あと1週間で、コミュニケ―ション能力を磨け!

最近、語学の習得において「母語限界説」という仮説を立てております。当たり前っちゃ当り前ですけれど、日本人なら、日本語でできないことは英語でもできない、ということ。

・・・で、10日あとくらいに、海外からの偉い人と意思疎通を図る機会が出来ました。いや、ありがたい機会なのですが、日本語でだってこういうこと、あんまり得意じゃないですよ。

唯一の希望はそのえらい方もおそらく母語が英語ではない、ということ。その代り思いっきりなまっているかもしれませんが。でも、これまでにもすっさまじくなまっている人と最低限のコミュニケーションならできていたので、なんとかなるかなと思ってもいます。

ああ、不安だ不安だ。でも、できることはやります。ドッキドキやでホンマに。
スポンサーサイト

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

TOEIC勉強会をしました。

今日も職場の若者たちとTOEIC勉強会をしました。

勉強したのは公式プラクティスのChallenge2と、公式vol5test1のpart1,2。

参加者はほぼ初心者で、推定400-550点といった感じですが、一人だけかなりできる人がいて、その人には次のipで負けるかもしれないなと思っています。うーん、負けたくないなあ♪もちろん私もがんばりますけどね。

勉強会ではリスニングしかやっていないので、リーディング対策もやらないと。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

ジャパン FAQ, 4. Japanese at work

TOEICも大事だけど、それだけでは許されない今日この頃。来年度も、仕事で英語で説明する機会が増えそう。パワポを使ったり、ホワイトボードに単語や図を書きながら説明することが多いのですが、それでもうまい表現が見つからなくて恥ずかしい思いをすることもしばしば。

それに、英語ができる同僚には馬鹿にされてキィィとなることも。英語圏に10年もいた人に「英語が出来ないねえ」と言われてもねえ。あ、でも、そんな人に比較されるなんて、それなりに私もできているのかも♪ポジティブですんません。今度同じことを言われたら京風の嫌味で切り返してみようっと。

さてさて、ストレスをやる気に転換して頑張りたいところですが、今月はこの本の一部分を頑張ってみようと思っています。TOEIC470未満のレベルなので、無理なく続けられるはず。


ジャパンFAQ―TOEICテスト470点未満 (社会編) (IBCオーディオブックス-やさしい英語を聴いて読む-)ジャパンFAQ―TOEICテスト470点未満 (社会編) (IBCオーディオブックス-やさしい英語を聴いて読む-)
(2007/12/12)
ディビッド・セイン

商品詳細を見る


これをオンライン英会話で発音を直してもらったり、要約を作ってみてもらったりするつもり。10ページくらいしかやらないつもりですが、一か月で終わるかは謎。3月は出張も旅行もあるので、なかなか忙しいです。

ま、ボチボチやっていくことにいたします。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

Thursday, February 27

I have hay fever for twenty years.

Every spring, I am suffering from sneezing and running nose.

Now, no symptoms of it show.

I am worry about when the season of hay fever starts.

When I got a blood exam about pollen allergy, I found out that different kinds of pollen allergy I have.

If I do the same examination again, I may find more allergen.

日本語:

20年間、花粉症に悩まされています。

春が来るたびに、くしゃみと鼻水に悩まされています。

今は何の症状も出ていません。

いつ花粉症の季節が始まるのか、気になります。

血液検査を受けた時、たくさんのアレルゲンがあることに気が付きました。

また同じ検査を受けたら、もっとアレルゲンがあるかもしれません。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

音読パッケージ中級、11回目!

今日はだらだらと過ごしてしまった日でした。オンライン英会話のレッスンを二つ。で、そのうち一つは音読パッケージだったので記録。今日はPassage12の残りとPassage13をやりました。

Passage13で訂正された単語。
simon, gardener, business, quickly, with, his

固有名詞なんてべつにいいじゃんと思う時もありますが、でも、最近いろんな国の人と話す機会があって、なかなか名前を発音することができなくて焦ることもあります。やっぱり初対面の時にちゃんと名前を呼べたほうが印象がいいだろうし。

さて、今回は要約を作ることができました。

私の要約:
A gardener launched his business helping people who plan their gardens.
Since it grew quickly, he needed to add more human resource.
Then he hired a college student, and he was able to spend more time with his customers.

直してもらった要約:
A gardener launched his own business to help people plan their gardens. Since it grew quickly, he needed more workers. Then he hired a college student, and he was able to spend more time with his customers.

ディクテーションをするだけでもかなり違うのですが、やっぱりちゃんと要約まで作っておくと吸収が良いように感じます。ライティングの勉強にもなりますしね。

一か月前よりも、ちょっとだけ、ライティングにかかる時間が短くなってきました。来月も結構忙しいのですが、マイペースで続けていきます。7月くらいに1サイクル終えられるかな?

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

関西人と英会話

前からなんとなく、関西人は語学の習得に向いているのではないか、と思っています。

私もバリバリの関西人ですが、何よりも大事なことは「おもろいか、おもろないか」ということです。人としゃべるときにちょい盛りでもいいので、「面白い要素」をついつい入れてしまっています。

職場も関西人だらけなので、会議が脱線することもしばしば。目上の人の「どや、今のおもろかったやろ?」というドヤ顔にはもちろんお追従で笑います!だって社会人だから。

・・・ああ、話がそれてしまいました。オンライン英会話をやっている時も、何かしらこう、相手を笑わせたい、「この生徒さん、面白いなあ」と思ってもらいたいという欲求があるのです。関西人だったらたとえ相手が日本語が出来ない相手でも、笑わせたいと思うはず!たぶん。

先ほど、オンライン英会話で私の上方について話していたのですが、「髪がかたいので、パーマをあてても2週間後に元に戻る」という話で、もちろん通じて楽しいひと時を過ごしました。ですが、あとで話すタイミングや内容をもっと工夫すれば笑いがとれたのではないかと、忸怩たる思いを抱いてしまっています。

秋の「日本社会について毎週1時間程度話す」という仕事をしていたのですが、その時もギリギリの英語力だったにもかかわらず、スライドを作りながら、「ここでこの写真を出せば、笑いがとれるのではないか」と無駄なチャレンジを繰り返してはスベッていました。

またその仕事をする機会があるので、再来年くらいにはドッカンドッカン笑いがとれるようになりたいです。

もちろん、関西人が全員「笑いを取りたい願望」に憑りつかれているわけではないのですが、この願望って英会話を習得するときに大事かもしれないな、と思っています。

ただ残念なことは、笑いの要素はTOEICでは欠片も評価されないことです。

part2や3でショートコントがあったらいいのになあ。なお、今調べてみたら「なんでやねん」を訳すことは難しいようです。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

Wednesday, February 26

Today, I had my hair cut.

I am happy with my new hair style.

The hair salon is located far from my home.

Then I will go back there after six months.

日本語:

今日、髪を切ってもらいました。

新しい髪形をとても気に入っています。

ヘアサロンは私の家からとても遠いところにあります。

なので、次に行くのは6か月後です。

注:最後の文章、初めは「I will go there next six months later.」と書いていたのですが、直してもらいました。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

TOEIC公式問題集vol5、Part6のみ解いてみる

来月のTOEICが迫ってきていますが、なんだか最近眠いです。春が近づいてきているからでしょうか。

しかし、そんなことではいかん。音読パッケージもいいけど、問題を解かなきゃ。

そういえばpart6って解いたことが無いなあ、と思って公式問題集vol5を引っ張り出しました。


TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉
(2012/06)
Educational Testing Service

商品詳細を見る


で、結果は・・・。

Test1の正答数は10/12、所要時間は5分。
Test2の正答数は6/12、所要時間は8分。

Test2の方は「general-admission seat(自由席)」が何のことかわからず、最初の3問を全部間違うという悲惨な事態に。いやはや、参った参った。

復習はもちろんですが、Part5、Part6はちょっとやっておかないといけないな、と感じています。昨年のRは300点前後なので、ぜめて50点くらいは点数を伸ばしたいなあ。

Part5についてはアプリで移動中に1日20問程度をこちこちと進めております。

続きを読む

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

Monday, February 24

I met my friend.

He said, "we did snowboarding."

He gave me three ball-pens as souvenirs.

They have the character "Kumamon" painted on them.

I am very happy.

He knows I like Kumamon, that's why he gave me them.

日本語:

友人と会いました。

スノボに行って来たそうです。

お土産に、ボールペンを三本くれました。

くまモンがプリントされたペンでした。

嬉しいです。

友人は私がくまモンが好きだと知っているので、そのボールペンをくれました。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

ワードエンジン、11655語レベル!

words140224.png


TOEICの勉強もしなくてはいけないのに、ついついワードエンジンをしてしまいます。いや、わかっているんです、こんな難易度の高い単語、絶対にTOEICには出ないであろうことは。

でも、仕事で英語の資料を読んでいると、ワードエンジンで勉強した単語にしばしば出会うため、なかなかやめられません。それに、ちょっとやっただけで順位が上がるので、それが楽しくてついつい続けてしまいます。

TOEICの点数も欲しいけれど、やっぱり目先の仕事の英語を片付けなくては。それだけじゃTOEICの点数は伸びないんですけどね。

800点を取ります!なんて職場の若者に言うんじゃなかった。無理だった場合、謝るしかないのですが、今からどう謝ろうか、なんて弱気なことを考えてしまっています。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

公式vol5、test2のPart5

忙しい!とってもとっても忙しいです!去年はそれなりに勉強の時間があったのに、英語を使う仕事がやたら増えて困っています。職場で「英語ができるようになりたい」と言いまわったせいなのですが、それにしても増えすぎ。来年はもっと増えるかも。頑張れ私、負けるな私。

そんなこんなでTOEICの勉強はできていません。特にリーディングはあんまりやる気になりません。やっぱり時間がかかるし、そんな時間があったら仕事の資料が読みたいなあ、なんて思ってしまい、なっかなか進みません。仕事の資料が英語なので、「まあいいじゃん、仕事のほうが大事だし」と言い訳しまくりで本当に進みません。

職場の若者と来月にTOEICipを受験するのですが、やっぱり負けたくないので、ちょこちょことアプリでPart5の問題を解いています。本日はちょっと移動する必要があったため、アプリで20問解きました。正答率は7割くらい。

その後、また時間を見つけて以前やった公式vol5、test2のPart5を時間を計って解いてみました。

正答数は39/40、かかった時間は14分。

何日か間をあけた割には、それなりに頭に残っているなあと絶賛自画自賛。ポジティブって大事。まあ、何度も解いていますからね、この問題。

他の受験者が書かれているブログを良く拝見するのですが、皆さん真摯にTOEICと向き合ってて、自分のいい加減さを自覚するものの全く治りません。だって好きなことしかしたくないモン←くまモンを意識。

そういえば幼いころ、父親がとんでもなくちゃらんぽらんでいい加減で、あんな大人にはなりたくないと思っていたのですが、年々父親に性格が近づいているような気がします。口癖は「ええやん、別に死なへんし」です。

いい加減すぎて、これまでのアビメを紛失しました。間違って捨てたかも。探しても無いので、まあいっか過去のことだしと思ってしまうところも我乍らいい加減。

そうそう、気が向いたら頑張れるところも父親譲りかも、そういえば、父親も海外出張することになってから必死に英語を勉強していたような気がします。

なお、父親曰く「気合いでなんとか通じるもんや」だそうです。父よ、もっとまともなことを教えてください。

この性格が治らないので、この性格でも最大限の成果を出せるように考えてみます。

続きを読む

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

音読パッケージ中級、10回目!

今回はディクテーションはできたのですが、要約は作れず。まあ、そんな日もありますよね。

ディクテーションをしていると、「the」「on」「that」がうまく聞き取れていないことに気が付きました。生来いい加減な性格なので、ディクテーションは大事だなと再確認。

で、Passage12で訂正された単語。
good morning, world, much, effect

要約が作れなかったので、Passage12もやりました。
whales, ships, told, new route, hoped, reduce, hurt

shipsの発音が難しかったです。

Passage12はちゃんとディクテーションをしていなかったので、ちょっときつかったです。ディクテーションと要約を作ったほうが文章がバッチリ頭に入るような気がするので、やるからにはちゃんとやらなきゃいけないなと、ちょっと反省。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

音読パッケージ中級、9回目!

本日はPsassage10です。

訂正された単語
treat, children, extra, Mr. North, business

私の作った要約:
This Passage is about an employer of an electronics company.
He regards employee’s well-being as important.
Employees can receive a bonus and some extra days off when they get married or have children.

先生が直してくれた要約:
This Passage is all about an employer from electronics company who is treating the employees very well. Employees can receive a bonus and some extra days off when they get married or have children.

夏休みのように進めることがなかなかできませんが、今年中に2サイクル回すことを目標に頑張りたいと思います。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

Saturday, February 22

Since it was sunny today, I did the laundry.

And I had a half of packed sushi for dinner which I bought at the grocery.

日本語:

今日はお天気だったので、洗濯をしました。

で、夕食にスーパーで買ったお寿司を半分食べました。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

公式プラクティス再び

職場の若者たちとTOEICの公式プラクティスリスニング編を解いていました。

今回は、Part4の対策としてunit12を解きましたが、なかなか手ごわかったです。ちょっと反省。

逆に言えば、ここをきちんとやりこめば更なる点数アップにつながるはずなので、頑張ろうと思います。

寝る前にちゃんと復習しないといけません。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

Friday, February 21

It was sunny but chilly today.

I was too busy to have lunch.

日本語:

今日は晴れていたけど寒かったです。

あまりに忙しくて、お昼ご飯を食べられませんでした。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

スラリーe、新しい先生にチャレンジした感想

新しい先生とお話ししましたので、その感想や内容について記録しておきます。

あらかじめ日記を書いておいて、先生とのレッスンに備えました。非常にクリアで聞き取りやすい発音の先生だと思いましたが、最初は緊張のせいもあり、うまく話せないと感じました。

日記自体は先ほどアップしましたが、なんと訂正なしでした!

be made of と be made from の違いについて話したり、willや be going to の違いについて話していたりするとあっというまに25分経過。

自分の復習用にメモしておきます。
made of - content ( procedure in making)
made from - out of ( certain thing)

I will have dinner ( fixed / persistent decision)

なお、I eat と I have では I have のほうが抽象的(abstract)とのことでした。

そうそう、「out of」という言い方は初めて学びました。いろんな意味がありますが、「~から作り出して、~を材料として」という意味があるんですね!

落ち着いた雰囲気の先生でしたが、フレンドリーで丁寧に教えてくれました。

良い先生だったので、またレッスンを入れたいと思っています。400円ですぐに日記を訂正してくれるなら、結構イイかも♪

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

Thursday, February 20

Today, I had work from 1 pm.

I went to work by bicycle.

On my way to work, I had lunch at a nice cafe.

The lunch was made of organic food and I enjoyed eating it.

Since it is healthy to eat organic food, I will go to the cafe again.

日本語:

今日は、一時から仕事でした。

自転車で職場まで行きました。

行く途中で、素敵なカフェでランチを食べました。

ランチはオーガニックで、美味しくいただきました。

オーガニックは健康的なので、またカフェに行こうと思っています。

スラリーe、新しい先生にチャレンジ

スラリーeでは、カリキュラムレッスンでは3人の先生が担当として決められています。どの先生も素晴らしい先生ですが、そのうち一人の先生は本当に人気があり、予約が取れない状況です。ですので、もっと予約が取りやすい先生に替えたいなと思っています。

で、これからしばらくフリートークレッスンでライティングの得意な先生を探してみようと思っています。

日記を書いた後に、すぐフリートークで直してもらえたら便利だなと思いました。

これまではフリートークになんとなく苦手意識があったのですが、よくよく考えてみれば、長い付き合いがない人とは日本語だって雑談に詰まることはしばしばあるので、フリートークは結構難しいもんですね。

オンライン英会話で初対面の先生とお話しするのはちょっと緊張しますが、しばらく頑張ってみます。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

ハートで感じる英文法

以前も観たDVDを復習しています。
日本人にとってはなかなか掴みづらいイメージを


3ヶ月トピック英会話 ハートで感じる英文法 1 [DVD]3ヶ月トピック英会話 ハートで感じる英文法 1 [DVD]
(2006/02/15)
ジャスミン・アレン、鴻上尚史 他

商品詳細を見る


見返してみると、忘れてしまったところもあり、再度見ることも意味があると感じました。
特に「a」と「one」の違いなどが興味深かったです。また、後に子音が来る場合でも「the」を「ジ」と発音することもあることはすっかり忘れていました。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

音読パッケージ中級、8回目!

今回はPassage9を学びました。要約を作るのがちょっと難しかったです。

今回訂正された単語
Jazz, radio, only, commercials, 555-3456

数字の発音は結構大変でした。

私の作った要約:
This passage is about an announcement that Portland Jazz radio requires donation.
Since the radio station is independent from commercials of companies, it is necessary for it to get donation from people.
It provides information about donation by phone and interne.

先生が直した要約:
This passage is to inform the listeners that Portland Jazz radio is asking for donation.
Since the radio station is offering commercial-free, it is necessary for it to get donation from people. They give information about donation by phone or by internet.

internet、のtが抜けていました。また、announcementやrequireはこの場合ふさわしくないとのこと。なかなか勉強になりました。

I learned a lot today!

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

Wednesday, February 19

Today, I had Gyu-don for lunch at Yoshino-ya

Gyu-don is a Japanese dish consisting of a bowl of rice topped with sliced beef and onions simmered in a mildly sweet sauce.

I enjoyed eating it, but I didn't finish it.

Maybe I should ask the staff to reduce the amount of rice.

日本語:

今日はお昼に吉野家(Yoshino-ya)で牛丼(Gyu-don)を食べました。

牛丼は、どんぶりのご飯に、スライスした牛肉と玉ねぎを甘いたれで煮たものをかけた日本の料理です。

美味しかったけれど、少し残してしまいました。

店員さんにご飯を減らすように頼むべきだったかもしれません。

注:いつもlang-8に投稿して直してくれる人を待っているのですが、今回はすぐに直してくれる心優しい人が現れました!!
最初は「I enjoyed eating it, but I left a little.」と書いていましたが、後半を「but I didn't finish it.」と直してもらいました。直してくれた人曰く、「A different way to say this.」とのことですので、どちらでも間違いではないようです。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

音読パッケージ中級、7回目!

今日は2回音読パッケージのレッスンを入れています。で、1回目が今終わりました。
予習のときにディクテーションをしていたのですが、「Oliver will quit his job」の「quit」が聞き取り伝いと感じました。

Passage8で訂正されたのは以下の単語
Oliver, Sarah, year, both, less, born, baby, plans

私の作った要約:
The story depicts a marriage couple.
They will have a baby, and the husband will quit his job for caring their baby because he earns less money than his wife.
He will look after baby during the day and work part time at a restaurant in the evening.

先生の訂正した要約:
The story depicts a marriage couple.
They will have a baby, and the husband will quit his job for taking care of their baby because he earns less money than his wife.
He will look after the baby during the day and work part time at a restaurant in the evening.

先生曰く「あんまり直すとこ無いです」だそう。元の文章が短いので、要約というよりは言い換えに近いのですが。

23時からまたレッスンする予定です。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

Tuesday, February 18

Today, it's still cold in Osaka.

My friends and I held an English study group.

We practiced TOEIC drills for 3 hours.

We were tired, but we felt a sense of accomplishment.

日本語:

今日も大阪は寒いです。

私は友人たちと英語の勉強会をしました。

TOEICの問題集を3時間解き続けました。

疲れたけれど、達成感がありました。

注:当日に英語日記をupするのは難しいと感じました。無理せず続けます。
[practiced]は直してもらった表現ですが、とても勉強になりました。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

こんなことが言えないなんて!

オンライン英会話を始めてから、実に1年半が過ぎようとしています。

最初に比べればかなり話せるようになりましたし、英語への苦手意識も緩和されてきました。

でもでも、オンラインで「うーん、こういう時、なんていうんだっけ?」ということは良くあります。

「もう一度言ってください」という文章がどうしても言えない!
「One more, please.」でもいいんだけど、もっと丁寧な表現があるはず!

で、やっと見つけました。

Could you say that again, please?

笑ってしまうほど簡単な文章なのに、とっさのときに出てきません。何度も練習して、次こそはすらっと口に出したいです。

今回は、こちらのサイトを参考にしました!とっても役に立ちます。

オンライン英会話で僕が頻繁に使ってきた超便利フレーズ200+α

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

公式プラクティス

職場の若者たちとTOEICの公式プラクティスリスニング編を解いていました。
TOEICテスト公式プラクティス リスニング編TOEICテスト公式プラクティス リスニング編
(2011/01)
Educational Testing Service

商品詳細を見る


カバー裏面には、144問の問題が収録されている、と書かれていますが、これは各パートのchallenge問題の総和を差しているようです。実際に数えてみると300問程度問題数がありました。

今回は、unit7と8をじっくり学びました。unit7.8の最後には「TOEIC問題に挑戦」という部分があり、少しやさしめの問題が20問あります。

職場の若者はまだTOEICに慣れていないので、3回音声を流して問題を解いてもらいました。その間に私はディクテーションをして、細部まで聞き取れているかをチェック。なかなかハードでした。3回聞くと、9割くらい聞き取れていましたが、意外と簡単な「Thanks」が「faxies」みたいに聞こえてびっくり。カナダの発音は私にとって難しいのかも。

きっちりやっていくとなかなか時間もかかるし、しんどかったです。何度か解いたことのある私でもしんどかったので他の人はもっと疲れたかもしれません。

3月末のipに向けて、みんなで頑張ろうと思っています。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

Monday, February 17

Today, I'm done with my work.

I will go to a drinking party with my colleagues.

Because they are very nice people, the party should be wonderful.

I get drunk easily, but I'm looking forward to drinking with them.

日本語:

今日は、もう仕事が終わりました。

同僚たちと飲み会に行くつもりです。

彼らはとてもいい人なので、飲み会は絶対に面白くなるはずです。

私はすぐ酔っぱらってしまうのですが、彼らと飲むのが楽しみです。

注:書いたのは昨日ですが、ブログにするのが遅れました。飲み会はすっごく楽しかったです。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

英会話学校の復習

オンライン英会話も頑張っているのですが、週1くらいの頻度で自宅近くの英会話学校にも通っています。

最近は私が提案した本でレッスンしていたのですが、先生曰く「会話で使う表現をもっと勉強しましょう」とのことで、
を貸してもらいました。分厚い。

一応、読んでみましたが・・・。

難しいです!私、決して暇じゃないんですけど先生!!

朗読して発音のチェックと内容の確認。

訂正されたのは以下の単語。p1-2
milling, scrambling, toilets, chuck, Louis Vuitton, Elliot Castro, clambering

まなんだ単語
chuck: ほうる(物を) throw/ put together

clamber: よじ登る get up

とにかく、できる限りやってみます。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

音読パッケージ中級、6回目!

仕事の合間に仕事場のPCでオンライン英会話の音読パッケージ。今回は6回目。Passage7を学習しました。

訂正されたのは二つだけ。
summer, recommended

今回も要約を作っておきました。

私の作った要約:
Every summer, Kenji goes on vacation with his friends for his company’s down period.
They went to Hawaii two years ago, but they went to Hokkaido last summer because of lack money.

先生の訂正:
Every summer, Kenji goes on vacation with his friends. He could have a vacation because their company closes in summer for a week.
They went to Hawaii two years ago, but they went to Hokkaido last summer because of lack of money.

会話の中で「of use」と先生が言ったような気がしたので、それはどういう意味ですか?と聞いたら「obvious」でした。知っている単語だけど、聞き取れないもんですね。

これから職場の飲み会に行ってきます。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

音読パッケージ中級、5回目!

今日でPassage6を終えました。

訂正された言葉はみっつ。
Britain, pounds, future

今回は要約を作りました。

私が最初に作った要約:
One academic suggested a scholarship as solution of decreasing the number of students studying science in Britain.
The scholarship encourages high school students to study math and increases the number of scientists in the future.

先生が訂正してくれた要約:
A British academic suggested that a scholarship is a solution of decreasing the number of students studying science in Britain. The scholarship encourages high school students to study math and increase the number of scientists in the future.

2つ目の文章は一応OK,ということでいいのでしょうか。
とにかくガンガン要約して、ライティングへの苦手意識を無くしていきたいです。

中級をで音読パッケージを始めてから、一つのPassageから最大限の物を得る、ということを心掛けています。予習では音読だけでなくディクテーションもしっかりやって、時間が許す限り要約を作る。

初級では音読するだけで精いっぱいだったのですが、今回はもう少し余力があります。昨年よりも英語の処理能力は上がっているはず。

TOEICの点数も、この能力が反映されてくれたらいいのですが。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

K子(kei-ko)

Author:K子(kei-ko)
英語学習と読書記録のブログです。
youtubeとオンライン英会話がマイブーム。
アニメや漫画にこじつけた英語学習にチャレンジしています。

中学生のころは英語の成績は1か2、進学してからも英語は苦手で、社会人になっても全く話せないままでした。震災や海外から来た人とのやり取りを経て、2012年ごろに本気で英語学習を再開しました。

目標:ITP577 iBT80
現在:ITP523 iBT63


My hobbies are reading books and studying English. I sometimes post an article in English to my blog.
Diary in English

TOEFL ITP
2016秋 49,53,55, 523
2016春 50,48,54, 507
2015秋 47,47,54, 493
2015春 49,49,53, 503

TOEFL iBT
2016/03 R16L15S14W18

TOEIC記録(青い数字はip)
2016/12 L375+R320=T695
2016/07 L440+R385=T825
2015/12 L380+R330=T710
2015/07 L400+R385=T785
2015/07 L360+R380=T740
2015/03 L345+R360=T705
2015/02 L315+R310=T625
2014/12 L420+R395=T815
2014/08 L350+R355=T705
2014/07 L345+R305=T650
2014/03 L340+R350=T690
2014/03 L355+R365=T720
2013/11 L355+R310=T665
2013/09 L385+R305=T690
2013/08 L330+R290=T620
2013/01 L280+R275=T555
2012/11 L270+R280=T550
2012/08 L260+R275=T535
2011/09 L245+R220=T465
2011/01 L280+R195=T475

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード