人狼で英語学習

人狼、すっごく好きですが、アプリの英語ページを読むとなかなか勉強になります。

たとえば、市民の説明。

>Citizen (1-20 cards)
>The Citizens are the basic players who execute werewolves.
>You win when you execute all the werewolves.

市民は人狼を処刑する基本プレイヤーです。
全ての人狼を処刑した時、市民の勝利となります。

この、execute(処刑する)はワードエンジンで学んだ事があります。Oxford Advanced Learner's Dictionaryで調べてみると、一番最初に「to kill somebody, especially as a legal punishment」と書いてありました。なるほど。

もっと読み込んで、いろんな単語を身に着けていきたいです。人狼も上達したらいいのだけど。


テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

久しぶりの人狼

久しぶりの人狼をしました。人狼は、もとはカードゲームですが、「グループの中に隠れている人狼を話し合いで見つけ出す」スマホのアプリです。このゲームは本当に好きで、人狼をテーマとしたテレビ番組も何度か視ています。

・・・で、今回一時間程度、職場の若者たちとゲームをしたのですが、私の立場がちょっと上だからか「ネタ」でかなり頻繁に殺されました。日ごろの人徳のなせる業ですかね。

気が付いたことは、うまい人は初めてでも本当にうまい!ポーカーフェイスが出来る人は有利だなと感じました。

下手ですが、本当に楽しいのでまたやりたいです。

テーマ : 携帯アプリ(ゲーム)
ジャンル : ゲーム

ワードエンジン、ベーシック英単語コースをマスターしました!

先ほど、ワードエンジンのコースを一つマスターしました!

word131027.png
マスターしたら、こんな風になるんですね!

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

"パンダヒーロー" ハチ

マトリョシカを練習して、今度はパンダヒーローの練習。カラオケバージョンも見つけました。歌詞が多くて早口で歌う歌が好きなのですが、だいたいこういう歌は難しいので、初めてカラオケで歌う前には入念な練習が必要。

余談ですが、2分30秒あたりで出てくる女の子がいい感じに不気味で好きです。

テーマ : ボーカロイド
ジャンル : 音楽

音読パッケージ、2サイクル12回目!

先ほど、2サイクル12回目を終えました!来月が恐ろしく忙しいのですが、1月中に2サイクルを終えて次の本に移行できそうです。

さて今回は、ProgramThreeの2と3のさわりを学習しました。

ProgramThreeの2で訂正された単語。
worker, morning, rush, coffee shop, serve, bothers, well

ProgramThreeの3で訂正された単語。
female, live, daughter, lonely, got, friends, casual,

11月の初めにまたTOEICipを受けるのですが、なんだかんだであんまり対策ができていません・・・。今日しようと思ったのですが、結局英語の仕事の準備で忙殺されてしまいました。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

ワードエンジン、ただ今11341語レベル!

今日は午前中にオンライン英会話のフリートークをして、月曜日の英語の準備をして、夜にもオンライン英会話の音読パッケージという、久しぶりに英語一色の一日です。合間合間にカラオケの練習をしています。

さて、ワードエンジンも昨日から久しぶりに頑張っています。
words131026_2.png

なかなか新しい単語まで到達できません。復習ばっかり。順位もだいぶ落ちてしまいました。

あと2000語、されど2000語。

もう一年頑張って、早くワードエンジンを卒業したいものです。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

"マトリョシカ" ハチ

職場の若者に「マトリョシカがおススメです!」と言われて聞いたらガチでハマってしまいました。今日だけで20回くらい聞いているんじゃないでしょうか。カラオケバージョンまであります。ボーカロイドの曲は最近聴き始めたのですが、この中毒性は侮れません。

今度、職場でTOEICipの後でカラオケに行く計画が進行中。練習しなくちゃ。

あ、もちろんTOEICの勉強会もします。

テーマ : ボーカロイド
ジャンル : 音楽

音読パッケージ、2サイクル11回目!

本日、といっても日付はもう昨日ですが、レッスン時間に書いるのがギリギリなうえに、skypeがなかなか機能しなくて、結局10分を無駄にしてしまいました。あああ。

さて、今回はProgramThreeの1を学習。発音の訂正が昨日のレッスンでしたのですが、リエゾン(アンシェヌマン?)の練習もしました。

10 o'clock at night
kids are already

難しいですが、言えるようになれば聞き取れるので頑張りたいところ。

ところで、最近停滞中のワードエンジンですが、新しい単語はなかなか覚えられませんが、学習の終わった単語がいつのまにか5300を突破していました。
words131026.png

ワードエンジンを初めてもうすぐ1年。それなりに進歩しているなあと感じています。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

音読パッケージ、2サイクル10回目!

本日は音読パッケージ2サイクル10回目でした!

Program Twoの5で訂正されたのは以下の言葉。
luck, bar, change, colleague, work, introduce, bad day

Program Threeの1も少し学習。
daughter, because, very young, son, there, refreshes

明日も頑張ります。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

”diorama” 米津玄師

今日は朝、オンライン英会話で先生とTOEICの点数が上がったことを話していました。レッスンも終わり、さあ出かける準備をしようとしたら天井が回転。眩暈がひどくて立てなくなってしまいました・・・。

大型の台風が近づいてくるときに眩暈がひどくなるような気がします。私に体内に気圧計でもあるのでしょうか。

本日の午前中は家でもできる仕事の日だったのが幸いしました。ちょっと休んで、なんとか午後には仕事を再開。大量の書類にサイン。もう何回自分の名字を書いたことやら。その時のBGMはAEROSMITHのJustPushPlayでした。単純作業をする時は音楽を聴いて気持ちを紛らわしているのです。音楽をかけることで、時間配分の目安にもなりますしね。youtubeで面白い物がないかと探してはCDを購入しております。

それでですね、今回、すごいものを見つけてしまいました!


米津玄師/diorama [CD+DVD][2枚組] 【オリコンチャート調査店】 ■2012/5/16 発売 ■DGLA-10016米津玄師/diorama [CD+DVD][2枚組] 【オリコンチャート調査店】 ■2012/5/16 発売 ■DGLA-10016
()
不明

商品詳細を見る


「ゴーゴー幽霊船」という曲がほんとに素敵!音楽だけでなく、絵も本人の作で、これがまた和製エドワード・ゴーリーぽくて心を奪われます。あー、カラオケ行きたい。

TOEIC9/29の結果

TOEICの結果をようやく見ました!なんと690点でした!今年8月のipよりも点数が伸びています!TOEIC対策は今回ほとんど何にもしていなかったのに!!これは嬉しい!!!

toeic131023.png

なお、伸びているのはリスニングのみ。音読パッケージのおかげですね。

英語の仕事のおかげ?とも思ったのですが、よくよく考えてみれば毎週やって来るあの苦しい英語の仕事は10月から本格的に始まったので、その効果と考えるのはちょっと違うような気が。でも、あの仕事のおかげで英語を読むスピードが3倍速くなったと思っているので、次のTOEICipはリーディングも伸びてくれるはずです。

とにかく、とっても嬉しいです。次のipはもう少し対策します。とりあえず、勉強会をしようっと。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

この社会で戦う君に「知の世界地図」をあげよう

自分がいかに日本や世界について無知であるか、ということについて考えてしまう今日この頃。そんな時、さくっと読めておおよそのことが頭に入る本を買っては読んでいます。そんなわけで、私の中で空前の「池上彰」ブームが起こっています。
この社会で戦う君に「知の世界地図」をあげよう 池上彰教授の東工大講義この社会で戦う君に「知の世界地図」をあげよう 池上彰教授の東工大講義
(2012/11/15)
池上 彰

商品詳細を見る

この社会で戦う君に、というタイトルもかっこよくて好きです。
こっちもなかなかいいです。

この日本で生きる君が知っておくべき「戦後史の学び方」 池上彰教授の東工大講義この日本で生きる君が知っておくべき「戦後史の学び方」 池上彰教授の東工大講義
(2013/03/27)
池上 彰

商品詳細を見る

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

"sky was dark" DE DE MOUCE

職場の若者がCDを貸してくれました。
sky was darksky was dark
(2012/10/17)
DE DE MOUSE

商品詳細を見る


不思議な、ちょっと切ない感じ。
何の根拠もなく、フランス人かベルギー人だと思っていましたが、群馬出身の日本人だそうです。無知ってホンマ恐ろしいわー。

ジャケットを良く見ると、日本の風景が凝縮されています。

youtubeでは、復興ライブ(?)の映像があります。作業をしながら聴いていたのですが、何度も聴いているとじわじわと心の底が温められるかのような感動がありました。おススメです。

英語で読む 池上彰の経済のニュースが面白いほどわかる本


英語で読む 池上彰の経済のニュースが面白いほどわかる本英語で読む 池上彰の経済のニュースが面白いほどわかる本
(2013/02/16)
池上 彰

商品詳細を見る


毎週私を苦しめる、月曜日の英語の仕事。イメージとしては、日本について研修生たちに英語でプレゼンしていると思っていただければ間違いないです。でも、これがマジで厳しいです。ずっと知っていて当たり前のことでも、英語で説明するとなると途端に自信がなくなってしまいます。

そんなときに役立つのがこの本。研修生たちは非常に熱心に質問するので、こちらとしても手を抜けません。日本ではあたり前のことでもその歴史背景から教える必要もあるため、その準備はは「100%中の100%」の実力を出してもなかなか終わりません。今日は何時に寝られるかなあ。

で、そんなときにこの本が役に立ちます。他にはIBCオーディオブックスの「日本の経済」「ジャパン FAQ社会編」が役に立ちました。他には「英語で話す日本経済」もよかったです。

ただ、注意しなければならないのが、たまにタイプミスが混じっているところ。特に「英語で話す日本経済」は内容自体が本当にこれでいいのかを首をかしげたくなる所も。今のところ、「池上彰の経済のニュースが面白いほどわかる本」では英語のミスは見つかっていません。

ともあれ「100%中の100%」で頑張ります。

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

音読パッケージ、2サイクル9回目!

読書ブログとして始まったはずなのに、いつのまにか「英語頑張るぞ」ブログに、しかも最近は「英語学習泣き言」ブログと化しています。明らかに仕事で必要な英語力が今の私にとって150%の努力が必要な感じです。最高にしんどい時に、ふと幽遊白書の「フルパワー100%中の100%」という言葉を思い出します。今度「るろうに剣心」と一緒に大人買いしようかな。合わせて18000円か・・・。

あ、話が大幅にそれました。本日も音読パッケージ2サイクル9回目を終えました。本日はProgram Twoの4を学習。

訂正されたのは以下の単語。
bad luck, clients, spilled, finished, rang

以前よりも音読がしやすくなっていると感じます。怠け者なので、オンライン英会話と組み合わせなければ、絶対にここまで来れなかったはずです。

仕事の英語資料も1か月前よりもすっと頭に入ってくるような気がします。これでなんとか、月曜日の仕事が回せそう。いやしかし、これが留学経験者の多いこの業界の標準レベルなのかもしれません。

ところで、ストレスの解消法っていろいろあると思うのですが、私の場合「PCの前で一人カラオケ」がそれに当たります。本日は小南泰葉の「嘘憑きとサルヴァドール」を20回くらい歌っていました。ほかには椎名林檎の「自由への道連れ」も熱唱。選曲に偏りがあるのはご愛嬌ということで。友人たちと「自己解放カラオケの会」をたまに開催するのですが、次の会でも、憑依寸前のすさまじい新曲を披露できそう。

次のカラオケが待ち遠しい今日この頃です。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

音読パッケージ、2サイクル8回目!

ふと、「私は英語で何がしたいのだろう」と思いました。TOEICは今の英語力をはかるのに有効なツールですが、今のところ点数でリストラされるわけではないので、これが最終目標ではありません。

短期的にはうまいプレゼンができるだけの会話力や文章校正力が必要。でも、最終的には人を慰めたり、励ましたりできるような英語力が欲しいと思いました。あと、体調が悪くなった人に同伴して、状況を的確に病院に伝えられる英語力も。困っている誰かに、何かができるような英語力があったらいいのにと、最近よく思います。

・・・とにかく、地道に努力しないと。今日は音読パッケージ2サイクル8回目。

訂正された単語。
punctuality, apology, panicked, voice

今日は頭が痛くて、しんどい一日でした。急に秋めいてきて、ちょっと体調を崩しそうな予感です。月曜日の準備もあまり進まないし。今日は早めに寝て、明日また気持ちを切り替えて準備しようっと。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

音読パッケージ、2サイクル7回目!

毎週月曜日の英語の仕事、準備がなかなか進みません。明日で進められたらいいのですが。

でもとにかく、自由な時間のほとんどを英語学習にあてて頑張っています!もちろん、フレンズも観ています。あー、早く小粋な会話ができるようになりたいなあ。

さて、昨日は音読コース、2サイクル7回目でした。まずはProgram Twoの1。

訂正された発音
unlucky. careful, unfortunately, apartment, was

いつまでたっても「w」の発音がうまくいきません。

Program Twoの2もやりました。

訂正された発音
as fast as, attend, make it, gone, woman,but, endure

「endure」がかなり難しかったです。

地震の後で、先生が非常にお辛そうなのが心苦しかったです。大きな地震も恐ろしいですが、余震がまた怖いんですよね。地震で大きな被害にあったことは私自身はありませんが、阪神の震災、東日本の震災と二回とも大きな揺れを感じる場所に住んでいたこともあり、フィリピンでの地震の様子も気がかりです。何もできませんが、信頼できる所からわずかですが寄付をしたいと思っています。

今日も夜に音読をする予定。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

Gummo ガンモ


ガンモ [DVD]ガンモ [DVD]
(2003/11/27)
ジャコブ・レイノルズ、クロエ・セヴィニー 他

商品詳細を見る


友人からのご推薦。観た感想は「明確に説明できないけれど、個人的に非常に好きな感じ」です。ちなみに、ネットで内容を調べた時に、これは見終わった時に相当落ち込むかもしれない、と覚悟しておりました。

結果的にあまり凹みませんでした。これは私の認識のせいですが、「大きな家に自家用車=豊かな生活」という方程式のせいで、「貧困といえども、それなりに豊かそう」と思ってしまうのです。あと、出演者の服がなかなかオシャレ。特に色遣いがポップで素敵。これは衣装デザインをクロエ・セヴィニーが担当しているからでしょう。

陰惨なシーンもあるのですが、舞台がアメリカということもあり、そこまでショックではありませんでした。ただ、かなりグロいシーンがあるので、小さなお子さんのいる家庭の方は見ないほうがいいと思いました!

特に、猫が殺されるシーンが猫好きの私にとっては辛いものでした。ただ、少年たちが殺した猫を肉屋に売っているのを見ると、「クジラや牛を食べることと何が違うのか」とも思ったり。

ところで、アメリカでは猫の肉はお肉屋さんで普通に売っているのでしょうか。そう思って調べてみると、思いのほか食べている国が多くてびっくり。スイスでは日常的に食べているんですって!うーん、世界は広いわ。日本でも幕末までは食べていたようです。ひとつ勉強になりました。

ストーリーに関係ないですが、この映画の中の人たちの入る風呂が汚い!汚すぎる!!これは入浴の意味があるの!?

しかも風呂に入りながら食事とか!食育はどうなっているの?しかも風呂に落ちた食べ物を拾って食べているし。私の理解が及ばない生活です。

アメリカってシャワーが普通じゃないの?何なのよ、あのお風呂。まさしく汚風呂。あきらかに入浴後のほうが汚くなってるだろうし。

嫌なシーンは嫌なんですが、妙にはまってしまい、レンタルした日から毎日1回は観てしまっています。あまりに観たので、最初の歌の一部分「コッカデゥールヂュー♪」を一人の時に何度も歌ってしまいます。特にまとまりもない映画なのですが、何故か観てしまいます。あ、最初は字幕なしで観ました。というか、全く聞き取れなくても映画自体の雰囲気はちゃんと味わえます。英語学習には不向きな映画です。

ただひたすらに続く日常のやるせなさ。ただひたすらに死ぬまで続く。その町にいる限り、救いはない。

・・・これ、日本のどこかが舞台だったら、観終った後にしばらく回復できないレベルまで落ち込みそう。でも、日本のあちこちにこういう場所はあって、それが真実なのだろうなと思います。

ふと、自分がソロモン(主人公的な役割の少年)の年齢くらいの時に「この町に一生いたら、私は発狂する」と確信していたのを思い出しました。そんな悪い街でもないですけどね、私の故郷。

小学生や中学生の頃って、本当に人生(!)に絶望していて、30歳くらいで精神が崩壊するのではないかと不安だった記憶があります。自分がちっぽけだという現実から逃げたくて、妄想ばかりしていたような気も。あ、いわゆる中二病にも長らく罹患しておりました。そうそう、この映画の最初「タムラ―は千里眼を持っていて・・・」のくだりは「邪気眼」に替えたらまさに中二病ですね!そう考えたら、あれからずいぶん成長したのね私(ここぞとばかりに自画自賛)。

とにかく、いろいろ考えたり、イメージが喚起される映画です。以前、難解な映画にはまっていて、十三の「第七藝術劇場」の会員にもなっていたことがあります。何はともあれ、かなり好きなタイプの映画です。

あと、この映画はコラージュという手法を使っているそうなのですが、それが何なのかわかりません。コラージュって、いろんなものを張り付ける、という意味ですよね。この映画はたくさんのシーンが細切れに続くので、それがコラージュなのかな?うーん、難しい。

さらに全くどうでもいいですが、「ガンモ」と言われたら、「がんもどき」と「Gu-Gu-ガンモ」が頭から離れません。

GU-GUガンモ DVD-BOX VOL.2GU-GUガンモ DVD-BOX VOL.2
(2004/09/24)
杉山佳寿子、田中真弓 他

商品詳細を見る


総合すると、非常に面白くて楽しめる映画でした。関西にはまだ単館系の映画館があるので、久しぶりに行ってみようかな。

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

フィリピンで地震

フィリピンで朝に地震があったそうですね。

フィリピンでM7.1の地震、28人死亡

スラリーeというオンライン英会話を利用しているのですが、お世話になっている先生達のことを考えると居ても立っても居られない感じです。

無事でいらっしゃることを祈っています。

<追記>
スラリーeは先生も職員の方も無事だったそうで、ほっとしました。しかし、大きな被害が出ているということですので、これからの復旧に何かできることがあればしたいとおもっています。募金とスラリーeを今まで以上に利用させていただくくらいしか考え尽きませんが・・・。

Do you know Kumamon?

He is a mischievous black bear from the Kumamoto prefecture, and the coolest mascot in Japan to date.

kumamon.jpg

Kumamon was created to induce tourists to visit Kumamoto prefecture, debuting at the opening of the Kyushu-Shinkansen in 2011.

To draw tourists to Kumamoto, he has made a lot of media appearances, and done things like riding a horse, working in a convenience store, and even trying to bungee jump.

I think he is the most diligent mascot in Japan!

Kumamon is a public employee of the Kumamoto prefecture's government.

Two years ago, because his advertising campaign was very successful, he went from being a part-time worker to being promoted to the third highest position in the prefectural government.

Kumamon, you did it!


…The person who plays Kumamon may be a part time worker until now.

笑いを取るって難しい。

今日も午前中は英語でのお仕事。毎週着実に改善はできているのですが、なかなか道のりは険しいです。このレベルでお金をもらっていることは申し訳ない。

ちなみに本日は「導入部分で笑いを取る」チャレンジをしたのですが、見事に滑りました。くぅう、関西人として屈辱。こんなチャレンジする必要はないのですが、やってしまうのが関西人。文化の土台が違うと、笑いも違うのでしょうか。笑いを理解するという意味でも、"フレンズ"を有効活用したいものです。

もっと勉強する時間を作らなきゃなあ。もうすぐまたTOEICipを受けるのですが、今回も対策はできそうにありません。

セミナーに行ってきました。

シットコムで笑え! 海外ドラマ「フレンズ」英語攻略ガイドで有名なRachさんのセミナーに行ってきました。そこで得たことを記録できればと思っています。

まず感想ですが、行ってよかった!の一言です。実際に教えていただく機会って重要ですよね。Rachさんは華奢で瞳の美しい、素敵な女性でした。うーん、天は二物も三物も与えるのね。

熱意溢れる受講者の方からもパワーをいただきました。いろんな年齢層の方がいらっしゃいましたが、英語学習に意欲のある人たちばかりで、頭が下がります。セミナー後の懇親会ではTOEIC900点の方とお話しができ、帰宅中に「忙しいを理由にしてはいけないなあ」と反省しきりでした。

セミナーでのお話を聞いて、自分にはインプットがまだまだ足りないな、と反省しました。理解できる語彙を増やすだけではなく、表現する際に使いこなせる語彙を増やさないといけないと感じています。この一年は、理解できる語彙を増やしたので、これからの一年は、表現できる語彙を意識的に増やしたいなと思っています。

さてRachさんはDVDを使った勉強法を提案されています。詳しくは著書やサイトを見ていただければと思いますが、私は最初の部分の「英語音声、字幕なし」で良く躓いていました。

それが今回、セミナーに参加して、「各シーンごとにやる」と知り、今度こそ挫折しなくて済む、と小躍りしながら帰ってきました。で、今、まさしくその1-8のDVDを英語音声字幕なしで観ています。実際に目の前で勉強法を見せてもらえたことは非常に勉強になりました。

なお、セミナーで使用された1-8「陽気なお葬式」は私の中で、かなり好きな話の部類に入ります。何度も見たはずなのに、やはり理解できていない部分をおざなりにしていたんだな、と確認できたことは収穫でした。

ちなみに一番好きなのはロスの赤ちゃんが生まれるお話です。喧嘩するロスとスーザンに、フィービーが言った言葉がとってもいいのです。

あ、話がそれてしまいました。まずは帰宅した時に、フレンズを「英語音声字幕なし」で観ることを心掛けたいと思います。最初のシーンだけでもいろいろ見れば、それだけでも勉強になりそう。なにより、笑いながら勉強できるのがとってもいいですね。

海外出張が続きそうなので、もうひと頑張りしないと。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

決戦は月曜日

ぐだぐだと、ここ最近の生活について書いておきます。全く面白くない文章で申し訳ない。

基本的に、月曜日は休日でも仕事をしているのですが、ここ最近、月曜日に1時間ほど英語で仕事をしています。これがキツイ!もう、月曜日だけで一週間すべての仕事が終わったかのような気持ちになります。

まあ、日本語でこれまでやってきたことを、英語でするというだけなのですが。それでも今までなら準備が20分で終わっていたところが、20時間くらい準備が必要に。ここ毎週のごとく、日曜日はお腹が痛いです。

最低限のラインはクリアできているとは思うのですが、本当に最低ラインぎりぎりなので、「もっとできるはずやん私」と思うと歯がゆいです。

・・・とまあ、ぐだぐだ言ってますけど、想定の範囲内と言えなくもないです。去年あたりから今の時期はこんな風になっているんじゃないかと思っていました。お腹が痛くなることも含めて。来年はたぶん楽になると思うんですよね。このあたりが我ながら楽観的。

さて、これから支度して、神戸のセミナーに行ってきます。帰ってきたら、感想なんかも書けたらいいなあ。

・・・まだ明日の準備が終わっていないのが心配ですけれど。移動中も勉強します!頑張るぞー。

音読パッケージ、2サイクル5・6回目!

今日は仕事の合間にオンライン英会話のフリートークを2回、音読パッケージを1回受講しました。

本日は6回目で、5回目は昨日。昨日は発音は訂正されませんでした。

本日はProgramOneの6.

individual motivation, master, study, devices, ideal, learn

「m」と「v」が今回の超えるべきハードルのようです。寝る前にしつこく練習することにします。

明日は、とうとう南谷さんのワークショップです。内容は海外ドラマ「フレンズ」を視聴して自然な英会話の能力を身に着ける方法について。楽しみ!!

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

音読パッケージ、2サイクル4回目!

今日は午前中にオンラインじゃない英会話学校に行き、仕事でもちょこっと英語で会話して、先ほどオンライン英会話で音読パッケージをしました。

本日、Program Oneの4で訂正されたのは以下の単語

was once, very, through, involves, pattern, the audio-lingual, many, part

で、先生から「時間があるので次のパートに進みましょう」という提案が。

Program Oneの5で訂正されたのは以下の単語

pair work, role plays

1レッスンで2パラグラフはきつそうですが、2レッスンで3パラグラフくらいは行けそう。これなら思った以上に復習が早く済みそうです。予習もそれを見越して進めないといけませんね。

音読パッケージをやってみて本当によかったです。今の英語能力もまだまだ不十分ではありますが、それでもギリギリ仕事を回せるレベルになっています。音読パッケージをやっていなかったらと思うと、ちょっと怖いですね。

これで中級や上級の音読本も終えられたら、めっちゃ英語できる人になってるんちゃう?ととらぬ狸の皮算用をしております。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

今日も英語でお仕事

昨年は仕事で使う資料の英語比率が高まった一年でしたが、今年は仕事で話す言語が英語に変わりつつある一年のようです。こ、これがグローバル化というやつなのですね。

今日も、ほんの15分ですが英語での面談。相手の研修生があいさつ程度の日本語を知っているので、それが本当にありがたいです。

もうマジでしんどいですが、それでも一年前と比べれば雲泥の差。「仕事で使う英語」のレベルとしてはまだまだ低いですが、それでも「ギリギリでも英語が使えるようになったこと」は私にとって大きな自信につながっています。

何より、今までの自分がいかに「英語コンプレックス」に悩まされているかがわかりました。職場内では、「留学経験がない人にしては英語ができる人」という立ち位置を確保しつつあります。

これに安住せず、もっとできるようになりたいなあ。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

英語で仕事を

本日も、午前中に英語で仕事をしておりました。先週よりは改善しましたが、反省すべきところが多く、まだまだ多くの努力が必要だと感じました。

はあぁ、道は遠い。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

音読パッケージ、2サイクル3回目!

今日もガッチリ仕事した後、先ほど音速パッケージの3回目をやり終えました。1サイクル目の時と違って、滑らかにしゃべれるようになっています!これはすごい。

で、今回訂正された単語は以下。

direct,
first,
used,
idea,
learn,
believe,
is not,
free,
a lot of,
"complicated things with grammatical correctness"

明日はお昼休みにディスカッションコース。久しぶりにお目にかかる先生なので、楽しみです。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

音読パッケージ、2サイクル2回目!

とうとう秋がやってきてしまいました。ガチで英語を仕事で使うことになってしまい、眩暈がしそうです。今のところ、最低ラインぎりぎりですが、なんとかやっていけそうです。

さてさて、忙しくても音読パッケージは続けています。本日は2サイクル2回目。訂正された単語は以下。

grammar,
languages,
teach,
study,
analyze,
foreign,
countries,
since it puts

この秋で、絶対に「戦える英語」を身につけます!

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

K子(kei-ko)

Author:K子(kei-ko)
英語学習と読書記録のブログです。
youtubeとオンライン英会話がマイブーム。
アニメや漫画にこじつけた英語学習にチャレンジしています。

中学生のころは英語の成績は1か2、進学してからも英語は苦手で、社会人になっても全く話せないままでした。震災や海外から来た人とのやり取りを経て、2012年ごろに本気で英語学習を再開しました。

目標:ITP577 iBT80
現在:ITP523 iBT63


My hobbies are reading books and studying English. I sometimes post an article in English to my blog.
Diary in English

TOEFL ITP
2016秋 49,53,55, 523
2016春 50,48,54, 507
2015秋 47,47,54, 493
2015春 49,49,53, 503

TOEFL iBT
2016/03 R16L15S14W18

TOEIC記録(青い数字はip)
2016/12 L375+R320=T695
2016/07 L440+R385=T825
2015/12 L380+R330=T710
2015/07 L400+R385=T785
2015/07 L360+R380=T740
2015/03 L345+R360=T705
2015/02 L315+R310=T625
2014/12 L420+R395=T815
2014/08 L350+R355=T705
2014/07 L345+R305=T650
2014/03 L340+R350=T690
2014/03 L355+R365=T720
2013/11 L355+R310=T665
2013/09 L385+R305=T690
2013/08 L330+R290=T620
2013/01 L280+R275=T555
2012/11 L270+R280=T550
2012/08 L260+R275=T535
2011/09 L245+R220=T465
2011/01 L280+R195=T475

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード