TOEICipの感想

職場の若者たちとTOEICipを受けました。1月にTOEICを受けた時に比べると、非常に解きやすくなったと感じました。特にPART7の文章が頭にすっと入ってくるような気がしました。ギリギリですが、おそらく、初めてすべての問題に目を通すことができました。

しかし、その一方で、ワードエンジンで学んだはずの英単語の意味が思い出せないことがあり、反省しました。しかしながら、わからない単語は激減し、ここ半年間で自分の英語の処理能力は上がったのではないかと思っています。

これがどの程度点数に反映されているのか、気になるところです。600は超えていてほしいです。

話は変わりますが、ipは午前中だったので、終わった後にみんなでお昼を食べたのですが、しんどい2時間の後のお昼ご飯のお喋りは非常に楽しかったです。

なお、若者たちはリーディングの時間が足りなかったとのこと。私もこの前までそんな感じだったなと、しみじみしてしまいました。

明日は留学気分でオンライン英会話をセッティングしたので、その感想を書こうと思っています。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

TOEICipについて

職場の若者達と一緒にipを受験する日が近づいてまいりました。私以外は初心者とはいえ、勉強しているようだし、何より彼らは若い脳みそを備えているので私も負けていられません。

さて、去年の今くらいに受けたipのスコアはどれくらいだったかな?と思って確認してみました。

スコア:535
リスニング:260
リーディング:275

昨年度は500点台で停滞していたのですね・・・。その前は400点台だったので、進歩してはいるのですが、この点数のままでは職場に対して恥ずかしいこと限りないです。

せめてリスニング、リーディングともに300点に到達できればと思っています。

リーディングはほとんど何もしていませんが、語彙はワードエンジンで去年の2倍以上になっているし、音読パッケージもやっているので少しは伸びているはずです。たぶん。

伸びてなかったら反省します。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

TOEIC公式問題集、リスニングのみ解いてみる2

昨日は体調を崩してしまい、勉強ができませんでした。うーん、ペース配分を考えないと。

さて、今日は気を取り直して、一週間前に解いた公式問題集のリスニングをもう一度解いてみました。

結果は以下の通り。

Part1 10/10
Part2 17/30
Part3 26/30
Part4 27/30

Part1は一週間前と変わらないのですが、Part2で以前の23点から大きくダウンしてしまいました。ちょっと集中できなかったんです。しかも、Part2は復習があまりできていませんでした。

それでも苦手なPart3,4は復習の成果もあり、間違いがかなり減りました。集中さえできていれば何とかなる、と前向きにとらえることにします。

Part3,4の伸びのおかげで、正答数は一週間前の73から80と一応伸びています。Part2が前回と同じ得点率なら86だったはずなので、油断は禁物ですね。

スコアレンジを見てみると、76-80の正答数で換算点レンジが325-375でした。9月のTOEICではリスニング400が目標(理想)で、最低でも350以上欲しいと思っているので、ギリギリ射程範囲、というところでしょうか。

正答率90%を目指して頑張りたいです。なお、リーディングは全くPart5を解く以外は全く手を付けていません

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

音読パッケージ、17回目!

音読パッケージ、17回目を終えました!!今回はProgram FourのPart2。今回は楽だったように感じます。予習するときも、テキストを見ないリピーティングがある程度できるようになったと感じました。もしかして、前よりも進歩したのかも?

さてさて、レッスンで発音を直してもらったのは以下の通り。

three,
fishing,
boat,
deserted,
survive,
rubbed,
magic genie,
grant,
wish,
lonely,
gone,
asked,
third,
miss

「th」「r」「v」がやはり弱いようです。フォニックスの本をよく読んで、これらの弱点をなんとかしたいものです。明日と明後日は音読コースは取らない予定なので、最初のほうの復習をしたほうがいいかも。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

久しぶりのディスカッションコース

オンライン英会話のディスカッションコースの受講が終わりました。非常に人気のある先生なので、予約を取るのが大変なのですが。

話す内容を英作文しておいたので、スムーズに会話することが出来たように思います。25分なので、時間を見つけることがしやすいです。

ああ、今度は音読コースの予習もしなければ。

1レッスン25分と言えど、やはり3回はきついですね。金額にして1500円足らず。日本の英会話学校に比べれば、非常にお得だと言わざるを得ません。

実は昨日、サウスピークのページを読んでいました。フィリピンの語学学校なのですが、経営者は日本人で「ハタチエイゴ」で有名な方です。

1週間の留学もできると聞いて、いいなあと思う一方で、たった1週間の留学であるなら、オンライン英会話でも十分ではないか、とも思いました。この学校では音読が非常に重要視されているのです。

ということで、留学気分でオンラインを活用するプランを考えてみました。

★プラン
09:00-09:30 ワードエンジン

09:40-10:00 予習
10:00-10:25 フリートーク1
10:30-10:40 復習
10:40-11:00 予習
11:00-11:25 フリートーク2
11:30-11:40 復習

13:00-13:40 ワードエンジン

13:50-14:00 予習
14:00-14:25 音読パッケージ1
14:30-14:45 復習
14:50-15:00 予習
15:00-15:25 音読パッケージ2
15:30-15:45 復習
15:50-16:00 予習
16:00-16:25 音読パッケージ3
16:30-16:45 復習

17:00-17:30 ワードエンジン

20:30-21:00 予習
21:00-21:25 ニュース英会話
21:30-21:50 復習

10分以上の予習と15分以上の復習でレッスンを挟み込むことが大事。これでお値段は・・・。

フリートーク400円×2回+音読580円×3回+ニュース英会話580円=3120円!

フリートークをディスカッションコースに替えても可。ちょっとお高くなりますが。しかし、3日の連休をガッチリこの生活をしても10000円程度とは。これは非常に安くていいですね。担当の先生は3人いるし、フリートークならスケジュールの空いている先生ならだれでも指名できるので、飽きないかも。

9月に3日間、この生活をしてみてもいいかもしれません。

もちろん、3週間以上まとまった休みが取れるのであれば、絶対にサウスピークに行きたいです。オンラインは便利で移動時間も渡航費用も掛からないけれど、うまく回線がつながらないこともあるし、PCのディスプレイは長時間見続けられるものではないし。

それに何より、「20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ」の著者が個別に学習プログラムを組んでくれるのは非常に魅力的。思い返せば、大学3回生の春休み、大学のエクステンションセンターで4週間のTOEFL講座に通ったものの、全く身につかなかったということがありました。

確かあの講座、当時で7万円くらいしたはず。バイトでコツコツ貯めたお金を無駄にしてしまいました。

・・・なんて言っててもしょうがないので、私はしばらくオンラインで頑張ります。TOEIC800点を超えられた暁には、頑張った自分へのご褒美として1週間留学してもいいかも。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

スカイプの不調!

今日は朝からオンライン英会話でフリートークの予約を入れていました。初めての先生だったので、昨晩は自己紹介の英作文をして、万全の状態で臨んだのですが、朝、パソコンが絶不調でスカイプがつながりません!!

ひええ、どうしよう。動悸がいつもの1.5倍になりました。

思い切って再起動したらつながるようになり、まずは一安心。ああ、びっくりした。正しいか自信がないですが、「I'm sorry. Skype didn't work, I restarted my PC!」と必死につたえ、レッスンを始めました。

ちょっと癖があるかな?と思いましたが、最近一人の先生でずーっとレッスンを受けていたので、その先生の声に慣れているのだと気が付きました。いろんな先生と話したほうがいいんでしょうね。

というわけで、今日はあと二回レッスンを受けます。いつもの先生の音読コースと、最近ご無沙汰になっている先生のディスカッションコース。

あと1か月もすれば非常に忙しい時期に入ると同時に、仕事上で英語を使う機会が今までの五倍くらいになる予定。職場で「英語が話せるようになりたいんです」と言っていたらこんなことに。その分職場のリソースを利用しつくしているので、仕方ないんですけどね。

今のうちに、できる限りの勉強をしたいものです。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

ワードエンジン、ただ今11155語レベル!!

停滞していたワードエンジンですが、ちまちまと続けております。

words130825.png

音読パッケージも頑張っているので、なかなかこちらに割く時間がありませんが、隙間時間を見つけてはiPhoneでやったりしております。iPhoneでできるのは本当に便利ですね。

音読パッケージで基本的な単語の使い方を習得して、ワードエンジンで難しい単語を覚えると、バランスが取れるかも、なんて思ったり。

さらに「フレンズ」で小粋な会話を覚えれば完璧ですね。

問題はすべてを完ぺきにこなす時間がないことですが。あああ、勉強さえしていればよかった学生の頃って、本当は幸せだったんですね。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

音読パッケージ、15,16回目!

一日に3回音読パッケージをするというチャレンジを果たしました。合間にワードエンジンをしつつの音読、結構きつかったです。

Program Three, Part4で訂正された単語は以下の通り。
accountant,
quite stressful,
sip,
exhausted,
stereo,
sofa,
jazz,
tipsy,
drizzle,
drift off

L11-13にかけて非常に長い文章があるのですが、文章の構造が上手く理解できませんでした。音読して、筆記して初めて理解できたので、筆記も大事だなと再確認。

Program Four, Part1で訂正された単語は以下の通り。

beautiful,
envy,
proud,
bought,
rich,
thought,
restaurant,

「v」はいまだに厄介です。ゆっくりとであれば意識できる発音も、ちょっと早く読むとなるとすぐに日本語的な発音になってしまいます。一日に複数のレッスンを入れると結構しんどいのですが、八月中にProgram Fiveを終わらせたいので、この調子で頑張ります。

やる価値は確信しているので。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

音読パッケージ、14回目!

きょ、今日も頑張ります・・・。先ほど、音読コースの14回目を終えたのですが、今日はあと2回音読コースを受講する予定。オンライン英会話の中ではお高い部類に入るスラリーですが、それでも25分のレッスンが500円くらいなので、気がむいたらレッスンできてとても便利です。今日は雨だし、一日ずっとオフなので、テレビでは英語音声にしたフレンズをかけっぱなしにして、一人プチ留学気分です。

さて、本日第一回目の音読パッケージはProgram ThreeのPart3。小さな子供を持つお母さんの話。発音を直してもらった単語は以下。

enjoyed,
very much,
gave,
full-time,
hard,
often,
depressed,
young,
their,
family,
casual,
chat

この章、Program Threeでは「get」が良く使われてみました。そういえばgetって色んな意味があるよね、と辞書で調べてみたら、getについての記述にたくさんのページが咲かれていてびっくり。beより長いかも。これは一度きちんと勉強しなければ・・・。

でも、次のレッスンまでもう時間がないので復習と予習をしなくっちゃ。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

TOEIC勉強会をしました。

先日、職場の若者たちとTOEIC勉強会をしました。勉強会、といっても公式問題集のリスニング部分をみんなで解いただけなのですが。私以外はほぼ初心者です。

一応、私が一番点数が高かったのですが、予想以上にできている人もいて、うれしいと同時にちょっと焦りました。今月末に職場のipがあるので、初心者には負けられません。

うーん、頑張らないと。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

音読パッケージ、12,13回目!

三日ぶりの音速コース、ちょっときつかったです。口周りの筋肉が上手く動かない感じ。やはり音読って、エクササイズに近いう分があるのかもしれません。

Program ThreeのPart1で発音を直された単語は以下。
office worker,
have a son and a daughter,
love,
family,
home,
very young,
weekends,
park,
play,
their,
refreshes

ちょっと気を抜くと、「v」と「r」が発音できなくなってしまいます。反省。

Program ThreeのPart2で発音を直された単語は以下。

brunch,
rushes,
nobody,
love,
relaxing,
commuter

「relaxing」がとても難しいです。これはきつい、でもこの壁を乗り越えたい!!

明日も時間を見つけて音読コースを2回する予定。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

今日の英語学習

今日はTOEICのPart2を解いて、あとは仕事の英文資料を読んでいました。これまでにも読んでいた資料ですが、一年前と比べると、非常に読みやすくなったと感じています。うーん、せめて5年前にワードエンジンに出会っていれば・・・。

しかし、最近ワードエンジンへの情熱が落ち着いてきています。今は音読パッケージに燃えている感じ。音読パッケージも今月から始めたばかりですが、TOEICのリスニングが以前よりもわかりやすくなったような気がします。以前ははじめて解く問題、特にPart3とPart4は正答率が5割ちょっとだったような気が。音読パッケージ、侮りがたし。

さて、昨日コンビニで、英字新聞を買おうと思ったとき、見慣れない英字新聞を見かけたので買ってみました。

週刊STの存在は知っていましたが、名前が変わったのですね。
The Japan ST

英字新聞を読みたいけれど、ちょっと実力不足かも?という人にぴったり。日本語での補足があり、何より記事一つあたりの文章が短いため、普通の英字新聞に比べるとストレスなく読み終えることができます。

290円とお高いですが、週刊なので、これで一週間学ぶと考えればそこまで高くないかも。また見かけたら買ってみようと思いました。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

TOEIC公式問題集、リスニングのみ解いてみる

なかなかTOEICのための時間がとれないのですが、今日は公式問題集vol4のリスニングのみを一気に解いてみました。しんどかったです。集中力を維持することが難しいと感じました。

結果は100問中、73問正解。うーん、微妙。8割は正解しないと・・・。

Part別の正解率も記録しておきます。

Part1 10/10
Part2 23/30
Part3 19/30
Part4 21/30

自身のなかったPart4よりもPart3のほうが点数が低いことが意外。まずは復習をじっくりして、1週間後に定着できたかどうかを確認してみることにします。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

宇宙兄弟1-2巻

そもそもこのブログ、読書ブログとして始めたはずが、いつの間にか英語学習の記録になってしまって、もう方向性がめちゃくちゃです。まさかこの年で、私史上最高に英語を勉強するためになるなんて、わからんもんですね人生は。

さて、友人から以前すすめられた漫画が面白かったので記録。今更説明の必要がないくらい有名な漫画ですけれど。

宇宙兄弟(1) (モーニングKC)宇宙兄弟(1) (モーニングKC)
(2008/03/21)
小山 宙哉

商品詳細を見る


もっと早く読んでおけばよかった!というくらい面白かったです。3巻以降もぜひ読みたいのですが、近くの古本屋では、3巻以降が売り切れでしばらく待たなくては行けなさそう。

久しぶりに、漫画喫茶にでも行こうかな。いや、それよりも英語の勉強が・・・。

そうそう、映画もまだ観ていないですが、コールドプレイの主題歌が素晴らしいですね。

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

音読パッケージ、11回目!

Program Twoを終えることが出来ました!!

改めてProgram Twoの文章を見てみると、いくつか工夫されているなと思いました。「When」のすぐ後に「went」が、もしくは「nearby」のすぐ後に「nearly」が来る、といった具合に似た音を持つ単語が続いていて、音読することでそれぞれの音がよりクリアにわかるようになります。

さて、今回発音を直されたのは以下の単語。

nonsense,
surprise,
waiting,
changed,
colleague,
every morning

前回よりも直されるのが少なくなりました。everyは直されてしまいましたが、先生から「v」の発音がとてもよくなっている、と褒めていただきました。

9月のTOEIC,いい点数がとれたらいいなあ。

あ、その前に復習もちゃんとやらないと。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

TOEICの申し込み

昼寝しながらふと携帯を見て、9月のTOEIC申し込み締め切りが今日ということに気が付きました。やばい、15時までに申し込まないと!とPCでさっそく申込み、コンビニで無事に支払いを済ませました。

ふう、危なかった・・・。

優先順位が低いとはいえ、英語力の測定として重要なTOEIC。特にリスニングがいつまでたっても300を超えないので、さすがにどうにかしたいです。今年1月がL280+R275=555という極めてうれしくないぞろ目なので、何としてでも点数を上げなければ。

とはいうものの、仕事に使う英語の学習が優先されてしまうのがつらいところ。リスニングだけでもしっかりやっておかないといけません。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

音読パッケージ、10回目!

今日は朝から英会話教室に行き、レッスン後は喫茶店で復習。帰宅した後に家事をしてちょっと昼寝をしていました。ワードエンジンがメンテナンス中とのことで、スラリーeの音読コースを二回予約。

で、先ほど一回目が終わりましたが、気がつけば音読コース、10回目です。たった10回ですが、口の筋肉が鍛えられたのか、音読が楽になったように感じます。さらに、今まで苦手だった発音が矯正されたためか、リスニングも以前よりもできるようになったような気も。こ、これはすごい!!

ただし、私はその気になりやすいお調子者なので、そんな気になっているだけかもしれませんが。

今回はProgram Twoのpart4を音読しました。Program Twoのタイトルは「A bad day」で、ついていないビジネスパーソンの一日を描いたものです。短編としてはなかなか面白く、特にラストがお気に入りです。

今回発音を直されたのは以下の単語。

client,
miscalculation,
knocked,
ruined,
convenience store,
exhausted,
rang,
was,
call,
good friend,
that,
told

バッチリ予習して、夕方からのレッスンに備えないといけません。口周りの筋肉がつかれるので、やはり音読コースは一日2回が限度ですね。

これで小顔になれたらいいんだけど。なんつて。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

音読パッケージ、9回目!

ひとつ前のレッスンとあまり間が空いていないため、予習は3回ほどCDを聞いて、テキストを見ながらなんちゃってリピーティングにとどまりました。これまでやってみた感じでは、予習はそこまで頑張らなくてもいいかな、と思い始めました。

予習は2-3回ほどなんちゃってリピーティング、復習は15回ほど音読。テキストでは、TOEIC450-500台の学習者は1サイクル目で20回の音読が推奨されています。レッスン中に3-5回音読するので、これでなんとか20回は確保できそう。

今の実力は600点を超えていると思いたいところですが、テキストを見ないリピーティングがかなり怪しいので、ここは愚直にやっていこうと思います。

さて、今回はProgram Twoの3回目、58ページを音読しました。発音を直された単語は以下。

late,
arrived,
boss,
looked,
sternly,
blushed,
join,
turn,
saw,
pale,
voice,
panicked,

慣れてきたせいか、予習をあまりしていないにもかかわらず、レッスンの最後にはかなり早く音読できるようになりました。

そうそう、テキストには書いていないですが、英文を一度か二度、手で書いておくことにしています。これをやるかやらないかでかなり違うように思います。10回ほど連続で音読すると、口がしんどくなってくるので、口周りの筋肉に休憩を与えるためにも、間で筆記を入れています。

明日も2回レッスンを受けたら、Program Twoは終わらせられるので、ぜひ頑張ってみたいです。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

音読パッケージ、8回目!

今日、あることに気が付きました。一日に音読のレッスンを2回いれれば2倍、3回入れれば3倍のスピードでテキストを終わらせられるということに。間に1時間程度の休憩を入れれば、復習もできます。今、音読への熱意があふれているのでこの勢いで1サイクル目を終わらせてしまいたいものです。

catch,
run,
desperately,
graduated,
pretty,
woman,
pleasure,
long,
boring

「desperately」の発音が非常に難しかったです。次のレッスンの予約が直前だったため、このレッスンの最後に「一時間後に次のレッスンを予約した」というと驚かれました。

ともあれ、頑張ります。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

音読パッケージ、7回目!

音読パッケージ、七回目ですが、Program Oneの最後の復習はさらっと流すだけでProgram Twoの最初の部分を猛スピードで終わらせました。

直された発音は以下の通り。

apartment,
about,
finish,
horoscope,
host,
Pisces,
station,
found,
wallet,
pocket,
had,
way back,
lucky

今回は「l」の発音に苦戦しました。復習はなかなか大変ですが、音読のスピードは上がってきたように思います。それと同時に、普通に英語の文章を読むスピードも上がってきているように感じています。

スピーキングに関してはまだ効果を感じていませんが、あと3週間程度頑張ればそれなりの手ごたえをつかめるのではないかと思っています。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

音読パッケージ、6回目!

音読コース、今日もがんばってみました。Program Oneの最後、50ページを学びましたが、なかなか発音が難しく、次も同じところをすることに。一回で一ページ進むことはなかなか難しいようです。

今日もたくさんの発音を直してもらいました。

so far,
theories,
promises,
magic,
effort,
foreign language,
practice,
extremely difficult,
perfectionist,
tape recorder,
useful material,
learn

一度言われてすぐ直るようなら、苦労しないのですが。
テキストはCD付なので、一人でもできるのですが、やはり発音を直してもらったほうが効果的ですね。何より、音読しながら「この発音でいいのかな?」と悩む必要がありません。予習で音読していても、「間違っていれば先生に治してもらえればいいや」と心に余裕をもつことが出来ます。

秋までに1サイクル、終わるといいのだけれど。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

電子辞書を買ってきました!

新しい電子辞書を買ってきました。3年前に買った物の品質に文句はなかったので、似たものを探しに行きました。売り場の電子辞書のほとんどがカラーのディスプレイで驚きました。

唯一カラーでないディスプレイはこれだけ。

SII 電子辞書 PASORAMA ビジネスモデル SR-G7001M コンパクトサイズ 名刺ビューアー 研究社新和英大辞典SII 電子辞書 PASORAMA ビジネスモデル SR-G7001M コンパクトサイズ 名刺ビューアー 研究社新和英大辞典
(2009/11/30)
セイコーインスツル

商品詳細を見る


軽くて小さい物が欲しかったので満足です。個人的には、いつも持ち歩いて、気になった時にぱぱっと調べられるのが電子辞書のいいところだと思っています。調べた単語の単語帳も作れるので、博物館や資料館に行った時、英語の解説で気になる単語を登録しておいて、寝る前に復習、なんて使い方をよくしています。

しかも、ビジネス英会話のラジオ講座が一年分収録されているカードが付録についています。初めの挨拶の辺りで言葉に詰まることが多いため、そのあたりの会話の部分を聴いてみたいと思います。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

ワードエンジン、ただ今11104語レベル!!

ワードエンジンの一般英単語コース、11100語を突破しました!!!words130815.png

こうして見てみると、わずかですがAdult Nativeのレベルに入っていることがわかります。8月末のTOEICに向けて、ちょこちょこと問題を解いていますが、半年前よりもかなりできているような気がします。あくまでも「気」だけですが。

今年の1月のTOEICは555という情けない数字ですが、その時はワードエンジンを初めて2か月くらいしかたっていない時でした。単語力という基礎を固めた今、どれくらい点数が伸びているのか、ちょっと楽しみです。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

音読パッケージ、5回目!

スラリーeの音読コース、なんだかんだ言いつつ5回目です。

発音のチェックの時、先生に初めて発音を褒めてもらいました♪

なお、今回訂正してもらった発音は以下の通り。

situation
approach
communicative
grammatical mistake
various
activities
amongst
where
with

「v」が目下克服すべき課題と言えそうです。文章の内容は言語の習得方法なので、なかなか面白いです。基本単語でほぼ構成されていますが、読んでいて「put」や「place」といった単語を深く理解する必要があるなと感じました。

復習が大変ですが、先生の得意なコースなようで、レッスン自体は非常にやりやすいです。今のところ、以下のような形で進めています。

☆レッスン前日
寝る前に何度もリスニング。ナチュラルスピードで聞いた後に、ゆっくりのスピードで聞くととても聞き取りやすいような気がします。

☆レッスン30分前
5-10回音読

☆レッスン
発音を直してもらいながら、5回程度音読

☆レッスン後
15-20回音読

テキストを見ないリピーティングはまだ無理ですが、秋までに一週目を終えたいと思っています。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

ワードエンジン、ただ今11022語レベル!!

復習中心なので、一般英単語コース、現在11022語レベルです。

words130814_1.png

全てのコースで学んだ単語が、6500語になりました。words130814_2.png

お盆休みも、もうすぐ終わってしまうので、基本英単語の強化もしておかないといけません。昨日は「Bring」の意味をじっくり調べていました。とはいってもジーニアス英和辞典と、「Collins Pocket English Dictionary」で引いてマインドマップにしただけですけれど。「Collins Pocket English Dictionary」は古本屋で買ったのですが、すっきり説明されているので使いやすいです。
Collins Pocket English DictionaryCollins Pocket English Dictionary
(2008/03/03)
不明

商品詳細を見る


テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

FreshFlesh問題

ワードエンジンを始めたころは、日本語のページで学習していたのですが、いつのまにか英語のページにして、英語の問題を解いて学習しています。英語の説明文を読んで、その文章の意味する単語を選ぶ作業をしているのですが、今までfleshという知らない単語が説明文にあることに気が付きました。

新鮮・・・はfreshか。で、Weblioで調べてみました。

>flesh
1【不可算名詞】 (人間・動物の)肉 《皮膚と骨の間の部分》; 肉付き.
2【不可算名詞】
 a(食用の)肉,食肉 《★【比較】 現在では一般に meat を用いる》
 b(魚肉・鳥肉と区別して)獣肉.
3【不可算名詞】 (皮・種子と区別して果物の)果肉; (野菜などの)葉.
4 [the flesh]
 a(霊魂 (soul)・精神 (spirit)と区別して)肉体.
 b(人間の)肉欲,情欲,獣性.

他にも、肉親や人類という意味があるそうです。うっかり「the sins of the flesh」を「新鮮な罪」と訳すところでした。いやはや恐ろしい。

基本的な単語をちゃんとわかっていないのが弱点なので、それを何とかしたいです。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

電子辞書が!

ひとつ前の記事に、「辞書を使うことが少なくなった」と書いたのですが、なんと、その電子辞書が壊れてしまいました!ボタンを押してもうんともすんとも言いません。使う頻度こそ減ったものの、無いと不便でしょうがないです!

ああ、あんなことを書いたばっかりに・・・なんつて。

3年前に買ってから、使って使って使い倒しましたから、そろそろ新しい電子辞書を買う時期なのかもしれません。ここ最近の海外出張の全てについてきてくれた、頼もしい相棒。いやもう、「本当にありがとう」としか言いようがないです。

またヨド○シカメラに行かなくちゃ。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

ワードエンジン、ただ今11005語レベル!!

今日は一日、英語学習に明け暮れた感じ。

11000語レベルは9月末の目標でしたが、なんと先ほど達成してしまいました。

words130812_1.png

上の図を見ていると、もしかして、Adult Nativeの領域に突入したのかな?と思っています。そういえば最近、電子辞書を観る頻度が減ってきたような気がします!三か月前くらいは、電子辞書を使い倒していたため、電池がすぐに減っていたのですが。電子辞書がいらなくなれば、次の海外出張は前よりも気が楽になるかも♪

全てのコースで学習した単語数は6484語。

words130812_2.png

復習が大変そうですが、無理せずやっていきたいです。もちろん、会話で使えるようになるにはまだまだ遠いですが、オンライン英会話も活用して、単語を自分の物にしていくつもりです。

来年いっぱいで、単語の勉強からは解放されたらいいなあ。でもちょっと寂しいかも。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

音読パッケージ、4回目!

今日もオンライン英会話で、音読パッケージをやりました。レッスンの前と後に30分づつ予習と復習が必要なので、夏のこの時期に一気に進めておかなければ。目標は9月中旬に1サイクル目を終えること。

今日はp46を学んだのですが、以下の部分が上手く発音できていないようです。

>through repetition and correction.(L3)

>oral drills called pattern practice.(L4-5)

>basic patterns automatically.(L9)

次のレッスンまで間があるので、じっくり復習しておきたいです。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

ワードエンジン、ただ今10949語レベル!!

とうとう、一般英単語コースで当初の2倍のレベルにまで達しました。思えば、昨年11月に始めた時には5474語レベルだったのですね。2倍になったからと言って英語力が単純に2倍になるわけではありませんが、それでも嬉しいです。

words130812.png

なお、これまでワードエンジンに費やした時間は185時間41分です。

復習の時に間違えると減ってしまうのけれど、今月中には11000語を突破できるかも!

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

K子(kei-ko)

Author:K子(kei-ko)
英語学習と読書記録のブログです。
youtubeとオンライン英会話がマイブーム。
アニメや漫画にこじつけた英語学習にチャレンジしています。

中学生のころは英語の成績は1か2、進学してからも英語は苦手で、社会人になっても全く話せないままでした。震災や海外から来た人とのやり取りを経て、2012年ごろに本気で英語学習を再開しました。

目標:ITP577 iBT80
現在:ITP523 iBT63


My hobbies are reading books and studying English. I sometimes post an article in English to my blog.
Diary in English

TOEFL ITP
2016秋 49,53,55, 523
2016春 50,48,54, 507
2015秋 47,47,54, 493
2015春 49,49,53, 503

TOEFL iBT
2016/03 R16L15S14W18

TOEIC記録(青い数字はip)
2016/12 L375+R320=T695
2016/07 L440+R385=T825
2015/12 L380+R330=T710
2015/07 L400+R385=T785
2015/07 L360+R380=T740
2015/03 L345+R360=T705
2015/02 L315+R310=T625
2014/12 L420+R395=T815
2014/08 L350+R355=T705
2014/07 L345+R305=T650
2014/03 L340+R350=T690
2014/03 L355+R365=T720
2013/11 L355+R310=T665
2013/09 L385+R305=T690
2013/08 L330+R290=T620
2013/01 L280+R275=T555
2012/11 L270+R280=T550
2012/08 L260+R275=T535
2011/09 L245+R220=T465
2011/01 L280+R195=T475

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード