音読パッケージ中級、22回目!

年度末なのに、仕事が片付いていない現状に戦いています。

それでも、音読パッケージ。

*Passage25

訂正してもらった発音は、以下の通り。

Steve, year, pass on, free, prints

私の作った要約:
The passage is about an activity of a second year college student. The student prints a free newsletter for other students every month. He makes efforts for improving quality of the newsletter.

今回は、要約に訂正なしでした!

あ、そういえば音読するときに、for other students と言わなければならないのに、なぜか for other countries と言ってしまい、トピックが一気に世界レベルになってしまいました。先生、大爆笑。

音読パッケージの前に国際比較の資料を読んでいたので、ついつい言い間違えてしまいました。

それにしても、新年度始まったら、もっと忙しくなるのか・・・英語の勉強が続けられるか微妙。喋れなければ仕方がないし、文法的にきちんとした文書もかけなきゃいけないし、もっともっと英語の資料も読まなければいけないし。

とにかく、出来る限りやらなきゃ。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

Webloの語彙力測定テスト

Webloでも語彙の測定ができるので、やってみました。

結果は、レベル15で8001~9000語。称号は上級者。

こういうゲーム形式での語彙力チェックは燃えます。

しばらくしたら、また挑戦してみます。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

音読パッケージ中級、21回目!

TOEICの点数も大事ですが、発音の矯正はもっと大事!

4月から、また英語の仕事が始まります。名付けて、地獄の英語プレゼン。今回は日本の文化や日本人の職業観についてもスライド付きで説明する予定。ま、映像教材も駆使するので、前よりは質は改善するはず。ちなみにこの仕事、留学帰りの同僚ですらきついと言っていました。何で留学未経験の私がこんなことに。人材不足もここに極まれり、という感じ。

深く考えずに仕事を引き受けてしまった私がすべて悪いのはわかっています。しかしながら、「来年は英語をしゃべれるようになっているはずなので、英語関係の仕事をください」と職場で口走った私に、人手が足りないとはいえ仕事を任せる職場の無謀っぷりはすごい。うーん、チャレンジング。

さて、自分の限界ギリギリまで使い尽くして頑張りたい所存ですが、今回も音読パッケージ。今回は、ディクテーションではなく音読筆写をしてみました。CDで確認して、音読して、ちゃんとわかっているかを書いて確認。こちらの方がやりやすいみたいなので、しばらく音読筆写で予習してみます。

*Passage24

訂正された発音は以下。
listeners, hello, request, weather, center, broadcasting, heard

私の書いた要約:
The passage is clipping a material of a radio program. After telling about listener’s request, the personality explained program constitution information.

先生の直した要約:
The passage is about sequence of the radio program. After knowing about listener’s request, the dj will explain the program information.

なるほど、sequenceをつかうのですね。

英語を本気で勉強するようになって、もう1年以上がたつのですが、まだまだしゃべれないと思うことばかり。もちろん、以前よりはしゃべれるようになったのですが。

5月、6月はかなり英語を使う事になりそうなので、今から不安でいっぱいですが、出来る限りやってみることにします。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

現実逃避のためにスコアを予想

vol4part5.6を解いた結果が悪くて、ちょっと凹んでいます。で、現実逃避に今までのTOEICスコアを打ち込んで、今後どのようなスコアになるかを予測してみました。とはいっても、二次の近似曲線を見ただけですが。

score.png

スコアは2年前くらいから現在のものを使いました。400点台のころは全く勉強していなかったので、消し去りたい参考にならないと思ったので。なお、全てのデータを使った近似曲線も、トータルスコアの形状は変わりませんでした。

近似曲線を見ると3月のスコアは750点くらいということになりますね。6月か7月くらいには800を超えられる可能性が出てくるはずなので、凹まずに頑張ります。

もちろん、二次じゃなくて、線形の近似だともっと点数が悪くなります。昨年11月から今まで自分史上最高に英語を勉強しているはずなので、祈りも込めての二次近似。秋くらいには、リスニングが満点になるのか。頑張ろうっと(妄想中)

個人的には、ipのほうが結果が悪いと思うのですが、データが少ないので何とも言えません。もっとたくさん受けると傾向がわかると思いますので、その意味もかねて、来年度はできるだけ受験していこうかなと思っています。完全に自己満足ですが。

さてさて、3月16日のTOEIC公開テストの結果がわかるのは、おそらく一週間先ですね。

近似曲線よりも成長していたいもんです。

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

公式vol4、test1のPart5.6

去年の夏にちょこっとだけ解いて放置していた公式vol4。


TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
(2009/08)
Educational Testing Service

商品詳細を見る


久しぶりに、test1のPart5を解いてみました。

正答数:23/40

所用時間は17分。ケアレスミスが一つ。6割切っているというのは相当ひどい。解説を読んで、2回復習。

で、Part6

正答数:7/12

所用時間は6分。時間だけはまあまあいい感じ。ゆっくり解いてみると、10/12くらいに改善しました。

結局、この一年くらいはリスニングばかりやっていたので、そろそろリーディングもちゃんとしないと。Part5.6が20分で正答率もそこそこないときつい。なぜ間違えたのか、どうしてこの選択肢が答えになるのかを説明できるようになるまで復習して、似た問題で間違えないよう心がけます。

寝る前にもう一度復習して、記憶を定着させないと。

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

公式vol5、test1のPart5

ip試験が終わってから、ちょっと気が抜けていました。でも気を取り直して、また公式vol5のpart5をやってみることに。


TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉
(2012/06)
Educational Testing Service

商品詳細を見る


結果は正答数が38、所要時間は11分。

ケアレスミスと、思いもよらないところで間違えていました。まあ気長に何度も解きます。次は公開テストは7月、ipは可能であれば5月に受けたいところです。

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

TOEICipの感想:2014年3月

職場の若者たちとipを受験しました。10日ほど前に受けた時に比べると、集中しにくかったです。会場が寒かったのと、空腹で、本当にきつかったです。ipはだいたいお昼過ぎに終わるので、空腹はピークに。

時期も時期で、どうしても直前に問題を解くわけにもいかず。

私が受験するipは、公開テストのように始まる時間が確定していないので、時間配分もなかなかしんどかったです。手応え的には、今回のほうが出来ていないと思います。

eachの後の空欄を埋める問題が出ていました。単数だよなあ、と思いながら選んでもちょっと不安だったり。

なかなか集中力が続かなくて、課題は多いと感じました。ちょっと休んだら、公式vol5と公式プラクティスを解いて、その次は公式vol4を解くことにします。次は夏くらいに受験するはず。

ともあれ、試験終了後にみんなで宅配ピザを食べて、今回は終了。次はインドカレーのお店を予約しようかな。

800点は無理なのではないかと思っているのですが、結果を見てから今後の目標を設定することにします。

公式とip、どちらが点数が高いのか。予想では3/16の公式が780で、今回のipは700行くか行かないかだと思っています。はー、どうなることやら。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

音読パッケージ中級、20回目!

オンライン英会話での音読パッケージ、今回はなかなか難しかったです。ディクテーションはまあうまくいったのですが、自分の意見を書くのがしんどかったうえに、言いたいことがうまく伝わりませんでした。まだまだ会話力を引き上げたいと気持ちを新たに。

*Passage23

さて、今回の訂正された発音
passed, cheap, hotels, five stars, quality, allowed

allowedがとっても難しかったです。

で、要約と意見。
This passage is about a law of an island where is popular with tourists from European.
The government of the island wanted to improve the quality of services for tourists and passed the law that restricts to be built cheap hotel in 2001.

I think the restriction may distort market economy of the island.
It is important to leave free the choice of firms in their economic activities.

直してもらった文章。
This passage is about a law of an island which is popular for tourists. They are mostly European. The government of the island wanted to improve the quality of services for tourists and passed the law that restricts to buil cheap hotel in 2001.

I think the restriction may distort market economy of the island.
It is important to leave freely.

最後の文章がいまいち。「企業活動が自由になされることが経済成長に必要である」と書きたいのですが、なかなか言いたいことが伝わらなかったようです。一応「It is important to leave freely firm's economic activities.」と書いてみたのですが、先生は不思議そうな顔をしていました。って今読み返すとこの文章って微妙ですね。

ただ、この種の体験は私にとってとっても大事で、これこそオンライン英会話をしている醍醐味だと思っています。オンライン英会話なら、どんなに失敗しても、また頑張ればいい話ですから。

これだけやって、まだこのレベルという事実に眩暈を感じますが、それでもくじけず頑張ります。TOEICの点も、よかったらいいんだけど。

結局600点台という悲劇もありうる、とちょっと弱気になってみたり。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

Monday, March 24

I think that my English skill improved greatly compared to last year.

However, I am not satisfied with my skill.

Now, I am aiming for TOEIC scores of about 800.


日本語:
去年に比べると、私の英語力は大幅に改善されたと思います。

けれども、満足はしていません。

今、TOEIC800を目指しています。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

ワードエンジン、ただ今8007語を学習しています!!

ipの勉強もしているのですが、ワードエンジンもやっています。words140323.png

全てのコースで学んだ単語の数が8000を超えました。学習が終わった単語は7000に近づこうとしています。

TOEICの勉強は、公式vol5のPart1とPart7sp以外を解いています。はあ、しんどいわー。これで点数につながればええねんけど。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

音読パッケージ中級、19回目!

今回はPassage22を学びました。

訂正された発音。
representative, photograph, art work, painting, sell, exhibition

exhibitionがかなり難しく、何度も練習。

今回は要約と感想を書いてみました。
The passage is about Tony's hobby. He spends time to paint pictures of famous people and plans a small exhibition of his artwork at a community center near his home.
I am interested in a point that Tony try to price on each of the paintings and to sell them. I think it is difficult to price on own work of art.

訂正してもらった文章。
The passage is about Tony's hobby. He spends his time painting pictures of famous people and plans to have a small exhibition of his artwork at a community center near his home.
I am interested in a point that Tony tries to put prices on each of the paintings and to sell them. I think it is difficult to decide how much price should be put on his own artwork.

最後の文章を訂正してもらった部分が非常に勉強になりました。つたない文章ですが、とにかく書くべし書くべし。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

公式vol5、test2のリスニング100問

昨日と今日は公式vol5のTest2のリスニングをやっていました。

昨日の結果は以下の通り。

Part1:10/10
Part2:29/30
Part3:29/30
Part4:27/30

Test1のPart7(dp)も解きました。一応、全問正解。

今日のリスニングの結果は以下の通り。

Part1:10/10
Part2:30/30
Part3:30/30
Part4:30/30

昨日の今日、ということで満点。ちょっとうれしいです。

それでも、すべてを完璧に聞き取れたわけではありません。Part1はディクテーションしてみたり、紙に書いてみたり。意外と知らない言葉、すぐに意味の分からない言葉があります。

それでも、一年前に比べると、100問を解いた時の疲労感が小さくなっていて、前よりもいい点がとれそうな気がします。

もうすぐipなので、明日はTest1も手を付けたいところ。

音読パッケージの前に、test2のpart5もやってみました。結果はいまいち。

Part5:36/40

なんだかんだで5回目。こんなに間違うなんて、ある意味才能ですね。もう一度やります。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

ワードエンジン、11800語レベル!

久しぶりにワードエンジンをやっていました。なかなか時間がないのですが、1週間に1度くらいは時間をかけないと、復習の単語がすごい勢いでたまっていきます。

words140320.png

まなんだ単語がスグに使えるわけではないですが、英文を読んでいると「お、これはワードエンジンで見たかも」という単語がチラホラあり、何となく意味が分かったり、わからなくても調べるとその後ちゃんと覚えられたりします。

なじみ感を付けるという意味では強力なツールです。気が付けばワードエンジンを初めて1年半くらい。目を通した単語は7956語。職場では「狂ったように英単語を覚えている人」と思われているようです。

私の性格上、スマートに不言実行、というスタイルはありえません。他の人に毒舌を吐かれながらも、地道に続けてなんとかできるようになる、というのがこれまでの人生。ちゃらんぽらんなので、毒舌吐かれてもあまり堪えていないように見えるのでしょうね。

まあ、あんまり気にしてないですしね。というか、カチンときても「おのれ今に見ていろ・・・」とモチベーションに変換しています。あ、でも思い出したら歯ぎしりしたくなってきました。ギリギリギリ。カチカチカチ(さらにワードエンジンを続ける音)。

なお出来るようになったら最後、うざいくらいのドヤ顔で「出来るようになりました!あなたの助言のおかげですよね!!ホンマ感謝していますうう!!」とアピールしまくります。1割ほど嫌味です。

そして「わかった、もうわかったから落ち着いて」とウザがられます。

まあ、滑って転んで泥だらけになって何かをつかむのが私流。見苦しくても、それでええねん。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

海外からのお客様の受け入れ!

TOEICもいいけど、いつかはTOEFLも受けたいなあ、なんて妄想していた今日の午後。

論理的な文章をサクサク書けるようになりたいなあ。TOEICには直接関係ないけれど、ライティングを頑張ろうかなあ、なんてフワフワと妄想に妄想を重ねていました。

ところが、一通のメールで現実に引き戻されました。

6月か7月に、職場に海外からのお客様が団体で3日くらいいらっしゃるので、受け入れ業務をすることになりました。

あわわわわ、まだそこまで会話できません。でも私の立場はあくまで補助のようなので、頑張ります。チャンスをくれるのはうれしいけど、本当に私でいいの?こんな人選で大丈夫か私の職場!

ここはやはり、一度挫折した瞬間英作文でしょうか。丁寧な言葉で話したいので、この本をちょっとやってみようかなあ。


洗練された会話のための英語表現集(CD BOOK)洗練された会話のための英語表現集(CD BOOK)
(2009/12/15)
濱田 伊織

商品詳細を見る


大丈夫かなあ。ほんとに。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

公式vol5、test1のPart5.6.7

今日はお昼に職場の女子と公式vol5、test1のPart5.6.7(dp)を解きました。

私の結果は、以下の通り。

Part5:39/40 
Part6:9/12
Part7(dp):16/20

所用時間はPart5.6で20分、Part7(dp)は26分でした。

Part6、以前やった時と結果が変わっていません。じっくり復習しないと。

Part5の間違いは、まさかのマークミス。小学生のころから、「注意力散漫」と書かれていただけはあります。

Part7(dp)は、最後がボロボロでした。

とにかく、復習します。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

JapanTimesを読んでみる、の巻 その二

今日の2回目のオンライン英会話も、同じ先生で150ページの内容を学びました。

最初に前回のおさらいをしてもらったのはありがたかったです。

直してもらった単語は以下の通り。
hasten / woefully / underutilized

その後、働く夫婦の家事分担について話していると、あっという間に時間に。

また同じ先生で、続きを学習したいと思いました!

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

JapanTimesを読んでみる、の巻

TOEICに向けてのモチベーションも上げつつ、春からの「恐怖のプレゼン地獄」の準備もしなければいけません。昨年も似たようなことやっているのですが、前回の参加者からのコメントも参考にしつつ、プレゼンの質を高めていこうと思っています。

男女の就業格差について質問されたと記憶しているので、その部分を強化しようと思っています。

今回はオンライン英会話で、この本の148-153ページを使うことに。「働きたいと考える既婚女性」というタイトルです。


The Japan Times 社説集2012年上半期The Japan Times 社説集2012年上半期
(2012/08/17)
ジャパンタイムズ

商品詳細を見る


CD付ですが、このCD、スピードがめちゃくちゃ早いです。今回は148ページについて。

発音を直してもらったのは以下の単語。
child-rearing / astounding / aged / employed / though / vast / said

astoundingという単語は初めて知りました。とにかく、こういう内容をさくっと説明できるようになりたいです。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

あと1週間で何ができるか?

昨日のTOEICから一日たって、やっぱりちょっと疲れが出ているように思います。首が凝ってしょうがないです。掃除をしていたら、失くしたと思っていたアビメがわんさか出てきました。Part7dpが苦手なのだろうな、と再確認。

さて、あと一週間で職場のip受験なのですが、結局この二冊に集中しようと思っています。

TOEICテスト公式プラクティス リスニング編TOEICテスト公式プラクティス リスニング編
(2011/01)
Educational Testing Service

商品詳細を見る

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉
(2012/06)
Educational Testing Service

商品詳細を見る


時間がないので、リスニングは1.25倍速で、リーディングはPart5.6を合わせて18分で解いて、Part7dpは23分で解く予定。
もうすでに何度もやった問題なので、他の人に教えられるレベルまで理解できれば、と思っています。Part7spはやらないつもり。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

Sunday, March 16

Today is the day of TOEIC.

At least, I did my best.

I am look forward to receive my score sheet.

日本語:

今日はTOEICの日です。

少なくとも、ベストは尽くしました。

スコアシートを受け取るのが楽しみです。

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

TOEIC会場で、私の隣だった人

ネットラジオを聴きながら書いています。今回はリーディングは易しかったようです。これはスコアは期待できないかもしれません。

さて、TOEIC受験中に、隣の人がちょっと気になりました。20代前半らしき男性だったのですが、なんだかほかの受験者と違うな、と思っていたのですが、リスニング中に貧乏ゆすりが酷かったです。花粉症なのか、何度かくしゃみもしていましたし。

リスニング中はまだいいのですが、リーディング中に貧乏ゆすりをされたら困るなあ、と思っていたら、何とその人、リーディング中はずっと寝ていました!!

き、君、何しに来たん?タダちゃうでこの試験!!

でもまあ、貧乏ゆすりに悩まされることもなく、問題が解けたので私としてはよかったです。そういえば、11月のipは私の前の席で受験していた年配の男性がとっても臭くて気が散ったような記憶が。

こういう運不運も、スコアに影響するのかもしれません。

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

TOEIC感想:2014/3/16

久しぶりのTOEICですが、なんとか自分の力を出し切った、というのが正直な感想です。

午前中にオンライン英会話のレッスンを受けたり、洗濯物を干したりと、リラックスにもほどがある状態で会場へ。

そうそう、昨日、英会話の先生にTOEICの話をしようと思い、「そういや、会場って英語でなんて言うんだっけ?」と思って「venue」という単語を調べていました。実際のレッスンでは「place」と言ったのですが。

無駄にリラックスしながら、だらだらと会場に向かったおかげで席に着いたのは12時25分。土地勘があるとはいえ、もうちょっと早めにつくべきでした。今月受験予定のipはもっと早めに会場入りします。

で、テスト開始。裏が緑の問題用紙でした。

リスニングは昨日解いたvol5のtest2と、ほぼ同じくらいの難易度に感じました。やはりPart3が苦手のようです。ところどころ理解しきれていない個所がありました。

リーディングは、今回は澤田先生の提唱される時間配分を参考にしました。

実際にはこんな感じで解きました。

13:46~14:00 Part5

14:00~14:04 Part6

14:04~14:29 Part7dp(181-200)

14:29~15:00 Part7sp(153-180)

Part7dpを14:30までに解けるのか?と心配でしたが、1分ほど早く終わらせました。そのため、spをいつもよりも余裕を持って解くことが出来たかと思います。次のipもこんな感じでやってみます。

点数の予想は、L420+R360=780、というところでしょうか。今までRは300点前後をウロウロしていたので、それが打破されていたらいいな。本音を言うと、dpの文章がスラスラと頭に入ってきて、「dpってこんな簡単な文章だっけ?」と思ったのですが、それが得点に反映されるかどうかは謎です。あんまりPart7は解いていませんしね。

少なくとも、昨年11月のipよりもできているのではないか、と思うので50点くらいは伸びていてほしいです。

Lは400超えていることを祈ります。

Part5,6がまだまだ得点源になっていないような気がします。時間配分に従ったとはいえ、5.6問はいい加減に解いてしまいました。

次のipまでまったく時間がありませんが、vol5のPart7dpを繰り返し説いてスピード感をつかんでおきたいです。

なお、リーディングを解いているときにオンライン英会話のために調べた「venue」が出てきて、ちょっとうれしかったです。午前中にレッスンを入れててよかった!これなら絶対に忘れなさそう。

というか、職場の若者と受験する次のipこそが私のとっての本番なのでした!800目指して頑張ります!!

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

音読パッケージ中級、18回目!

TOEIC当日ですが、音読パッケージをしています。どうしてもPassage21を終えておきたかったのです。

さて、要約
The passage is about Vicky’s project on the environment. She is interested in problem of wasted food and hopes that people will throw away less food in the future. She try to reveal the factor of the problem by interviewing people.
I think that reducing wasted food is good solution but also reusing it

最後の感想の部分がおかしな分になっています。どう書いていいか考えているうちにレッスンの時間が来てしまいました。

で、先生の訂正。
The passage is about Vicky’s project on the environment. She is interested in problem regarding wasted food and hopes that people will throw away less food in the future. She tries to identify the factors of the problem by interviewing people.
I think reducing wasted food is a good solution but can also be used as animal food.

では、これから支度をしてTOEICを受けてきます。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

音読パッケージ中級、17回目!

今日は英語学習の日、ということで音読パッケージもしました。二回やるつもりでしたが、ちょっとバタバタしていて一回だけに。

*Passage20

以下の単語の発音を指摘してもらいました。
course, new, design, working, students, part

courseが難しかったです。

要約は今回も微妙に変えてみただけ。

The passage is about a new course at a high school next year. The aim of the course is to help students learn about careers and gain some work experience. Students will get chances to work at a local company in the last week of the program. Already, many students express their will to attend at the course.

先生の訂正は今回はほとんどなし。最後の部分を「to attend on this course.」と直してもらいました。

*Passage21
ちょこっとだけ学習しました。

訂正された発音
Vicky, doing, environment, science, neighborhood, future

次までに、要約と意見を書く、という宿題が出ました。ちょこっと直しただけの要約ですが、読解力が付いたような気がしています。予習にディクテーションとライティングはなかなか大変ですが、するとしないとでは学びの質が全く違うので頑張って続けます。

明日の朝にレッスンを入れるべきか、入れないべきか・・・・。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

公式vol5、test2

明日のTOEICのために、今までほとんど手を付けていなかったtest2を解いてみました。ただし、172-180、191-200は今回は解いていません。なので、リーディングは100問ではなく81問しか解いていません。

結果は以下の通り。
Part1:10/10
Part2:29/30
Part3:24/30
Part4:26/30

Part5:38/40
Part6:09/12
Part7:26/29 

リーディングの所要時間は、Part5.6は15分、Part7は35分でした。

Part3.4.7は初めて解いたにしてにはまあいいんちゃう?という感じ。ただし、Part3でマークミスで1問落としています。それが無ければL90問正解になったはずなので、ちょっと凹みます。

Part6はすでに何度も解いたにもかかわらず、こんな感じでもうどうしていいのやら。これ以上新しい問題集を買うのがバカバカしいので、まずは公式問題集の問題を覚えるまで解いて、その後考えることにします。

ともあれ、明日までは答え合わせのみに集中したいところ。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

もし、リスニングで、スペイン語訛りのアナウンスが出たら

昨日は朝から晩まで英語を読んだり聞いたり喋ったりしてました。日本人は半分くらいで、それ以外の人は日本語が全くできない人ばかりだったので、必死に英語で意思疎通をしました。お国柄はバラバラで、英語圏からの人はいなかったはずです。みんな訛っているので、発音についてはそこまで気になりませんでした。

今のところ、およそ聞き取りはできるようになったと思います。スライドを見ながらであれば話の内容はかなりわかるようになりました。1月にもこういう機会があったのですが、その時よりも処理速度が上がっていると感じています。

昼食、夕食も同じメンバーで、雑談していたのですが、それなりに楽しかったです。笑いにもついていけました。ただやはり、関西人の血が騒いで、面白いことが言いたいという気持ちが抑えられませんでした。なお、一回笑いを取ることができました。うーん、これは嬉しい。

スペイン人の方と話す機会があったのですが、「r」に特徴があるな、と思いました。「important」が「インポルタント」に、「information」が「インフォルメイション」と聞こえました。

「ペルフォルマンセ」と聞こえたのでなんだろうと思っていたら「performance」だったことも。もし、TOEICのリスニングでスペイン語訛りの問題が出たら、私にとっては有利かもしれません。あと、インド訛りは結構得意です。

今週は仕事で英語を使う、ということを意識させられた5日間でした。家に帰ったら、歯磨きだけはしたけれど、そのままの格好で爆睡。今、肌荒れがすごいです。ああ、ここ最近調子よかったのに。

明日は久しぶりのTOEIC。これからお風呂に入って、TOEICのvol5test2をがっちり解く予定です。夕方はスラリーeで音読パッケージを1本。

四月から英語でプレゼンする仕事が始まるので、それも気が抜けない感じですが、楽しみながら勉強していきたいです。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

処理能力の問題

出張で英語での会議に出席して、その後夕食を食べて帰ってきました。

昨年の今頃であれば2.3割しかわかっていないはずですが、まあ何とか話題にはついていけたかな、というところ。

夕食ではそれなりに話も出来ました。

ただ、もちろんまだまだ未熟なところもたくさん。特に、知っていてもとっさに言えない、わからない単語があったり。あとで考えてみると、「何でこんな簡単な言葉がわからなかったんだろう」と悔しい思いに駆られました。

経験を積むしかないのかもしれません。あとはオンラインで場数を踏むか。

道のりは遠いですが、焦らずに勉強を続けていくことにします。

結局のところ、一生勉強が続くのでしょうね。

明日もガッチリ出張。朝から晩まで英語に漬かってきます。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

公式プラクティス、Part2.3.4各パートのchallenge問題

今日はいつもよりもたくさんの問題を解いています。

TOEICテスト公式プラクティス リスニング編TOEICテスト公式プラクティス リスニング編
(2011/01)
Educational Testing Service

商品詳細を見る


今回はPart2,3,4の最後についているchallenge問題を解いてみました。Part2は何度も解いているので1.1倍速で聴いてみました。

結果は以下の通り。
Part2:39/40
Part3:38/42
Part4:41/42

なかなかいい感じです!自分で自分を褒めてみます!!
Part3はほぼ初めて解く問題で、最初の問題がまったく聞き取れなかったのですが、その後うまいこと気持ちを切り替えることができました。Part4も、半年以上前に解いたときは全然わからなかったのですが、今日解いたときは以前の印象よりもゆっくりに聞こえました。

もちろん、公式プラクティスは結構易しめの問題が多いので、こんなものかもしれませんが。でも、半年前に比べると成長が実感できたのが嬉しいです。音読パーッケージを地道にやっているおかげなのかも。

なお、今回間違えたのはPart2では18、Part3では2,3,31,32、Part4では29でした。復習をして、また解き直そうと思っています。

目標の800点は無理でも、リスニング400点は達成したいので、リスニングは入念にやっておきたいところです。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

公式vol5、test1.2のPart5

あんまりにも問題を解いていないことを反省し、公式vol5のTest1と2のPart5を解いてみました。

結果は以下の通り。
Test1の正答数は29/40、所要時間は15分。
Test2の正答数は27/40、所要時間は14分。

先月から何度か解いているのですが、なかなか全問正解までは行きません。正解していた問題を間違えてしまうことも多々。

それでも、何度も解くことに意味があると思うので、できる限りやってみます。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

公式vol5、test2のPart1.2

TOEIC公式問題集test2のPart1と2を解いてみました。

結果は以下の通り。
Part1:09/10
Part2:18/30

Part2,なんでこんなに間違うのか。vol5は問題のレベルが簡単だと噂で聞いたような気がするのですが。

答え合わせをして、もう一度チャレンジ。一応全問正解。

せめて、公式問題集vol5のリスニング部分くらいはちゃんと解いておきたいです。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

ワードエンジン、11722語レベル!

最近はなかなか時間がとれないワードエンジンですが、なんとか一般英単語コースを11722語まで伸ばしました。
words140309.png

3月中に12000語レベルまで到達したいもんです。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

K子(kei-ko)

Author:K子(kei-ko)
英語学習と読書記録のブログです。
youtubeとオンライン英会話がマイブーム。
アニメや漫画にこじつけた英語学習にチャレンジしています。

中学生のころは英語の成績は1か2、進学してからも英語は苦手で、社会人になっても全く話せないままでした。震災や海外から来た人とのやり取りを経て、2012年ごろに本気で英語学習を再開しました。

目標:ITP577 iBT80
現在:ITP523 iBT63


My hobbies are reading books and studying English. I sometimes post an article in English to my blog.
Diary in English

TOEFL ITP
2016秋 49,53,55, 523
2016春 50,48,54, 507
2015秋 47,47,54, 493
2015春 49,49,53, 503

TOEFL iBT
2016/03 R16L15S14W18

TOEIC記録(青い数字はip)
2016/12 L375+R320=T695
2016/07 L440+R385=T825
2015/12 L380+R330=T710
2015/07 L400+R385=T785
2015/07 L360+R380=T740
2015/03 L345+R360=T705
2015/02 L315+R310=T625
2014/12 L420+R395=T815
2014/08 L350+R355=T705
2014/07 L345+R305=T650
2014/03 L340+R350=T690
2014/03 L355+R365=T720
2013/11 L355+R310=T665
2013/09 L385+R305=T690
2013/08 L330+R290=T620
2013/01 L280+R275=T555
2012/11 L270+R280=T550
2012/08 L260+R275=T535
2011/09 L245+R220=T465
2011/01 L280+R195=T475

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード