音読パッケージ中級、34回目!

本日はPassage36の復習とPassage37でした。

訂正された単語。
works,lives, field, barbecues

非常にしんどいので、今日は要約は作れませんでした。

朝の御堂筋線(特に梅田-なんば間)

今週も、いつもにも増して忙しいのですが、今日は週末から終わらない仕事のことで頭がいっぱいにもかかわらず、いつもの業務もこなさなくてはならず、頭の中が朝の御堂筋線のようにてんやわんやです。

ふといつもよりもイライラしていることに気が付き、ゆっくり深呼吸。平常心を忘れてはいかん、と自分に言い聞かせました。

週末からの業務はまとまった文章を書いて月末までに提出しなければいけない、というものですが、これがなかなか進みません。文章は日本語なのですが、どう考えても、以前よりも書けなくなっている。

・・・まさか、日本語能力が衰えているのでは。確かに最近では仕事の資料も英語が多いし。英語ですらすら書けるわけでもないのに、日本語が書きにくくなるなんて。そういえば、昨年の夏休みに根を詰めて英語の勉強をしていたら、英語能力は変わらないのに、「日本語でしゃべりにくくなる」という感覚に陥ったことがありました。

確かに最近は、英語で話すのが苦ではなくなりましたが、あくまでも当人比の話。日本語で書かれた本も読まないとなあ、と思いつつ次の海外出張が迫っているのでいかんともしがたし。

しばらく私の頭の中は、朝の御堂筋線状態が続きそう。

音読パッケージ中級、31.32.33回目!

ワードエンジンばかりやっていた今週ですが、今日は久しぶりにオンライン英会話で音読パッケージを3回学びました。

Passage33
>wallet, license, movie, worried

私の要約
This passage is about Victor's unhappiness. He went to watch a movie, and he lost his wallet. I feel pity for him because I have same experience. I couldn't find my wallet finally and I was worried about my credit card and driver license too.

先生の訂正版
This passage is about Victor's problem. He went to watch a movie, and he lost his wallet. I feel pity for him because we have same experience. I couldn't find my wallet and I was worried about my credit card and driver license too.

Passage34
>dangerous, another, electrical

私の要約
This passage is about a problem of Simon's house. It was expensive to renew their house's electrical equipment. Then, they save money for next renewal.

先生の訂正版
This passage is about a problem of Simon's house. They found out that there was wrong with electrical wire. It was expensive to repair it .Then, they save money for repair.

Passage35
>item, sold, 50 percent off, last, years

Passage36
>country, heavy, flooding, bags

私の要約
This passage is about an environmental issue in Bangladesh. After reading some sites, I understand that the Bangladesh government was the first in the world to ban the use of plastic bags.
Before the prohibition, 9.3 million plastic bags were dumped in the country's capital, Dhaka, every day. Those bags contributed to blocked drains and waterways, causing flooding.
Therefore, the government prohibited to use plastic bags in 2002.

渾身の力で書いたのですが、先生の訂正はナシ。「これでいいと思いますよ」とのことでした!

今月は出張が多いのでなかなか英語学習の時間が取れませんが、今日と明日で詰めてオンライ英会話をしておきたいです。

オンライン英会話は久しぶりでしたが、仕事で英語を使っている機会が増えているので、以前のように「あかん、間が空いたから全然しゃべれへん」という感じにはなりませんでした。

5日ほど英英辞典を読んでいないので、それも再開しないといけません。

この夏はもっと勉強したいなあ。

ワードエンジン、スターバックス祭りにまんまとハマる、の巻

月曜から金曜までの5日間、どれだけ正解数を蓄積できるかを競うスターバックス祭り、ようやく終わりました。

・・・なんかもう、首のあたりがガッチガチなんですけど。
words140621_1.png

なお、一般英単語コースは13375語まで到達しています。あっちゅう間に、こんなところまで!
words140621_2.png

全てのコースで学んだ英単語は10662語。
words140621_3.png

当初は「まあお祭りなんだから、いつもよりは頑張ろう」と肩の力を抜いてやっていたのですが、火曜日の夜に自分が20位以内に入っていることを知り、理性が吹き飛んでしまいました。マジでアホすぎる。

こんな大人になるなんて、小学生の頃は思いもしなかったのですが。

続きを読む

ワードエンジン、12882語レベル!

・・・めっちゃ忙しいのに、アホやろ私。
words140618.png


そんなこんなで、今までに学んだ単語が10000超え。
words140618_1.png

BOX1が1017というのが恐ろしい。ワードエンジンのスターバックス祭りに、完全に乗せられています。

ワードエンジン、一般英単語コース12500語レベル!

ワードエンジンがキャンペーン中、とのことでちょっと頑張ってみました。words140617.png
一年半で+7000語。

そうそう、同僚からCoooriというサイトを紹介してもらいました。TOEICコースを選んでみました。ワードエンジンは最近はTOEICに出そうにない単語ばかりやっているので、次の「語彙が理解できる」の正答率を上げたいものです。そういえば、ワードエンジンでTOEICコースをやっていたころのほうが正答率が良かったみたいです。

あと、英英辞典は70ページくらい読み進めて、cの単語の部分を読んでいます。

…単語ばっかりやってますね。

ワードエンジン、一般英単語コース12345語レベル!

ワードエンジン、一般英単語コースでいい感じの数字が!
words140616.png
ちょっとうれしいので、記録してみました。

自分にとっての優先順位

最近出張続きです。この週末も、出張していました。英語での発表を聴いていたのですが、満足のいくレベルまで理解できたとは言い難かったです。以前に比べれば、内容もわかるようになったので、最低限のことはできるようになったのですが。

やはり、まだまだ努力を続けなければいけないな、と感じました。今回の発表者は、おそらく聴衆のほとんどが日本人であることを意識して、クリアな発音をしてくれていたように思います。

帰り道、改めて自分にとっての優先順位について考えました。TOEICの点数も上げたいのはやまやまですが、やはり今は仕事で使う英語の精度を上げていく事を最優先にしたいと思いました。幸い、英語の資料を読むことは以前よりも楽になっているので、今はリーディングによるインプットに集中したいと思っています。

TOEICはipも公開テストも受けますが、今の英語力を測るという目的での受験にしようと思っています。8月末にipを受けることが決まっているので、その時はTOEIC対策に特化します。

・・・ワードエンジンは続けていますが。今、キャンペーン中なので、ちょっと乗っかっています。

最近の英語学習

ここ最近、英語を勉強する時間がなかなか取れません。

オンラインじゃない英会話教室も、最近は2週間に一度。で、今日は午前中にその英会話教室に行ってました。

2年前に比べるとかなりしゃべれるようになり、その先生の言うことは、ほぼ理解できるように。以前はわかる部分とわからない部分があったため、会話がかみ合わないことが多かったように思います。

今日は、TOEICのスコアの話。その先生の感覚によれば、私が次にTOEICを受けたら800は取れるんだそうです。ホンマかな?

仕事で武器になるくらい英語が話せれば、スコアなんてどうでもいいのですが、やっぱりいい点数が欲しいのが本音。武器になるくらい話せる人は、だいたい無勉強で950くらいとってますしね。

・・・ただし、英語の資料を読んだり同僚のネイティブと話したりしていますがここ最近は全くTOEICの勉強はしていません。

あと、英英辞典を読むのはちまちまと続けています。1日5ページのペースを守り抜くのは難しいですが、今は60ページほど読み進めました。ワードエンジンも、最近は何とかこなしています。前よりは英文を読むスピードは速くなっているはずです。

「私、留学経験はないですけど、特に勉強もせずに900くらいは取れましたけどね(ドヤ顔)」とか言ってみたい!そしてウザがられたい!!

・・・妄想は置いといて、頑張らないと。
7月、ipは受験する予定ですが、公開テストも受けてみようっと。職場の若者を集めて、また勉強会をしないとね。

ワードエンジン、12200語レベル!

ここ最近、放置気味のワードエンジン。コーチのRobyから「It's time to study! Please visit the WordEngine.」というメールがここ一週間で2回も来ました。

反省して、昨日と今日はワードエンジンをやっていました。で、なんとかGeneral Englishコースで12200語に乗せました。
words140604.png

あと1000語ちょっとで達成ですね。
プロフィール

K子(kei-ko)

Author:K子(kei-ko)
英語学習と読書記録のブログです。
youtubeとオンライン英会話がマイブーム。
アニメや漫画にこじつけた英語学習にチャレンジしています。

中学生のころは英語の成績は1か2、進学してからも英語は苦手で、社会人になっても全く話せないままでした。震災や海外から来た人とのやり取りを経て、2012年ごろに本気で英語学習を再開しました。

目標:ITP577 iBT80
現在:ITP523 iBT63


My hobbies are reading books and studying English. I sometimes post an article in English to my blog.
Diary in English

TOEFL ITP
2016秋 49,53,55, 523
2016春 50,48,54, 507
2015秋 47,47,54, 493
2015春 49,49,53, 503

TOEFL iBT
2016/03 R16L15S14W18

TOEIC記録(青い数字はip)
2016/12 L375+R320=T695
2016/07 L440+R385=T825
2015/12 L380+R330=T710
2015/07 L400+R385=T785
2015/07 L360+R380=T740
2015/03 L345+R360=T705
2015/02 L315+R310=T625
2014/12 L420+R395=T815
2014/08 L350+R355=T705
2014/07 L345+R305=T650
2014/03 L340+R350=T690
2014/03 L355+R365=T720
2013/11 L355+R310=T665
2013/09 L385+R305=T690
2013/08 L330+R290=T620
2013/01 L280+R275=T555
2012/11 L270+R280=T550
2012/08 L260+R275=T535
2011/09 L245+R220=T465
2011/01 L280+R195=T475

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード