TOEIC®テストの語彙力レベル測定テスト その15

今日もWeblioの測定テストをやっていました。

730突破対策: 1回目 推定カバー率96%
contrary

730突破対策: 2回目 推定カバー率63%
send in
decent
crawl

アルクの英語レベルテストも受けてみました。
persecution
frugal
execution
affectionate

あと、発音記号の練習も少し。
http://hatuon.sakura.ne.jp/p_minikouza/itiran.php

オンライン英会話で、「work」の発音を良く直されるのですが、この機会にきちんと習得できればと思っています。
「θ」は楕円のベロに前歯が当たっているから横に線が入っている、とイメージすることにしました。

TOEIC®テストの語彙力レベル測定テスト その14

TOEICの単語も確認しておかないと。

730突破対策: 1回目 推定カバー率90%
intention

730突破対策: 2回目 推定カバー率66%
await
blast
undergo

まだまだ簡単な言葉で妻いづいてしまうので、気が抜けません。

仕事の資料を読んでいて、あやふやだった単語。
demeanor
prevalent
heredity
enhance

本日の英語学習

TOEICを全くやらないまま公開テストを迎えるのはまずい、と思って公式vol5test2のリスニングパートを解いてみました。

結果:87/100

・・・まあまあですかね。集中力がいまいちだったので、本番は気を付けたいです。

リーディングもやっておこうと思い、vol5test2のdp181-200を25分で解いてみました。

結果:19/20

これは結構いいかも。時間も2分46秒余りました。しかも速読のおかげか、あまり疲れませんでした。半年前位に解いている問題なので、完全に知らない問題ではないのですが。

これまでの最高スコアはリスニング385点、リーディング365点なので両方今までの最高スコアが出せたら750点は取れることになります。

理想的なことを言えば、どちらも400点越えてくれたらうれしいのですが。はー、早く800点が欲しいなあ。

本日の英語学習

Do my best everyday!! ・・・というわけで今日も英語学習。

◆TEDを観る: Jeff Smith: Lessons in business ... from prison
5分程度なので、なんとか集中力が持ちます。

◆ワードエンジン
なんとか復習すべき単語を終わらせました。

◆オンライン英会話でフリートーク
「procession」が覚えられないので、二つ文章を作ってみました。

If we're lucky, we can see a classic wedding procession in Kishiwada castle.

When children go to public elementary school in Japan, they often go in procession.

ちなみに、岸和田城は挙式プランがあるんですよね。残念ながら、私はまだ実際に目にしたことはありません。これでprocessionは覚えられたはず!!

◆仕事の資料を読む
もちろん、今日も5000語以上!毎日新しい文章を読んでいるわけではないですが、最近は5000語がなんだか楽に感じるようになりました。

日本のアイドルについて考える

本日は職場の若者たちの英語での報告をきいていました。日本についてのプレゼンでしたが、聞いていてなかなか辛いものが。なお、評価する側にはネイティブも含まれており、私が一番英語が出来ません。聴くだけなら意味が分かりますが、評価するとなるとこれがまたきつい。

さて先月、職場の若者が関ジャニ∞のDVDを貸してくれました。

KANJANI∞ LIVE TOUR JUKE BOX(初回限定盤) [DVD]KANJANI∞ LIVE TOUR JUKE BOX(初回限定盤) [DVD]
(2014/04/30)
関ジャニ∞

商品詳細を見る


アイドルのDVDを見るのは初めてで、関ジャニ∞も3人くらい名前の言えないメンバーがいたのですが、非常に面白かったです。4枚目のDVDはダウンタウンの「笑ってはいけない」みたいな内容でとっても面白かったです。

なんだかんだで観てしまうので、すぐに返しました。

昔々、家庭教師のバイトをしていた時、女子中学生が何人かヘビーな嵐のファンだったことを思い出しました。一生懸命にコンサートについて話す生徒たちを見て、「一体何が良いのか」と思っていましたが、確かにはまる要素はあるのでしょうね。

なかなか勉強になりました。

TOEIC®テストの語彙力レベル測定テスト その13

TOEICの語彙位は何とかせねば!とテストをやってみました。しかし、間違えて「Vocabularyレベル簡易診断テスト」のほうをしていました。途中から、なんかいつもと違うなあ、と思ってはいたのですが。ともあれ結果。

レベル レベル16
推定語彙数 9001~10000語
称号 上級者
grade advanced
回答時間 2分18秒
スコア 93.9

間違えた単語
juxtaposition
doing good
savior
collate
burgundy

以前よりは良くなっているような。さて、TOEICも頑張らないとね。

730突破対策: 1回目 推定カバー率50%

immediate
install
procession
adequate

730突破対策: 2回目 推定カバー率63%

apt
investigate
administration

仕事で使っている単語を間違えていて、ちょっとショック。クリックした後に「うわ、間違えた!」とがっかりしていました。とっさに出てこないってことは、完全にはわかっていないのでしょうね。アビメの「語彙が理解できる」は今年よりも去年のほうが良い結果が出ている傾向にあります。ざっくりいうと、去年は7割弱で、今年は5割くらい、と言ったところ。総合スコアは上がっているのに、ここだけが下がってしまっています。

おそらくは去年のほうがワードエンジンでTOEICコースを学んでいたので、その効果が出ていたのだと考えられます。やらないと忘れるのは当然ですので、なんとかしないと。

推定カバー率に意味はないような気もしますが、600突破のテストでは90%以上の結果になります。このあたりが私の語彙力の限界なのかもためしにTOEICの総合診断にチャレンジしてみました。

TOEIC®テスト「総合診断」: 推定カバー率 66% TOEIC®テスト推定スコア690

personalize
call it a day
breach

なんだかリアルな結果ですね。730以上取れるのか、自信がなくなってきます。

明日以降の英語学習

明日は時間がとれるかわからないけれど、以下のことを学びたいです。

◆興味を持ったTEDtalkを視聴する
The power of the informal economy

Jeff Smith: Lessons in business ... from prison

ダン・アリエリー教授のトークを聞ていたせいか、どれもちょっと聞き取りやすく感じます。

そうそう、以前読んでいた「What Corporate Climbers Can Teach Us」という記事の元ネタとなった論文をネットで見つけました。ネットってなんでもあるんですね。
The dark side of personality at work
要約を見る限りでは、そんなに難しくはなさそう。ちょいと頑張ってみます。

TOEICのスコアアップになればいいな、と勝手な妄想をしていますが、TOEIC世界でのビジネスはいい人ばかりなので、どれだけ意味があるのかは微妙。

もうね、面白いと思ったことしかしたくないんですよね。

TOEICの問題集、やる気がしないなあ。今週金曜日か土曜日あたりに、職場の若者たちと問題集を解く予定ではあります。

本日の英語学習

昨日は寝る前に以前読んだことのある英文を、大量に読み直しました。仕事の資料だけでなく、WSJの記事や、Khan Academyでエボラ出血熱や抗体について書かれた記事ですが、A4で15ページくらいはあったはず。

さてさて、本日の音読パッケージ以外の英語学習について。

◆ワードエンジンで単語学習

◆Khan Academyで数学
KA20141125.png

>What is the area of rectangles A, B, C, and D?
四角形ABCDそれぞれの面積を求める問題。 こういう感じの文章なのか、と面白いです。

◆仕事の資料を読む
来月必要になりそうな資料を読みました。8ページの資料だったので時間を計って読んでみたら、9分45秒でした。しんどかったです。

◆TED: What makes us feel good about our work?
昨日のリベンジですが、やっぱり難しいですね。それでも最初の3分くらいはわかるようになりました。1:25-2:57を特に集中して音読しました。この部分は職場での話なので、TOEICのスコアアップも期待したいところです。そろそろ飽きてきたので、他の動画を見てみようと思っています。

本日出会った英単語
oeuvre
obsess
rectangle
fraction
porcine
acquisition

音読パッケージ中級、54.55回目!

本日は時間を作って、音読パッケージを2回やりました。要約はひとつしか作れませんでしたが、2回のレッスンで、3つのPassageを学びました。

*passage59
member, her, calendar, parents

「on her computer」の部分がうまく聞き取れませんでした。先生によると「h」の発音は抜けやすい、とのことで「on her」は「oner」という発音になるそうです。


*passage60
story, potato chips, invented, upset, these, thin, named

私の作った要約
The passage is about the first story of potato chips in 1853. A customer in Crum's restaurant commented "the french fries were too thick to eat" and the comment upset the chef. The chef named George Crum, he made fries that were too thin to eat with a fork in revenge. The fries tasted so good, it was named potato chips. Now many people enjoy potato chips.

先生の訂正
The passage is about the first story of potato chips in 1853. A customer in Crum's restaurant commented "the french fries were too thick to eat" and the comment upset the chef. The chef named George Crum made fries that were too thin to eat with a fork in revenge. The fries tasted so good, it was named potato chips. Now many people enjoy potato chips.

*passage61
Peter, usually, riding, bicycle, piano, Stacy

以前に比べると、予習の時に文章が理解しやすくなったように感じます。また、仕事の資料もA4で20ページ位なら読み通せるようになってきました。以前は英文を読む必要性が手で来るたびに絶望していたので、本当にありがたいことです。

本日の英語学習

今日は三連休の最後らしいですが、職場は通常運転です。忙しくて、朝も昼も缶コーヒーでしのいでいたら、職場の若者がチョコレートをくれました。感謝。

チョコレートを食べながら、「Japanese Kanji and Kana」の話をしたら、非常に興味を持ったようです。「買ってみたい」と言いながら表紙の写真を撮っていました。一冊売り上げに貢献したかも!

昼休みに、ちょこっとだけKhan Academyで学習、一次関数の逆関数を求めました。

さて、本日は仕事を終えた後、TEDを視聴。

What makes us feel good about our work?

難しくて挫折。最後は聞きながら椅子で爆睡してました。まだまだですね。スクリプトを頭に叩き込んでから、再度チャレンジしたい方向です。

ちょっと寝て、頭がすっきりしたのでワードエンジンをやりました。二年前の11月から初めて、全てのコースで学んだ単語はこれだけになります。

words141124.png

12315語のいったいどのくらいを活用できているのか、微妙な感じです。

その後、今回はオンライン英会話のレッスンを二回受講していました。どちらも、英語とで使う資料でのレッスンにしました。予習のため、双方合わせて、1000語位の文章を何度も読み込んでおきました。7回勉強法をアレンジして、2-3回、ざっと目を通してから、時間を計って4回読みました。どちらの資料も初回は135wpm位、4回目には200wpm位で読みました。

一日5000語の英語を読む、というのはだいたいクリアできているので、これからまた寝るまでにガッチリ英文を読み込みます。

そうそう、悔しかったのでTEDのスクリプトを印刷して、日本語を確認した後に英語で読んで、字幕を見ながらプレゼンターの物まねをやってみました。このプレゼンター、すっごい早口なので、結構面白いです。最初の3分くらいまでしかできませんでしたが、偉い先生になった気分でやってみると気分爽快です。

でも、最初の三分を二回くらいしかしてないのに、すでに顔の筋肉疲労を感じています。TEDのプレゼンターの物まねをし続けたら、顔のリフトアップに効果あるかも?

なお、最初の3分間のスクリプトだけでも460語くらいありました。この先生、90分の講義で460*30=13800くらいしゃべるんでしょうね。すごいことです。

TOEIC®テストの語彙力レベル測定テスト その12

基礎的な単語が意外にできていないので、引き続きボキャビルに取り組みます。

730突破対策: 1回目 推定カバー率60%
priority
may as well
subscription

730突破対策: 2回目 推定カバー率70%
republic
decent
with regard to

相変わらず、こんな単語を間違うのか!という感じではありますが、公開テストまでできる範囲で頑張っていきたいところです。

Japanese Kanji and Kana - 漢字から学ぶ英単語

TOEICの問題集を開きもせずに、全く違う本を読んでしまっています。IBCパブリッシングの「日本の経済」を時間を計りながら読んだり。調子がいいと、wpmが250くらいになるのが快感。まあね、日本にこれだけ長く住んでりゃ、それくらい知ってる、てなことばかりが書かれていますし。

そんな中、すごい「いい感じ」、いや「いい漢字」の本を見つけました。すんませんオヤジで。


Japanese Kanji and KanaJapanese Kanji and Kana
(2010/10/31)
マーク スパン、ウォルフガング ハダミツキー 他

商品詳細を見る


日本語学習者のために英語で書かれた漢字の本です。大きめの図書館に真っ新の状態で放置されているのを借りてきました。

これがマジで面白くて、英単語がバシバシ頭に入ってきます。(注:あくまでイメージです)

amazonのページでは、結構中身が見られるので興味のある方は是非どうぞ。

こんな感じで説明されていました。

評: criticism, comment
啓: open, say

啓が結構面白くて、啓発は確かにopenという感じだし、天啓ならsayって感じですよね。

またしても楽しいことを見つけてしまい、ワクワクが止まりません。

Khan Academy でArithmeticに翻弄される

小学生の気持ちでKhan Academyで学んでいます。冬休みになる頃には、確率や正規分布の問題に到達したいです。

今のところ、分数や少数の計算なので、リラックスしていたら「Pythagorean theorem in 3D」という問題がいきなり出題。ピタゴラスの定理ですか!しかも三次元。突然中学レベルになってます。正答できずに歯ぎしりしていました。

KA20141123.png


>The regular tetrahedron shown below has sides of length 10cm. The vertical height h=8.2cm.
>What is the length of r?
>Round your answer to the nearest tenth.

こんな問題くらい、さくっと理解したいものです。学生の頃、ここら辺は家庭教師のバイトで教えていたのに!日本語でですが。

tenth
tetrahedron
perpendicular

小学生のモチベーションを上げるような工夫がされているので、ついついやってしまいます。昔々、ドラゴンクエストというゲームをやってて、レベル上げのためにモンスターを倒して経験値を積み、新しい技や魔法を覚える、という作業を延々とやっていたことを思い出します。もういい感じにオトナ(オバ○ンとは言わへんで!)なのに、小中学生のころと嗜好があんまり変わっていないのが何とも。

未だにキャラクターグッズは大好きだし、漫画も読むし、英語と数学に翻弄されているし。

それにしても、Khan Academyのブームはしばらく去りそうにありません。しかし、これでは英語力ではなくて計算力が主体になってしまいそう。一応、仕事でも数学は使うので、いいと言えばいいのですが、TOEICのスコアには何の貢献にもならなさそう。

音読パッケージ中級、53回目!

本日二度目の音読パッケージのレッスン、何とか終了できました。

*Passage57
>2008, natural, dig, 1,700 meter deep, project, environment

私の作った要約
The passage is about a construction project of Orly Airport in Paris. Its heating system utilises natural hot water.

本当はもっと書きたかったのですが、時間が足りず。地下水の利用には地盤沈下の危険性がある、という内容のディスカッションをしました。地盤沈下は「Land Subsidence」なのですね、覚えておきたい単語です。

*Passage58
>smoothly,

海外出張に行ったら書類を忘れたけど、ファックスで送ってもらって何とかなりました、という話。最近はファックスよりもメールで何とかすることが多いかもね、という内容を先生と話しました。

やっぱり音読パッケージも続けてナンボですよね。30日英語脳や英英辞典を読む、など続いていない勉強法もありますので、また機会をみつけて再開しないといけません。

音読パッケージ中級、52回目!

今日も布団から出たくなかったのですが、朝からオンライン英会話で音読パッケージ。

*Passage55
おさらいをちょこっとしました。

*Passage56
>held, publishing, Valerie, 100 dollars, stories

私の作った要約。
The passage is about a publishing company's contest for high school student. The five best writers were each given a prize of 100 dollars, and their stories were put on the company's website.

訂正はありませんでした。最後の文章はほぼスクリプトのままでしたが。

お昼にも一つレッスンを入れています。

本日の英語学習

寒いですが、勉強熱は冷めてない、はず。

gaccoで統計学の宿題としてだされている問題を解いたのですが、一問だけ正解できず。というか、講義の範囲を大きく超えた内容が出題されていて、ホントにあんなんでいいのか。ディスカッションでも、「問題に不備があるのではないか」という意見がちらほら見られました。

Khan Academy
「Constructing and interpreting absolute value」の文章題に引っかかりました。
柴犬は、英語でも「shiba inu」と呼ぶのですね、面白い。

エボラに関する動画も観ました。以前より、わかることが増えてきたように感じます。

本日であった英単語
riparian
altitude
measles

明日の仕事の用意もしなければ。

音読パッケージ中級、51回目!

今日は朝から音読パッケージ、本音をいえば、今日は寒かったので布団から1ミリたりとも出たくはなかったのですが、何とか這いずり出てレッスンを受けました。今回は気力が尽きているので、予習せず。

*passage54
>Russian, 20th century, palace, Royal

Russian、の発音は何度やってもわかりません。

*passage55
>Mayfield Plaza Cinema, advantage, 555-3829 movie times

数字を早く読むのはなかなか難しいです。

速読を初めてから、英語学習全般がスムーズに行っているような気がしています。気のせいかもしれませんが。

TOEICの点数の変化で、ある程度評価できるはず。あまり考えないようにしていますが、5000円以上のお金を出しているんですよね。TOEFLともなれば、場合によっては3万くらい。

最近はTOEFLを受けたくなっているのですが、さすがの値段に及び腰です。職場でPBTが安くで受けられるかもしれないので、何とか交渉したいところです。

なんにせよ、TOEICの勉強も少しはしておかないと。次はせめて700後半に乗せたいのだけれど・・・。

本日の英語学習

今日は、日経トレンディ11月号40pに載っていた「頻出英文法&英単語30センテンス」を解きました。10回くらいは解いているので、なんとか満点。英文を覚えて、単語の定着をさせたいです。

オンライン英会話

WSJのこの記事を読みました。
What Corporate Climbers Can Teach Us

内容は職場で出世する人の持つ、「ヤな所」。不完全ですが、要約を作りました。

訂正済み要約
The article depicts three traits that we find from co-worker who rise inexplicably in the ranks: manipulativeness, narcissism, and an antisocial personality.
These traits are thought as bad personalities. However, they are often effective at work place because office has an aspect as battlefield for money.


本日出会った単語
deceit
extent
trait

Khan Academyで、算数の問題を少し解いた後、Antibioticsについての記事を二つ読みました。なかなか難しいですね。

本日の英単語

本日出会った、しっかり覚えておきたい英単語。

conjecture
profess
reclusory
avalanche

reclusoryって、隠者のすみか、という意味だそうですが、一体いつ使うのか・・・。

自分のwpmを測定する、の巻 Part 12

なんだかんだで速読を初めて2か月。wpmは200を超えませんが、12月の公開テストまでには何とかしたいもんです。

さて、今回もCENGAGE Learningで「Exercise 12:The Stardust's Mysterious Final Message」に挑戦しました。

最初のwpmは127で、理解度チェックは6問中4問正解。

どうしても難しかったので、再度挑戦。wpmは144で、理解度チェックは5問正解。

難しい・・・。

Khan Academy で数学を学びなおす

忙しいけれど、Khan Academyで数学を学んでいます。

Ka20141120.png

何を求められているのか、最初わかりづらくて困りました。

>The figure below shows two sides of an incomplete quadrilateral.
>Using the movable line segments below, connect points A and C to one of the black points to finish building a quadrilateral that is symmetrical across the dashed line.

黄色い線を動かして、点線に対して対称な四角形を作りなさい、という問題でした。
面倒ですが、正解した時の達成感はなかなかのものです。

また、2行2列の行列計算もあり、なかなかエキサイティングでした。うーん、青春を思い出しますね。

楽しくてついついやってしまっていますが、この調子で続けられたら、来年あたりTOEFLを受けて実力を試してみたいです。

TOEICへの情熱がほぼゼロですが、来週あたりに職場の若者たちと勉強会をする予定でおります。

音読パッケージ中級、50回目!

ひっさしぶりに音読パッケージ。

*passage53
>reduce, changing, fish, three, week, their


*passage54
>Catherine palace, Russia, completed, 1756, gold, 20th century, home, royal, tourist attraction

私の作った要約
The passage is about a major tourist attraction that is located near the city of Petersburg. It is the Catherine Palace was completed in 1756 and used as a summer home by the Russian royal family. It's building materials was gorgeous and many beautiful statues were on the roof.

訂正してもらった要約
The passage is about a major tourist attraction that is located near the city of Petersburg. It is the Catherine Palace which was completed in 1756 and used as a summer home by the Russian royal family. Its building materials was gorgeous and many beautiful statues were on the roof.

急いで作った要約の割にはあまり訂正されませんでした。月末まで、チケットが余っているので、がんばってこなさないと。

gaccoで統計学を学ぶ、の巻

TOEICの勉強もままならないのに、統計学の勉強を始めてしまいました。Khan Academyで統計を学ぶ前に、一度ここで基礎を固めておこうと思いまして。無料で一流教授陣の講座を受けられるなんて、お得ですよね。

Your Learning, Your Style.
無料で学べる大学講座
http://gacco.org/

第一回目は概論だったので、動画はあまり見ずにスライドとセリフを七回勉強法で学習。動画はゆっくりなので、初代ガンダムを1.5倍速で観るほど短気な私は最後まで観ることが出来ませんでした。宿題もちゃんとやらないと・・・。

魅力的な講座がいろいろありますが、特に注目しているのがこれ。

The Uncommon Folk: Cultural Preservation in Japan
Akita International University
Darren J. ASHMORE

あの国際教養大学の講義が受講できるとは!2015年開講だそうなので、本当に楽しみ!

でも時間がない。なんとかして勉強時間をひねり出さないと・・・。
あああ、早く引退したい!余生で勉強しまくりたい!!

今は仕事もがんばります。

本日の英語学習

単語テスト以外に、以下の英語学習を行いました!ほぼ仕事ですが!

1. 仕事の資料を時間を計って読む。
図表が多い資料なので、全ての単語数を数えることはできませんでした。
図表のないページ(588words)で測ってみたところ、3min52secで読むことが出来ました。152wpmですね。資料自体が20ページくらいあるので、5000-8000単語を読んだことになります。意味を調べたり、読み返したりで、なんだかんだで2時間くらいかかりましたが、なかなか勉強になりました。同じ部分を帰宅してからも復習して、明日も読み込む予定です。

2. 英語の書類を書く。
これがしんどい!2年前と比べて、書かなきゃいけないことはわかるけど、これで文法的に正しいかが分かりません。

3. オンライン英会話のフリートーク
書類でちょっと変わらないところがあったので、オンライン英会話のレッスンを入れました。「こういう項目にこういう風に答えようと思っているけど、文法的に正しいですか?」という感じで、質問は3分位で終わりました。そのあとはずっと猫の素晴らしさについて語り合っていました。明るくて話しやすい先生なので、また次回フリートークの予約を入れたいと思います。

4. ワードエンジンで復習の必要な単語を片付ける。
早くすべての単語を学んでしまいたいです。

5. Khan AcademyでArithmeticの問題を解く。
なんてことのない分数の計算ですが、英語の文章を理解しながらだとこれがきつい!でも算数はやってて面白いです。小学生の気持ちで新鮮に学んでいます。

書き出してみたら、結構やっているもんですね。もっとダラダラしていたかと思っていました。
それにしても、もっと読むのが早くなったら、もっと仕事がはかどるのか・・・頑張ろう。

TOEIC®テストの語彙力レベル測定テスト その11

気は付けば、12月のTOEIC公開テストまであと三週間!これはヤバい!!

730突破対策: 1回目 推定カバー率56%
sentiment
undertake
relieve

undertakeは企む、企てるという意味しか覚えていなかったので、「引き受ける,請け負う」という選択肢を選べませんでした。知っているつもりで不完全な理解の単語がいくつかあるので、地道に勉強していかないといけません。

730突破対策: 2回目 推定カバー率90%
symptom

推定カバー率に意味がないと知っていても、いい結果だと嬉しいものですね。
bleedは久しぶりに見た単語だったのでちょっと自信がありませんでした。何とここでもundertakeが出てきました。conventionalも以前は間違えましたが、今回は正答することが出来ました!

undertakeconventional、この二つの単語を間違っていたら、2回目も推定カバー率は50%くらいになっていたはず。うれしいけれど、気合いを入れなおして今まで間違えた単語の復習に努めます。

ワードエンジン、スピーキング英単語コースをマスターしました!

気が付けば、またワードエンジンのコースをマスターしました。

words141115.png

後は一般英単語コースとNGSL英単語コースを残すのみとなりました。一般英単語はいったいいつ使うんだと言いたくなるような単語ばかり学んでいます。難しいです。

NGSLはTOEICでも頻出の単語ですので、この機会にきちんと学んでおきたいです。

あと半年で、ワードエンジンを卒業できるのでしょうか。

TOEIC®テストの語彙力レベル測定テスト その10

気が付けば10回めですね。

730突破対策: 1回目 推定カバー率76%
deem
on second thought

730突破対策: 2回目 推定カバー率43%
remarkable
exclusive
aboard
goggle

730突破対策: 3回目 推定カバー率56%
executive
acknowledge
cherish

今回もいまいちよくない結果です。まあいいのですが。それにしても、推定カバー率っていったいなんなんでしょうね。
毎日10回くらいやって、平均を出さなけければ意味がないかも。
あと、now thatの意味があまりつかめていません。

ファミコンみたいな音楽

チップチューンというのか、ファミコンのBGMみたいな音楽が好きです。それはもう、初代グラディウスのCDを買ってしまうほど。

今回、ネットでこんな動画を発見。山の手線に載ったことがある人はマジで楽しめると思います。


ちなみに、この音楽を作った方は「英語耳」の著者、松澤喜好氏の息子さんだそうです。

余談ですが、子供のこと、ファミコンをやっていて、「このゲームは意味が分からない」と思ったゲームがありました。宇宙空間をひたすらウロウロするだけで、敵に遭遇するのも稀。

それが今、「スターラスター」という、実はちゃんと作りこんだゲームだったことが判明。ちゃんと説明書に書いてくれなきゃ困ります!!うわー、やってみたい。

いや、その前に英語耳をしなくちゃ。

Thursday, November 13

I like cat.

Yesterday, I met a cat at the entrance of our apartment.

He is a friend of mine. I can pat his head.

When I met him, I feel so happy.

Sometimes I enjoy drawing a cat's picture.

This picture was drawn with a pencil by me.
cat20141113.jpg

自分のwpmを測定する、の巻 Part 11

ここ2か月、私の中で「wpm測っちゃうぜ祭り」がロングラン開催中です。英文を読むときは、とにかく時間を計っています。今回は「Exercise 10:The Body Shop: Businesses Can and Should Protect the Earth」を速読しました。今回もCENGAGE Learningにお世話になっております。

Results: 146 word(s) / minute

なかなかの結果でしたが、理解度チェックは半分くらい。こんな結果、ウチは認めへんで!!

再度Exercise11にチャレンジ。135wpmで理解度チェックは6問中4問正解。なかなか厳しいですが、再度挑戦してみることにします。

・・・さて、今度はネット上で別のwpmを測ってくれるサイトを見つけました!!

このサイトの良いところは、TOEICやTOEFL、英検一級といった資格別の文章を用意してくれる点です。さっそくTOEICの文章を選んで読んでみました。結果は・・・

161wpm!

おお、いい感じ!これは12月の公開テスト、期待しちゃっていいのでは?我ながらとっても単純。文章はCENGAGE Learningよりもずいぶん簡単に感じます。

探せばいろんな便利なサイトがあるもんですね。
プロフィール

K子(kei-ko)

Author:K子(kei-ko)
英語学習と読書記録のブログです。
youtubeとオンライン英会話がマイブーム。
アニメや漫画にこじつけた英語学習にチャレンジしています。

中学生のころは英語の成績は1か2、進学してからも英語は苦手で、社会人になっても全く話せないままでした。震災や海外から来た人とのやり取りを経て、2012年ごろに本気で英語学習を再開しました。

目標:ITP577 iBT80
現在:ITP523 iBT63


My hobbies are reading books and studying English. I sometimes post an article in English to my blog.
Diary in English

TOEFL ITP
2016秋 49,53,55, 523
2016春 50,48,54, 507
2015秋 47,47,54, 493
2015春 49,49,53, 503

TOEFL iBT
2016/03 R16L15S14W18

TOEIC記録(青い数字はip)
2016/12 L375+R320=T695
2016/07 L440+R385=T825
2015/12 L380+R330=T710
2015/07 L400+R385=T785
2015/07 L360+R380=T740
2015/03 L345+R360=T705
2015/02 L315+R310=T625
2014/12 L420+R395=T815
2014/08 L350+R355=T705
2014/07 L345+R305=T650
2014/03 L340+R350=T690
2014/03 L355+R365=T720
2013/11 L355+R310=T665
2013/09 L385+R305=T690
2013/08 L330+R290=T620
2013/01 L280+R275=T555
2012/11 L270+R280=T550
2012/08 L260+R275=T535
2011/09 L245+R220=T465
2011/01 L280+R195=T475

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード