音読パッケージ、2サイクル31,32回目!

昨日は職場の若者から本をもらいました。なんとなく「こーんな内容の本が読みたいなあ」と漠然と思っていたのでとてもうれしかったです。

さて、音読パッケージ2サイクル目も最終ステージに。

Program Nine1で訂正されたのは以下の単語。

crying, because, cents, depression, greater

Program Nine2で訂正されたのは以下の単語。

shop owner, hair, wave, della

簡単な単語なのに、なんでこんなに発音が難しいのか・・・しかし、昨年の今頃よりも、格段に発音がよくなっている、はず。

復習しつつ、次の本も予習しなければ♪

ぐんぐん英語力がアップする音読パッケージトレーニング 中級レベル(CD BOOK)ぐんぐん英語力がアップする音読パッケージトレーニング 中級レベル(CD BOOK)
(2011/03/25)
森沢 洋介

商品詳細を見る

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

音読パッケージ、2サイクル29.30回目!

やりたいことのレベルに自分の英語力が追いついていなくて、歯がゆく感じる今日この頃です。

そんな時こそ、基本を大事にしなければ。というわけで音読パッケージ、初級の本のラストスパートです。

29回目はProgramEight1

訂正されたのは以下の単語。
fare, told , about, said

30回目はProgramEight2。

訂正されたのは以下の単語。
little, shook, head, marry, generous

3も少しやりました。訂正されたのは以下の単語。
suit, expensive, walked up, husband, really

ちなみに、3では超肉食女子が主人公で、「そ、そんなアプローチではビビられてしまうのでは・・・」と他人事ながら心配になりました。大和撫子たる者、そんなハシタナイ行動はいけません!!

と、とにかく、復習もきっちりやりたいものです。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

今年の英語学習について

今年がはじまってすでに3週間くらい経ってしまっていますが、今年の英語学習について記録しておこうと思います。

昨年もがんばったとは思うのですが、いろいろ手を広げ過ぎて消化不良を起こしてしまったように思います。今年は昨年取り組んだことをより深く理解して、仕事の場で活用できるレベルにまで高めたいと思っています。

1.ライティング力を高める。
オンライン英会話のフリートークレッスンを活用して、論理的な文章が書けるようになりたいです。ライティングの本はすでに何冊も買ってしまっているので、どんどん目を通していきたいものです。

2. TOEIC対策
3月にTOEICを受けるので、まずはその対策。目標は800点ですが、とにかくベストを尽くす、ということでやっていきます。

3. 語彙力強化
ワードエンジンでただ今7279語を学習中ですが、あと3000語を学んで10000語を達成したいものです。語彙ばかり勉強するわけにもいかないのですが、やっぱり避けては通れません。


職場の若者たちと勉強会もできるだけ多く開催したいです。幸い、とてもやる気のあるいい人たちが集まってきてくれているので、彼らに何ができるのかを真剣に考えていきたいところ。

そうそう、年賀状で何人かの友人が「blog読んでるよ!」と書いてくれました。読んでてくれて、本当にありがとう!とっても嬉しくて、これからの勉強の励みになりました。

今年もがんばります!!!

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

音読パッケージ、2サイクル目28回目!

世の受験生はセンター試験で大変だったと思いますが、私も大変な週末を送っていました。いやはや。

しかし、英語の学習は何とか続けています、ワードエンジンも止めていません。

でまあ、音読コース。
実際にレッスンを受けたのは3日くらい前ですが、余りにしんどくてそのあとすぐに寝てしまったので、今、脳みそをフル回転させながらその時の様子を思い出しています。

今回はProgramSeven4.

訂正された単語
exercise, weight, habbit, go too far, calories, very, little, diet, can

未だにveryやcanを訂正されているのは何とも情けない。

この本は最低でもあと8回で終わる予定ですが、1月中に終えられるかどうかは謎です。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

オーシャンズ11と12

以前から観たいと思っていたので、飛行機の中で鑑賞しました。1960年公開の『オーシャンと十一人の仲間』のリメイクだそうです。ジョージ・クルーニーとブラッド・ピットのカッコよさを堪能できます。でもブラッド・ピット演じるラスティの食べ方はよい子のみんなはマネしちゃダメです。

ストーリーも面白くて、最後まで楽しめます。ラスベガスのきらびやかさや、最後のシーンの切なさもよかったです。


オーシャンズ11 特別版 [DVD]オーシャンズ11 特別版 [DVD]
(2010/04/21)
ジョージ・クルーニー、ブラッド・ピット 他

商品詳細を見る


オーシャンズ12も飛行機で観ることが出来たので、すぐに鑑賞。11よりはグダグダかなと思いますが、フランス怪盗ナイトフォックスがなかなか良い味を出していて面白かったです。


オーシャンズ 12 [DVD]オーシャンズ 12 [DVD]
(2005/07/01)
ジョージ・クルーニー、スティーヴン・ソダーバーグ 他

商品詳細を見る


オーシャンズ13も機会があったら観てみたいものです。

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

衝撃の日本に遭遇「ウルヴァリンSAMURAI」

飛行機の中でいくつか映画を見たので、感想を書き留めておきます。

これは昨年の出張で観た映画ですが、あまりにあんまりだったので強烈に印象に残っています。ああ、日本ってこんな国だと思われているのね・・・。

お坊さんに入れ墨があったり、お葬式の仕方がすごく変だったり、現代ではありえない入浴の仕方があったりとトンデモ日本が満載です。

ストーリーは良くあるアクションです。シルバーサムライは見る価値あり。戦闘シーンはなかなか良かったです。

あと、アメリカの「美人の日本人」は日本の感覚と違うのだなあ、としみじみ思いました。私も福島リラさんのような顔ならアメリカでモテモテなのか・・・(妄想)。

良く「日本でモテなくても、海外でモテる」という話をよく聞いていたのですが、私はさっぱり。

私はコケシによく似た顔なので、いかにもアジア人なのになあ、と思っていたのですが、「童顔」なのがだめなのかなあ、としばし考えてしまいました。いや、別に今更いいんですけどね。

日本とは、美しさとは何なのかについて考えさせられる映画。お勧めです。

ウルヴァリン:SAMURAI [DVD]ウルヴァリン:SAMURAI [DVD]
(2014/01/08)
ヒュー・ジャックマン、真田広之 他

商品詳細を見る

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

音読パッケージ、2サイクル目27回目!

気が付いたら新年になってしまっていました。今年もよろしくお願いいたします。年が明けてからしばらくアメリカに行ってました。脳みそが凍りそうなほど寒かったです・・・。

さて、今日も音読パッケージ。今回はProgramSeven3.

訂正されたのは以下の単語
>easy, increase, hard, builder, wristler, fat, energy, contrary

今年もがんばります。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

K子(kei-ko)

Author:K子(kei-ko)
英語学習と読書記録のブログです。
youtubeとオンライン英会話がマイブーム。
アニメや漫画にこじつけた英語学習にチャレンジしています。

中学生のころは英語の成績は1か2、進学してからも英語は苦手で、社会人になっても全く話せないままでした。震災や海外から来た人とのやり取りを経て、2012年ごろに本気で英語学習を再開しました。

目標:ITP577 iBT80
現在:ITP523 iBT63


My hobbies are reading books and studying English. I sometimes post an article in English to my blog.
Diary in English

TOEFL ITP
2016秋 49,53,55, 523
2016春 50,48,54, 507
2015秋 47,47,54, 493
2015春 49,49,53, 503

TOEFL iBT
2016/03 R16L15S14W18

TOEIC記録(青い数字はip)
2016/12 L375+R320=T695
2016/07 L440+R385=T825
2015/12 L380+R330=T710
2015/07 L400+R385=T785
2015/07 L360+R380=T740
2015/03 L345+R360=T705
2015/02 L315+R310=T625
2014/12 L420+R395=T815
2014/08 L350+R355=T705
2014/07 L345+R305=T650
2014/03 L340+R350=T690
2014/03 L355+R365=T720
2013/11 L355+R310=T665
2013/09 L385+R305=T690
2013/08 L330+R290=T620
2013/01 L280+R275=T555
2012/11 L270+R280=T550
2012/08 L260+R275=T535
2011/09 L245+R220=T465
2011/01 L280+R195=T475

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード