音読パッケージ、2サイクル20回目!

今日も絶不調で、とうとう昼ごろまで布団から出れず。仕事はなかったのですが、オンライン英会話のレッスンをキャンセルしてしまうことに。あああ、ごめんない・・・。昼ごろまで横になっていたので、ずいぶん楽になりました。

昼から仕事をして、その後またオンライン英会話のレッスン。ProgramFive4とProgramSix1を学習しました。

ProgramFive4で訂正されたのは以下の単語です。

marine sports, run by, relaxing

ProgramSix1で訂正されたのは以下の単語です。

began, smoked, his, months

早く風邪がよくなるといいのですが・・・。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

音読パッケージ、2サイクル目19回目!

本日も体調は絶不調。職場の若者たちがフォローしてくれて、なんとかなりました。思った以上に成長してくれていてうれしいです・・・。

さて、それでもオンライン英会話を続けています。2日しゃべらない日が続くと、もうしゃべれなくなるような気がするのです。

で、今回はProgramFiveの3と4
3では以下の単語を訂正されました。

gentlemen, ladies,literature, readers

4では以下の単語を。
visited, then, small, enjoy, marine sports, run by, understand, fall

今日は早く寝て、明日に備えます。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

音読パッケージ、2サイクル17、18回目!

風邪のせいで仕事の打ち合わせをキャンセルすることに。ご、ごめんなさい・・・。「水が飲みたい・・・けど布団から這い出る気力がない・・・」と思いながら、うとうとしていたら夕方に!

やばい、オンライン英会話の時間!!

布団から勢いよく飛び出し、うがいして水を飲んでパソコンに向かいました。が、がんばった私。

今回はProgramFiveの1。以下の発音を訂正されました。

lessons, teaching, improve, level, basic, cars

その後、次のレッスンに。ProgramFiveの2では以下の発音を訂正されました。

weight, lose, solve, hard, of, TV, machine, learn, web

ProgramFiveの3もほんの少し学びました。発音を訂正されました。

world, literature, novels, award, honored

昨年よりは飛躍的に英語力は伸びているのですが、仕事で英語を使うことが多くなり、ふがいなく思うことは昨年よりも増えました。

もっと頑張らないと!

続きを読む

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

音読パッケージ、2サイクル16回目!

疲れがたまっているのと、イタリアではマスクをしていなかったため、絶不調です。たぶんこれは風邪の初期症状。

しかし、オンライン英会話はキャンセルしません!のどの調子はそこまで悪くないし、家でもできるというのが本当に便利。今回は

boss, secretary, room, father

でもまあ、頭が痛くなってきたので、夜のほうのレッスンはキャンセルしました。葛根湯を飲んでいますが、喉も痛いし、もうしんどいことこの上ないです。

明日は仕事なのですが、朝に様子を見てキャンセルしようかな。スカイプでもできないことがないですし。

音読パッケージ、2サイクル15回目!

TOEICの点数が下がっていて、かなり反省しています。道のりは険しい物ですね。英語の勉強はしていても、TOEIC対策はあまりしていませんでしたしね。公式問題集についているサンプル問題だけでも解くようにしないと。

もう昨日のことになってしまいましたが、週末は1日2回ペースで音読パッケージ。実はこの前まで海外出張していたため、なかなかオンライン英会話に割く時間がありませんでした。まあ、ほぼ毎日英語で会話しながら夕食を摂っていましたが。

で、今回はProgram Fourの1と2を学習しました。なんと1の単語は発音を直されませんでした。

2で訂正されたのは以下の単語。

magic, bottle, gone, home, sudden

夕方に2を終えて、3も終わらせるはずです。もうこれで半分くらいですが、1サイクル目に比べてとっても楽です。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

音読パッケージ、2サイクル14回目!

今回はProgram Threeの4を学習。訂正されたのは以下の単語。

jazz, stereo, sofa

夜にもう一回レッスンを入れています。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

TOEICipの結果

11/2のTOEICの結果ですが、L355+R310=665と前回よりも点数が下がっていました。あああ、悲しい。ipのほうが易しいなんて嘘だ!

しかも、2月のipも抜けられない仕事で受験できなさそう。ちょっと高くなるけれど、またipでないTOEICを受験したほうがいいかもしれません。

諦めずに頑張ります。

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

音読パッケージ、2サイクル13回目!

最近凄まじく忙しいことに加えて、体調が思わしくなくて、音読パッケージもちょっと停滞気味。しかし、今日はやりました!久しぶりだったので近況について話、その後レッスンに。

Program Threeの3を学習。訂正されたのは以下の単語。

become, friends, usually, casual, chat, a lot

「a lot」の「a」は「schwa sound」と教わりました。
なんですかそれ?と聞くと「ウ」と「ア」の中間のような不思議な発音。

ahead、about、aroundが近い発音だそうです。

そうそう、夕方に職場の若者と「マジカル英語塾」の第一回を視聴しました。夏休みに何度か視たはずですが、今回見ても勉強になり、復習の大事さを改めて感じました。

今月も忙しいですが、英語力を着実にものにしていきたいです。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

英語も大事ですが

しばらく更新していなかったこのブログですが、英語の勉強はやっています。それに加えて、今、イタリア語に悩まされています。ちょっとイタリア関係の仕事をすることになったので。

英語だけでもきついのに、この上イタリア語なんて無理!仕事相手のイタリア人は英語か日本語ができる人ばかりだからいいものの、それでも英文メールでのやり取りはなかなか厳しいです。

この前なんて、辞書にもネットにも本にも載っていない表現でメールが来たため、慌てて職場のネイティブに泣きつきました。本当に簡単な言葉なのですが、ニュアンスがなかなかつかめません。

で、最近またこれに熱い視線を注いでいます。

ハートで話そう!マジカル英語塾 DVDセットハートで話そう!マジカル英語塾 DVDセット
(2010/04/21)
趣味

商品詳細を見る


ネイティブはどんなイメージで話しているかをわかりやすく教えてくれる、素晴らしい教材です。大西先生は本当に素晴らしい先生ですが、あの特徴的なトーキングスタイルで好き嫌いが別れそう。私ははじめあまり好きではなかったのですが、じわじわと癖になってきました。

職場の若者に結構好評なので、週1でこのDVDを観る会を開くことにしました。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

TOEICipの感想

職場のipを受験してきました。9月のTOEICに比べると、リスニングは難しく、リーディングは易しく感じました。今回はなんと、時間が5分余りました。しかし、その5分をどう使っていいかわからず、あまり有効に活用できませんでした。

ちなみに、リーディングは毎回解く順番を変えているのですが、今回は以下の順番で解きました。
1)PART5、PART6は普通にそのままの順番で解く。
2)PART7SP 最初から、最後から二番目まで解く。
3)PART7WP 最初から最後まで順番に解く。
4)PART7SP 2)で残していた最後の問題を解く。 

前回の9月30日のTOEICではPART7はWPから解いて、その後にSPを解く、という戦法で305点。今回はどうなるのか、ちょっと興味があります。結果は3週間後にもらえるとのこと。

その後、職場の若者たちとお昼ご飯を食べて、さらにカラオケに行きました。お付き合いいただき、ありがたい限りです。

最近、彼らの影響でボーカロイドの曲にハマっているので、「マトリョシカ」「パンダヒーロー」「ゴーゴ―幽霊船」「ポッピンアパシー」を歌いました。

なお、若者の中に本当にうまい子が一人いて、それはもう、その子の歌い始めに他のみんなが口半開きで聴き入るレベル。今までいろんな人とカラオケに行きましたが、こんなうまいカラオケははじめて聞きました。なお、ご家族にプロがいるとのことでした。

世の中にはすごい人がいるもんです。私も頑張らないと。カラオケでなく英語を、ですが。

今年度中にどこまで点数が伸びるか、ちょっと頑張ってみることにします。

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

K子(kei-ko)

Author:K子(kei-ko)
英語学習と読書記録のブログです。
youtubeとオンライン英会話がマイブーム。
アニメや漫画にこじつけた英語学習にチャレンジしています。

中学生のころは英語の成績は1か2、進学してからも英語は苦手で、社会人になっても全く話せないままでした。震災や海外から来た人とのやり取りを経て、2012年ごろに本気で英語学習を再開しました。

目標:ITP577 iBT80
現在:ITP523 iBT63


My hobbies are reading books and studying English. I sometimes post an article in English to my blog.
Diary in English

TOEFL ITP
2016秋 49,53,55, 523
2016春 50,48,54, 507
2015秋 47,47,54, 493
2015春 49,49,53, 503

TOEFL iBT
2016/03 R16L15S14W18

TOEIC記録(青い数字はip)
2016/12 L375+R320=T695
2016/07 L440+R385=T825
2015/12 L380+R330=T710
2015/07 L400+R385=T785
2015/07 L360+R380=T740
2015/03 L345+R360=T705
2015/02 L315+R310=T625
2014/12 L420+R395=T815
2014/08 L350+R355=T705
2014/07 L345+R305=T650
2014/03 L340+R350=T690
2014/03 L355+R365=T720
2013/11 L355+R310=T665
2013/09 L385+R305=T690
2013/08 L330+R290=T620
2013/01 L280+R275=T555
2012/11 L270+R280=T550
2012/08 L260+R275=T535
2011/09 L245+R220=T465
2011/01 L280+R195=T475

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード