音読パッケージ、2サイクル1回目!

今日は非常に忙しい一日でしたが、TOEIC受験とオンライン英会話をなんと職場で働きながらこなすという偉業(自分で言うか!)を成し遂げました。TOEICの開催地が非常に近かったので「ちょっとTOEIC受けてきます」といったら「がんばってね」とすんなりOKがでました。職場では「英語を頑張っている人」という評判が定着してきた模様です。

一応、ギリギリしゃべれるレベルにはなりましたしね・・・。若手を集めて勉強会をしているというのも、少しは評価してもらっているのかも。かもかも。

肝心のTOEICは今回Part7を後半のDPから解いてみるという試みが見事に裏目に出てしまい、8月の時よりも時間が足りず。まあ、8月の結果においてのAbilities Measuredの「ひとつの文章の中でまたは複数の文書館でちりばめられた情報を関連付けることができる」という部分が「41%」だったので、今回はそれがどの程度改善されているかを期待したいです。

さてさて、仕事を終えてから職場のPC(許可アリ)で音読パッケージ、2サイクル1回目をやりました。「以前よりも非常によくなりました」とほめていただきましたが、やっぱり発音は直されました。

thousand,
exchange,
languages,
became,
God,
many,
great,
Tower of Babel,
politics,
learn,
caused,

以前指摘されていなかった単語が訂正されていますが、先生のチェックのレベルが上がったと解釈することにします。

相変わらずTOEIC対策はさっぱりできていませんが、音読パッケージをすることで、リスニングセクションがかなり聞き取れるようになりました。自分の感覚としては90%は聞き取れているように思いますが、理解度はのちに点数が明らかにしてくれるでしょう・・・。

TOEICはipを11月にも受験する予定。職場の若手ですでに受験予定の人がいるので、また「受験後のおいしい昼ごはん」を満喫できることでしょう。

勉強会もしなくちゃね。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

本日のフリートーク

本日のフリートークは、「教育の重要性」について。非常に盛り上がり、最後はMalala Yousafzaiさんの話に。

それにしても、7/12の国連でのスピーチは素晴らしいものでした。キング牧師の"I have a dream."と同じようにこれから何年たっても語り継がれると思います。

"One child, one teacher, one pen and one book can change the world. Education is the only solution. Education first."

文章だけでも素晴らしいですが、動画は本当に圧倒されます。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

ワードエンジン、ただ今11309語レベル!!

朝起きてから、オンライン英会話のフリートークを二回と、ワードエンジンをちまちまとやっていました。

words130923_2.png

あと一か月くらいで、ワードエンジンを始めてから1年になります。昨年の今頃と比べると、ライティングやスピーキングができるようになったと感じます。

語彙というのは、パーツや材料のようなものだと思います。材料は多いほうがいいし、色んな種類をそろえておいたほうが作れる物の幅も広がりますよね。でも、材料ばかりがいくらあってもだめで、材料を集めながら何を作りたいか考えたり、作るためにどうすればいいか考えなくてはなりません。そして、作る速さも重要。

英作文を作品とすると、ライティングでは作る速さはあまり問われませんが、スピーキングの場面では瞬時に返さなくてはいけないので、それが結構大変。この前も、フリートークで「recognize」という単語が出てきて、すごく知っているのにぱっと意味がわからなくて焦りました。

やっぱり、しゃべる時間を増やさないとどうにもなりません。そういう意味で、オンライン英会話は強力なツールだと思います。実際に通う英会話学校のほうがいい部分は沢山あるのですが、ほんのちょっと時間ができたときに予約が入れられて、通学時間を使わずにレッスンを受けられるのはとても便利です。しかも安い。

この秋は「毎日英語をしゃべる」ことを目標に頑張りたいです。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

ワードエンジン、ただ今11206語レベル!!

最近停滞中だったワードエンジンですが、ようやく11200語を突破しました。
words130923.png

あまりワードエンジンに時間はかけられないので、今年中に12000語レベルに到達できればいいかなと思っています。来年一年もワードエンジンをやって、すべての単語を覚えつくしてみようと思っています。復習がなかなか厄介なので、あと一年で覚えきれるか難しいところ。

やっぱり、もうちょっと頑張るべきかも。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

オンライン英会話を活用した音読パッケージ(初級)の感想

音読パッケージ(初級)1サイクルを終えた感想をまとめておきます。

音読パッケージの効果についてはすでにたくさんのレビューがありますが、オンライン英会話と組み合わせた記事を書くことは意味があるかもしれないと思い、書くことにしました。受講したのはスラリーeというオンライン英会話が提供する音読コースです。テキストはもっとも初級の紫の本です。

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)
(2009/11/20)
森沢 洋介

商品詳細を見る


実感できた効果は以下の通り

1. 今まで苦手だった「l」「r」「v」「th」が聞き取れるようになった。
  TOEICリスニングの点数:280→330(8月末受験、半分終えた時点)→385(9/29受験)

2. 英字新聞や仕事で使う英文資料の内容が頭に入りやすくなった。

3. 英作文をする際、以前よりもスムーズに文章が組み立てられるようになった。

2と3は数値にできないのが残念ですが、私は満足しています。

かかった費用は以下の通り。
まず時間ですが、1サイクルに費やしたのは8月初めから今日9月22日までのおよそ一か月半。
本以外でかかった費用は2万円くらい。この2万円ですが払う価値はあったと感じています。

時間がかかるのは痛かったですが、どうしても英語力が欲しかったので、仕方がないと思っています。金銭的な費用も、忙しい社会人が、時間の制約がある中で最大限の効果を得るためには払う価値はあったと思います。

もちろん、音読パッケージは独学するのが普通ですし、私が学生だったら独学したでしょう。私にとって、わざわざオンライン英会話でやる意味は二つあります。

1.発音を直してもらえる。

2.モチベーションを維持しやすい。

発音を直してもらえたのは本当に良かったです。独学よりも効率が良いと思います。本の半分くらいが終わった時から、リスニングがしやすくなりました。なお、TOEICipを受験したのは八月末くらいなので、ちょうど本の半分くらいが終わったころです。9月のTOEICも受ける予定なので、もう少しスコアが上がっていれば嬉しいです。今回も全くTOEIC対策はしていないので、どうなるかはわかりませんが。

(追記10/23:上でも書いていますが、リスニングは385点でした。初級を1サイクルやっただけで105点伸びたことになります。)

忙しいうえに怠け者の私にとって、2.の効果もありがたかったです。予約しているので、「今日はもういいや・・・でも、予約しちゃったし、ギリギリでキャンセルするのももったいないなあ」と、しんどい時でも音読を続けられました。それに、先生から「本当に頑張っていますね!」と褒めてもらえると、やはりやる気になるという物です。

そうそう、先日、職場のネイティブに英語プレゼンの資料を見てもらいながら英語で話していたのですが、「仕事するうえでほぼ問題ない発音です」と言ってもらえました。

もちろん、まだまだ高いレベルを目指して、この初級の本の2サイクル目をやるつもりです!怠け者なので、やっぱりスラリーeのM先生と一緒に進めることにしました。秋は忙しいので、2サイクルは来年1月くらいに終えられたらと思っています。その後中級の本を勉強したいです。
ぐんぐん英語力がアップする音読パッケージトレーニング 中級レベル(CD BOOK)ぐんぐん英語力がアップする音読パッケージトレーニング 中級レベル(CD BOOK)
(2011/03/25)
森沢 洋介

商品詳細を見る


中級の本を2サイクル終えられたら、めっちゃペラペラになれるかも?と皮算用をしてしまいます。来年3月末のTOEICipで、リスニング400を超えられてたらいいなあ。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

音読パッケージ、1サイクル目終了!

音読パッケージの1サイクル目が終わりました。発音を訂正してもらったのは以下の単語。

bought,
della,
her hand,
put it,
isn't it,
present,
surprised,
for a while,
looked up
beautifully like treasure

for a whileが非常に難しかったです。練習しなくては。
もう一回この本を練習してから中級に進みたいと思います。
みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)
(2009/11/20)
森沢 洋介

商品詳細を見る

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

音読パッケージ、40回目!

Skypeの不調のため一回レッスンが無駄になってしまったので、あと一回で1サイクル目が終わります。今回は、132ページを学びました。訂正された単語は以下。

came,
home,
surprised,
disappointed,
please,
buy,
present,
this,
little,
package,
found,
that,
stared,
tears,
fast

このページはかなり長くて、結構しんどかったです。明日も朝にフリートークと夜に音読コースをする予定。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

音読パッケージ、39回目!

一昨日はフリートーク3回で力尽きたので、音読コースはキャンセルしました。で、本日改めて音読コースを受講。

本日訂正された単語は以下の通り。

knew,
buy,
found,
Jim,
hurried,
hair,
uneasy,
loves,
waited,
hurried home,
platinum chain,
beautiful hair,

今週末には1サイクル目が終えられそう。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

今日の英語学習

今日は朝にオンライン英会話のフリートークを1レッスン。スカイプの不調により、20分くらいしか話せませんでしたが、予習をしっかりやったため、それなりに充実した会話が出来たと思います。

明日は午前にフリートークを2回、夜に音読パッケージを1回。

しんどいけれど、確実に進歩しているのを感じています。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

ワードエンジン、ただ今停滞中

音読パッケージをやりこんでいるので、ワードエンジンがなかなか進みません。欲張ってたくさんのコースを並行してやっているのがよくなかったかもしれません。

words130917_1.png


それでも、なんとか進めて、総勉強時間が200時間を超えました。
words130917_2.png

復習が思うように進まなくて、なかなか単語数が増えませんが、焦らず続けていこうと思います。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

音読パッケージ、38回目!

音読パッケージも残すところあと3回となりました!!

今回、発音を直してもらったのは以下の単語。

della,
stood,
her hair,
waterfall,
della's hair,
buy,
hair,
shop-owner,
dollars

hairが本当に難しかったです。もうすぐ2サイクルに入りますが、2サイクル目は発音できなかった単語をフォニックス本で予習してからレッスンを受講したいと思っています。まあ、そんな時間があるのかは謎ですが。2サイクルは来年の2月までに終われればいいかな。

これから忙しい時期が始まりますが、隙間時間を有効活用して音読を極めたいと思います!

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

音読パッケージ、36,37回目!

本日も2回分音読パッケージと1回の個別レッスンをしました。個別レッスンは復習が足りず、少し反省。

36回目の音読は、何と殆ど発音を訂正されませんでした!

37回目で訂正されたのは以下。
Della,
dollar,
depression,
loss

ちょっとづつ進歩しているのを感じます。この本はあともう1サイクルするつもりですが、それが終わったら中級編に行くことができそうです。

以前は海外ドラマを見るときは英語の字幕が無ければ全く何を言っているのかわかりませんでしたが、今は字幕なしでも英語の音声で少しは内容がつかめるようになりました。

まだまだやるべきことはいっぱいですが、夏の2か月で自分の能力の伸びを実感することができています。次は2月から3月にかけて集中的に特訓する予定ですが、あと一段階上の「武器となる英語」を取得するべく頑張りたいところです。

次のTOEIC、結局まともな対策はできそうにないですが、それでも600点以上を維持したいものです。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

音読パッケージ、35回目!

今日は体調が良くなくて、レッスンを一つキャンセルしてしまいました。はあ、情けない。

今日は以下の単語を直されました。
married, nodded, shyly, shook, very, marry, grandpa, idea, father, girl

でもまあ、なんとかここまでたどり着きました。あと6回ですべてのコースが終わります。しんどいけれど、ここが踏ん張りどころですよね・・・。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

驚きのアンチエイジング効果!!

最近、頭の中でおやじギャグをついつい考えてしまっています。まだ口に出すまでには至っていませんが、確実に自分の中のオヤジ化が進んでいるようです。

さて、以前も書いたかもしれないのですが、音読って、リフトアップ効果があるような気がするんですよね。昨日、一昨日はスラリーが休みだったので音読パッケージはお休みしていたのですが、夜にふと鏡を見ていて、「ああ、口元がたるんでいるなあ」とがっかりしていました。ここまでたるんでなかったのになあ、なんてちょっとへこんでいました。

・・・で、音読コース二回目が終了して鏡を見てみたら。

口元のたるみがなくなっていました!!

効果に持続性はないのですが、それでもこれ毎日やってたらアンチエイジングになるんちゃう?これすごいでマジで。英語もできるようになってリフトアップもできるなんて、夢のようです。まあ個人の感想ですけれど。

確かに、オンラインでやっていると自分でやっているよりも緊張感があるし、私の先生は最後に「Please read as fast as you can」というので、顔の筋肉のエクササイズにもなっているのでしょう。

・・・今は初級の本をやっていますが、この本が2サイクル出来たら、中級にも挑戦しようかな。


ぐんぐん英語力がアップする音読パッケージトレーニング 中級レベル(CD BOOK)ぐんぐん英語力がアップする音読パッケージトレーニング 中級レベル(CD BOOK)
(2011/03/25)
森沢 洋介

商品詳細を見る

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

音読パッケージ、33.34回目!

本日も音読パッケージをしています。明日も2回音読のレッスンを受けるのですが、それからしばらく忙しくなりそうなので、その間は復習しようかと思っています。一回ごとの文章がだんだん長くなってきて、なかなか難しいです。一つの文章も長くなってきていて、以前よりも音読が難しくなったと感じています。

さて、33回目はProgram Sevenのラスト。発音を直してもらったのは以下の単語。

get,
fat,
use,
habit,
go to the gym,
calories,
far,
women,
little food,
healthy,
ruin,
moderately,

34回目はProgram EightのPart1.

his,
running,
fare,
knowing,
was,
arrived,
back home
catch
saving

8月から始めた音読パッケージですが、あと7回で1サイクル目が終わります。まだ終わっていないけれど、それでも英語の総合力があがったように感じています。もう1サイクルやって、次の本に移行しようかと思っているところです。

今年度中にTOEICが700点を超えたらいいんだけどなあ。それも、TOEIC対策をあまりしない状態で超えたいです。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

TOEICipの結果

先日受けたTOEICipですが、結果が返ってきました。

L330+R290=620

600超えていてホッとしましたが、どちらも思ったほどはできていませんでした・・・。くうう、厳しいなあ。リーディングパートは「一つの文章のなかでまたは複数の文書間でちりばめられた情報を関連付けることが出来る」という部分が突出して低かったです。

リーディングは仕事で英文を読んでいるからいいか、と思っていたのですが、なかなかそうは問屋が卸さないようです。

それでも、今までで一番高得点で、最初に受けたころに比べると、100点近く上がったことになります。

前向きに努力していくことにします。また受けようっと。

続きを読む

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

音読パッケージ、30.31.32回目!

今日は個別レッスンを1回、音読コースのレッスンを3回受講しました。音読コースは30回目は昨日できなかったProgram Seven のpart1をじっくり読み込みました。他と比べると非常に長いので、2回使ってちょうど良かったかもしれません。

また直されてしまったのは以下の単語です。

nowadays,
losing,
fat,
have,
people,
survive,
learned,
part,
get,
fact,
lose,
reasons

31回目はPart2。発音を訂正されたのは以下の単語。

fat,
aerobic,
exercise,
oxygen,
walking,
jogging,
clear,
goal,
pretty heavy,
first

aerobic, とても難しかったです。先生から、「ee row bik」と読むといいですよ、と教えてもらいました。余談ですが、私、エアロスミスが結構好きなのですが、アメリカ人と以前話した時、「エアロスミス」がまったく通じませんでした。Aerosmith、通じないわけですね。

32回目はPart3.ここは結構音読が難しかったです。

stay,
shape,
gain,
weight training,
muscle,
hard,
bodybuilders,
thighs

このProgram Sevenはダイエット関連の話題なので、女性同士でトークも盛り上がって楽しいです。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

音読パッケージ、28.29回目!

最近、ちょっと頭がよくなったような気がします。気のせいですが。今日も朝にフリートークをしていたのですが、実は寝たのが朝方だったため、起きたら予約の時間が10分超!!あわわわ、ごめんなさい。

この先生はいつものフリートークの先生ですが、声のトーンと頭の回転の速さが私の古い友人によく似ていて非常にリラックスできます。なんと先生と私の年も一緒。

さて、夜は音読パッケージを2回。
28回目はProgram sixの最後の部分。訂正された単語は以下。

naturally
drank
scream
recovered
surprised

29回目はProgram sevenの最初。この時、スカイプに不具合があってなかなかつながりませんでした。PCを再起動して、ようやく再開。

reasons
health
lose
weight
countries

healthは私にとってかなり鬼門の単語。スマホの音声検索を試しても、一度も成功したことがありません。もうこのアプリが悪いのだと思い、「I want to stop smoking」と言ったらバッチリ検索してくれました。「I want to lose weight」は4.5回目のチャレンジでなんとか成功。「体重減らしたい」とスマホに語りかけるのもいかがなものかと思いますが。

それにしても、発音って難しい・・・。けれど、今までまったく区別のつかなかったいくつかの音が、前よりわかりやすくなってきました。これは音読パッケージを発音を直してもらいながらやっているおかげだと思います。少なくとも、あともう1サイクルは先生と一緒に発音を直してもらいながら続けたいです。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

ワードエンジン、ただ今11112語レベル!

最近、いまいち情熱がわかないワードエンジンですが、とうとう本日、リマインダメールをもらってしまいました。これまで、海外出張に行ったとき以外はもらっていなかったのですが・・・。

音読パッケージに心を奪われて、最近はワードエンジンはちょっとご無沙汰でした。でも、音読パッケージで効果を感じられるのは、語彙の蓄積があったからかもしれませんし、決して侮れません。

英語ネイティブ成人の語彙力を目指して、まずは15000語を目指したいです。となると後4000語。11月でワードエンジンのアカウントの有効期限が来るのですが、もう一年頑張ってみようと思っています。この一年で6651語。学習を終えた単語が4353語。

words130906.png

来年の今頃はいったいどうなっているのやら。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

音読パッケージ、26.27回目!

今日は午前中にディスカッションコースを1回、夜に音読コースを2回こなしました。だんだん仕事が忙しくなってきて、土日もちょっと忙しいのですが、時間の融通がきくので音読パッケージを頑張りたいところ。

しかしまあ、こんな英語力で10月から本当に大丈夫なのか。なお、去年は11月に英語でのプレゼンがあり、この時期既に負ける気でいっぱいでした。で実際、非常によろしくない結果で反省しました。

昨年と比べればミジンコから猫に進化したはずですが、人間とのコミュニケーションは果たして可能なのかどうか・・・。まあ、同じ仕事は来年度もやるから、今年は練習ってことで良いかなあ。いや良くない。

さてさて、音読コースですが、26回目で直されたのは以下の単語。

building,
broke down,
breath,
thirty,
no,
was,
his,
swore,
ruining

27回目では以下の単語。
easy,
endured,
finished,
evening,
for a drink,
asked,
resisted,
bought,
thought

最後のthoughtがなかなか厄介でした。まさしく「This is much harder than I thought.」ですね、と先生に言ったらちょっと受けました。笑いの理由を説明するのもなんですが、括弧内はこのページに載っている文章なのです。

本日は英語で笑いを取るという偉業(?)を達成し、関西人としては感無量でございます。より高度な笑いを英語でとることを夢見て頑張ります。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

音読パッケージ、25回目!

6時半に席に戻り、7時からのレッスンだから、あと30分のうちに予習しないとな、と思っていたらそれは勘違いで、本当はなんと6時半からのレッスンでした。良かった、席についていて。

さて、今回は以下の発音を直されました。

lunch,
client,
uneasy,
hurry,
cigarettes,
worse,
hour,
smokers,
deserted,
around,
for more than an hour,
similar experiences

復習をちゃんとしないと。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

音読パッケージ、24回目!

今日は仕事の合間に4レッスンの予定。すでに3つ終えました。朝ひとつ、昼ひとつ、さっきひとつで夜ひとつ。

10月から始まるであろう英語で仕事をしなければいけない日々のため、今のうちに入念な準備をしております。

朝はフリートーク、昼はディスカッション、さっきは音読コース。訂正されたのは以下の単語。

graduated,
college,
smokers,
were,
continued,
year,
many,
cigarettes,
her

今日はあともう一つ音読コースを受講して終了。仕事の資料も作りつつ、次のレッスンに備えます。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

フリートーク!フリートーク!

朝の決まった時間に同じ先生とフリートークをしています。いい先生なのですが、なぜかいつも予約が空いていて、「こ、これは神様(?)が私に勉強しろと言っているに違いない!」とばかりについつい予約を入れてしまうのです。フリートークはカリキュラムレッスンに比べて、安いですしね。

さて、本日、日付が変わったので正確には昨日ですが、久しぶりにバッサリを髪を切りました。はー、さっぱり。

で、「あ、明日はフリートークで髪を切ったって言わなくちゃ」と思い、「そういえば使役をつかうんだっけ」と調べてみました。

I had my hair cut at a beauty salon.

この表現をさっそく使ってみます。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

不具合への対応!!

スラリーからメールがあり、今日の不具合のお詫び(?)としてフリートークをもう一度受けられるとのこと。

午後に受けたオンライン英会話ですが、ほんの5分くらいしか音声の不具合はなかったのですが。しかも、25分までのところを30分まで延長してもらっていたので、私としては不満はありませんでした。

これからも予習復習をしっかりやってレッスンしたいと思いました!!

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

今日の夜はキャンセル

今日は、午前中に近所の英会話学校に1時間行って、そのあとオンラインでフリートーク。オンラインのほうが回線が非常に悪く、最初はお互いの音声が全く聞こえませんでした。

夜にも音読コースを受講しようと思っていましたが、体がだるい上に、また回線に不具合があったらと思うと躊躇してしまい、キャンセルしました。

久しぶりに今日は整体にでも行って休養を取ります。

そうそう、フリートークですが、できる限り英作文をして先生に添削してもらうようにしています。だいたい日本の経済についての英作文をしています。

時間がない時は、ウィキペディアであらかじめ日本語のページを読んだ後に英語のページを読み、それを要約したり。これなら15分くらいで50words程度の英文を作ることが出来ます。

ハタチエイゴの方が、オンライン英会話を受講する際の心構えをまとめておられます。

格安オンライン英会話サービスを受けるにあたっての心構えをまとめてみました

ちなみに、「7. フリートークに逃げない。日本語を教えない。フィリピンの現地語を学ばない」は考えたこともなかったので驚きました。スラリーでは、こうしたころはありませんし、タガログ語の話になったことはこの一年間で一度もありません。日本語の話になっても先生が軌道修正してくれているのだと思います。

来月から本格的に仕事で英語を使うので、気が抜けません。

あ、ワードエンジンもしなきゃ。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

音読パッケージ、23回目!

ちょっと喉が痛かったのですが、喉飴をなめて本日二回目の音読コースをこなしました。

先生の画像を見て、いつものオフィスじゃない?と思っていたら、「PCから煙が出て、違うパソコンに変えました」とのこと。怪我がなくて何よりですが、レッスン中の人はさぞびっくりしたことでしょう。うーん、オンラインならではですね。

このコースはM先生に勧められて、彼女に担当してもらっているのですが、おそらく先生はこのコースが得意なようです。非常にやりやすいですし、ワードエンジンで9000語レベルを超えたときくらいに感じた自分の能力の向上を感じています。

さて、今回は訂正された発音が非常に少なかったです。

months,
later,
live,
them,
college,
jun

慣れたためか、復習する時がかなり楽になってきました。絶対にできない!と思っていたシャドウイングもちょっと感覚がつかめてきましたし、初めて聞くオーディオ教材も頭に入りやすくなったと感じています。音読って、しんどいけれど効果は絶大ですね。

九月中に1サイクル目を終えるべく、頑張りたいところです。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

音読パッケージ、22回目!

しんどいけれど頑張った22回目ProgramFiveを終えました。
発音を直されたのは以下の単語。

ever,
visited,
Island,
experience,
paradise,
surfing,
Islanders,
had,
relaxing,
of the Island,
atmosphere,
fall,
in love

もうすぐ、本日最後のレッスンです。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

一日5回はさすがにキツイ

昨日は一日5回レッスンを入れるという超人的(?)スケジュールで留学気分を満喫したのですが、今日は本当にだるいです。それでも朝一回、午後一回のレッスンはこなしました。夕方以降に2回レッスンを入れていたのですが、喉の調子が思わしくないので、一つキャンセルすることに。

ホントは二回ともキャンセルしたいのですが、少しでもテキストを進めたくて、ちょっと頑張ってしまいました。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

留学気分(?)でオンライン英会話

今日は午前中にフリートーク一回、午後に音読コース4回というギッチリギチギチにオンライン英会話を詰め込んでみました。結構しんどかったです。パソコンのディスプレイを見続けるの結構疲れるので、一日5回が限界だと思いました。

実際にはこんな感じでした。

09:40-10:00 予習
10:00-10:25 フリートーク
10:30-10:50 復習


14:40-15:00 予習
15:00-15:25 音読パッケージ1
15:30-15:50 復習

16:40-17:00 予習
17:00-17:25 音読パッケージ2
17:30-17:50 復習

18:40-19:00 予習
19:00-19:25 音読パッケージ3
19:30-19:40 復習
19:40-20:00 予習
20:00-20:25 音読パッケージ4

最後の二つのレッスンが非常にきつかったです。音読コースは最低でも1時間は開けておかないと辛いなと感じました。

家にいたら何やかやとしなければならないこともありますしね。なお、最後の音読コースの復習はまだしていません。今日中にやります。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

音読パッケージ、20,21回目!

連続してオンライン英会話の音読コースを受講していますが、レッスンとレッスンの間が最低でも1時間は欲しいなと思いました。30分しかないと、復習と予習でいっぱいいっぱいです。

さて、20回目に訂正された単語は以下の通り。

failed,
super diet,
solve,
exercise,
have to,
all,
part,
fat,
electronic currents,
watching,
driving,
a lot of,
so,
please

21回目の訂正された単語は以下。

ladies,
gentlemen,
recieve,
award,
employee,
taught,
giving,
thanks,
stories,
first,
world,
literature,
novels

一人でやっていたら絶対に挫折していると思いますが、オンラインと組み合わせることで継続性と効率性を大幅に上げられていると思っています。もちろん、本一冊の値段よりもお金はかかりますが。

レッスン1回を500円と仮定しても、40章あるので1サイクルで20000円かかります!

これが高いとみるか安いとみるかは人それぞれですが・・・。

まだ1サイクル目の半分ですが、今までにないリスニングの能力の向上を感られるため、私は決して高くはないと思っています。それに、20000円なんて大手の英会話学校に行けば週1回40分のレッスンでもそれ以上は取られますしね。
との
これはうがった見方ですが、日本人にとって英会話とは「英語ネイティブの白人に習う」ものなのかもしれません。この条件を取っ払えば、安くて便利なサービスはいくらでもあるんだなと思います。人種よりも熱意のほうが重要ですし、そもそも私が英語ネイティブの人に習ったところで完璧に発音できるわけじゃないですしね。

仕事で英語を使う私にとって、発音は「日本人の発音だけど、まあ通じるレベル」でいいと思っています。それよりも文法がキッチリしているほうが大事ですので、英語教授法を教わっていないネイティブにならうほうが怖いです。

スラリーは講師の先生方を正規雇用していて、各人の家ではなくセンターで講義させているという点もいいと思っています。ざっと調べた限りでは、オンライン英会話の問題の一つに「先生のやる気がない、態度が悪い」という物があります。各人の家だと経営側もチェックできないので、激安のオンラインだとあきらめるしかないようです。

スラリーで受講していて、少なくとも私はこういった状況には出会ったことがありません。教員として働く私から見ても、熱意のある先生がそろっていると思います。オンライン英会話の中ではおそらく最も高い価格設定ですが、今のところ不満は感じません。

あ、でも回線がつながりにくくて50分ずっと歪んだ音を聴き続けた時は辛かったかな。

なんにせよ、明日も頑張ります。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

K子(kei-ko)

Author:K子(kei-ko)
英語学習と読書記録のブログです。
youtubeとオンライン英会話がマイブーム。
アニメや漫画にこじつけた英語学習にチャレンジしています。

中学生のころは英語の成績は1か2、進学してからも英語は苦手で、社会人になっても全く話せないままでした。震災や海外から来た人とのやり取りを経て、2012年ごろに本気で英語学習を再開しました。

目標:ITP577 iBT80
現在:ITP523 iBT63


My hobbies are reading books and studying English. I sometimes post an article in English to my blog.
Diary in English

TOEFL ITP
2016秋 49,53,55, 523
2016春 50,48,54, 507
2015秋 47,47,54, 493
2015春 49,49,53, 503

TOEFL iBT
2016/03 R16L15S14W18

TOEIC記録(青い数字はip)
2016/12 L375+R320=T695
2016/07 L440+R385=T825
2015/12 L380+R330=T710
2015/07 L400+R385=T785
2015/07 L360+R380=T740
2015/03 L345+R360=T705
2015/02 L315+R310=T625
2014/12 L420+R395=T815
2014/08 L350+R355=T705
2014/07 L345+R305=T650
2014/03 L340+R350=T690
2014/03 L355+R365=T720
2013/11 L355+R310=T665
2013/09 L385+R305=T690
2013/08 L330+R290=T620
2013/01 L280+R275=T555
2012/11 L270+R280=T550
2012/08 L260+R275=T535
2011/09 L245+R220=T465
2011/01 L280+R195=T475

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード