認するという拷問にも耐えます。

続きを読む

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

ワードエンジンとTOEICリスニング

ワードエンジン、学習時間はただ今5位。不正解が多いので、正解数など、そのほかのランキングはもっと低い順位です。

ranking130222.jpg

ゲーム形式が私のオタク魂をたきつけてくれるため、プライベートのほぼすべての時間をこれに費やしているといっても過言ではありません。これだけで英語ができるわけではなく、これで英語を使う素地ができる、という程度だと思っています。

なお、11月の初めから61時間24分をこのサイトに費やしています。目を通した単語は2809語。今年中にあと3000くらい勉強したいので、それなりに良いペースで進んでいます。もっとペースダウンしてもいいのですが、はまってしまっているため、なかなか抜け出せません。依存症ですかね。

7800語は先ほどクリアしています。3月中に8000語レベルはすんなりいけそうなので、8300語レベルくらいに目標を上げてもいいかと思っています。

TOEIC公式リスニング本を昨日も今日もやっています。対象が350-730点程度というだけあって、そこそこ簡単です。なんとかリスニングを100点以上伸ばしたいものです。

次のTOEICは730点を目標にします!!

今年度中に何とかしないと、マジでヤバい感じなので。そのためには、リスニングは400点、リーディングは330とる必要がありますね。これまでまったくTOEICはやってなかった状態なので、今度こそ、得点アップしたいと思います・・・。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

The Elements of Style:2/22

今日は猫の日だそうですが、猫にとってはどうでもいいことのような気がします。

さて、今日も「The Elements of Style」を執拗に読み込んでおります。一度読んだだけではわからず、日本語訳の本まで借り、併用してまずは例文の意味を確認し、例文を何度か書き写し、音読し、そしてノートを取って、ようやく意味が分かりました・・・。で、今5ページ目。ノートはA4で10ページ使っています。「little book」と呼ばれるだけあって、100ページにも満たない薄い小さな本ですが、内容は小宇宙かと思うほどに広大です。

もう、本当に難しくて、誤読の連続です。まさに誤読の日々!!

しかし、たった5ページですが、非常に勉強になっています!私の中のコロンセミコロン問題はほぼ解消されたといってもいいと思います。まだ英会話学校の宿題は終わっていませんが。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

本当に役立つTOEIC勉強法

TOEICの点数が伸び悩んでいるので、根本的に勉強法を見直しています。

で、いろいろネットで探して見つけたのがこのページ。
本当に役立つTOEIC勉強法
http://wholenewideas.blog118.fc2.com/

本来ならやってはいけない、問題冊子へのチェックを推奨しているところはいかがなものかと思いますが、その他の方法については非常に良いと感じました。

特に、「リーディングはPART7、特にダブルパッセージからやるべき!」という点は目から鱗でした。今まで、ダブルパッセージは全く取り組んでいなかったので、この部分をいかに攻略するかで点数を大きくアップ出来そう。逆に言うとなぜ今までやらなかったのか・・・。

昨日は外出していたのでTOEICはこれまでの復習しかできませんでしたが、今日は頑張りたいところです。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

TOEICのリスニング

次までに、PART3.4を何とかしなければ!ということで、公式のリスニング本をやってみました。PART3の最初のほうだけですが、特に問題なく解くことが出来てちょっと安心。もちろん、油断はできませんが。

あと一か月で、PART3.4の部分は複数回問題を解いて、次のリスニングは400点を超えられたらいいなあ。ほぼ妄想ですが。

地道に頑張ります。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

英語発音入門

すごいサイトを発見しました。

英語発音入門
http://kccn.konan-u.ac.jp/ilc/english/uk/frame.html

ほんのちょっと見ただけですが、間違いなく私の発音を改善してくれると感じました。今年度中に何とかすべてのページを拝見したいものです。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

コロンセミコロン問題

ワードエンジン、ただ今7753語レベルで、2月中に7800語レベルに到達できそう。

語彙の強化に加えて、ライティングも気が抜けません。「The Elements of Style」を何度も読み直していますが。コンマ、コロン、セミコロンの使い方が非常に難しくて混乱していました。特に、コロンとセミコロンの使い方がさっぱりわかりません。

今日はオンラインではないほうの英会話の日だったので、「コロンとセミコロンの違いが判らない」と聞いてみると、一冊の分厚い本を貸してくれました。

「Practical English Usage」Michael Swan

セミコロンの箇所を読んでみると、確かに文章がわかりやすく、私の中のコロンセミコロン問題が解決できそうな気がしました。コロンとセミコロンの違いよりも、セミコロンとコンマの違いのほうが重要なようです。

「Practical English Usage」を貸してもらい、英作文の宿題を出されて英会話学校を後にしました。

で、「Practical English Usage」をさっそくアマゾンで注文。これで、また一歩ライティングの達人に近づいたはず。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

テンプレート

モノトーンのテンプレートに飽きたので、ちょっとかわいいテンプレートに変えてみました。

3月末のTOEIC、いい結果になるといいなという願いを込めての桜です、なんてね。

今日も今日とて

ワードエンジンで語彙の強化に取り組んでいます。がっちり仕事をした後なので、なかなかしんどいのです。でも、やらないでいると力が衰えそうなので、復習だけでもと頑張っています。

今、一般英単語のコースでは7632語レベル。復習するときに間違えると、減ってしまうのですが、この調子なら2月中に無理なく7700語レベルに到達できそうです。

あと、年末から「The Elements of Style」という英文ライティングの本を読み進めています。この本は偉い方から「専門家なら一年に一度は読み直す必要があるくらい大事」とすすめられて読み始めたのですが、これがマジでとんでもなく難しい!どれくらい難しいかというと、例文の意味すら分からないレベルです。

それでも先月のアメリカ出張の際も持参し、一度なくしたけれど買いなおして執拗に読み返しています。スーパーライティングの本も含め、日本語で英文ライティングを本をいくつか併読して、「The Elements of Style」の意味を確認することも。

ここまでやらんでもいいやん、と思っているのも事実ですが、アメリカ出張の帰りに仲良くなった人につい「この本を完読する」と宣言したんですよね。まあ、次に会う日が来るのかわからないのですが、諦めたら約束を破ったことになるので、ダメ人間の烙印から逃れるためにも、この本を完読することに燃えております。もはや自分との闘いですね。勤勉な私VS怠惰な私、みたいな。

もちろん、純粋に仕事に必要な本や資料も読んでいるので、最近オーバーワーク気味。

やっぱり、TOEICの準備は手が回りません。しかし、リスニングくらいはやらねばと、「TOEIC 公式プラクティス リスニング編」を購入しました。

今まではPART1.2くらいにしか手が回っていなかったので、PART3.4をこの際徹底的に練習して次の試験に臨みたいと思います!

そういえば、二年前のブログを読み返すと、リスニングは280点で、リーディングが195点だったんですね。二年たってリスニングが同じ点で、リーディングが275点と微妙すぎる進歩です。

続きを読む

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

伝えたいって気持ち

今日もオンライン英会話のレッスンをしていました。テキストを使ったレッスンなのですが、ジェンダーについて熱く語っているとあっという間に時間に。テキストをちょっと外れていますが、非常に楽しく勉強になります。

何より、自分の経験を英語で語る、ということが私にとってとてもためになると感じています。当然のことながら、普段は日本語で考えているのですが、英語で説明しようとすると、全く違った角度から自分を問い直すことになるので、そのこと自体が私にとって新しい発見をもたらしてくれます。

当たり前だと思ってきたことが、結構そうではなかったり。私って、思ってたよりドラマチックな人生を送っているよね?なんて考えてみたりしています。

あと、日本語では絶対に言えないことを英語でなら言えたり。「基本的には、私は職場を愛している」なんて口が裂けても日本語では言えないですね。

スラリーの先生が聞き上手なこともあって、より伝えたいという気持ちが強くなります。女性ならではの会話がとにかく楽しいです。フィリピンは遠い国だと思っていましたが、日本と同じことも多く、共感できるとうれしいです。

英会話は楽しめているのに、なぜTOEICはボロボロなのだろうと思うのですが、おそらく準備の差が大きく出ているのだと思います。TOEICはこれまで模試もあまりやっていなかったのですが、英会話の前はレッスンと同じ時間かそれ以上に予習や準備をして、あらかじめキーになる文章は用意しています。復習はノートを読み直すくらいですが。まあ、目の前に相手がいると、「この人としゃべりたい!」という気持ちがわいてくるので、それがいいのかもしれません。あと、関西人の性なのか最近は「笑いを取りたい」という気持ちが!

次のレッスンも頑張ります。あ、TOEICも。

そうそう、最近はライティングの本をちまちま読んでいます。

「発信型英語 スーパーレベルライティング」植田一三

エクセントリックな講師による魅力的なテキストです。これが一冊1900円は安いですね。まだ力が足りないので、3章を読むだけで精いっぱいですが、着実に力がついているのを実感しています。4章や5章も面白いので、9章まで読んだらライティングを極められるのでは?ととらぬ狸の皮算用をしています。

とっても大変ですが、この本はお勧め。ライティングとスピーキングは思ったよりも似ているので、自分が使える表現を増やして、仕事でも活用したいですね。

あと、辞書は電子辞書派の私ですが、ふと思い立ってジーニアスのG4を購入しました。学生時代から第二版を使っていたのですが。G4は非常に読みやすくレイアウトが更新されていて、思わず数ページ読んでしまいました。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

TOEICのリスニング

忙しい毎日ですが、次のTOEICはマジでなんとかしないといけません。点数が低くても給料が下がるわけではないのですが、このままの点数では職場的に気まずいので、3月こそは大きく点数をアップさせないとと焦っています。

課題はこれまでまったく手を付けていなかったPART3.4.7で、寝る前にちまちまと問題を解いてはため息をついています。今使っているテキストのPART3.4は本当に難しくて、スクリプトを見てもわからない状況です。本番で見たことがない問題も含まれていて、はたして今やることに意味があるのかが疑問。amazonの書評をみても、同じようなことが書かれており、公式問題集に頼ったほうがいいのか,それとももっと優しい問題集を使ったほうがいいのか悩んでいます。

うーん、悩ましい。悩むってのは「be worried」でいいんですかね。

それにしても、問題集をする時間がなかなか確保できないことが問題ですね。どう頑張ってもPART1から7までを一気に解く時間がとれません。まあ、それぞれに時間を測りながらやっていくしかないのですが。

なお、語彙は今のところ7600語レベル。1月はとても忙しくてつらかったですが、今月終わりには目標の7700語に到達できそう。3月末に8000語レベルに到達できれば、TOEICの点数も上がるはず。

次のTOEICでは700点が欲しいのですが、いったいどうなることやら。最低でも600は欲しいです。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

TOEIC IPテスト対策

TOEICの点数があまりにも悪すぎるので、今度こそ(!)それなりにちゃんと対策してから取り掛かろうと思っています。かなり前に買った「新TOEICテスト「直前」模試3回分」を再度挑戦しています。

うーん、難しい。今日はPART3をやりましたが、全く内容がわからない問題が大半で、本番のTOEICよりも難しく感じます。あまりに歯が立たないので、本で推奨されている方法ではなく、最初の1回分をやりこんでから後の2回分をやろうと思っています。

歯が立たないながらも、ワードエンジンでやった言葉を見つけることもあり、モチベーションが上がります。

今年度最後のIP試験は3月末ですが、いったい何点になるのやら。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

TOEICについての反省

先月受けたTOEICですが、555という、まったくうれしくないぞろ目の数字でした。600は超えているかと思ったのですが、全くダメでした。

理由は、間違いなく「テスト対策をしていないから」直前までアメリカに行ってたから、できると思ったんだけどなあ。

はあ、こんな状態ではだめですね。いつになったら600を超えられるのか・・・。でもまあ、8月が535、11月が550、とじわじわとではありますが伸びてはいるところに希望を見出したいです。

来月も受ける予定ですが、その時までにPART3.4.7に手を付けておきたいです。時間はないですが・・・。

でも、あきらめません!!

<言い訳?>
テスト対策はさっぱりですが、英語の勉強は毎日やっています。どうしても仕事に使うものが優先順位が高くなるので、TOEIC対策は今のところ語彙のみ毎日やっています。今年中に10000レベルを目指して、めげずに励みます。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

K子(kei-ko)

Author:K子(kei-ko)
英語学習と読書記録のブログです。
youtubeとオンライン英会話がマイブーム。
アニメや漫画にこじつけた英語学習にチャレンジしています。

中学生のころは英語の成績は1か2、進学してからも英語は苦手で、社会人になっても全く話せないままでした。震災や海外から来た人とのやり取りを経て、2012年ごろに本気で英語学習を再開しました。

目標:ITP577 iBT80
現在:ITP523 iBT63


My hobbies are reading books and studying English. I sometimes post an article in English to my blog.
Diary in English

TOEFL ITP
2016秋 49,53,55, 523
2016春 50,48,54, 507
2015秋 47,47,54, 493
2015春 49,49,53, 503

TOEFL iBT
2016/03 R16L15S14W18

TOEIC記録(青い数字はip)
2016/12 L375+R320=T695
2016/07 L440+R385=T825
2015/12 L380+R330=T710
2015/07 L400+R385=T785
2015/07 L360+R380=T740
2015/03 L345+R360=T705
2015/02 L315+R310=T625
2014/12 L420+R395=T815
2014/08 L350+R355=T705
2014/07 L345+R305=T650
2014/03 L340+R350=T690
2014/03 L355+R365=T720
2013/11 L355+R310=T665
2013/09 L385+R305=T690
2013/08 L330+R290=T620
2013/01 L280+R275=T555
2012/11 L270+R280=T550
2012/08 L260+R275=T535
2011/09 L245+R220=T465
2011/01 L280+R195=T475

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード