ワードエンジン、9308語レベル!

ちょっとだけやろうと思ったワードエンジン、気が付いたら9300語レベルに!復習するのが大変そうですが、夢の10000語まであと700語。

word130430.png

一般英単語コースの13384語まで、あと半分。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

ワードエンジン、9203語レベル!

ああ、仕事が進まない。今日は仕事の資料を読んだり、ワードエンジンをしたりしています。
words130429.png

今日はTOEICコースの第一目標をクリアしました!すぐに単語を間違えたので、知っている単語が6479に減ってしまいましたが。一般英単語コースは9200語を超えました!

この記事をアップしたら、また仕事に戻ります。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

今日のオンライン英会話

今日もオンライン英会話で頑張りました!初めてお話しする先生でしたが、真面目で素敵な先生でした。個別対応コースで、仕事に使う資料の音読とその内容について話しています。

increased、throughといった単語の発音が上手くできていないようです。とくに「th」は何度も直されているように思います。

なかなか単語がでてこなかったり、文章で見ればわかることでも、一瞬理解ができなかったりもするのですが、それでも昨年の今頃に比べれば、サルからヒトへの進化レベルで進歩しています。

これまでにも仕事で英語のプレゼンを聞く機会はあったのですが、内容をおぼろげに理解するのが精いっぱいで、質問なんて全くできませんでした。

今年は英語で質問ができる人になりたいです。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

11月から今までに

スクリーンショットが出来るようになったので、すごく嬉しいです。低レベルですみません。

words_sc2.png

さて、昨年の11月に始めたワードエンジンですが、これまでに一般英単語コースの3696語を勉強したようです。このチャート、半年前に比べると格段にわかりやすくなっています。大学生レベルだった私の語彙力も、留学できるくらいまで引き上げられました。もちろん、現段階では単語を知っているだけで即座に使えるわけではないのでもっと努力は必要ですけれど。

しかし、SATやGREのレベルの高さはとんでもないですね。学生の頃、私の周りには留学希望者がたくさんいましたが、多くの人たちが挫折していっていました。当時の私は長期留学する気は全くなく、あまりよくわかっていなかったのですが、これなら挫折するわけですね。単語だけでも本当に大変でしたから!たまたまワードエンジンのゲームにはまったから続いたようなもので、純粋に単語だけを覚えるのであれば絶対にできなかったと思います。

単純に計算すれば、次の半年で一般英単語コースがほぼ終わる計算になります。もちろん、学習が終わるまでにその後一年はかかると思いますが。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

ようやくスクリーンショットのやり方を覚えました。

恥ずかしながら、ようやくスクリーンショットのやり方を理解しました。知らなかったのではなく、何度かチャレンジしてはできなくて挫折、ということを繰り返していました。違うキーを押していたようです・・・。こんなに簡単だったのですね。今までは映りの悪い写真を張っていたのですが、これからはきれいに記録できそうです。

word_sc.png

ただし、ランキングは他の方の名前もあるので、バッチリ載せることは躊躇しています。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

ワードエンジン、ただ今9100語レベル!!

ワードエンジン、今、一般英単語コースが9100語に到達しました!
目標だった10000語まで、あと900語。なんかドキドキします。

words120428.jpg

ワードエンジンで勉強するようになってから、半年が過ぎようとしていますが、108時間52分をこのサイトに費やしているようです。MyWordsで復習する時に、英語での定義を読み上げていたり、書き写したりしているので、実際には150時間くらいはやっているはず。あと半年で、どれくらいできるのか、ちょっと楽しみです。

半年やってみて思ったことは、やっぱり単語力って大事なんだな、ということです。よく「知らない単語があっても類推できれば問題なし」と言われますが、類推するためにはやはり単語力が必要で、それは単語帳のような一対応の定義ではなく、辞書に乗っている定義を丸ごと覚えるような層の厚い知識が必要なのだと思います。

その知識を基に、単語のイメージをつかんで、ようやく単語を会話で使えるようになるのではないかと思います。やっとスタートラインに近づいてきた感じですね。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

本日のオンライン英会話

オンライン英会話はスラリーeを利用しています。オンライン英会話はたくさんの会社がありますが、日本人が経営していることと、顧問の先生のエクセントリックさがいいなと思い、ここにしました。

ちなみに、実際の英会話学校でもオンラインでも、マンツーマンのところしか選びませんでした。たとえ安くなったとしても、わざわざ日本人の発音を聞くために時間を裂くことは非効率だと思ったのです。英会話カフェなら、ちょっとカジュアルな場所なので、それでもよいかと思うのですが。

で、今日もオンライン英会話で頑張っていました。今回は仕事に使う資料の朗読。なかなか難しい単語があり、苦戦していました。引っかかった単語は以下の通り。

although, main, focus, gap, affected,resulted,well,world war 2, years,generally, decreasing,trends,has, raise

簡単そうな単語も交じっていますが、文章の中に存在していると、なかなかうまく発音できません。たった30分足らずのレッスンですが、疲労のあまり口の周りが痺れたような違和感を感じます。日本語では使わない筋肉を使っているようです。

ううう、これはきつい・・・でも、これを乗り越えたらきっと、もっと英語で仕事ができるようになるはず。

英語の仕事がありすぎで、もうTOEICを受験する暇もないような感じです。GWは英語漬けになりそうな予感。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

「女子校育ち」辛酸なめ子

高校まで共学で大学以降は女子学生の少ない学部に進学した私にとって、女子校は未知の世界。高校進学、大学進学の時に一度は女子校を考えたこともあったのですが。

読んだ感想は「ただひたすら面白い!」の一言。東京の女子高のみが対象なのは残念なのですが、それでも十分に楽しく読むことができました!
女子校をタイプ別に分析したり、学園祭や同窓会に潜入したりと体当たりの取材から得られる視点は非常に興味深かったです。ご本人も女子高育ちとのことで、ある意味筆者の「自分探し」にも通じる部分もありました。

東京で娘さんの子育てをしている人はぜひ読んでみてほしいです。

辛酸なめ子氏の本は初めて読みましたが、シニカルな頭の良さを感じました。彼女の他の本も読んでみたいです。

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

ワードエンジン、9006語レベル!

ワードエンジンの一般英単語コース、とうとう9006語レベルになりました!もちろん、復習の段階で間違うとまた単語数が減ってしまうのですが、それでも、今月中に9000語レベルになったのはとてもうれしいです。

昨年は英会話を始めるかどうか、といった状態でしたが、一年前とは比べ物にならないほど上達したと感じています!もちろん、仕事で英語を使うためにはまだまだ頑張らなければいけませんが。

先ほど、youtubeでSteve Jobsのスピーチを観ていたのですが、以前はさっぱりわからなかったところがかなりわかるようになりました!去年はスクリプトをみても内容を把握することがつらかったのですが。

それでも、すべてが余裕でわかっているのではないですが、何について話しているかがかなりわかります!

この調子なら、来年には一般英単語コースが終わるかも。そのころは違う景色が見えていることでしょう!!

次の海外出張もこれまで以上に成果を上げてきたいものです。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

ワードエンジン、8914語レベル

現在、ワードエンジンの一般英単語コースは8914語です。8800語を突破してから、なかなか増えなかったのですが何とかここまでやってきました・・・。

頑張れば、なんとかなるものですね。代りに、TOEICの勉強を全く手を付けていないので、いかがなものかと思うのですが。それでもランキングの上位にいるとやっぱり落ちたくない!という気持ちになり、時間を費やしてしまいます。

夏までに一度TOEICを受けて様子を見たいのですが、時間の都合上なかなか難しいです。

さて、ワードエンジンですが、TOEICコースの単語が復習もかなり進んでいるので、今回IELTSコースも増やしました。IELTSコースもあと300語程度なので、あまり意味はないのですが、一般英単語コースのみ、というのも侘しいので。

これまでに目を通した単語はすべてのコースで4181語。単純に足し合わせると、5474+4181=9655なので10000レベルに到達しかかっていることになります。半年程度でここまで来たので、まあいい感じだと思っております。

早く一般英単語コースの単語のすべてに目を通したいものです。

もちろん、これは単なる基礎学習にすぎないので、いろんな場所でたくさんの文章に触れて単語の運用能力を伸ばすことが大事なんでしょうね。

あと、これはすでに書いたかもしれませんが、英語ネイティブの方が興味深いことをいってらっしゃいました。その人曰く、「母語の運用能力のレベルで、他の言語の運用能力の限界が決定される」ということでした。英語がペラペラな人って、友達が多そうなイメージがあるなあ。

確かにそうですが、逆に他の言語を学ぶことで母語の運用能力が上がる可能性もあるかな、と思っています。私の場合、英語学習で苦労したことによって、日本語学習で苦労している人とのコミュニケーションが楽になりました。日本語でたどたどしく話しかけられても、以前よりもその意図を正しく理解できるようになったと感じています。

また、日本語とは全く違う発想を学ぶことで、以前よりも「人は皆それぞれに違う考えを持っている」ことを実感できているように思います。

生涯学習って、大事なもんですね。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

Test your vocab.com

ワードエンジンで今日も今日とて語彙の強化に努めているのですが、ふと気が向いたので、他のサイトでの語彙力を図ってみることにしました。

結果は、8,530

ワードエンジンで8800語くらいのレベルのなので、非常に近い値ですね。この語彙力なら、TOEIC600点越えは余裕のはずだし、700点越えも夢ではないかも。ワードエンジンのTOEICコースの単語は全て目を通しているので、次こそは期待したいものです。


念のため、サイトをメモしておきます。

Test your vocab.com
http://testyourvocab.com/

とても簡単に語彙力のチェックができるので、お勧めです。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

久しぶりのカラオケ

日常に触れるもののなかで、英語に変えられるものはできるだけ変えるようにしています。で、最近は英語の歌詞の多い曲をPCの前で一人カラオケ。

何と曲は「LIVIN' LA VIDA LOCA」で、郷ひろみがカバーして有名になった曲です。10年前くらいに歌った記憶があります。この曲は妙に気に入って、英語ができるわけでもないのにカラオケでたどたどしく熱唱していました。

で、今聞いてみると、聞き取れる部分が大幅に増えています。今でも後半はちょっとしんどいですが、前半は何とか歌えるように!

「premonition」や「superstition」といった最近ワードエンジンで覚えた単語も見つけて、テンションが上がりました。

実は近いうちに気の置けないメンバーでカラオケに行くので、そこで披露するつもり。
いい年して「LIVIN' LA VIDA LOCA」を歌う私は一見な価値ありだと思います。痛かったらごめんなさい。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

ハートで感じる英文法 会話編 1

この週末は「ハートで感じる英文法 会話編」の3巻セットを観ることにしています。さっそく第一巻を見てみたのですが、非常に良いです!大西先生のエクセントリックさも控えめに。

なかでも、倒置の使い方は今度ぜひ使ってみたい!と思わされました。今から練習しています。

Am I glad to see you again! (また貴方に会えるなんて嬉しい!)

なお、いつ使うかは未定。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

鬼灯の冷徹: Hoozuki no Reitetsu

houzuki1jpg.jpg

"Hoozuki no Reitetsu" is set in a world of hell(地獄 Digoku). The hero of this comic is Hoozuki, who is the right-hand man of the king of hell. He has a cunning way of solving many problems that occur in hell.

It is interesting that these problems are similar to the real world. For example is a short-fall of employees!
houzuki_e.jpg
Hoozukui: How about Fukisyo-digoku? (不喜処地獄はどうですか?)
Staff: We need more employees.(従業員不足ですねぇー)

In this particular issue, many ogres are taken on (employed) to hand out punishments to offenders who have been banished to hell. This resembles a situation similar to the way of how business is conducted in Japan.

テーマ : マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

英語カフェに行ってみた

先日の地震、かなり怖かったです。日本に住んでいる以上、地震でいつどうなるかわからないよな、と考えてしまいました。それと同時に、毎日を真摯に生きていかねば、と再度心に決めました。

さて、本日は外出していたので、ワードエンジンはほとんどできずじまい。あっという間に順位が下がってしまいました。まあ、2位になれたのも奇跡みたいなものなので、これからも前向きに取り組みます。

さて、用事が終わって帰る途中に、英会話カフェに寄ってきました。以前も行ったカフェですが、なかなか良いです。内装がお洒落でとっても素敵☆

ただし、あまりモチベーションの高い人はおらず、英語ネイティブの人が席を立つとあっという間に日本語での会話が始まります。うーん、みんなもっと真面目にやろうよ。とはいうものの、私も自分の知らない話題になると、全く分からなくなり、「すいません、わかりません」とつい日本語が・・・。うう、反省。

それでも、今まで知らなかった単語の使い方を知ることができたり、人脈の広げたりすることができたりするので、なかなか良いです。次に行くときはメモ帳を持っていこうっと。

この英会話カフェは、その日にどんな人が来るかで、かなり変わるようです。他の英会話カフェにも行ってみて、それぞれの良い点をまとめてみることもいいかもしれません。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

真っ二つ

仕事で必要な英語の本。人をなぐり殺せるくらいに重いハードカバーです。で、先ほど、その本を読んでいたら、突然べりべりべりと真っ二つに。外国の本ってこういうことはよくあるのですが、よくよく考えてみると、同じ部分しか読んでないなあ、なんてしみじみしました。でもまあ、800ページのなかの50ページくらいしか読んでいないってどうなん?

はあ、早くこの内容を頭に入れないと。

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

ハートで感じる英文法 3

第三巻も、非常によかったです。仮定法をより身近に感じることが出来ました。

ただ、鴻上尚史も言っていたのですが「変な先生」です。大西泰斗先生のキャラクターの濃さが我慢できればいろんなことを学ぶことが出来ます。大西先生が生理的に無理でないなら、ぜひ観てみるべき。

大西先生はイメージで学ぶという点を強調されているのですが、本よりもDVDのほうがこうしたイメージを効率よく学ぶことが出来ると思いました。

書くときは問題なくても、話すときに文法のことを考えるとなかなか話すことが出来ません。でも、イメージでつかめていたらスッと言葉にできそう。この効果を、英会話学校もしくは英会話カフェで試してみたいです。

あと一回ずつ観てから返却するつもり。続編も来週借りて、さらに勉強したいと思いました!

全然関係ないですが、英語のショートコントにマクベイさんという外国人が出てくるのですが、どこかで見たことのある人だな、と思っていたら、麗澤大の教授で、「英単語イメージハンドブック」の共著者の方でした。なにやってんのマクベイ先生。知らずに観てたら、コメディアンか俳優です。こういうことが出来る人ってうらやましい。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

ワードエンジン、学習時間2位!

ranking130412.jpg

一個前の記事で書いたことと矛盾しているのですが、結局さらにワードエンジンをやりこんでしまい、学習時間が2位に上り詰めました。

なお、これまでに目を通した単語は4162語。我乍ら、よく頑張っています。学生のころは、あんなに英語が嫌いだったのに、人生とはわからない物です。

目標の10000語まで、あと1200語弱。GWまでに9000語レベルにいけるかも?なんて甘い想像もしてしまいます。

ワードエンジン、ただ今8811語レベル

word130412.jpg

ワードエンジンの一般英単語コース、今は8811語です。いつの間にか、学習進度チャートが見やすくなっていて、自分がどのレベルなのかが一目瞭然です!これは、一段とやる気がでますね。

ああ、ほかにもやるべきことは山積みなのに・・・。とりあえず、今日は帰ってハートで感じる英文法のDVDを観ようっと。

続きを読む

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

ハートで感じる英文法 2

第二巻のDVDもよかったです。以前から動名詞と不定詞の違いがよく分かっていなかったのですが、すっきり理解することが出来ました。

他にも「will」と「be going to」の違いなど、目から鱗が落ちまくり!

今日は寝る前に第3巻を観ることにします!!楽しみ♪

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

ハートで感じる英文法 1

今、1巻を見終えましたが、とっても良かったです!現在完了は私にとって難しいものでしたが、なんだかつかめてきたように思います。2巻と3巻も借りたので、これから見るのが楽しみです。

特に3巻は仮定法についてなので、3巻から見ようかとすら思っています。うーん、悩ましい。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

ワードエンジン、ただ今8712語レベル

ワードエンジン、一般英単語コース8600語レベルからなかなか進みませんでしたが、先ほどちょっと集中的にやってなんとか8700語レベルを突破しました。

今確認してみると、11月の最初に5474語レベル。Mywardのページを見ると、3914語を学んだようです。かなり難しい医療用語も含まれていて、なかなか全ての単語を活用することは出来なさそうですが。

TOFELを受験するときに役に立ちそうです。基本英単語コースは勉強すべきであった1042語のうち773語をマスターし、あとは既に学んでいる269語をマスターするのみとなりました。まだまだ時間がかかりそうですが、今年中には終われそう。

TOEIC単語コースも1935語のうち、1001語をマスターしています。なお、一般英単語コースは7910語のうち、1365語をマスターし、3228語に最低でも一度は目を通したことになります。まだまだ道のりは遠いですが、初めに比べるとゴールにかなり近づいたように思います。

仕事で英語の資料を読むとき、以前は「誤読しているんじゃないか」と不安だったのですが、以前よりはほんの少し自信を持って読むことが出来ています。あとは、読んだことを英語で説明する能力を磨きたいなと思っています。

じつは、大学を卒業してから、2回英語学習に挫折しています。一度目は短期留学に挑戦し、頑張ったもののほとんど上達せず、しかも帰国後に怠けていたらあっさり以前と同じレベルに戻ってしまいました。

二度目はカフェでネイティブと話す廉価なサービスを利用したのですが、いかんせんカフェなので周りの目が気になることと、当たり前ですが周りの人が話す日本語が耳に入りすぎて挫折。

ただ、今になって思うのは問題だったのは手法ではなく、「明確な目標がなかった」からだと感じています。今は仕事でどうしても必要だから、という厳しい状態なので忙しくても逃げるわけにはいきません。

とにかく、ベストを尽くします。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

ハートで感じる英文法

仕事が忙しくなってきて、英語学習の時間を取ることが難しくなってきました。もちろん、ワードエンジンは毎日続けていますが、仕事以外の英文を読むこともままならず、オンライン英会話の予約をキャンセルしてしまうことも何度かありました。

さて、最近は「ハートで感じる英文法」DVDを借りてきて観ています。「英単語イメージハンドブック」の大西泰斗先生がされています。動画で見る先生は「似非ガイジン」っぽくて何とも言えない怪しさが漂っています。「a」と「the」の説明がとてもわかりやすかったです。

Love is the reason to get married.
Love is a reason to get married.

この二つの文の違いを英語ネイティブに聞いているところが面白かったです。また、生徒役の鴻上尚史がとてもいい味を出しています。

3巻あるのですが、これを見た後にイメージハンドブックを読めばより理解が深まりそうです。

ワードエンジンをしていて思うのですが、一度勉強しただけでは十分ではなく、ひとつの単語でもいろんな形で触れることが大事なのだと思います。

仕事はどんどん英語の比重が増えています。常に背水の陣で望んでいます。

オンライン英会話、明日はガッチリ1時間頑張ります。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

涙目で英作文

500wordsの文章を今日中に書かなくてはいけません。涙目で英作文をしております。もちろん、ほかにもやることは沢山。

頑張れ私。負けるな私。

前にも2000wordsの文章を書いた時よりは、格段に楽になっています。おぼろげではありますが、頭に文章が浮かんできます。

こんな時に重宝するのが、この本。

「英語で論理的に表現する」崎村耕二 創元社

この著者の本は何冊か読んでいるのですが、わかりやすくて使いやすいです。

この週末は、職場の女子と国際交流パーティに行ってきます!自分の会話力がどの程度なのか試してきます。

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

K子(kei-ko)

Author:K子(kei-ko)
英語学習と読書記録のブログです。
youtubeとオンライン英会話がマイブーム。
アニメや漫画にこじつけた英語学習にチャレンジしています。

中学生のころは英語の成績は1か2、進学してからも英語は苦手で、社会人になっても全く話せないままでした。震災や海外から来た人とのやり取りを経て、2012年ごろに本気で英語学習を再開しました。

目標:ITP577 iBT80
現在:ITP523 iBT63


My hobbies are reading books and studying English. I sometimes post an article in English to my blog.
Diary in English

TOEFL ITP
2016秋 49,53,55, 523
2016春 50,48,54, 507
2015秋 47,47,54, 493
2015春 49,49,53, 503

TOEFL iBT
2016/03 R16L15S14W18

TOEIC記録(青い数字はip)
2016/12 L375+R320=T695
2016/07 L440+R385=T825
2015/12 L380+R330=T710
2015/07 L400+R385=T785
2015/07 L360+R380=T740
2015/03 L345+R360=T705
2015/02 L315+R310=T625
2014/12 L420+R395=T815
2014/08 L350+R355=T705
2014/07 L345+R305=T650
2014/03 L340+R350=T690
2014/03 L355+R365=T720
2013/11 L355+R310=T665
2013/09 L385+R305=T690
2013/08 L330+R290=T620
2013/01 L280+R275=T555
2012/11 L270+R280=T550
2012/08 L260+R275=T535
2011/09 L245+R220=T465
2011/01 L280+R195=T475

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード