音読パッケージ中級、30回目!

今日はPassage32でした。昔の新聞の話で面白かったです。

訂正された単語
two men, 1690, received, government, copies, was, 1704

とりあえず、記録ということで。

み、みんなで頑張ろう

「それは英語の問題ではなく論理性の問題。日本語は母語だからごまかせるだけ」

・・・という話を同業者仲間に話したところ、「私もそうだよ」「留学経験がない人はみんな同じだよ」とのこと。そうですよね、みんなできないところからスタートしたんですよね。頑張ろうね、と励ましあってその場を後にしました。

さて、本日はなんと人様の1分スピーチを審査しました。日本語ではなく英語の。

まさしく「こんなこと、私ごときがやっていいのか」というレベル。もちろん、メインの面接官は留学経験のある人で、TOEICを全く準備せず受験して900点後半をゲットしたそうです。

・・・で、審査して思ったことは、「事前の準備は大事よね」ってことでした。もしも私が完全に英語がわからなくても、姿勢や態度、声のトーンでどの程度準備してきたかはだいたい推測が付きました。ただし、こちらもリスニング能力を150%フル活用したので疲労感は半端ないです。

うーん、最近は毎日のように英語の仕事をしているような気が・・・本当に、なんで私が・・・。もちろん、私にとっては良い勉強の機会なのですが。

今日は夕方に若者たちとちょこっと勉強会もしていました。とにかくできることから頑張ろう、と気持ちを新たにしました。

音読パッケージ中級、28.29回目!

音読パッケージ、本当に長いことやれていませんでした。恐ろしいまでに忙しいので、今週は残念ながら要約は作成できず。

passage30
>Suzanne, works, bank, manager, half, save up. go back
> that, plans, amount

passaage31
>walks, office, cafe, heavy bags, offered, glad

passage31の時は、出張から帰ってすぐだったのですが、7分遅刻。最後までできなかったので、次のレッスンに持ち越しです。

とにかく、やらないとね。

(´;ω;`)な気持ち、からの

この一週間、出張で英語を使う機会に恵まれました。去年よりは格段にできるようになったものの、メンバーの中では私の英語力は最低レベルという感じ。

英語でプレゼンしなければならないことがあって、もう本当につらかったです。たった30分にも満たない時間で、しかも自分の専門分野なのに、ほんとお恥ずかしい体たらく。いい年した大人なのに、緊張のあまりお腹が痛くなりました。

プレゼンの後はディスカッション。そしてパーティ。「一昨日の会議はどうだった?」という質問を受けて、必死に英語で説明。何とか通じたはず。

最後のイベントの帰り道、英語の出来る日本人と帰った時のこと。「英語ではうまく質問やディスカッションができない」と訴えたところ「それは英語の問題ではなく論理性の問題。日本語は母語だからごまかせるだけ」というお返事をいただきました。

痛い所を突かれて、気分はまさにこれ。 (´;ω;`)

・・・しかしですね、今ここまで書いていて、思いつきました。じゃあ、英語力は今のところ問題ないってこと?論理力を磨けばもっとできるようになるのか。仕事に関しては。まあね、別に英語で愛や文学を語りたいわけじゃないからね。

そして気分は今こんな感じ。 (`・ω・´)

あとはやはり処理能力の問題ですので、仕事で使う資料を今よりも速いペースで読んでいけば、とりあえず速読力はつくかな、なんて。

仕事は一層忙しくなりそうで、どのように時間を使うべきかを考えないといけないな、と思っています。

・・・TOEICはしばらく対策できません。

Immigrant Song 

TOEICの勉強を全くしていません。仕事で英語を使う機会が増えてしまったため、オンライン英会話も音読コースはせずに、個別コースで「こういう時はどういえばいいのか?」と質問したり、文章を送ってみてもらったりしています。

なんかもうすんごいしんどい!今年度ははじめてする仕事が多すぎます。特に英語関係。今まで日本語で簡単にこなしてきたことが「じゃ、今回からは英語で」みたいな話になってしまっています。なぜ、留学経験もなく「英語が喋れるようになりたいな」が口癖だった私がこんなことに。

だって「英語が喋れるようになりたいな」って言っているということは、現在は全くしゃべれない、ということですから!去年に比べれば改善はしていますけれど。

現実からの逃避のため、レッドツェッペリンの移民の歌を良く聴いています。


映画「ドラゴン・タトゥーの女」オープニングでも使われています。素敵。


ついつい、映画バージョンをmp3で購入。そしたら間違えて、なんとカラオケ版を買ってしまいました。仕方なく、もう一度欲しかったものを購入。

こうなったら、カラオケの練習もして、完全に歌詞を覚えきってやります!

ポケット英英辞典読破を目指して:3日目

ここ最近の日曜日の夜は、月曜の準備に追われてまったく寝られないか、「ああ、月曜日はあのプレゼン地獄だ」と戦いて寝られないかの二択です。

昨日は戦いて寝られない夜でした。いつもはいけないと思いつつスマホを見てしまうのですが、最近は辞書。わからない単語は飛ばしてもいいから、とにかく読む。3周くらいすれば、きっとものになるはず。

そんなこんなで20p進みました。とにかく、出来ることをやる感じで。

そうそう、今日はお昼に職場のネイティブとちょっと話をしました。1か月前に比べると、やっぱりうまくしゃべれません。相手は日本に来てから長いので、日本人英語でもちゃんと意味を推し量ってくれましたが。うーん、こんなんじゃだめだ。

いやはや、オンライン英会話で毎日喋ることの威力を感じました。たった1週間、喋らないだけでも会話力は落ちるものですね。明日はオンライン英会話でおしゃべりする予定。ああ、予習しないと。

しかも週末は出張。2日間も英語で会議。そのことを考えるだけで、今からすでにお腹が痛い・・・。ああ、準備しないと。

YANKEE 米津玄師

昨年あたりから、米津玄師の曲をよくカラオケで歌っています。ポッピンアパシーやパンダヒーロー、マトリョーシカは必ず歌っているような気が。

で、新しいCDも気にいって聴いています。

YANKEE (初回限定盤)(映像盤)(DVD付)YANKEE (初回限定盤)(映像盤)(DVD付)
(2014/04/23)
米津玄師

商品詳細を見る


ダウンロードして聞いてもいいのですが、本人が書いたであろう絵が気に入っているのでついついCDを購入してしまいます。この週末は英語の勉強をしながらずっとこのCDを聴いています。

なお、書き下ろしの画集つきのバージョンは逃してしまったのですが、ネットで売っているのを見つけてお取り寄せ。画集盤はプレミアがついてて、7000円もしました。

ああ、早く届かないかな、画集盤。

・・・それにしても、同じCDを二枚も買うなんて。お父さんお母さん、こんな大人になってしまってごめんなさい。

ワードエンジン、一般英単語コース12035語!

今日は久しぶりにワードエンジンをやりこんでいます。

words140518.png

12000語をようやく超えました!

これ、いつ使うねん!という言葉も多いですが、英英辞典を読んでいるとしばしばそういった言葉を目にするので、それがちょっと嬉しいです。

何度も目にすることで、難解な単語も使いこなせるようになりたいもんです。

最近の英語学習

オンライン英会話をしばらくサボっていたら、会話能力がすっかり衰えてしまいました。

最近は仕事の資料を読むのに必死で、他のことが全くの手につかず。英文を読むスピードだけは着実に上がっているはず。

・・・しかし、言い訳はここまで!これからしばらく会話能力が試される仕事も入ってくるのです。

で、昨日から、気を引き締めなおして、オンライン英会話の予約を入れていました。・・・うう、以前に比べるとまったくしゃべれない。前はもう少し言いたいことが口から出ていたのに・・・。

今日もスラリーeで予約を入れていたのですが、向こうの回線に不具合が出たとかでキャンセルに。問い合わせの電話押してもつながらず。以前なら電話はすぐにつながったのに、電話もつながらず。まあ、みんな問い合わせていたのかもしれませんが。

ジオスと業務提携するまではこういうことが無かったので、今後使い勝手が悪くなれば、他のオンライン英会話も考えようかな、なんてね。これまでいろんな人にスラリーを勧めてきたので、出来れば辞めたくないのですが。

ともあれ、出来ることを毎日続けていきたいものです。最近、ポケットサイズの英英辞典を寝る前に読むようにしています。

コリンズ・ショーター英々辞典―Collins shorter English dictionaryコリンズ・ショーター英々辞典―Collins shorter English dictionary
(1995/09)
不明

商品詳細を見る


この画像とはちょっと違う版のような気がしますが。寝る前に毎日5-7ページ目を通していると、なかなか面白くていい感じです。

・・・まあ、まだ2回しかやっていないので、3日坊主予防にここに記しておきます。600ページくらいなので、毎日5ページ読めば、120日=4か月で目を通せるはず!英英辞典を読むと英文を読むスピードが桁違いに上がる、という噂を聞いたので、今からとらぬ狸の皮算用です。

・・・出張にも持っていきますよ!

Sunday, May 4

Yesterday, I went to a shrine. The shrine has a stage in the shape of Komainu.
IMG_2336.jpg

The lion facade stage was impressive.

IMG_2341.jpg

IMG_2338.jpg


In my way home, I dropped in a video rental shop. I rented one CD and two DVD. Now, I am listening the CD, I think it was the right choice, because I like such a music.

Listening to the CD, I think I choose correctly ebcause I love the music.

A Hundred Days OffA Hundred Days Off
(2002/09/16)
Underworld

商品詳細を見る

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

英語の仕事

「英語を使う仕事は断らない」をスローガンに掲げて、凄まじいクオリティの結果を出しています。もちろんいい意味ではなく。そこまで英語に正確さを求められていないこともありますが、やっている本人は気になるものです。

さて、今回はサイトの英文を更新。簡単な形でイベントがあったことを記録しておけばいいのですが、これがなっかなかうまくいきません。只時間がたってしまうのもつらいので、できる範囲で書いては他の人に見てもらっています。

こ、これが日本語だったら、15分くらいで終わるはずなのに。ああ、早くちゃちゃっと済ませられるレベルの英語力が欲しい。

でもまあ、これが未来の英語力につながると思って頑張ります。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

公式vol4、test2のPart5.6,7wp

公式vol4,test2のPart5.6,7wpを初めて解いてみました。


TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
(2009/08)
Educational Testing Service

商品詳細を見る


結果は・・・

Part5:23/40
Part6:8/12
Part7wp:16/20

所用時間は、Part5.6で23分、Part7wpで26分でした。昨日に続いて、Part5が散々な結果になっています。これをなんとかしないと、400点越えは厳しいですね。次に公開テストを受ける時までに、どれくらい問題をやり込めるかがカギですね。

Part7wp(181-200)が綺麗に一つづつ間違えていることも気になりますが、正答率8割ということで、とりあえずはいいとしておきましょう。仕事の英文を読みまくっている効果が出ているのかも。

3月の公開テストのアビメも、リーディングは(84,94,88,56,73)と文章読解がよくて語彙と文法がいまいちという結果に。語彙に関しては、恐ろしいことにワードエンジンTOEICコースをやりこんでいたころのほうがいい結果になっています。

色々考えてしまいますが、まずは文法からやっていくことにします。公式vol4と5、直前模試三回分、500点模試と今のところ8模試あるので、Part5と6だけでもちゃんとやっておきたいです。

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

500点模試で惨敗する、の巻

最近、ぜんぜんTOEICを解いていないので、初見の模試のPart5.6だけ20分で解いてみました。


新TOEIC TEST500点攻略コンプリートマスター (コンプリートマスターシリーズ)新TOEIC TEST500点攻略コンプリートマスター (コンプリートマスターシリーズ)
(2007/08/15)
山口 修、上田 妙美 他

商品詳細を見る


500点、ということでなめていましたが、20分で解くのはきつかったです。で、結果。

Part5:27/40
Part6:6/12

なかなかの惨敗っぷりです。しかし、これも成長のチャンスととらえて、間違えた所を復習して再度挑戦。レイアウトが見づらかったですが、解説がなかなか親切でよいと思いました。

Part5:38/40
Part6:12/12

Part5,一度目は間違えなかったところを間違えていました。これまた反省。

どれもこれも、正解して当然の問題。時間をおいて何度か解いて、理解を深めなければ。

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

K子(kei-ko)

Author:K子(kei-ko)
英語学習と読書記録のブログです。
youtubeとオンライン英会話がマイブーム。
アニメや漫画にこじつけた英語学習にチャレンジしています。

中学生のころは英語の成績は1か2、進学してからも英語は苦手で、社会人になっても全く話せないままでした。震災や海外から来た人とのやり取りを経て、2012年ごろに本気で英語学習を再開しました。

目標:ITP577 iBT80
現在:ITP523 iBT63


My hobbies are reading books and studying English. I sometimes post an article in English to my blog.
Diary in English

TOEFL ITP
2016秋 49,53,55, 523
2016春 50,48,54, 507
2015秋 47,47,54, 493
2015春 49,49,53, 503

TOEFL iBT
2016/03 R16L15S14W18

TOEIC記録(青い数字はip)
2016/12 L375+R320=T695
2016/07 L440+R385=T825
2015/12 L380+R330=T710
2015/07 L400+R385=T785
2015/07 L360+R380=T740
2015/03 L345+R360=T705
2015/02 L315+R310=T625
2014/12 L420+R395=T815
2014/08 L350+R355=T705
2014/07 L345+R305=T650
2014/03 L340+R350=T690
2014/03 L355+R365=T720
2013/11 L355+R310=T665
2013/09 L385+R305=T690
2013/08 L330+R290=T620
2013/01 L280+R275=T555
2012/11 L270+R280=T550
2012/08 L260+R275=T535
2011/09 L245+R220=T465
2011/01 L280+R195=T475

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード