オンライン英会話、再開

アメリカ珍道中から帰ってからというもの、体調がすぐれず、なかなかオンライン英会話の時間がとれていませんでした。毎週のように出張が入ってましたし。今週の週末はさすがに休んで、英語の勉強を頑張りたいところです。

さて、オンライン英会話ですが、ディスカッションコースと個別対応コースで学んでいます。個別対応コースは月1000円の特別料金がかかりますが、仕事の資料で読みたいものを選べるのでかなり助かっています。

スラリー以外の英会話教室を知らないですが、どの先生も良いと感じます。ネットをしていてスラリーの広告を見かけると、「これ以上人が増えて質が落ちたらどうしよう」とちょっと不安になったりも。

後は、先日購入した「フレンズ」DVDを繰り返し観ています。チャンドラーの皮肉がとってもツボです。セリフを確認できるサイトもあるので、会話の言い回しを覚えるにはうってつけ。しかし、とってもきわどい発言も多いため、使う日が来るかは謎。

そんなこんなで、秋までにさらに英語力を強化することを誓います。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

ワードエンジン、10000語を突破しました!!

出張中もiphoneでこちこちとワードエンジンをやっていたら、帰りの特急の中で一般英単語コース10000語を突破しました。

とはいっても、10000語の全てを完璧に覚えられたわけでもないし、発音もめちゃくちゃなので、まだまだやるべきことは沢山。ただ、前よりも、やれることは確実に増えたように思います。仕事も英語関係の仕事が増え続けているので、もう後戻りできません。うーん、3年前の自分が聞いたら、びっくりするんだろうな。

夢にまで見た10000語ですが、やっとスタート地点に立ったな、という感じです。words130623.png

続きを読む

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

負けへんでー

ワードエンジンのサイトワードと言うゲームが好きなのですが、やりすぎでとうとう首の骨がおかしくなりました。「首なんて、全然痛くないですよ」という体で仕事をしていますが、右を向くときが痛くてたまりません。

マウスに力を入れすぎてしまうので、iphoneのアプリを導入して布団の中でワードエンジンを頑張っています。大学入試の時よりも頑張っているかも。いやほんと、我乍ら、狂っているとしか言いようがありません。

しかも今、ワードエンジンでは「頑張ったらスタバのカードをあげますよキャンペーン」をしています。望みは薄いですが、やっぱりスタバのカードが欲しいので頑張ります。

なお、すべてのコースで勉強したことがある単語は5250語。始まりが5500語程度だったので、もうすぐ倍になるところ。此処までせんでもいいやろ自分。マジで、頭がおかしくなっているといっても過言ではありません。習慣になっているからか、やらないと、なんか嫌なんですよねえ。秋にはまた英語を使う仕事がガッチリ増えそうなので、今のうちに単語のストックを増やしたいと思っています。

それにしても、今勉強していることが定着して、それが使えるようになるには最低でも3か月はかかるような気がします。3か月後の自分のために、今勉強しておかないと。

首はなかなか治りません。そりゃそうだ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

赤い川にイモリがいる歌

ふと、「音楽に時間に習った、赤い川にイモリがいる歌ってアメリカ民謡ではなかっただろうか」と思い、調べてみました。しかし、歌詞がわかりません。

その時思い出せたのは、「イモリがいて、オオカミがないてて、西部っていう単語もどっかにあったはず」という非常にあやふやな情報のみ。そもそも赤い「川」なのか「河」なのかはたまた「谷間」だったのかもわからず。

あと、野菜が出てきたような・・・いやさすがに、おかしいやろそれ。

・・・しかし、google先生は偉大。検索しているうちに思い出してきた、ということもありますが「赤い河の谷間」だったことが判明。なかなかいい曲です。

♪サボテンの花、さいてるぅ~(ジャスラックに配慮してここまで)

ちなみに、イモリは出てきませんでした。「昼なお暗い森」という部分を「ひるな、おくら、いもり」と覚えていたようです。オクラが出てましたよ。あはは。

なお、英語の歌詞を探してみると、赤い河の谷間を去ってしまう男性に「私のことを忘れないで」と女性が伝える歌詞でした。切ないですね。

そのハードルは飛び越せるのか。

次の出張が半年後くらいに控えているのですが、もしかすると、次はもっとハードルの高い出張になるかも。

・・・とにかく、次の12月には議論がきちんとできるくらいにならないと。インプットも大事ですが、質の高いアウトプットが出来るようになりたいものです。

武者修行?

アメリカで短期研修を受けておりました。日本人は私だけ、というハードルの高いものでしたが、なんとか無事に帰国することが出来ました。うーん、英語がもっとできていたら、もっと得るものがあっただろうに・・・。

いろいろな理由で、かなり渡航費を削ったため、実は今もちょっと体調が思わしくないです。記録は取っているので、近いうちに「アメリカ珍道中2013初夏」を記す予定です。

もちろん、以前と比べれはトカゲからサルに進化したくらい進歩はしているのですが、できるようになればなるほど、できていない部分を実感することになり、途方に暮れてしまいます。大人の英語への道は険しいなあ。

さて、そんなこんなでワードエンジンはサボりまくりです。まあね、アメリカでちまちま単語学習をしている場合ではありませんでしたしね。

words130611.png
そんなわけで、9600語レベルで停滞中。復習ばかりで新しい単語学習が追いつきません。

words130611_2.png

先月23日はマスターした単語は2276語だったので、400語程度をこの期間でマスターしたことになります。ちょっと停滞中ですが、着実に使える単語を増やしたいものです。

続きを読む

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

K子(kei-ko)

Author:K子(kei-ko)
英語学習と読書記録のブログです。
youtubeとオンライン英会話がマイブーム。
アニメや漫画にこじつけた英語学習にチャレンジしています。

中学生のころは英語の成績は1か2、進学してからも英語は苦手で、社会人になっても全く話せないままでした。震災や海外から来た人とのやり取りを経て、2012年ごろに本気で英語学習を再開しました。

目標:ITP577 iBT80
現在:ITP523 iBT63


My hobbies are reading books and studying English. I sometimes post an article in English to my blog.
Diary in English

TOEFL ITP
2016秋 49,53,55, 523
2016春 50,48,54, 507
2015秋 47,47,54, 493
2015春 49,49,53, 503

TOEFL iBT
2016/03 R16L15S14W18

TOEIC記録(青い数字はip)
2016/12 L375+R320=T695
2016/07 L440+R385=T825
2015/12 L380+R330=T710
2015/07 L400+R385=T785
2015/07 L360+R380=T740
2015/03 L345+R360=T705
2015/02 L315+R310=T625
2014/12 L420+R395=T815
2014/08 L350+R355=T705
2014/07 L345+R305=T650
2014/03 L340+R350=T690
2014/03 L355+R365=T720
2013/11 L355+R310=T665
2013/09 L385+R305=T690
2013/08 L330+R290=T620
2013/01 L280+R275=T555
2012/11 L270+R280=T550
2012/08 L260+R275=T535
2011/09 L245+R220=T465
2011/01 L280+R195=T475

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード