音読パッケージ中級、37.38回目!

まずは先日の音読パッケージのレッスンを。ブログに書くのを忘れていたので、記録しておきます。

*Passage40

訂正された単語
project, sound, enjoying

本日は38回目

*Passage41

訂正された単語
attends, students, buddy, cultures

私の作った要約
The passage is about a system for exchange students at a college in Kyoto. The name of the system is buddy. Buddy means that each exchange student is put together with Japanese student. In this case, the Japanese student is called "buddy". Buddies help exchange students in life.

今回は訂正なしでした!!

なお、「attend」を辞書で調べたところ「通っている、という意味ではgo toの方が自然である」ということでしたが、先生によるとattendはformalで、go toの方がcasualである、とのことでした。

先生から最初のころから比べるととても良くなっています、とのお褒めの言葉をいただきました。一人で勉強するものもちろん大事ですが、先生に教えていただき、褒めていただくと、もっと頑張りたいと思えるものです。

交換留学生を支援するバディー制度についてですが、私が大学生のころは知りませんでした。私の大学にもあったのかな。ただ、大学生のころの私は、今に比べても人格が未発達でしたので、この制度にチャレンジしても、ちゃんとバディーの役割を果たせなかったであろうな、と思います。

年齢を経てから学ぶことは決して遅くはないし、年齢を経たからこそ学べることもあるよね、と感じております。

職場での勉強会

今日は夕方に、「職場における英語活用のありかた」というテーマで勉強会が行われました。

非常に有意義で、なかなか勉強になりました。秋からまた「週に一度の英語プレゼン地獄」が始まるので、それまでにもう一ランク、自分の英語能力を向上させておきたいところです。

夏は少し時間がとれるので、「反応速度」に焦点を当てて学習したいなと思っています。

素早く英文を読んで、素早く英語でコメント出来るようになりたいものです。

瞬間英作文により時間を割くべきかもしれません。
また、言い換えのバリエーションがあまりないので、語彙力向上とともに、そのあたりも何とかしておきたいです。

ががががんばります。

「アホと呼ばれた80's」「噂の内股シェフ」

高校生の頃、「潔癖症」と揶揄されるほどキレイな高校生活を過ごしていました。驚くべきことに、男女が恋愛関係になってから進むステップを高2くらいまでまったく知りませんでした。ディープキスというものの存在を友人から聞き、「そんな気持ち悪い行為が世の中にあるなんて」と衝撃を受けたような記憶が。本ばかり読んでいたため、世の中について疎い、クラスではちょっと浮いた存在でした。

鏡を見れば、どう考えても顔面偏差値は52-40と言ったところ。外見だけでは嫁に行って楽が出来そうもないし、そもそも家事が好きなわけでもない。成績もそこまでよくないし、本を読むこと以外で、これといった秀でたところもない。

そんなわけで、安直に作家になろうと思っていました。高校の授業中はいつも駄文を書き散らし、それを友人に無理やり読ませてました。エッセイスト気取りで書いた文章を思い出すと、今でも「あああああー」と奇声を発しながら蹲りたい衝動に駆られます。(ちなみに、ある日自分の書いた小説を読み返したところ、あまりのつまらなさに絶望して作家になるのは潔く諦めました。)

・・・前置きはここまでにして、さて本題。この二冊、5回くらい読みました。どちらの本も関西ネタで満載で、3割くらい下ネタです。


噂の内股シェフ―ゲップの出る大阪食ばなし噂の内股シェフ―ゲップの出る大阪食ばなし
(2010/05)
岡 力

商品詳細を見る



アホと呼ばれた80’sアホと呼ばれた80’s
(2007/08/20)
岡 力

商品詳細を見る


イメージ:懐かしい、懐かしい、下ネタ、懐かしい、下ネタ、下ネタ、でも懐かしい・・・

女子高生の私だったら、おそらく最後まで読めなかった、かも。もちろん今は薄汚れたオトナですので、楽しく読みました。先週は、家で仕事をしているとき、仕事が嫌になったら寝転がりながらこの本を読んで、15分後にまた仕事に戻る、というグダグダな感じで過ごしていました。

下ネタも多いのですが、妙な魅力のある文体で、引き込まれます。「苦しい」に関しては、さすがにドン引きしましたが。あの部分はR15にすべきだと強く推奨したい。「苦しい」が何か気になる方は是非「アホと呼ばれた80's」を入手されたし。そして脱力されたし。

とにかく、ヴィレッジヴァンガードに行くようなタイプの人間は関西サブカルチャーのバイブルとして読むべし読むべし。

岡氏の文章を読んでいると、何の関連もなく東京農大の大根踊りを思い出しました。野にして粗だが卑ではない、ということですかね。でも「苦しい」は卑。

関西トラウマ図鑑

コラムニスト、岡力氏の「関西トラウマ図鑑」を読みました。実はこの本、入手困難で、いろんな人に「読みたいねんけど、amazonでもなかなか届かへんわー」と言っていたら、なんと戴きました!しかも、同じ著者の違う本も一緒に!!ありがとうございます(北に向かって敬礼)!!

世の中、意外と美味しい話は転がっているんですね。

関西トラウマ図鑑関西トラウマ図鑑
(2011/05/02)
岡 力

商品詳細を見る


著者がコラムニストになった経緯が26ページ「てんのじ村」に書かれています。

高校時代は、より目標に近づけるため雑誌やラジオの投稿に勤しみ、高校三年時には、人気のあった「てんそ」の番組に素人であったが出演、夢が現実となって具現化しだす。(27ページ)

実は私、恥ずかしながら、作家やエッセイストになりたかったのですが、授業中に駄文を書くくらいで高校生活はほぼ妄想に費やしていたような気が。意識の差に思わず遠い目になってしまいました。

やはり、深い知識や人脈がないとコラムニストにはなれないんですね。コラムニストだけで生活している人はいなくて、「コラムニスト兼、他の職業」という人が多いのでしょう。私も専門分野を極めたらいつかコラムの仕事がくるのかなあ(妄想)。

この本、関西の懐かしい話が満載です。30代の関西人なら楽しめる内容。3-5ページごとに「そうそう、そうやねん」と思わせる箇所に遭遇します。関西人限定ではないですが、「ムニュムニュ」はページをめくった時思わず「おおー」と言葉が漏れました。うーん、懐かしい。

よくよく考えれば、このブログは読書ブログだったはず。あと2冊の本も、感想を書きたいところ。

私史上、最悪のTOEIC

いろんな意味で最悪の経験でした。

まず準備不足。もうこれは受験する前にわかりきっていたことですが、Part3,4,6,7の準備を全くやっていませんでした。点数、かなり下がっているんだろうなあ。来月のipはどげんかせんといかん(古い)。

ついでに体調不良。まあこれも自己責任。

そして空調。ひざ掛けを用意していましたが、寒かったです。そのせいか、ずっとくしゃみを連発する人も。

しかも、試験監督のチーフらしき人が今まで見たことのない変な人で、身振りもちょっと不思議な感じでした。それでその人、まあまあの音量で他の人と話し続けていました。受験者から二回(!)「喋るのをやめてください」と言われて、やっと黙る始末。あれはあかんやろ普通に考えて。

試験監督があんなにおしゃべりするなんて、本当に驚きました。あの○ゲ、人の受験料なんやと思ってんねん。解雇やでホンマに。

しかし、結果は真摯に受け止めて、今後につなげたい方向です。塗り絵を10もやるなんて、ちょっと情けない。8月は職場の若者と勉強します。

まずは、夜のオンライン英会話の予習をしなければ。

Saturday, July 26

I went to the United States three weeks ago.

I was impressed with beautiful buildings!
denver1.jpg

I went to the restaurant. It is the oldest restrant in Colorad.
denver4.jpg

I was surprised at alot of stuffed animals on the wall.
I was surrouwnded by them with eating the dish.
denver2.jpg

The photo is the dish I had there.
A waitress reccomended it, baffalow stakes.
denver3.jpg

音読パッケージ中級、37回目!

結局、TOEICはほとんど手を付けずに明日を迎えようとしています。いいわけですが、仕事で英文を毎日読んで、一週間に1度は必ず英語でしゃべる必要がありました。その準備の方に圧倒的に時間を取られている、という感じ。来月からは少しマシになりそうなので、じっくり勉強したいと思っています。

そういえばこの前、10分間の英語プレゼンテーションの採点までする羽目になり、まあまあしんどい目にあいました。たった2グループですが、2番目のグループは15分くらいまで延長し、「あんたら、いつまでしゃべるつもりやねん!」と心の中で突っ込みを入れていました。英語はともかく、私の専門分野についてのプレゼンなのでなんとか対応できましたが、来年からは少し工夫しなければいけないな、と反省。

ともあれ、私自身のスキルも向上させていかねば話にならないので、音読パッケージを続けています。残念ながら、今回は要約できず。

*Passage 40

訂正された単語
>project, sound, enjoying

内容は、歴史の先生の定年後のお話し。自分が定年退職する頃にはどうなっているのかな、なんて考えてみたり。

6.7月はオンライン英会話があまり受講できなかったので、8.9月は頑張らねば。

音読パッケージ中級、36回目!

忙しかったことに加えて、パスワードを忘れてしまい、しばらく更新できていませんでした。

昨日は久しぶりに音読パッケージをやっていました。

*Passage39

訂正された単語
>wind, power, came, question, everyone

私の書いた要約
The passage is about first part of a lecture. The lecturer changed the schedule because many students asked about global warming.

直してもらった要約
The passage is about first part of a lecture. The lecturer decided to continue the same topic which is about global warming. Since a lot of students were asking about the topic.

TOEICの勉強は全く手を付けていないので、次のTOEICはスコアがガタ落ちの予感。

音読パッケージ中級、35回目!

久しぶりのオンライン英会話。実は、お昼にもレッスンを入れていたのですが、残念ながら直前キャンセル。とりあえず勉強記録。

*Passage38

*単語
Jesse Owens, greatest, Michigan, gold medals, of

*要約
The passage is about a famous athlete in United States. Jesse Owens broke three world records for running and jumping in one day at athletic event in Michigan and won four gold medals at the 1936 Olympic Games.

*訂正してもらった要約
The passage is about a famous athlete in the United States named Jesse Owens who broke three world records for running and jumping in one day at athletic event in Michigan and won four gold medals in the 1936 Olympic Games.

いまさらですが

出張に行ったり風邪ひいたりしていたら、一週間たっていました。
ヘロヘロになって出張から帰ってきたら、待ちに待っていた封筒が!ワードエンジン、スターバックスチャレンジ12位になったので、スターバックスの1000円カードをいただきました。

20140706card.png

嬉しいなあ、と思って3分ほど浸っていましたが、ふと気が付きました。

・・・私、スターバックスのカード、もう持ってるやん。しかも限定。二枚もいらんしなあ。

もちろん、1000円をスターバックスで使い切ってもいいのですが、もっといい使い方がるような気がしてきました。せっかくなので、このスターバックスカードは、一緒に英語の勉強をしている職場の若者にあげることにしました。

職場で8月にTOEICipを受験するので、その時に一番点数がよかった子にあげる予定。
プロフィール

K子(kei-ko)

Author:K子(kei-ko)
英語学習と読書記録のブログです。
youtubeとオンライン英会話がマイブーム。
アニメや漫画にこじつけた英語学習にチャレンジしています。

中学生のころは英語の成績は1か2、進学してからも英語は苦手で、社会人になっても全く話せないままでした。震災や海外から来た人とのやり取りを経て、2012年ごろに本気で英語学習を再開しました。

目標:ITP577 iBT80
現在:ITP523 iBT63


My hobbies are reading books and studying English. I sometimes post an article in English to my blog.
Diary in English

TOEFL ITP
2016秋 49,53,55, 523
2016春 50,48,54, 507
2015秋 47,47,54, 493
2015春 49,49,53, 503

TOEFL iBT
2016/03 R16L15S14W18

TOEIC記録(青い数字はip)
2016/12 L375+R320=T695
2016/07 L440+R385=T825
2015/12 L380+R330=T710
2015/07 L400+R385=T785
2015/07 L360+R380=T740
2015/03 L345+R360=T705
2015/02 L315+R310=T625
2014/12 L420+R395=T815
2014/08 L350+R355=T705
2014/07 L345+R305=T650
2014/03 L340+R350=T690
2014/03 L355+R365=T720
2013/11 L355+R310=T665
2013/09 L385+R305=T690
2013/08 L330+R290=T620
2013/01 L280+R275=T555
2012/11 L270+R280=T550
2012/08 L260+R275=T535
2011/09 L245+R220=T465
2011/01 L280+R195=T475

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード