ひとりでカラオケに行ってきた、の巻

今日はお昼に少し時間があったので、久しぶりに一人カラオケをして来ました。またいつかみんなでカラオケに行った時のための練習、ということで同じ曲を何度も入れていました。

まず最初はBesk


洋楽はよっぽどうまくないと許されないような気がするので、次までに完璧に練習しておきたいです。

他には「猪突猛進ガール」「脳漿炸裂ガール」「パンダヒーロー」「マトリョシカ」を歌っていたらあっという間に1時間。「猪突猛進ガール」「脳漿炸裂ガール」を連続で二回づつ歌っていたらすごい汗をかきました。

これって、いい運動になるかも。しかも1時間でたった300円。これはハマるかも。

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

音読パッケージ中級、27回目!

先ほど、本日2回目の音読パッケージが終了。仕事のメールに対応していたので、今回もあまり予習ができず。それでも、要約を作るのが苦にならなくなってきています。

Passage30

訂正された単語
bank, amount, Suzane, borrow, go back, plans, manager, restaurant

私の作った要約と感想
The passage is about suzanne's challenge. She has a dream that she become a owner of restaurant. Because she feels challenged by procuring funds for opening her place, she will save up enough money.

I think that many people want to be a restaurant or cafe owner in Japan. I read the book about how to open cafe. It is not easy to open shop.

直してもらった物
The passage is about suzanne's challenge. She has a dream that she become the owner of a restaurant. Because she feels challenged by procuring funds for opening her business, she will save up enough money.

I think that many people want to be a restaurant or cafe owner in Japan. I read the book about how to open cafe. It is not easy to open a shop.

冠詞は私にとって永遠の課題かもしれません。でも頑張ります。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

音読パッケージ中級、26回目!

音読パッケージ中級、本日は二回やる予定。

で、一回目が先ほど終了。passage29.

訂正してもらった単語
half, 20th century, swithches, these, machine, worried, hanging

hangingがかなり難しかったです!練習しないと・・・。

なんとか作った要約
The passage is about relation between technology and environment.
From 1950s to while ago, people prefered to use electric cloths dryer.
But now, people prefer to hung their cloths outside to dry because the effect of using a lot of electricity on environment.

直してもらった要約
The passage is about relation between technology and environment.
From 1950 to 2000, people prefered to use electric clothes dryer.
But now, people prefer to hang their clothes outside to dry because there is an effect of using a lot of electricity on the environment.

ケアレスミスが多くて反省。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

音読パッケージ中級、25回目!

オンライン英会話、本日3回目のレッスンが終わりました。さすがに疲れました・・・。

さて、今回はPassage28.

訂正してもらった発音
center, community, of it, week, motorcycle

私が作った要約と感想
The passage is about Naoki’s challenge. He studies English in Melbourne and tries to learn motorcycle maintenance at the community center.
I am impressed that he will attend a lecture in English because I know it is difficult for Japanese to attend a class in English. I guess Naoki’s English skill reaches a high level.

直してもらった文章
The passage is about Naoki’s challenge. He studies English in Melbourne and tries to learn motorcycle maintenance at the community center.
I am impressed that he will attend a lecture in English because I know it is difficult for Japanese to attend a class in English. I guess Naoki’s English skill reaches in a high level.

最後の文章の「 reaches in a high level.」以外はOKだそうです。「各能力が向上しています」とほめていただきました。

GWが終われば、自分の能力の限界を超えるレベルの英語を使う日々が。5月も6月も出張が入ってて、もちろん出張中は今まで以上に英語で話す必要があるため、そのことを考えるだけでも恐ろしいです。

このGW中に、何としてでも英語の運用能力を高めなければ!!

明日も夕方にレッスンを2回。頑張ります。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

音読パッケージ中級、24回目!

四月は忙しくてオンライン英会話のレッスンがなかなか受けられませんでした。今日はすでにディスカッションコースと音読コースを受講しました。

音読コースはpassage27

発音を訂正された単語。
Netherlands, countries, accidents, teach, safety, driving

Netherlandsがとっても難しかったです。

私が作った要約と意見
This passage explains some methods for prevention of traffic accidents in the Netherlands. I think Japan also has various program and regulation like the Netherlands. 20 years ago, traffic deaths were about 15 thousands per year. On the other hand, about 6 thousands people were killed in traffic accidents.

最後の文章がなんか変!てか去年は、という意味で書いたのです、と必死に伝えました。

先生が訂正してくれた文章
This passage explains some methods for prevention of traffic accidents in the Netherlands. I think Japan also has various program and regulation like the Netherlands. 20 years ago, traffic deaths were about 15 thousands per year. On the other hand, about 6 thousands people were killed in traffic accidents last year.

「いい文章です。最後だけlast yearを加えました」とのことでした。

もうすぐ次のレッスンなので、予習しないと・・・。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

本日の英単語

仕事の資料を読んでいます。

調べた単語を書き留めておきます。

egregious: はなはだしい、顕著な
incumbent: 現職の、義務としてかかって

あと、この前買ったこの本も読んでいます。今日は86-97pを読みました。

日本の論点 (対訳ニッポン双書)日本の論点 (対訳ニッポン双書)
(2014/01/25)
ジェームス・M・バーダマン、相場 妙 他

商品詳細を見る


大学生の就職活動についても、日本では常識ですが英語で説明、となるとなかなか難しいものです。TPPや原子力についての章もあるので、GW中にぜひ読んでおきたいです。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

音読パッケージ中級、23回目!

久しぶりに音読パッケージをやりました。


ぐんぐん英語力がアップする音読パッケージトレーニング 中級レベル(CD BOOK)ぐんぐん英語力がアップする音読パッケージトレーニング 中級レベル(CD BOOK)
(2011/03/25)
森沢 洋介

商品詳細を見る


発音を訂正してもらった単語

travels, abroad, flying, bag, problem, again

私の作った要約
the passage is about Martin's trouble by an airline company. because his suitcase was sent to another city, he couldn't wear business clothes in his suitcase. therefore, he always puts a suit into carry‐on baggage.

訂正してもらった要約
The passage is about Martin's trouble with an airline company. He couldn't wear business clothes because his suitcase was sent to another city. Therefore, he always puts a suit into carry‐on baggage.

ライティングは難しいですが、もっと仕事で英語を使うためには避けては通れません。オンライン、オフライン問わず英会話教室という場で一つでも多くの恥をかくことによって成長したいです。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

(解決済み)ワードエンジンのエラー?

ワードエンジンも頑張らないと!と思ってログインしようとしたら、昨日から何故かログインできません。

この一年半の学習、もしかしたらすべて無駄になるの?
サポートデスクにすがっています。
なかなか返答は早いですが、問題は解決せず。

うーん、どうなるんだろう。

・・・解決しました!パスワードの入力の仕方が悪かったようです。今までログインできたのに、なぜ突然ログインできなくなったかは結局わかりませんでしたが。

ともあれ、GWはワードエンジンもがんばります。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

公式vol4、test1のリスニング

夕方に何とか時間がとれたので、職場の若者たちと公式vol4のtest1のリスニングを解いてみました。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
(2009/08)
Educational Testing Service

商品詳細を見る


私の結果は以下の通り。

Part1:9/10
Part2:30/30
Part3:29/30
Part4:30/30

何回か解いているので、part4はストーリーを覚えてしまっています。良くないですが、より細部を聞き取るように心がけました。それでも、Part1で間違えているので、なかなか甘くないですね。

なお、職場の若者たちは7割程度の正答率で、12月のころと比べると成長が見られてうれしかったです。まだまだ皆には負けたくないなあ

集中力の途切れやすい私のとって、一人で100問を解くのはなかなかに難しいことです。ラジカセの前でみんなで集まることは思った以上に有意義でした。

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

何でもいいからとにかく英語

忙しくて時間がありません。ウォーキング途中にリスニング、と思って続けていたのですが、無灯火の自転車が突っ込んできて危うくぶつかりそうになったので、リスニングは中止することに。日本にしてはデンジャラスな場所に住んでいるので、ひったくりも多いですしね。

しかし、英語の勉強を辞めるわけにはいかない!ということで仕事における英語の割合を増やすことにしました。専門分野の資料を読むときでも、出来るだけ英文の物を探して、時間が無くて翻訳を読む場合でも、必ず原書にも目を通したり。翻訳を読んだ後に英文を読んだら、プレ多読になるかな、なんて虫のいいことを考えています。この業界に入った時からそうしていればいいものを、今まで逃げて来たツケを今払っている感じ。

さっき、エレベーターを待っているときにちょろっと英語の資料を読んでいたら、後から来た人に「二宮金次郎みたい」と言われて、ちょっと恥ずかしかったです。いいんです、少しでも読めたら。

あとは、日本語もできるけど英語の方が得意、という人と話すときは英語で話すようにしています。たまにつっかえますが、日本語で補足できるのでちょっとは気が楽。ここ1年ほど「英語を勉強してます!」とそこら中で宣言しまくったおかげで、「あいつは英語を使う仕事なら断らない」と思われている模様。

今日も英語でちょこっと喋って、そのあとお昼まで英文の資料を読んでました。明日もたぶん30分は英語で話す予定。

昨年は週1だった英語プレゼン地獄が、気が付けば今年度は週2~1.5になってしまっています。10年後はいったいどうなっているんだろう。うーん、恐ろしい。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

恥をかくほど上達する?

今日は職場の若者達を引き連れて、ガイダンスを受けに行きました。ガイダンスの中で、今年から新しくできた部署に。新しくできた英語ネイティブの多い部署なので、ネイティブが英語で10分ほど英語でガイダンス。かなり易しめの単語で話してくれていたため、ほぼ聞き取ることが出来ました。

で、「 Do you have any question? 」と聞かれたので、どうせ誰も質問しないだろうと思って私が質問しました。目的語が抜けてしまったのですっごく恥ずかしかったですが、なんとか伝わりました。

後で若者の何人かから「ペラペラですね」と言われてさらに恥ずかしくなりました。そうね、全然しゃべれない人から見たら、ペラペラだったろうね・・・。

あと、いつも私の英語力をディスってくる同僚と廊下で偶然会い、ちょっと立ち話。結構仲良くしてくれる人なんですが、ホント毒舌で「アンタの英語は、聞いてて悲しくなるような英語やなあ」とか言われたことがあります。なぜか今日はご機嫌だったのか「何にせよ、続けることが大事やから、頑張ってね」と優しい言葉。

こりゃ明日は槍が降るな。きっと。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

But I'm not afraid to cry

最近、TOEICの模試に使われている長文の3倍くらいの英文を読んでいるような気がします。どれもこれも同じ分野の英文なので、何と無く知っていることの焼き直しではあるのですが。

さて、さて。

15年くらい前に、よく聞いていた曲がまた聞きたくなったけれど、だれが歌っていたのか、どんなタイトルだったかも思い出せず、10日くらいモヤモヤしていました。うう、確か「セクシーな薔薇」とかいうタイトルだったような。でも、検索しても出てこない。ああ、もう一度あの曲が聞きたい。アホみたいに能天気でご機嫌な気分にさせてくれるあの曲が。

しかし、思い出しました!!

Sexx Laws


じ、実はこのジャケットに感化されて、ピンクのデニムを履いていたこともあります。それにしても「セクシーな薔薇」ってすごい単語ですね。roseでなくてlawsとは。まだまだ修行が足りません。

今度この歌をカラオケで歌いたいなあ。

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

日本現代史をアクティブに学ぶ その5

この週末もこの本を読んでいました。特に後半部分を集中的に読んでいます。

日本現代史 増補改訂版 (対訳ニッポン双書)日本現代史 増補改訂版 (対訳ニッポン双書)
(2013/08/26)
ジェームス・M・バーダマン、樋口 謙一郎 他

商品詳細を見る


調べた単語

severance payment 退職金
 
betrayal 裏切り行為

perseverance 忍耐

compound 度を増す、一層ひどくする

aftermath 余波

非常に勉強になりました。私の場合、日本にやってきた海外の人と話すことが多いので、日本について突っ込んだ質問をされたときにどれだけちゃんと答えられるかがカギになってきます。そういった意味で、この本は本当に役に立っています。

バーダマン先生は似たような本を今年も出版されています。


日本の論点 (対訳ニッポン双書)日本の論点 (対訳ニッポン双書)
(2014/01/25)
ジェームス・M・バーダマン、相場 妙 他

商品詳細を見る


ついつい購入してしまいましたが、この本、読む時間はあるのか・・・。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

TOEICのスコアを予想する。

3月の公開テストとipの結果が出たので、また性懲りもなくエクセルに打ち込み、近似曲線を見てみました。
toeic140420.png

この3月で、残念ながらリスニングは伸びなかったのですが、予想外にリーディングは350の壁を超えることが出来ました。今まではいつもリスニングのほうが良い点数でしたが、今回はどちらもリーディングのほうが10点ばかり良い点数になっております。

英語の勉強は毎日続けているのですが、3月とは勝手が違うため、TOEICの問題を解くのは1週間に一度くらいとなってしまっています。こんなことでは、5月のipはちょっと受験しないほうがいいかも、と思い始めてしまっています。近似曲線が正しいなら、5月の結果も700点前半くらいにとどまってしまうようですし。

ip受験のための2時間があったら、仕事の資料が読みたいなあ。昨年までは、英語の資料を読むのが本当につらくて仕方がなかったのですが、最近はスムーズに内容が頭に入ってくるため、資料を読むのが楽しくなってきました。

読める!読めるぞ!!  byムスカ

・・・ってこれ、以前もこのネタを書いたような気が。非ネイティブと英語で話す機会もあるので、ともあれTOEICはわきにおいて、英語の仕事にまい進したい方向です。

スラリーeも4月に入ってから全くレッスンできていません。はぁー、困った。でも、2月3月で頑張ったことが今、仕事で生かされているのを感じています。

ただ、仕事で使うだけでは進歩が見られないことも事実。頑張らねば。

そうそう、TOEICの目標スコアを変更しました。今年の3月までに800、でしたが、悲しいことに達成できなかったので今年度中に860に変更しました。今年のうちには800の壁を乗り越えたいものですが。

しかも来年の出張が決まっているので、年明け以降はipしか受験できません。7月にipか公開テストを受験するつもりなので、ここで700後半にスコアを上げておきたいところです。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

日本現代史をアクティブに学ぶ その4

引き続き、時間があったらこの本を執拗に読み込んでいます。
日本現代史 増補改訂版 (対訳ニッポン双書)日本現代史 増補改訂版 (対訳ニッポン双書)
(2013/08/26)
ジェームス・M・バーダマン、樋口 謙一郎 他

商品詳細を見る

さて、35ページ5行目にどうしてもすっきりしない文章があり、考え込んでいました。

In contrast with its wartime ally Germany-which was occupied by the U.S., France, Great Britain and the Soviet Union-Japan would be occupied by the Americans.

the U.Sthe Americans、どちらも米国を意味しておりますが、なぜ使い分けられているのでしょう?また、この本でも他の文章でも多くの場合、U.Sが多く用いられていますが、それはいったいなぜなのか?「ニホン」と「ニッポン」みたいな感じ?

辞書を引いてもわからなかったので、恥を忍んで職場のネイティブに質問。

理由は、「一つの文章に同じ単語を使うことを避けるため」だそうです。なお、「the Americans」だと「アメリカの人々」という感じの意味合いだそうです。

「なぜ、AmericaではなくU.Sを良く使うのですか?」と言う質問には「南アメリカの人もそういうことがあるので、U.Sを用いることが多いのです」だそうです。

スッキリしました!

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

日本現代史をアクティブに学ぶ その3

今のところ、この本の高度経済成長のあたりまで読んできました。


日本現代史 増補改訂版 (対訳ニッポン双書)日本現代史 増補改訂版 (対訳ニッポン双書)
(2013/08/26)
ジェームス・M・バーダマン、樋口 謙一郎 他

商品詳細を見る



意味を確認した単語

confiscate 没収する、差し押さえる

impetus 契機、刺激

precarious 不安定な

procurement 調達

resurgence 復活

solvency 支払い能力があること

sprout (他)発芽させる、成長させる (自)発芽する、成長する

emblematic 象徴的な

sheer まったくの、垂直の

gleaming 輝く、希望に満ちた

ただ単に読むだけでは頭に入らないので、興味深いと思った箇所をパワーポイントのスライドにして、人前で発表するような感じでまとめて、練習したりしています。で、それをプレゼン地獄に流用。しんどいけど、TOEFLの試験対策にはなっているのではないかと勝手に思っています。

最近、TOEFLの勉強がしたいなと思いつつあります。その前にTOEICでそれなりの点数を取らなければいけませんが。

そうそう、近所の英会話学校の先生にこの前のTOEICが720だったと伝えたら「そりゃ高いね!私の妻は600点後半だったよ」との返答でした。昨年も言われたのですがTOEICよりもTOEFLを受けることを勧められました。

TOEICも受験しつつ、TOEFLの学習も始めようかな。

カラオケがうまくなりたい

「カラオケに行かないと精神が不安定になる病」にかかって(ピー)年。リンゴの唄からボカロ曲まで歌える歌はなんでも歌いますが、最近は中島みゆきを情念をこめて歌うことにハマっております。


そんな中、見つけたのがこれ。


友人が聖飢魔Ⅱのファンで、一緒にカラオケに行くと良く歌ってくれるのですが、聖飢魔Ⅱの曲はあまり聞いたことがありませんでした。小さいころ、「蝋人形の館」という曲を聴いてトラウマになっていたんで。

しかし、閣下の地上の星はすごい!感動しました。

これを機に、「蝋人形の館」も練習してみます。

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

日本現代史をアクティブに学ぶ その2

引き続き、この本を読んでおります。
日本現代史 増補改訂版 (対訳ニッポン双書)日本現代史 増補改訂版 (対訳ニッポン双書)
(2013/08/26)
ジェームス・M・バーダマン、樋口 謙一郎 他

商品詳細を見る


この手の本で、他のバイリンガル版よりも文章がしっかりしていて読みやすいように感じます。あと一週間くらいはこの本をねちねちと読んでいくはず。

調べた単語

incinerate 焼却する
cultivate 耕す、耕作する、育む
egalitarian 平等主義の
sovereignty 主権,統治権

恐怖のプレゼン地獄でも使えるので、なかなかいい感じです。すごく頭がよくなったような気がします。あくまで、気だけですが。

その恐怖の仕事ですが、昨年の秋よりもかなり気が楽です。秋とおおむね同じことを話している、ということもありますが、楽になった要因の一つは、私の発音でもまあ何とか伝わるという手ごたえを感じたこと。

「いつも発音が悪いって謝っているけど、あなたの発音に慣れたので、みんなわかってますよ。」と後で出席者の一人から言われました。確かに、毎週聞いてたら慣れますよね。

秋に出席した人の中で、また春から出席してくれる子もいて、感激しました。みんなええ子やわ。

今週もがんばります。

あ、そうそう、財閥解体を調べていて、三井財閥について英語で説明しているとことはないかと思って探していたら、ありました。

http://www.mitsuipr.com/en/history/index.html

探してみたら、いろんなことが英語で書いてあるページがあるのですね。便利な世の中になったもんです。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

ワードエンジン、11910語レベル!

ワードエンジン、一般英単語コースが11900語を超えました。
words140411.png

語彙だけは成人レベル、ということにさせていただきます。運用能力をもっと高めて、6月の仕事はきちんとこなしたいもんです。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

公式vol4、test1のPart2.3.4

今日は、私の英語プレゼンの後、職場の若者と公式vol4のPart2.3.4を解きました。結構ハードな日だったので、Part4あたりで全員が眠気に襲われるという事態に。ともあれ、みんなよく頑張りました。

なお、私の結果は・・・。

Part2:26/30
Part3:29/30
Part4:24/30

去年の夏にやったきりですが、覚えているもんですね。選択肢を見ただけで答えが思い出せたりするので、やった意味は果たしてあったのか疑問。こんなところで記憶力を発揮してもなあ。ぼけっとして人の名前を良く忘れるのですが、なぜが意味のない記憶力はあったりします。

あ、そういえばこの前も、「数字とアルファベット大文字小文字の組み合わせ8ケタのパスワードを思い出せなければならない」という状況になって、3分必死に考えて思い出しました!3回だけ紙を見ながらキーボードで打ち込んだだけだったので、打ち込んだキーボードの配置や、紙を見た時の画像を脳内で再現して無理やり脳からパスワードをひねり出しました。

まだまだイケる!記憶力だけは!!女性として終わってても(そもそも始まってすらない)。

・・・間違えた問題もあったので、とにかく復習します。スコアが振るわない割には、今日も無駄にポジティブです。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

日本現代史をアクティブに学ぶ

昨日からしつこく日本現代史を読んでいます。

日本現代史 増補改訂版 (対訳ニッポン双書)日本現代史 増補改訂版 (対訳ニッポン双書)
(2013/08/26)
ジェームス・M・バーダマン、樋口 謙一郎 他

商品詳細を見る


高校生の頃、地理と世界史を選択してしまったため、日本史の知識が不十分で、特に近代史の部分が足りないと感じていました。改めてこの本をじっくり読むと、多くのことが学べます。

職場の若者も興味を持ってくれているので、英語の勉強会でちょこっとプレゼンしようかな。

で、いくつかのトピックを選んでスライドにしています。

わからなかった単語は以下の通り。

eke 補う

rampant 激しい 自由奔放な 流行する(病気、悪事など)

malnutrition 栄養失調

知らないわけではなかったけれど、こうやってじっくり歴史の本を読むことはあまりなかったので、とっても楽しく勉強しています。今日中に、戦後の混乱期についてまとめられたらいいなあ♪

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

日本現代史

もっと日本について英語で話せるようになりたい、と思っていろんな本を買いましたが、今のところこれが一番使えます。


日本現代史 増補改訂版 (対訳ニッポン双書)日本現代史 増補改訂版 (対訳ニッポン双書)
(2013/08/26)
ジェームス・M・バーダマン、樋口 謙一郎 他

商品詳細を見る


日本語がページの左側、英語が右側にあります。英語の部分だけでもまあなんとか読み進められています。去年だったら読みこなせていないかもしれないな、と思うと感慨深いです。ワードエンジンで語彙を増やしたおかげかも。

もっと易しい本でおススメはこれ。


デイビッド・セインの日本紹介 政治・経済・歴史・社会編デイビッド・セインの日本紹介 政治・経済・歴史・社会編
(2014/01/28)
デイビッド・セイン

商品詳細を見る


もっとすらすらと話せるようになりたいもんです。

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

これからの予定。

公開テストとipの結果に凹んでいますが、それでもめげずに仕事で英語プレゼンみたいなものをやってきました。

TOEICスコアはそんなに上がっていませんが、英語のプレゼンは同じようなことをしているのに、半年前よりも楽になっていてホッとしました。恥ずかしい話ですが、半年前は緊張しすぎて記憶が飛んでいます。今では相手の反応もわかるようになりました。

それでも、TOEICのスコア上がらないんですね。TOEICに特化した勉強をそこまでしていないから、仕方がないのですが。

職場の若者と勉強するときの質をどれだけ向上させるかが大事かも。

次のipが思った以上に早く来そうなので、少しでも問題を解いておかないと。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

TOEIC公開テストとipの結果

今日は公開テストの発表の日ですね。私、先ほど三月末のipの結果ももらって凹んでいます。

まずipの結果。

L340+R350=690

九月の公開テストのスコアと変わっていません。Lが下がって、Rが伸びました。

で、3/16の公開テスト

toeic140316.png

ipよりかはマシ。ipまでの1週間、結構勉強したのになあ。九月にLが380点だったのは、まぐれかも。

しかしまあ、これまで300点台だったRが350点くらいになったのはちょっと安心しました。次は400点越えを目指します。

職場の若者のうち、何人かが結果を教えてくれました。彼らもかなり厳しい結果になっていたので、またみんなで1から頑張ろうっと。

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

Tuesday, April 1

Since I had a nosebleed, I feel not good today.

Today is the day of April fool.

But I couldn't lie, because I didn't talk with anybody who can speak in Japanese.

It is too difficult for me to tell lies in English.

日本語:

鼻血が出たので、今日は調子が悪いです。

今日はエイプリルフールですね。

でも、日本語を話す人としゃべらなかったので、嘘がつけませんでした。

英語で嘘をつくのは難しすぎます。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

R400超えを目指して

今日は、朝から鼻血が出たうえに、英会話学校に行った後、寒気が引かなくてほぼ使い物にならない状況でした。この時期に風邪というのはまずい!念のために漢方薬を飲んでおります。

仕事で使う資料も読んでいますが、息抜きにTOEICの問題を解いてみました。リーディングがいつまでたっても300点前後というのは本当にまずい。3月の結果はまだわからないのですが、5月にipを受ける時は400まで伸ばしたい!そして職場の若者にドヤ顔したい!そして若干ウザがられたい!!

*公式vol5

Part5:38/40 

Part7dp181-190:10/10 

どちらも何度もやった問題で、時間を計ることもしませんでした。Part7dpはほとんどストーリーが分かってしまっているため、文章をなぞっただけにすぎず。Part5はしょうもないミスで点数を落としています。

で、久しぶりにこれを引っ張り出してみました。

CD付 新TOEICテスト「直前」模試3回分 (TOEICテスト 技術(テクニック)シリーズ)CD付 新TOEICテスト「直前」模試3回分 (TOEICテスト 技術(テクニック)シリーズ)
(2007/10/29)
ロバート・ヒルキ、ポール・ワーデン 他

商品詳細を見る


かなり昔に買ったのですが、当時は全く歯が立たず挫折。ちょっと古いですが、模試が3回分なので、リーディングの部分は解いて見ることに。

Part5:30/40 13分30秒

答えを見ないで、時間無制限でもう一度解いたら32/40でした。またしてもケアレスミスで1つ落としていましたので、本当なら33/40。初見14分以下で75%正答率だからまあいいか、と自分を慰めてみます。こうなったら、ケアレスミスは織り込み済みで対策を練らないと。やっぱ問題数をこなすしかないですかね。丁寧さに欠けますが、スピードだけは自信があるので、回数をこなすことで正答率を上げたいです。

7月までに、この本のPart5.6.7dpをやりこんでおきたいです。

そういえば、英会話学校の先生に、「この2年で、本当に上達したね」とほめてもらいました。毒舌の先生なので、ちょっとうれしかったり。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

K子(kei-ko)

Author:K子(kei-ko)
英語学習と読書記録のブログです。
youtubeとオンライン英会話がマイブーム。
アニメや漫画にこじつけた英語学習にチャレンジしています。

中学生のころは英語の成績は1か2、進学してからも英語は苦手で、社会人になっても全く話せないままでした。震災や海外から来た人とのやり取りを経て、2012年ごろに本気で英語学習を再開しました。

目標:ITP577 iBT80
現在:ITP523 iBT63


My hobbies are reading books and studying English. I sometimes post an article in English to my blog.
Diary in English

TOEFL ITP
2016秋 49,53,55, 523
2016春 50,48,54, 507
2015秋 47,47,54, 493
2015春 49,49,53, 503

TOEFL iBT
2016/03 R16L15S14W18

TOEIC記録(青い数字はip)
2016/12 L375+R320=T695
2016/07 L440+R385=T825
2015/12 L380+R330=T710
2015/07 L400+R385=T785
2015/07 L360+R380=T740
2015/03 L345+R360=T705
2015/02 L315+R310=T625
2014/12 L420+R395=T815
2014/08 L350+R355=T705
2014/07 L345+R305=T650
2014/03 L340+R350=T690
2014/03 L355+R365=T720
2013/11 L355+R310=T665
2013/09 L385+R305=T690
2013/08 L330+R290=T620
2013/01 L280+R275=T555
2012/11 L270+R280=T550
2012/08 L260+R275=T535
2011/09 L245+R220=T465
2011/01 L280+R195=T475

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード