英語いいね!

なんかもう、英語で正気を失いそうな感じですが、いいサイトを見つけたので記録しておきます。

英語いいね!
http://school.jorudan.co.jp/eigolike/pc/index.php

中学生レベルの、基本的な内容ですが、発音チェックなど機能は多彩。英会話ムービーがなかなかいい感じです。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

Lang-8にハマる

さっきから本格的に始めたLang-8ですが、本当に面白いです。これまで大嫌いだった、英文を書くことが楽しいと思えるのですから!

ワードエンジンも楽しいけれど、そこで得た単語を使わないといつまでたっても英語力は向上しません。ワードエンジンの時間をちょっと短くして、こちらで英作文のスキルを磨こうと思っています。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

Lang-8、その恐るべき可能性

Lang-8を始めてみました。これは、世界の人々がお互いの文章を添削しあう、というサイトです。ずいぶん前にアカウントを作ったのですが、活用できていませんでした。

lang8130527.png

こんな風に、自分の書いた文章を添削してもらえます。自分が添削した人が、お礼にこちらの文章を添削してくれたり、なかなか面白いです。

うーん、これはハマりそう。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

背水の陣再び

職場の人たちと一緒にTOEICipを受験する前に英語の勉強会をしよう、ということになりました。

・・・他の人たちは、ほぼ初めての受験。これで私が負けたら相当に恥ずかしいです。しかも、他の人はみんな20代。脳みそが若いっていいですよね。ううう。

最近はTOEICの勉強は全くやっていません。ワードエンジンの語彙力から考えると、700超える力がついているはずですが・・・。

words130527.png


で、一人でアルクのミニテストをやってみたのですが、半分くらいしか正解できず。「470点コースがおすすめ」だそうです。

受けるからには、ちゃんと対策しないといけません。恥はかきたくないし。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

またしてもTest your vocab.com

以前、Test your vocab.com で語彙力のチェックをしていたのですが、結果は9,630でした。現在、ワードエンジンの一般英単語コースが9611語レベルなので、非常に近い数字です。もちろん、他のコースもやっていますが、一回見ただけではわかっていない単語もまだまだあるので、こんなものでしょう。

words130526_1.png

一般英単語、カバレッジは94.78%なので早く97%を超したいものです。始めたころが90.16%なので、半年で4%ポイントの上昇ですが。あと半年で3%ポイントの上昇は見込めるのか・・・。

なお、11月から今まででトータル128時間42分をこのサイトのゲームに費やしております。間違えた語を調べたり、例文を読んだり移したりもしているので、150時間は使っているのではないかと思います。

なお、それぞれのコースに費やした時間は以下の通り。上からベーシック、TOEIC、IELTS、一般、そしてそれらを足し合わせたものです。

words130526_2.png

道のりは、まだまだ長いですね。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

やっぱり、やっててよかった。

先日、外部の方との会議があったのですが、メンバーの中にヨーロッパから来た方がいました。日本語の堪能な方でしたが、込み入った話になると、やはり難しいようで、会議の2割近くが英語での会話に。

もちろん、他のメンバーは日本人なので、イングリッシュというよりはジャパニッシュという感じでした。そのため非常に聞き取りやすかったです。

でも、3年前くらいはあのような状況ではほぼ内容が聞き取れず、内容についていくことが難しかったように記憶しています。

はああ、英語って必要なんですね。英語の勉強、やっててよかったです。こんな状態じゃ、10年後はいったいどうなっているのやら。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

ワードエンジン、ただ今9606語レベル

ワードエンジンの一般英単語コース、9606語をマスターしました。これで、7月までにはきっと夢の10000語レベルに到達しているはずです。words130523_2.png

なお、すべてのコースで学んだ単語は5000語を突破しました。words130523_1.png

頑張りすぎなのか、このところ肩こりと首の痛みがすごいので、時間がそんなにかけられません。この機会に、lang-8に手を出してみたいな、なんて思ったり。

明日は久しぶりにオンラインの英会話。頑張ります。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

ワードエンジン、ただ今9531語レベル

復習が多くて、なかなか進みませんが、少しつづマスターした単語が増えています。

words130521.png

ただ今、2220語をマスターしています。このうち、会話において運用できるのはいったいどの程度なんでしょうか。

読むレベルではかなり使えていると感じています。自分が本当にわかっているのかどうか、とても不安だった部分がかなり解消されているように思います。

また、以前も書いたのですが、英語の資料を読んでいるとワードエンジンで勉強した言葉が頻繁に目について、それがとてもうれしいです。

忙しい状態が続いていますが、とにかく、毎日少しでも進めておくようにしたいです。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

がんばりんさいよ

先日、91歳の祖母が亡くなりました。2日ほど前に体調が悪くて入院した、との知らせを受けたので、本当にあっけなかったです。

なんというか、全く実感がありません。今でも生きているのではないか、という気さえします。会いに行くと、いつも最後に「あんた、がんばりんさいよ」と励ましてもらっていたように思います。

祖父もしばらく前に亡くなっているのですが、祖父は本当に自由な人で、あまり会話したことがありませんでした。ただ、いつも机に向かって勉強している人、という印象。

そういや、英語で頑張れ、って言い方はあまりしないようですね。

Do your best! Cheer up!くらいしか思いつきません。

調べてみると、いろいろありました。

間違えると恥ずかしい?!友達を励ます時の8つの英語フレーズ
http://waiwaienglish.com/cheerup-3296.html

おじいちゃんを見習って、これからもがんばるよ、おばあちゃん。

ワードエンジン、ただ今9504語レベル

最近、ワードエンジンの時間がなかなかとれず、やっと9500語を突破しました。words120516.png

ほんの少しやらないでいただけなのに、とんでもない量の復習がたまってしまうのがワードエンジンの恐ろしいところ。復習すべき単語が470!などと表示されるとやる気が失われます。

これから忙しい時期に突入するので、10000語レベルに到達するのはなかなか難しいと思います。それでも地道に努力していきます!

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

時間の作り方が知りたい

昨日は近所の英会話学校、今日はオンライン英会話でレッスンしていました。予習と復習で結構時間がとられます。比較的時間は自由に使える職業ですが、それでも最近はなかなか忙しくて、ワードエンジンの時間がとれません。先週は下手をすると、一日一時間のペースだったのですが、今週は疲れもあって、なかなかワードエンジンに時間を使うことができません。

そのため、ランキングの順位も落ちまくり。はあ、悲しい・・・。けれども、ワードエンジンが優先順位一位ではないので、仕方がないですね。

仕事の資料を読んでいると、ワードエンジンで勉強していた単語を毎回のように見つけます。確認のために辞書を引くこともありますが、それでもやっててよかったなあと思います。馴染み感みたいなものがあって、仕事で英語を読むストレスが軽減されています。

順位に関わらず、地道に続けていかないといけませんね。

そろそろTOEICを受験したいのですが、なかなか時間が取れません。8月あたりにipを受けられたらいいなと思っています。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

Female

自戒のために書いておきます。オンライン英会話で指摘されたのですが、「female」のアクセントが今まで間違っていたようです。最初のほうにおくのが正しいのですが、真ん中にアクセントをおいていました。

辞書の音声を聞きながら、昨日から今日まで50回くらい「ふぃーめーる、ふぃめーる」と言っています。

ネイティブが聴いたら「女性、女性」と言っている状態なので、かなりおかしなことになっています。

これで、変な癖が治ればいいのですが。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

「フレンズ」を衝動買い

今日はオンライン英会話で50分話して、ワードエンジンで英単語を復習。

で、アマゾンで「フレンズ」の最初のDVDが1000円で売っているのを見て、ついつい衝動買い。

なんでも、これにハマっただけでTOEIC500点台から860点に上がった人がいるとのこと。真に受けすぎですが、日本語字幕と英語字幕を併用して頑張ってみたいところです。

そういえば、シットコム(sitcom)って何の意味?と思って調べてみたら、situation comedy、の略だったんですね。ひとつ勉強になりました。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

ひさびさ

今日は都会のおしゃれなお店でフレンチのコースをいただきました。食欲旺盛な私ですので、目の前においしそうなものがあると、写真を撮る暇もなく食べてしまいました。

その後、つれづれなるままにお喋りして、なんだかんだで7時間半しゃべりっぱなし。

女性同士だと、どうしてこうも話題が尽きないのか。同業者でも、勤務先が違うとかなり違うのだなと実感。同じ学歴で同じような職業でも、いろいろあるんですね。

なんにせよ、楽しかったです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

リンネル 六月号

おまけにつられてリンネルを買いました。この雑誌、たまに革製のカードケースが付録になっていたり、かなりいいものを付録にしているのです。

今回は、サザビーの多機能ポーチ。ポケット部分の縫製が少しずれていましたが、それなりに満足できる品質でした。

中身も面白かったです。56ページと58ページのデニムの着こなしは、ぜひやってみたいです。その前にもうちょっと体を引き締めないと。

最後のページの濱田マサルさんの連載も面白かったです。濱田氏によると、「編集長と対談した時、マスカラも塗ってなくてびっくりした」そうです。リンネルの読者がすっぴん派が多いだろうということは何となく想像がつくのですが、ファッション誌編集長がアイメイクをしていない、というのはちょっと新鮮でした。

いい意味で我が道を行くリンネル、これからも応援していきたいです。

テーマ : 雑誌の付録
ジャンル : 本・雑誌

ワードエンジン、ただ今9474語レベル

いろいろ考えていたら眠れなくなったので、結局ワードエンジンをやっています。で、先ほど一般英単語コースが最初に比べて4000語アップしたようです。

words120503.png


復習の時にたくさん間違えると思うので、すぐに100語くらい減ってしまうのですが、それでもうれしいです。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

「愛着障害 子ども時代を引きずる人々」岡田 尊司 (光文社新書) 

愛着障害という言葉は初めて耳にしたのですが、なんとなく興味があったので買いました。ざっと読んで自分にも愛着にかかわる問題があったのだなあと感じました。そして、この問題が決してマイノリティの物ではないだとも思いました。

物心がつくかつかないかの頃、私の家では立て続けに問題が起こり、私は親戚のうちに預けられることになりました。やむを得ない事情で、その期間は3か月ほどの短期間だったのですが、今でも明確に覚えています。

縁側に座って、暖かな日差しを浴びながら「お母さんはいつ私を迎えに来てくれるんだろう」と思っていました。

先日、整体に行ったのですが、そこは若い御夫婦でやっていて、小さなお嬢ちゃんがいました。お利口さんで、一生懸命に静かにしているのですが、やはりお父さんやお母さんの後をついていこうとして、たしなめられてまた一人でじっとしている様がかわいらしく、心が癒されました。「何歳なの?」と聞くと、恥ずかしがりながらも一生懸命答えてくれて、その子のことが大好きになりました。

帰り道、その子のことを思い出しながら、ふと、そういえば、私が親戚のうちに預けられたのはあの子の年のころだったと思うと、涙が出てきました。

自分のことだと思うとそんなに感情が動くこともなかったのですが、あの小さな子が一人で寂しさに耐えながら母親を待っていたかと思うと、何とも不憫な気持ちになりました。

で、ぐずぐずと鼻をすすりながら、私の中の愛着の問題は、解消に向かっていることを感じました。あの体験はすでに自分の物ではなく、何か一般的な事柄として受け止めはじまているようにも思えます。

こうやって一歩一歩、人生は進んでいくのかもしれません。いろんなことを考えさせられた本でした。

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

受験勉強は無駄じゃなかった

浪人までしたのに大学受験は大失敗した私ですが、最近になってようやくあの経験が無駄ではなかったと思うようになりました。高校生活であまりに勉強しなかったので、そのツケを浪人の一年で払っただけですが。

とにかく英語が嫌いで嫌いで、偏差値も35という、どうやったら取れるのかという低い数字でした。進路指導の先生に「このあたりの4年制大学は難しいかもしれない」と言われた記憶があります。

そんな私ですが、Z会の速読英単語を無心に音読し、半年後に英語の偏差値を60にあげて、第一志望は落ちましたが、大学に入ることが出来ました。大学に入ってからもっと英語の勉強をしておけばよかったなと思うのですが、TOEFLに挑戦したものの、結局投げ出してしまっていました。国連英検は全く勉強しなかったのにC級は受かりました。B級は筆記は受かったものの、当時は面接試験があったため全く話せずに落ちました。

大学院に言ったので、読みに関してはだらだらと勉強を続けていたのですが、会話に関してはさっぱりでした。その後も短期留学をしたり、カフェでネイティブを話すサービスを利用したり、やっては挫折の繰り返し。

しかし、今、本気で勉強し始めた時に、以前やっていたことの記憶が時々よみがえり、あの時の苦労は無駄ではなかったのだなとしみじみ思っています。

まあ、10年くらい前から本気で勉強していれば良かったのですが。

林先生のあのフレーズにうなづきつつ、勉強しております。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

ワードエンジン、ただ今9443語レベル

なんだかんだでワードエンジンをやっています。words130502.png
もうちょっとで9500語。あと500語強で10000語レベル。

ワードエンジンを始める前なら10000語と聞いたら「私になんか無理」と思ったはずですが、意外といけるもんですね。サイトワードというゲームが好きなので、時間が空いたらついついやってしまいます。学習時間はおかげさまで2位。ただし、スピードポイントや正解数はそこまで高くありません。結構勘違いしたり、クリックのミスで点数を落としてしまうのです。

まあ、何にせよ、楽しくできるならそれに越したことはないですね。なお、ワードエンジンを始めてから、今日でぴったり半年になりました。
Mywords130502.png

このうち、どの程度が本当に頭に入っているのでしょうね。とにかくアウトプットしていかなければ。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

意外と知らない単語

暇な自慢のすべてをワードエンジンにつぎ込んでいるのですが、知ってそうで意外と知らない単語に出会ったので書き留めておきます。

pile、という単語を勉強していたのですが、その説明文に「bucket」と書かれていたのですね。初めはバスケットだと勘違いしていたのですが、正解は「バケツ」でした。当たり前の話ですが、バケツって、英語だったのですね。

意外と身近なところに英単語があふれているのだなと思いました。学生のころにRPGにはまっていたのですが、その時の呪文や敵キャラの名前が出てきて、「ああ、あれはこんな意味だったのだな」と思うこともしばしばです。今日は「ダンジョン」が出てきました。「dungeon」って、地下牢という意味もあったのですね。うーん、怖い。

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

K子(kei-ko)

Author:K子(kei-ko)
英語学習と読書記録のブログです。
youtubeとオンライン英会話がマイブーム。
アニメや漫画にこじつけた英語学習にチャレンジしています。

中学生のころは英語の成績は1か2、進学してからも英語は苦手で、社会人になっても全く話せないままでした。震災や海外から来た人とのやり取りを経て、2012年ごろに本気で英語学習を再開しました。

目標:ITP577 iBT80
現在:ITP523 iBT63


My hobbies are reading books and studying English. I sometimes post an article in English to my blog.
Diary in English

TOEFL ITP
2016秋 49,53,55, 523
2016春 50,48,54, 507
2015秋 47,47,54, 493
2015春 49,49,53, 503

TOEFL iBT
2016/03 R16L15S14W18

TOEIC記録(青い数字はip)
2016/12 L375+R320=T695
2016/07 L440+R385=T825
2015/12 L380+R330=T710
2015/07 L400+R385=T785
2015/07 L360+R380=T740
2015/03 L345+R360=T705
2015/02 L315+R310=T625
2014/12 L420+R395=T815
2014/08 L350+R355=T705
2014/07 L345+R305=T650
2014/03 L340+R350=T690
2014/03 L355+R365=T720
2013/11 L355+R310=T665
2013/09 L385+R305=T690
2013/08 L330+R290=T620
2013/01 L280+R275=T555
2012/11 L270+R280=T550
2012/08 L260+R275=T535
2011/09 L245+R220=T465
2011/01 L280+R195=T475

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード