音読パッケージ、2サイクル26回目!

今年最後のオンライン英会話を終えました。

ProgramSeven2で訂正された発音は以下の通り。
lose, aerobic, walking, breath, pretty heavy

ProgramSevenはダイエットの話ですが、論理的に書かれているので仕事につかえそうなフレーズがいくつかあります。ディクテーティングができたら最高なのですが、なかなか難しいかも。

今年の1月に比べると、発音が改善されたし、リスニングもできるようになったと感じます。TOEICのリスニングも100点くらい伸びました。

来年も頑張ります。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

音読パッケージ、2サイクル25回目!

オンライン英会話での音読パッケージ、今回はProgramSix6とProgramSeven1を学習しました。

訂正されたの発音は、それぞれ以下の通り。

ProgramSix6:
recovered, want, completely

ProgramSeven1:
fat, irony, food, being fat, economically-developed countries

レッスンの終わりに先生が「また来年」と言っていたのですが、一時間後にもう一回レッスンを入れています。レッスンが終わったらまた記録する予定です。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

「勉強しろ」と言わずに子供を勉強させる法


「勉強しろ」と言わずに子供を勉強させる法 (PHP新書)「勉強しろ」と言わずに子供を勉強させる法 (PHP新書)
(2009/05/16)
小林 公夫

商品詳細を見る


自分が勉強する気になる方法が書いてあったらいいな、と思って読んでみました。子供を伸ばす親、成長を阻む親の実例が書いてあります。子育ての経験はないのですが、非常に面白かったです。

子育てをされている人にとっては既知のことばかりかもしれませんが、なかなかお勧め。

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

音読パッケージ、2サイクル24回目!

本日はProgramSix5。調子が悪くて、ちょっと集中が難しかったです。
先生に「忙しくてあまり練習していませんね?」と言われてしまいました。その通りです・・・。

今回の訂正は以下のとおり。

finished
One time he tried to chew gum instead of smoking.

音読パッケージ、少し怠けていただけですが、それでも衰えを感じます。年末は復習をきちんとやって、1月にはこの本を終わらせたいものです。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

ワードエンジン、ただ今11504語レベル!!

今日は久しぶりの休みだったので、午前中は家事とオンライン英会話と、ワードエンジンに費やしていました!

words131220.png

一般英単語コースだけで、6030語アップ。ここ2か月は忙しくて、本当にきつかったけど、それでも着実に伸ばすことができました。このコースでは、1900語程度を残すのみになってきました。TOEFLコースやIELTSコースはすでに全部の単語を学んで、あとは学習を完了させるだけになっています!

学習の過程で間違えてしまうと、単語数は減ってしまうのですが、それでもめげずに続けていきます。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

「紅の豚」の英語版

紅の豚の英語版を見つけました!!

http://www.nausicaa.net/miyazaki/porco/script_porco_en_r.txt

これをプリントアウトして、英語字幕で観たらいい感じですね!!

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

語彙力強化に役立ちそうなサイト

ワードエンジンでなかなか覚えられない単語はgoogleの画像検索でイメージをつかむようにしています。今回はprecipitateを検索していたら、なかなかよいサイトにたどり着きました。

Wordpandit
http://wordpandit.com/

また時間があるときに、じっくり見てみたいものです。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

勉強について、思うこと。

最近、オンライン英会話については音読コースのことばかり書いていますが、今日は午前中に時間がとれたので個人コースで3つレッスンをしていました。

仕事で使う資料を題材に、音読したり、要約したり。やっぱり英作文の力が足りないなと再確認。

欲しいものはいろいろあるけれど、今はもっと勉強する時間が欲しい!

やればやるほど、語学を習得するには時間が必要だと思いました。「継続は力なり」とはよく言ったものですね。忙しいけれど、それでもまだ改善の余地はあるはずだし、通勤のあいだにリスニングをするだけでも絶対に違うはず。

「時間がないから」「もう若くないから」なんて見苦しい言い訳だけはしたくないな、なんて思ったり。

世の中には100歳を迎えてなお学び続ける人もいるわけで。

99歳大学生、通学に2時間かけ国際政治史の勉強に励む「世の中にはいろんな知らないことがあるもんな」

何とこの方、英会話も学んでらっしゃるそうです。その部分を、以下に引用させていただきます。

>一方で、自身の大学通いを支えているのは、尽きることのない好奇心だとも。
>そのひとつとして、英会話の講座にも挑戦したという。
>「最近は、広告も英語で書いてあって、何を書いてるか分からない。
>勉強したので、今は字引があれば、だいたい分かるようになった」

93歳から大学の聴講生になった、という話なので、もしかしたらそのころから英会話を学び始めた、ということなのでしょうか!!私が90歳になるまでにまだまだ時間があるから、それまでにいろんなことが勉強できますね!!

うわー、わくわくしてきた!生涯現役学生ってかっこいいかも。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

ワードエンジン、ただ今7022語を学習しています!!

ワードエンジン、とうとう学習した単語が7000を超えました。学習を終えた単語は6000超。昨年の11月から始めたのですが、1年とちょっとでようやくここまでたどり着きました。

words131218.png

初めの一年は職場からタダでライセンスカードをもらって学習していました。一応「毎週100回正解してください」と言われていましたが、今のところ、一回も100未満だった週はありません!!私すごい!!自画大絶賛。痛い大人でごめんなさい。

仕事は忙しいし、単語だけ勉強しているわけではないので、本当にしんどい時もあったのですが。ワードエンジンの面白さと、私の根性と周りの人たちの励ましのおかげですね。

あと、本当にしんどい時、なぜかこの曲を聴くと「あともうちょっと」頑張る気持ちになりました。

DJ64: Twenty Minutes of Mirrorz [Cycheouts Ghost VS edIT]

魔法の曲です。実は最近までダウンロードできることを知らなかったので、毎度そのページに行って聴いていました。一度、何かの理由で聞くことが出来なくなった時は「どどどどうしよう、もう勉強できなくなってしまう!」とかなり動揺しました。

この曲を聴きながらワードエンジンのサイトワードをやると捗ります。特に、40秒、1分35秒、3分20秒のあたりの音が「あともうちょっと」の頑張りを助けてくれるような気がします。

なお、この効果が、私という個人特有のものであるかどうかに興味があります。ぜひ聞いてみて、感想を教えてもらえたら嬉しいです。

続きを読む

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

音読パッケージ、2サイクル23回目!

年末に近づき、さらに忙しい今日この頃ですが、なんとか音読コースを終えました。

ProgramSix4で訂正された単語
worked, third floor, office

ProgramSix5で訂正された単語
breakfast, bought, long, thought, harder

やらないと運用能力が落ちてしまうので、それをギリギリ食い止めている感じ。復習の時間がなかなか取れませんが、今は最低限のことをして耐えます。

明日は少し時間があるので、ちょっと頑張りたいところです。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

大いに反省

職場の若者たちと、TOEIC公式問題集vol5test1を解きました。6割くらいしか解けていなくて、本当にがっかり。

こんな状態では3月に800というのは難しいですね・・・。ってか、2010に800取りたいと寝言を言っていたような気が。うーん、何もわかっていなかったんですねぇ。

残念な結果ですが、それでもまだまだ成長できる部分は大きいので、年末年始はちょこちょことやっていきます。

とにかく、復習あるのみですね。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

ワードエンジン、11350語レベル!

停滞していたワードエンジンですが、ようやく語彙数を増やしつつあります。

words131210.png

とはいっても、以前のレベルにやっと戻った感じです。あと2000語がなかなか遠い道のりですが、地道に続けたいところです。

ただ、学習が終わった6218語に増えました!
wors131210_2.png

TOEICやIELTSのコースが終わりそうなので、TopSpokenWords1300というコースを始めました。英語の文章でサウンドバブルで解くのがおススメです。

今年は本当に英語学習に燃えた一年でしたが、さらに磨きをかけて来年は「知的な英語を使う人」に近づきたいものです。

年末も頑張ります!

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

音読パッケージ、2サイクル22回目!

圧倒的に忙しい毎日が続いておりますが、何とか元気になりました。毎週月曜日の英語プレゼン的なものもようやく慣れてきました。それでも緊張のあまり前日はあまり眠れませんが。

さて、音読パッケージ、2サイクル21回目は書くのを忘れてしまっていました。で、今回は22回目。なんと、本がどこかに行ってしまったので、amazonで買いなおしました。

で、今回はProgramSixの3訂正されたのは以下の単語。

lit, client, hurry, many, worse, smoke, island

年末年始はこの本をきちんと復習しなければ。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

K子(kei-ko)

Author:K子(kei-ko)
英語学習と読書記録のブログです。
youtubeとオンライン英会話がマイブーム。
アニメや漫画にこじつけた英語学習にチャレンジしています。

中学生のころは英語の成績は1か2、進学してからも英語は苦手で、社会人になっても全く話せないままでした。震災や海外から来た人とのやり取りを経て、2012年ごろに本気で英語学習を再開しました。

目標:ITP577 iBT80
現在:ITP523 iBT63


My hobbies are reading books and studying English. I sometimes post an article in English to my blog.
Diary in English

TOEFL ITP
2016秋 49,53,55, 523
2016春 50,48,54, 507
2015秋 47,47,54, 493
2015春 49,49,53, 503

TOEFL iBT
2016/03 R16L15S14W18

TOEIC記録(青い数字はip)
2016/12 L375+R320=T695
2016/07 L440+R385=T825
2015/12 L380+R330=T710
2015/07 L400+R385=T785
2015/07 L360+R380=T740
2015/03 L345+R360=T705
2015/02 L315+R310=T625
2014/12 L420+R395=T815
2014/08 L350+R355=T705
2014/07 L345+R305=T650
2014/03 L340+R350=T690
2014/03 L355+R365=T720
2013/11 L355+R310=T665
2013/09 L385+R305=T690
2013/08 L330+R290=T620
2013/01 L280+R275=T555
2012/11 L270+R280=T550
2012/08 L260+R275=T535
2011/09 L245+R220=T465
2011/01 L280+R195=T475

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード