TOEICのリーディングパートに必要なwpm

調べていると、いくつかのブログでTOEICのリーディングをすべて解き終わるには、150wpmが必要だと書かれています。その根拠ってなんだろう、と思っていろいろ調べてみました。どうやらリーディングパートの単語数は6000語くらいだそうです。Part7は4000語くらいだそうな。

・・・うーん、数字にしてみると、すごいですね。今手元にある、短めの資料が3000語くらいなので、これの2倍を75分で読んで解くのかと思うと眩暈がします。

マークや解くために考える時間を差し引くと、純粋に読む時間は40分位でしょうか。150wpm×40min=6000ということで、最低でもこれくらいは必要ということが分かります。

リーディングの時間が全く足りていませんでしたが、こうやって見ると改めて実感できました。数字にするって大事ですね。

逆に言えば、速読力さえ身に着けて、300wpmで読めればTOEICのスコアアップが出来るということなので、これは期待できそう。

「知らないと損する英語の速読方法」に挑戦する、の巻

昨年に比べると、TOEICや英語の勉強をする時間が、だんだん無くなってきています。理由は英語の仕事を増やしたためですが、読まなければいけない資料が増えててんやわんやです。そういえば4年くらい前、日本語の速読を学んだ時に、仕事が非常にやりやすくなったのを思い出しました。

悠長なことを言っている場合ではない、英語の速読力が今すぐ欲しい!

・・・というわけで、「知らないと損する英語の速読方法(1)」を仕事の資料を読む込みながら使ってみることにします。単語を数えるのが面倒なので、ネットでダウンロードして、Wordの文字カウントで単語数を測ることにしました。これはとっても楽です。

さて、2-2-2-2法で仕事の資料を読んだところ、最初のwpmは102単語でした。ステップ5では140単語に。おお、これはすごい。

著者のkousuke氏によれば、一か月続ければ「1ヶ月で毎分300~600単語の英文読解が可能になります」とのことだそうで、取らぬ狸の皮算用が止まりません。一分で600単語も読めたら、今の4倍の速度で仕事の資料が読めることに・・・なんて魅力的な響き。とにかく、しばらくこの方法でやってみることにします。

また、昨日は御嶽山に関するニュースをJapanTimsでさがして、それを2-2-2-2法で読んでみました。単語数は測りませんでしたが、手ごたえを感じることが出来ました。この時は2-2-2-2法を2回繰り返すとニュースのほぼ全文がカバーできましたので、全体をさらに3回読んで、内容を把握しました。ほぼすべての文章を7回読んだことになります。

なお、7回の根拠は東大首席で現在弁護士の山口真由氏の推奨する「7回勉強法」です。何でも7回読めば頭に入るなんてすごい!また、最初にそんなに理解していなくてもいい、というのも気が楽になっていいですね。

ここ数か月、「反応速度」を心掛けて学習してきましたが、ようやく目指すべき方向が明確になってきたと感じます。

自分のwpmを測定する、の巻 Part 5

今日もCENGAGE Learningでwpmを測定していました。テーマは「Okinawans Know the Formula for Longevity」なので、楽に読めるかなと期待していましたが、難しい単語がいくつかあり、なかなか難しかったです。「centenarian」って、百歳以上、という意味だったんですね。で、結果。

Results: 138 word(s) / minute

120以下になるかもと思っていましたが、何とかこのレベル。理解度テストは今回も一問間違い。しかし、今までだと2択だったのに、3択になっていて、難易度があがっていることを感じます。

じゃあ、今、一番最初の文章でwpmを測ったらどんな結果が出るのかな?

Results: 154 word(s) / minute

・・・思ったより伸びず。一週間前に一度読んだきりの文章、覚えているはずないですよね。理解度チェックは、しょうもないケアレスミスで一問間違えてしまいました。

それでも小さな進歩を感じるので、ちょっとうれしいです。

ワードエンジン、13382語レベル!

最近ワードエンジンのことをブログに書いていないので、せっかくなので書いておきます。

words140928.png

まだまだ学習する単語はありますが、ようやくここまで来ました。

words140928_2.png

ワードエンジンを初めて2年くらい。そう学習時間は300時間超。とんでもない時間です。

本当に、本当につらくてしんどいですが、やっぱり単語を知っていると英字新聞も以前よりスムーズに読めるし、英文を観て知らない単語が無い状況はストレスが少なくていいです。

ただし、やはり瞬時に意味が分かる単語はまだまだ限られていますので、引き続き語彙増強に取り組みたいところです。

自分のwpmを測定する、の巻 Part 4

実は木曜日あたりにもこのサイトでwpmを測っていたのですが、Exercise 5で110くらいと散々な結果でした。車のことはあまり興味がなかったのと、疲労困憊であったため集中できませんでした。本日はExercise 6を速読。内容は余暇についてで、なかなか面白い内容でした。結果は・・・。

>Results: 144 word(s) / minute

おお!今までで最高!!ただし理解度チェックは一問間違い。ゲーム感覚でわくわくします。

TOEICリーディングの最高点を取ったのは今年の3月なのですが、その時の感覚よりも早く読めているような気がします。この半年、英文はかなり読み込んでいるのは間違いないので、次の公開テストは400点を取れたらいいなあ(妄想)。

音読パッケージ中級、45回目!

今日も仕事で、うっかりレッスンのことを忘れてしまいそうでしたが、なんとかレッスン30分前に思い出し、予習していました。少し文章が難しくなった印象があります。

*passage48

訂正された単語
confidence, auction, television

私の要約
>The passage is about Susan's job. She works to raise money for the charity. Making effort to get items for the auction, she is confident of the charity's success.

先生の訂正
>The passage is about Susan's job. She works to raise money for charity. Making effort to get items for the auction, she is confident of the charity's success.

theはなかなか難しいですが、今はとにかく英作文を続けて力を上げていきたいです。

kousuke氏への感謝

仕事の資料も早く読みたいな、と思ってネット検索していたら、こんなページを発見しました。

知らないと損する英語の速読方法(1)

大学で法律を学んでいたkousuke氏のブログです。このページから2-2-2-2法、3-2-1-1法という今まで思いもつかなかった学習法を学びました。若さゆえの粗削りな部分もありますが、他の記事からも、留学して法律を学びたいという熱い想いが伝わってきます。

コメント欄を読んでいるうち、kousuke氏が5年前に21才という若さで亡くなられていたことを知りました。本当に残念なことです。やる気も才能もあり、真摯に努力していた方が世を去らねばならなかったことが、理不尽に思えて仕方がありません。

考えていること、感じていることがうまく文章にできず、もどかしいです。知ったことの大きさに衝撃を受けています。文章に何らかの不備があった場合は、すぐに訂正します。それでも、感謝の気持ちを形にしたくて文章を書いております。

kousukeさん、素晴らしいブログを書いてくれてありがとうございます。あなたの記事は、時を経てなお英語学習者を励まし続けています。

ブログはご両親の手によって書籍化されています。

個独のブログ―ある法律学徒の英語と読書な日々個独のブログ―ある法律学徒の英語と読書な日々
(2010/02/24)
伊藤 康祐

商品詳細を見る


安らかに眠られていることをお祈り申し上げます。

自分のwpmを測定する、の巻 Part 3

本日も自分のwpmを測ってしまいました。そんなにすぐに早くなるわけではないのですが。今回は137wpmでした。理解度チェックは6問のうち、5問正解。最後の問題は勘だったので、実質4問正解、というところでしょうか。

今日の文章はスポーツについてだったのでちょっときつかったです。ここは問題に出るかな?などと考えているとなかなか読み進めることが出来ません。

もちろん、今回もこのサイトを利用しました。
CENGAGE Learning

あと、速読の必要性を感じている今日この頃です。昨年と比べれば、読み書きは格段に良くなっているのですが、やはりより正確に、より早く読みたい!思い返せば死後の資料が読めないせいで仕事の幅が制限されいたことが何度かありました。留学経験者やネイティブの多い職場なので、無意識のうちに劣等感が積み重なっていたようです。

とにかく、出来ることをしなければ。

音読パッケージ中級、44回目!

だんだん忙しくなってきましたが、今日もなんとか音読パッケージをやっています。

*Passage47

訂正された単語
>Marksdale town hall, introduced, working, voice, questions

私の作った要約
The passage is about a salutation at Marksdale Town Hall. The town has some problem of a new garbage-collection system, and people try to discuss them.

先生からの訂正で、「salutation 」はすこし意味が違う、とのことでした。あと、今日も「problem」のあとに「s」を抜かすというケアレスミス。機能と同じ間違いをしてしまいました。

ゆっくりでも、不完全でも、とにかく続けていかねば・・・。

音読パッケージ中級、42、43回目!

あまり音読パッケージが進んでいない今日この頃。

*passage45

訂正された発音
>the, half, oversea

*passage46

訂正された発音
>club, join, coach, sailing

私の要約
The passage is about Miranda's wonderful encounter. When she was running, she saw some students who were having morning practice in sailboats on the lake. They were member of the college sailing club. Because they looked fun, she decided to join the club.

直してもらった要約
The passage is about Miranda's wonderful encounter. When she was running, she saw some students who were having morning practice in sailboats on the lake. They were members of the college sailing club. Because they looked fun, she decided to join the club.

昨年の秋は初級の本をヒィヒィ言いながらやっていたのですが、それに比べると格段に楽になっています。なかなか一人では音読できないし、おしゃべりしながら発音や要約をチェックしてもらえるので、本当に助かっています。

学生の頃も、速読英単語を使って音読していたのですが、発音がうまくできないのが気になっていました。当時は知り合いに英語ネイティブもおらず、文章はともかく発音を訂正してくれる人は周りにいませんでした。

いい時代になったもんです。

自分のwpmを測定する、の巻 Part 2

本日もCENGAGE Learningでwpmを測っておりました。

今回読んだのは、「Exercise 3: Communication Styles of Men and Women」で、なかなか面白かったです。

読みながら、どんな問題が出るのかを推測していたので、読む速度はいまいち。136wpmと、昨日よりもスピードが下がってしまいました。ただし、理解度チェックのテストは全問正解。

このサイトを利用することの利点は、即座にwpmが測れることと、理解度チェックがあるため、何度も使うと適切な読解速度を体感できることだと思います。理解度チェックの問題も難しすぎない良問だと思いました。

唯一の難点は、読む文字が小さすぎることでしょうか。しかもぎっしり詰まっているので読みにくいです。でもまあ、TOEICはもっと読みやすい大きさの字なので、このサイトで練習していればそれなりに意味はあるかも。

自分のwpmを測定する、の巻

最近気になってきたにもかかわらず、測ることがなかなかできていなかったのがwpmでした。wpmとはword per minute(1分で読むことのできる単語の数)ということで、読む速度の目安になる尺度です。

TOEICの問題をすべて解ききるためには最低でも150wpmが必要だそうで、自分のwpmはどれくらいなのか測ってみたいと思いつつ、なかなかできていませんでした。だって、一分キチンと時間を計って英語を読むのはいいけれど、どれくらい読めたのかいちいち単語を数えるのが面倒臭いですから。

それが、今回素晴らしいサイトを見つけました。

CENGAGE Learning

このサイトではwpmを測ってくれるだけではなく、確認テストもあるので内容がどの程度把握できたかもわかる優れものです。最初の二つのエクササイズをやってみましたが、どちらも140wpm程度でした。確認テストは七つくらいの問題のうち、一つは必ず間違ってしまう感じです。全問正解するためには、もっとゆっくり読まなければいけないようです。

170wpmで全問正解するくらいの力が欲しいので、またしばらくしてからやってみることにします。

iPhone6 plusをゲット

iPhone4を大事に使い続けて、職場の若者の失笑を買っていましたが、何と本日、記種変をしてまいりました!

しかも、調子に乗ってiPhone6 plusの164ギガを予約していました。

感想としては「重い」の一言ですが、ituneUの使い勝手が良くて満足しています。画面の大きさが十分なので、これからはガンガン使っていけそう。

TOEICの勉強もままならないのに大丈夫かとも思うのですが、なんとか頑張っていきたいところです。

恐るべき本。貴様ら買え、そして読め。

昨日は親友と街に出て前世占いをしてもらい、おしゃれな洋館でクレープを食べ、喫茶店に職場の若者を一人呼びつけて面談して、職場の若者に帰ってもらった後に会員制スナック(マスターはオナベ)で豪遊するという、とてつもない濃い一日でした。なお、前世はあんまり信じていません。

これだけでも色んなことがあった一日ですが、なんと、すごい本を見つけてしまいました。

貴様いつまで女子でいるつもりだ問題貴様いつまで女子でいるつもりだ問題
(2014/07/24)
ジェーン・スー

商品詳細を見る


久しぶりに、カバーを見た瞬間に買うべきであることを確信し、迅速にレジに運ぶという経験をいたしました。帰宅早々に読みましたが、これはすごい、うすら寒くなるほどのこじらせっぷりです。面白い、マジで面白い。

一日にしてジェーン・スーの洗脳にハマり、もう一冊の本を買おうとすら思っています。

ただひとつ思うのですが、こういう形でこじらせられるってのは、恵まれてる人だなあと思いました。頭がよくて見た目もまあまあ、そこそこお洒落で、お金のあるお家に生まれ、東京に住まう人でないとこの文章は書けない。

しかもね、結婚して幸せになると信じられるのって、それだけでとっても幸せと思いました。小学生の頃、始終愚痴を言う母親を見てて、「結婚とは、不幸な日常が延々と続くことである」と確信してしまってました。まあそんなに悪いもんでもないですが。

この鋭い突っ込み力、本当にうらやましい。地方在住に人間から見ればきらびやかなステージである東京に生まれ育ち、ラジオパーソナリティとコラムニストという、なりたいと思ってもなれない職業で生計を立てる不思議な人、それがジェーン・スー。

いつかマツコデラックスに会って、「アンタとんでもない女ね!」とののしられたいというのが私のひそやかな夢だったのですが、この度、ジェーンスーとファミレスで語ってみたい、という新たな野望が生まれました。たぶんどっちも叶わない。

こじらせるのも、また余裕。羨ましくもけしからん存在、それがジェーン・スー。たぶんもう一冊の本も、買って読みます。

日本の論点を読む、の巻

ちょっと前に買ったこの本を、今一度読み返しております。

日本の論点 (対訳ニッポン双書)日本の論点 (対訳ニッポン双書)
(2014/01/25)
ジェームス・M・バーダマン、相場 妙 他

商品詳細を見る


今の私にとってはなかなか手ごたえのある本です。只読み返すだけでなく、音読して、内容を英語で説明できるレベルまで理解できたらいいのですが。

全部を頭に叩き込むのはさすがに無理なので、興味のあるところをちまちま読んでいます。

今日は就職活動や、働く女性についてのページを読んでいました。良妻賢母が"good wife, wise mother"と訳されていて、何だか不思議な気持ちに。いや、確かにそうなんですが。

カラオケで洋楽を嗜む、の巻

一人でカラオケに行くことにハマっています。団体さんの横で一人でお会計するのは、ちょこっと恥ずかしいですが。

でも、誰にも気兼ねなく選曲できるのはいい!練習にもなるし。そんなわけでほぼ洋楽を歌いまくっています。自分で言うのもなんですが、「Immigrant Song」はかなりうまくなりました。

これから練習したいのは以下の曲。

James BLunt "You're BeautifuL"
Lenny Kravitz "Are You Gonna Go My Way"
Queen "We Will Rock You"

どれも、どこかで聞いたことのある曲。上手ければカラオケで歌っても、許されるはず。なお、先日、洋楽も英語も全く分からない人たちの前でImmigrant Songを歌ったのですが、結構ウケて、「歌詞はわかんないけど、もう一度歌って!」とリクエストをいただきました。突然狂ったようにシャウトするので、それだけでも面白いようです。2分50秒くらいなので、飽きる前に曲が終わるのもいい感じ。

短さでいうと、まずはWe Will Rock Youを練習しようかな。



洋楽をカラオケで歌っても、英語の勉強にはなりません。が、リスニングがある程度できるようになったからこそ、歌える曲が増えてきたので、勉強のモチベーション維持にはいいかも。細かい部分を聴きこまねばならないので、その意味ではリスニング力の向上になっているといいなあ。

なお、学生の頃から何度もチャレンジしては挫折しているのがこの曲。

Aerosmith "Walk This Way"

Aerosmithは学生の頃から本当に大好きで、ずっと聴いているのですが、この曲だけは本当に難しいです。きわどい歌詞なので、ネイティブの前で歌う度胸はないですが、いつかは歌えるようになりたいな。

putrefactionで検索しちゃダメ!

ワードエンジンだけは続けています。何をどう考えても、TOEICには出てきそうにないマニアックな単語ばかりですが、画像検索をして、なんとか記憶にとどめようとしています。

fealtyなどを画像検索すると、非常にわかりやすいです。

しかし、名詞などは実在のバンドとかぶったりするとCDジャケットばかりが並ぶことも。医療でよく使われる単語では、検索画面がグロい画像でいっぱいになり、涙目に。

なお、「putrefaction」が一番きつい検索結果が出てきました。もう忘れようがないですが、精神的なダメージを受けました。

・・・画像検索は、覚悟して臨みましょう。

小さな成長を感じる、の巻

稀に、仕事で知らない人から英語でメールをもらいます。だいたい、以前の仕事についての質問で、同僚のネイティブに泣きつきながら返信する、というのがこれまでの私にとっての「職場あるある」でした。

しかし今日、突然来た英語のメールがスーッと内容が頭に入って、返信もスムーズに思いつき、Google翻訳でスペルは確認したものの、日本語のメールを返信するのとあまり変わらない時間で返信することが出来ました!

ちょ、すごい楽!ストレスが無い!!

目の前がパーッと開けたような、そんな感じ。この調子で、英語の資料を読むのも、英文を書くのも楽になったらいいのに(妄想)。

いや、この妄想を少しでも現実に近づけなければ。

TOEICipの点数が微妙で、実はちょっと凹んでいました。でもまあ、仕事では去年は絶対にできなかったことが、ちょっとづつできるようになり、成長を感じています。

スコアにはなかなか反映できませんが、成長を止めないようにしなければ。

TOEICipの結果:2014年8月

先日のTOEICipの結果がさっそく戻ってきました。
結果は・・・。

L:350
R:355
T:705

最高スコアには届きませんでしたが、7月の650に比べると、ずいぶん回復しました。650よりはいいだろうけれど、700は微妙、と思っていたのでよかったです。TOEIC対策自体はほとんどやっていませんが、仕事での資料を読んでいるので、Rは昨年に比べると改善していると感じます。昨年の今頃はRが300点以下だったのですが、50点程度上がった今は解いているときの手ごたえが変わったように思います。

あと、残念ながら今年は仕事の都合でipは受けられないようです。うう、本当に残念。ともあれ、勉強は真剣に続けていきます。

weblioで語彙力増強

やっぱりちょっとはTOEIC向けのことをしないとな、と思い、weblioのTOEIC語彙テストをやっています。間違えた単語をメモして、覚えては再チャレンジ。

結果はまちまちですが、今回は今までで一番いい結果が出ました。

weblio140902.png

嬉しがりなので、赤で囲ってしまいました。この点には到達するのはなかなか難しいですが、毎日英語を勉強して、何時かは到達したいものです。

このテスト、結果はそこまで信憑性があるとは思えないのですが、ゲーム感覚で語彙力がつけられそうなので好きです。不注意でミスしただけでもとんでもなく悪い結果になるので、気が抜けません。さっきはingredientの回答をミスしたので、推定スコアが430点になっていました。860点のぴったり半分!

問題数が25問あるので、470点レベルでも、今の私には全問正解は結構難しいです。だからこそ、ミスした単語は大事にメモして、確認するようにしています。

こういうシンプルなゲームが好きなので、なかなか気に入っています。
プロフィール

K子(kei-ko)

Author:K子(kei-ko)
英語学習と読書記録のブログです。
youtubeとオンライン英会話がマイブーム。
アニメや漫画にこじつけた英語学習にチャレンジしています。

中学生のころは英語の成績は1か2、進学してからも英語は苦手で、社会人になっても全く話せないままでした。震災や海外から来た人とのやり取りを経て、2012年ごろに本気で英語学習を再開しました。

目標:ITP577 iBT80
現在:ITP523 iBT63


My hobbies are reading books and studying English. I sometimes post an article in English to my blog.
Diary in English

TOEFL ITP
2016秋 49,53,55, 523
2016春 50,48,54, 507
2015秋 47,47,54, 493
2015春 49,49,53, 503

TOEFL iBT
2016/03 R16L15S14W18

TOEIC記録(青い数字はip)
2016/12 L375+R320=T695
2016/07 L440+R385=T825
2015/12 L380+R330=T710
2015/07 L400+R385=T785
2015/07 L360+R380=T740
2015/03 L345+R360=T705
2015/02 L315+R310=T625
2014/12 L420+R395=T815
2014/08 L350+R355=T705
2014/07 L345+R305=T650
2014/03 L340+R350=T690
2014/03 L355+R365=T720
2013/11 L355+R310=T665
2013/09 L385+R305=T690
2013/08 L330+R290=T620
2013/01 L280+R275=T555
2012/11 L270+R280=T550
2012/08 L260+R275=T535
2011/09 L245+R220=T465
2011/01 L280+R195=T475

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード