英語学習の成果

4koma20141230.png

2.3年前は「たどたどしく英語を喋るゾンビに追いかけられる夢」を、1年前くらいは「英語をまくしたてるゾンビに追いつめられる夢」を良く見ていました。

オンライン英会話を初めて2年がたちましたが、まだまだ勉強することが多くて参ってしまいます。もっと英語ができたら、もっといろんなことができるのに!と気持ちばかり焦ってしまうことも。それでも、小さな成長を感じることが出来るので、来年ももっと頑張りたいと思っています。

来年はTOEFL受けるぞ!

そうそう、4コマ目のキャラクターは「ニャン太郎」という、私が高校生の頃に良く描いていたキャラクターです。今見ると、ゆるキャラっぽく見えなくもないですね。

「わたしはマララ」から英単語を学ぶ その2

この前からミドリムシ並みの進行速度でしか進んでいませんが、今回も「わたしはマララ」を読んでいてであった英単語を記録しています。

PROLOGUE(1-6)
fetch
hedge
lawn
sputter
brass
plead
burrow
hazy
tomb
swung(swing)
tailboard

2012年10月に銃撃を受けた日のことが書かれています。普通の一日であったはずが、テロで打ち砕かれてしまった様子が描写されています。

hedgeが名詞だと生垣という意味になることがわからず、「グリーンなヘッジ?ヘッジファンド?」と文脈がわからなくなってしまいました。中途半端に知っている言葉も、ちゃんと調べないといけませんね。

どう考えても、最後まで続けられなさそうですが、一語でも多くの言葉を学んでおきたいです。結構知らない単語があるので、何にもなしでは70%くらいしか読めません。日本語も読んで、英文を3回くらい読んでやっと意味がわかることも。

しかしながら、パキスタンというぼんやりしたイメージしかなかった国について知ることができるので、いい勉強になっています。

「わたしはマララ」から英単語を学ぶ

以前書いた通り、わたしはマララの英語版から学べる英単語を書いておきます。

Preface(xiii-xix)
pluck
tease
spontaneous
consulate
attaché
exile

この部分、どうやら日本語版には含まれていないようですが、マララさんの近況がつづられています。イギリスに逃れてきた一家ですが、どのような生活を送っているのか興味がありました。お父さんの職やお母さんや弟の苦労、そして彼女自身の戸惑いが描かれていましたので、興味深く読むことができました。特に、学校に行っていなかったお母さんが、一から英語を学んでいるという部分には、一学習者として感じ入る所がありました。

まだまだ洋書をそのまま読み切る力はありませんので、日本語版との併読で頑張ってみます。

羞恥心を思い出せ

中二のころから文化的なレベルでの進歩が見られません。
英語の勉強をしていることも多いのですが、駅のホームなんかでボーっとしながら、スマホでネットをするのが幸せです。
4koma20141227.png

まとめサイトなんかで目にするエロ広告、毎度お目にかかるので、「目に入っているけど記憶に残らない状態」になっていました。あの瞬間を思い出すと恥ずかしくて○にたいです。

「わたしはマララ」

二冊同時に購入したこの本を、日本語版と英語版を並行して読み進めています。
わたしはマララ: 教育のために立ち上がり、タリバンに撃たれた少女わたしはマララ: 教育のために立ち上がり、タリバンに撃たれた少女
(2013/12/03)
マララ・ユスフザイ、クリスティーナ・ラム 他

商品詳細を見る

I am Malala: The Girl Who Stood Up for Education and Was Shot by the TalibanI am Malala: The Girl Who Stood Up for Education and Was Shot by the Taliban
(2014/10/09)
Malala Yousafzai、Christina Lamb 他

商品詳細を見る


日本語版は第一部まで読みましたが、彼女が生まれた地域や家族についてイメージが広がってとても楽しめました。2001年の9月11日の出来事が、その後の彼女に与えた影響や、女性教育についての考え方の変化を思うと、なかなか辛いものがあります。

この先も読むのが楽しみです。

淡路島に行きました。

友人たちと、淡路島に行った思い出を4コマにしてみました。1コマ目は明石海峡大橋です。

4koma20141225.png

この後、カフェでケーキを食べて、温泉に入ってお寿司を食べました。天候がよくなかったこともあり、その日私が撮った写真は、お肉が焼けていく様子を延々とドキュメンタリータッチで追いかけるものばかりになってました。

yakiniku201225.png

ケーキも好きですが、私は焼肉に対して全力投球です。
でも写真を撮っているということは、友人に焼いてもらっているんですよね。
すまない。

この淡路島に行った日に、「4コマ漫画を描いてほしい」と言ってもらえたため、15年ぶりくらいに4コマを描いてみることになりました。本当に久しぶりですが、文章では伝えられないことも表現できるので、とても楽しいです。忘れていたことを思い出させてくれた友人たちに感謝です!!特にSさん。

当人比ですが、高校生の頃より建築物を描くのがうまくなっています。これがホントの自画自賛ですね。

Khan Academy はTOEFL対策として有効か?

2年前に、英語の本を大量に買っているので、それを消化しているところです。


【CD付】はじめてのTOEFLテスト完全対策 改訂版 (TOEFL(R)大戦略)【CD付】はじめてのTOEFLテスト完全対策 改訂版 (TOEFL(R)大戦略)
(2014/02/25)
Paul Wadden、Robert Hilke 他

商品詳細を見る


これはまだCDの包装も開けていない状態です。Chapter1で書かれているリーディング問題の頻出トピックは以下の通り。

Zoology
Botany
Health and Medicine
Earth Science (Geology, Climate, Weather)
Astronomy
Business / Economics / Technology
Cultural Studies / Sociology
Natural History and Ancient History
Early American History
Post-Civil War History
Native Americans
American Writers, Artists, and Musicians

ほとんど、Khan Academyで学ぶことのできるトピックです。そもそも、TOEFLはアメリカで大学教育を受ける素地があるかを測るテストなので、アメリカの高校で学ぶ内容が頭に入っていればスコアがあがるのは間違いなさそう。

・・・そう思って、数学ばかりやるのではなく、Biologyの動画を見てみました。生物は高校生の時は好きな科目だったのですが、英語で見ると非常に興味深いです。

何度も観て、TOEFL受験に備えます。

$230のモトを取るべく、70を目指したいです。

そうそう、2.3年前の自分のブログを読み返していたら「今年中に800点」とか書いていて恥ずかしくなりました。しかも、その割にはあんまり勉強してないし。

TOEFLでは同じ轍を踏まないようにしたいです。じつは、先月、ほぼ新品状態のTOEFLの本を3冊入手したところです。



Official Guide to the TOEFL Test With CD-ROM, 4th Edition (Official Guide to the Toefl Ibt)Official Guide to the TOEFL Test With CD-ROM, 4th Edition (Official Guide to the Toefl Ibt)
(2012/08/08)
Educational Testing Service

商品詳細を見る

Official TOEFL iBT Tests with Audio (Educational Testing Service)Official TOEFL iBT Tests with Audio (Educational Testing Service)
(2012/12/14)
Educational Testing Service

商品詳細を見る


Barron's Toefl IbtBarron's Toefl Ibt
(2013/04)
Pamela, Ph.d Sharpe

商品詳細を見る


何故か3冊目のみずれてしまっていますが、まあいいや。
これらの本は、今の状態では全く歯が立ちませんので、3か月ほど休眠させておきます。

高校生活の思い出

聖母レベルに優しい友人が褒めてくれたので、気を良くしてまた書いてみました。

なかなかの進学校だったため、毎年「進級できるのだろうか」とドキドキする羽目に。あの時になぜ、数学と物理の面白さに気が付かなかったのか・・・。そしてなぜ、あんなに英語が嫌いだったのか・・・。

4koma20141223.png

京都駅ビルが建設され、京都タワーは徐々に見えなくなっていきました。
今、こうして思い出すと本当に懐かしいです。

勉学には励みませんでしたが、いい友人がたくさんできて、その意味ではあの高校に進学できて本当によかったです。

音読パッケージ中級、61,62回目!

今年最後のオンライ英会話は、なんと2レッスン続けての受講となりました。

*passage68
>large, gallery, exhibitions, drawing, posters, parks, springfield

私の作った要約
The passage is about Stephanie's job which is to promote new exhibitions at her art gallery. For advertising, She will arrange for posters to be put up in public spaces in Springfield.

*passage69
>growing, industry, shipping

昨年はまだ初級のテキストを使っていましたが、今は中級も終わりに差し掛かってきました。中級のテキストが終わってももう一度復習して、その後初級に戻って、さらに中級に戻ってから上級に移ろうと思っております。

来年は、もっと英語が使えるようになれたらいいなと思っています。

Khan Academy で日本について学ぶ

最近、Khan Academyで日本に関する動画を観ています。どれも10分以下の動画なので、気軽に視聴することが出来ます。ナレーションもゆっくりです。

KA20141223_2.png

これらの動画がなかなか面白かったです。
KA20141223.png

「Tale of the Heike」で1:40あたりから喋り始める女性が非常に面白いです。この人は本当に平家物語が好きなんだろうなあ、と思わざるを得ません。
他には、「From castle to palace: samurai architecture」が特によかったです。これらの動画を何度も視聴すれば、外国の人々からの質問に答えられるかも?

カップヌードルのCMで英語学習 その2

深夜に良く見るカップヌードルのCM、セリフをタイプしてみました。

Japan is a country of “Honne and Tatemae”.
In this country, you can’t trust people to mean what to say.
Their words may mean completely the opposite.
Here’s an opposite case.
I have no idea.
Hot water is the key to Japanese Comedy and Cupnoodles.



「本音と建て前」、日本人にとっても難しいですよね。
英語で「本音と建て前」について説明しているサイトを見つけました。

音読パッケージ中級、60回目!

タイトルの回数を間違えていたことに気が付きました。

*passage66
>work, would, help, joined, there, improved

私の作った要約
The passage is about Sachiko's prospects at work. She want transfering to marketing department at her company. Therefore, she improve necessary skill by taking a computer class at a community college.

訂正
The passage is about Sachiko's prospects at work. She want transfering to marketing department at her company. Therefore, she will improve necessary skill by taking a computer class at a community college.

今回は、次のPassageも少しだけ学習。

*passage67
>environmentalist, governments, southwestern

カップヌードルのCMで英語学習

カップヌードルのCMが面白かったので、英語字幕をタイプしてみました。

Japan is the country of Samurai.
Samurais are still alive even in the 21st century.
Their modern sword is this glow stick.
They swing glowing swords around and swear loyalty to their master.
Young people in this country like idols and Cupnoodles.



ナレーションの女性のように淡々と話すと気分が出ます。

英語の仕事が一つ増えた、の巻

さて、今までは日本語でよかった仕事が、突然英語でしなくてはならなくなりました。日本語で押し切ろうと思えばできるんだけど・・・。

やります。もちろん英語で。

余談ですが、昨日4コマを描いた時になんちゃって英訳をつけようと思っていました。しかし、自分でもシュールすぎる内容で、さっぱり訳せず。先月は専門書の翻訳依頼もあったので、いつかは専門書の翻訳ができるようになりたいです。先月の依頼は先行き怪しいのでどうなるかわからない感じですが。

そうそう、今更ながらカップヌードルのCMがツボです。

英会話学校に行き始めたころの自分を思い出します。

このCMも面白いですね。

素敵なネイルですね、でもう笑いが抑えられません。

英語学習につながりそうCMもありますよね。CMの英語字幕をじっくり読んでみます。

4コマ漫画を描いてみた。

高校生の頃は、授業中に4コマ漫画を描いたり、小説を書いたり、ぼーっとしたりして、全く勉強していませんでした。

4koma20141221.png


漫画を「書く」ではなく、「描く」ですよね。修正する気力はありません。
なお、鶴のポーズは、gooダイエットに詳しい解説があります。

Sさん(友人)、描いたよ!こんなんでいいの?

Khan Academy で数学に触れる

今日は、Khan Academyもやっています。今回は5回連続で正解しなければいけなかったので、なかなか苦労しました。計算自体は、なんてことのない掛け算なのですが、文章がややこしい。たとえばこんな感じ。

1)
Ishaan's Furniture Store buys a table at a wholesale price of $101.00.
If the markup rate at Ishaan's Furniture Store is 55%, what is the markup for the table?

2)
The manager at Emily's Furniture Store is trying to figure out how much to charge for a book shelf that just arrived.
If the book shelf was bought at a wholesale price of $117.00 and Emily's Furniture Store marks up all furniture by 75%, at what price should the manager sell the book shelf?

10問以上問題を解いて、やっとクリア。進捗状況は90%とのことですので、あと10%も頑張りたいところ。

Ka20141221.png

満足しない!ということ

夕方もオンライン英会話で喋っていました。その時、「もちろん、今の聴解力と読解力には満足していない」と言おうとして、satisfyが頭の中からスコーンと抜けていることに気が付きました。その場で調べて喋っていたのですが、satisfyが「満足させる」という意味なのに、ちゃんと使えていませんでした。

今の聴解力と読解力には満足していない。
I am not satisfied with my listening and reading skill.

こういう基本的なところがまだまだ運用できていないようで、反省しました。

他にも押さえておきたい単語は以下の通り。
astronomical
mediocre

音読パッケージ中級、59回目!

昨日はレッスンを終えた後、友人たちと日帰り旅行に行きました。非常に楽しかったです!!久しぶりに会えた友人もいて、元気をたくさんもらいました♪帰り道、私も頑張ろうと思えました。

さて、今日も音読パッケージです。

*passage65
>of,countries, southeast, Iceland, Greece

私の作った要約
The passage is about origin of a name "Europe".
It was derived from a princess named Europa and was the name of the land of Greece. Now, Europe has large area and is made up of 50 counties.

最初の一文について以下の書き換えも教えてもらいました。
The passage is about the origin called Europe.
The passage is about the origin of Europe.

最近、「TOEIC以外の英語の試験を受けてみたい」という気持ちになっています。国連英検に興味があるのですが、日程的にはTOEFLがよさそう。ただし、230ドルの試験料をどうやって捻出するかが悩ましいところです。

音読パッケージ中級、58回目!

何とか、今日も音読パッケージを終えることができました。来年はもっと喋る訓練をしないと。

*passage64
>yesterday, evening, movie, girlfriend, unlocked, stolen, more, car, realized, fortunately

今回は、眠いのもあってかたくさんの単語の発音を訂正されました。いやはや。今もめっちゃ眠いです。今回は要約は作れず。

あともう少しで、このテキストを終えることができそうです。

本日の英単語

英文を読んでいて出会った英単語。

cirrhosis
pathology
repugnance
choreography
commemorate

すでに何度か調べているのに、すぐにはその意味がわからない単語も。厄介なものです。
それにしても、ワードエンジンで「これ、いつ使うねん」と思っていた単語も、実際の文章で目にすると感慨深いです。

とにかく、2月までに一つでも多くの単語を「使える」レベルに引き上げないといけません。

面と向かって英語力を馬鹿にされた気がする、の巻

あんまり細部について書くつもりはありませんが、英語力についてすごく馬鹿にされることがあります。その怒りをばねに、さらに飛躍したい所存であります。ギリギリギリ・・・(歯ぎしりの音)

そんなこんなで、今日も英語の資料を読みまくります。土日はオンライン英会話を受講しまくって発音力も伸ばします!!

ああもう、悔しいッ今に見てろよ、この(ピー)(ピー)(ピーーー)

・・・さて、以前、関ジャニのDVDを貸してくれた職場の若者とおしゃべりしていて、「関ジャニ∞について英語で書かれたページを見て英語学習につなげてはどうか」という話になりました。もちろん、職場の若者に私の英語力を馬鹿にされたわけではありません。

ちゃんとした英語で書かれているか、私にも判別が付けにくいですが、以下のページを見つけてみました。

KANJANI8 LAUNCHES INDEPENDENT RECORD LABEL ‘INFINITY RECORDS’, NEW SINGLE, ALBUM & 5-DOME TOUR ANNOUNCED

で、気になったのが以下の文章。
Their contract with record company Teichiku Entertainment has expired on the 24th and they have since launched their own independent label ‘Infinity Records’, to be under the umbrella of J-storm.

この前のTOEICでexpireを見たような気がするのですが、一瞬、意味が分かりませんでした。基礎の英単語がまだまだできていないんですよね・・・。まあね、海外で長く過ごしていた人にとっては私の英語力なんてksみたいなもんでしょうけれど。ああ、思い出したらまた怒りが・・・ギリギリギリ。

悔しさを忘れず、精進いたします。お、覚えてろよッ

音読パッケージ中級、57回目!

今回は、レッスンの時間を30分勘違いしてしまっていました。スカイプにログインしてからそのことに気が付いて、かなり焦りました。15分遅れてのスタートとなってしまいましたが、先生がレッスンの時間を10分ほど伸ばしてくれました。

*passage63
>schedule, inconvenience, few minutes, serving, sit back

shとs、日本人にとって難しいと言われる発音ですね。何度も練習していますが、なかなか上達しません。できるようになるまで頑張らねば。

今回は要約は作れませんでした。残念。

一日5000語の誓い

ここ最近「何が何でも、一日5000語以上の英文を読む!」という誓いを立てて邁進しておりました。仕事で英文を読まなければいけない&英文を書かなければいけない&英語で説明しなければいけないという三重苦に陥っているため、そこまで大変ではなかったですが、火曜日はどうしても2000語で停滞してしまっていました。

こ、これ以上頑張ったらまた風邪をひきそう!月曜日は多分10000語以上読んで、300語くらいの英文を書いていたから、火曜日はちょっとくらい休んでもいいんじゃない?英語でプレゼンもしたんだし。・・・でまあ、昨日は勉強を止めてマッサージ屋に行って帰りにカフェで文庫本を読んで帰りました。文庫本なんて、久しぶりです。


予想どおりに不合理: 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)予想どおりに不合理: 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)
(2013/08/23)
ダン アリエリー

商品詳細を見る


私のマイブームがTEDでダン・アリエリー教授のトークをみて、それを物まねする、というものですが、とうとう本を買っちゃいました。ちなみに、英語のペーパーバックも購入しているので、そちらも読んで頭に叩き込むつもり。


Predictably Irrational, Revised: The Hidden Forces That Shape Our DecisionsPredictably Irrational, Revised: The Hidden Forces That Shape Our Decisions
(2010/05/11)
Dan Ariely

商品詳細を見る


7回読めば、頭に入るはず。

本日の英語学習

昨日は300語程度の英文を某所に提出しなければならなかったので、それなりに頑張っていました。「以前よりもスムーズに英文が書けるなあ」なんて、昨日の夜8時くらいまでは余裕をかましていたのですが、私が勘違いしていて200語程度でいいと思っていたため、直前になって慌てて100語増やすという苦行をする羽目になっていました。結局、日付が変わるまで作業に追われることに。ホント疲れました。今日の午前中が休みでよかったです。

今日は昼からお仕事でした。今日も英語プレゼンをしていましたが、難なく終わることができました。いつもスクリプトを用意しているのですが、今回はあまりそれに頼らずに説明できたような気が。なにより、締め切りから解放された喜びで、非常に機嫌よく過ごせました。

さて、夕方に久しぶりにオンライン英会話をやっていました。単価は高くなりますが、個別対応コースは助かります。仕事の資料が使えるので、来年の英語プレゼンも余裕をもって準備が出来ます。

ワードエンジンと、Khan Academyを少しやって、本日はおしまい。今日は早めに寝ます。

TOEICの感想 続き

いつもマイナーを受験しているような気がするのですが、今回もたぶん、マイナーだったはず。

7月のTOEICはスタッフが非常に態度が悪く、そのせいでイライラしてリーディングが集中できなかった記憶があります。今回も同じスタッフだったら、名前を憶えて本部にクレームを出すつもりでした。幸運なことに、今回のスタッフは手際もよく快適に受験することが出来ました。

あと、ウルトラマンのクリアファイルをもらえたのもうれしかったです。

・・・それにしても、7月の公開テストのスタッフ、マジで許さん。7月の結果を抜いて計算したら、今年の平均は700を超えているんですよね。うう、悔しい。次に同じ目にあったら、絶対にクレームつけてやる。覚えてろよ!!

余談ですが、英語の勉強をしていると、大学生のころにすっごく怖い英語の先生がいたことを思い出します。日本について英語で書かれた本を、一文一文、文法を解説しながら発表させられるというなかなかキツイ講義で、あやふやな発表をしているとめちゃめちゃ叱られました。あまりに怖くて、秋学期の最初の講義がお腹が痛くなって出席できないくらいでした。

・・・しかし今、あの先生の講義を受講しててよかったなと思っています。あの時に得た知識は面白かったですし、英語を勉強しなおしていると、あの頃必死に調べたことをふと思い出して、「そういえば、あの時に・・・」と遠い目になることも。オトナになると、「怖い先生」でいることがどれほど大変なことか良くわかります。結局のところ、甘く適当な先生でいる方が楽なんですよね。

あの先生、元気にしてはるんかなぁ。ほんま怖かったけど。恐怖と共に脳みそに刻まれた記憶は、時を経て活用されています。

成長を実感する、の巻

・・・TOEICの点数は少し不安ではありますが、今日も英語学習は欠かしません!暇な時は「The Evil Within」や「Outlast」のゲーム実況をみて英単語を頭に叩き込んでいます。セリフに出てくる単語の意味が知りたくて知りたくて、セリフを打ち込んで意味を確認する作業が楽しくてやめられません。ていうか、これなら一日中やってもいいです。

当然のことながら、仕事もしています。で、今日はこれまで最も苦手としている「英語で簡単なレポートのようなものを作成する」という作業をしていました。

こ、これがですね、以前と比べるとすっごい楽なんです!!音読パッケージで要約をつくっていたり、速読を集中してトレーニングしたりしていたことが役立っています。もうね、世界が変わったかのような感触。英語での作業で感じていた心理的障害がなくなりつつあるようです。

これまでは、真っ暗な地下道を水をかき分けながら進んでいた状態でしたが、今、晴れの日に自転車をこいでいるような気持で作業を進めております。4年前くらいは同じ作業に1か月くらいかかっていました。しかもえぐい低レベルで!今もレベルが高いとは言えませんが、作業効率が全く違います。

こんな日が来るなんて、こんな感覚を知ることが出来るなんて、頑張っててよかったです。

TOEIC公開テストの感想:2014年12月

昨日からとっても寒かったですが、体調だけは整えられたので無事に受験してきました。会場でも咳をする人が結構いて、他人事ではないなあと思いました。

会場はいつもの仕事場に近いところ。仕事場に近いので、そっちによって手洗い等も済ませられるのがありがたいです。

なお、時間に余裕をもって出発してきたのですが、ヒートテックを二枚も重ねてきたので、途中ですでに汗だくになってしまいました。誰もいない仕事場でヒートテックを脱いでタオルで汗を拭くという、何とも野蛮なことをしていたらあっという間に時間に!ギリギリに会場に到着しました。

さて、リスニングはpart2が結構難しく感じました。7割くらいしか自信を持って解けなかったような気が。リーディングはいつもどおりなのかな、といった感じ。今回の塗り絵は2つでした。夏に受験した時よりは手ごたえがあったので、リーディングは400近くまで行ってくれていたらいいのですが。感覚としては750は超えていると思います。あくまで主観ですが。

不思議なことに、いつもよりも疲労しませんでした。解いているときの感覚が変わったような感じです。難しい問題は「あ、これは時間かけて考えても駄目だ」と思って未練なく飛ばすことが出来ました。以前ならグジグジと無駄に時間をかけて解いてしまったように思います。

反省点は、いつも通り「もっと問題を解いておけばよかった」というくらいでしょうか。でも、だんだん「問題を解いて、それが出来るようになって、果たして意味があるのか?」という気持ちになりつつあります。もちろん、Part5はもう少しやる必要があると思いますけど、TOEICの前日に「模試を3セット!」みたいな事はやる気になりません。

特定のスコアを取らなかったといって、首になるわけではないですし。けれど、「900点取っているのに、海外からのゲストとほとんど話せなかった」というのは職場的にかなりまずいんですよね・・・。来年の3月にちょっと大きな仕事があるので、それに向けて英語力を高めていかなければ。

スコアが高くても英語力がついているとは言い切れないですが、英語力があればスコアが伸びるのは確か。そういう意味でも、TOEICは優れた試験だと思います。そこそこのお値段で何度も開催しているのもいい所。TOEFLは高いですしね。

次は2月のipなので、それまでにまたもう一段ステップアップしておきたいです。

本日の英語学習

今日も結局、仕事で使う英語の資料を読みまくっていました。来週はこの内容でパワーポイントを使いながら英語で説明しなくてはいけないので。TEDを思い出しながら、ダン・アリエリー教授になったつもりでスライドを見ながら練習していました。4回くらいやっているとかなり早く朗読することが出来ます。

昨年から始まった英語プレゼン地獄も、今期は少し楽になってきました。まあ、さすがに3回目ですしね。しかし、来年度は英語プレゼンが週2回に増えるので気が抜けません。神は私に試練を課している!(私は仏教徒ですが)ていうか、やりますって言ったの私だけどね!!

ともあれ、来年の4月までに英語で自信を持って話せるトピックを少しでも増やしておきたいです。頑張れ私、負けるな私。

さてさて、明日はTOEICですが、体調を崩したこともあり、あんまり対策が出来ていません。ホラーゲームの実況を観ている場合ではないのですが、全くでもって通常運転な感じです。今までで一番TOEIC対策をしたのは多分今年の三月。

ただし、速読を取り入れたおかげで、英語への「反応速度」は3倍くらいになったと思っています。この感覚が本物かどうかをTOEICの点で確かめたいです。

ふと思い立って、一年ごとの平均スコアを出してみました。

2011 470
2012 542.5
2013 632.5
2014 691.25

今年の3月から点数が上がらないと思っていましたが、昨年よりは60点くらい上がっているのですね。最後で700後半を出して、平均スコアを700以上にできたらいいんだけどなあ。

年末に読みたい洋書

TOEICの勉強は全く進んでいません。風邪が治りそうで治りません、少し無理すると、鼻が閉まりかけの蛇口のように、鼻水がぽたぽた垂れてきます。汚い話ですみません。昨日は休みがとれそうだったので一日寝て、今日は職場に来ております。まだ喉が痛いけれど、明日はたぶん大丈夫、なはず。マジで昨日は20時間くらい寝ていました。この年でこんなに寝られるなんて、ある意味奇跡。

さて、TOEICの勉強を既に断念しかかっていますが、病気で寝ているとき以外は「一日5000語英語を読む」誓いは守れている模様です。寝ているときですら、スマホでニュースやらゲームのwikiを英語で読んでおりました。TOEIC対策は以前やった問題や。覚えきれていない単語の復習をするくらいです。明日はもう、実力を出し切るしかない感じです。

なお、年末は以下の三冊の本を読みたいなと考えています。

Find a Husband After 35: (Using What I Learned at Harvard Business School)Find a Husband After 35: (Using What I Learned at Harvard Business School)
(2004/08/31)
Rachel Greenwald

商品詳細を見る


(ピー)年前、私が婚活ファイターだったころ読んだ本です。日本語版と、オリジナルの英語版を何故か一緒に買っていました。今更この本を読むのか、という気がしないでもないですが、せっかくあるので読んでおこうと思います。

どうでもいいですが、この本は私の知る限り「究極の婚活本」です。第3章くらいまで地道にやっていたのですが、「記憶に残りにくい程度にブス地味顔」かつ「クラスに一人いるかいないかの変わり者」の私でも、爆発的に効果があったように記憶しています。

もうね、この本の通りにやってて結婚できないなんてことはありえない。ただし、センター試験の数学を満点とるくらいの気合と根性が必要です。しかしコツをつかめば誰でも実現可能です。ていうか、この本を少し味付けを変えれば、「婚活コンサルタント」として商売ができるのではないか、なんて妄想してしまいます。

少し角度を変えれば就活本として使えるので、今後の転職も視野に入れて読み込みたいところです。なお、日本語版は絶版になっています。

後の二冊はこちらです。

Lean In: Women, Work, and the Will to LeadLean In: Women, Work, and the Will to Lead
(2013/03/12)
Sheryl Sandberg

商品詳細を見る



I am Malala: The Girl Who Stood Up for Education and Was Shot by the TalibanI am Malala: The Girl Who Stood Up for Education and Was Shot by the Taliban
(2014/10/09)
Malala Yousafzai、Christina Lamb 他

商品詳細を見る

The Evil Within(日本名Psychobreak) で英語学習 その4

注:グロ描写の含まれるホラーゲームについての記事です。18歳未満の方は閲覧をしないようお願いいたします。

さて、今回はThe Evil Withinの海外版wiki(?)から英単語を学ぶ事にします。

まずは、私が一番好きなボスキャラから"vengefulness"という単語を学びます。
Reborn Laura
>A creature born from the memory of Laura's tragic death and Ruvik's own vengefulness.

おそらく意味は「このクリーチャーはラウラの悲劇的な死の記憶と、ルヴィク自身の復讐心から生まれた。」という意味。weblioによれば、vengefulnessは「復讐への悪意に満ちた欲求」とのことで、単なるリベンジではなく命を懸けるほどの復讐に使うべき言葉のようです。

なお、このキャラ、絡新婦に良く似ていて、登場の仕方が悍ましいです。海外版wiki(?)によると以下の通り。

>It is a creature resembling a woman with its hair covering the face and parts of its body.
>The creature has six limbs, with two notably ending with long claw-like nails which it uses to attack the player.
>The creature is also able to manifest itself through corpses of the regular Haunted.

「six limbs」なので、蜘蛛に似ていますが、6本しか脚がないようです。
凄まじい悲鳴をあげながらホーンテッドの死体から現れます。manifestは「明らかにする」という意味ですが、幽霊などが現れる時にも使うのですね。

戦闘シーン: Reborn Laura
プロフィール

K子(kei-ko)

Author:K子(kei-ko)
英語学習と読書記録のブログです。
youtubeとオンライン英会話がマイブーム。
アニメや漫画にこじつけた英語学習にチャレンジしています。

中学生のころは英語の成績は1か2、進学してからも英語は苦手で、社会人になっても全く話せないままでした。震災や海外から来た人とのやり取りを経て、2012年ごろに本気で英語学習を再開しました。

目標:ITP577 iBT80
現在:ITP523 iBT63


My hobbies are reading books and studying English. I sometimes post an article in English to my blog.
Diary in English

TOEFL ITP
2016秋 49,53,55, 523
2016春 50,48,54, 507
2015秋 47,47,54, 493
2015春 49,49,53, 503

TOEFL iBT
2016/03 R16L15S14W18

TOEIC記録(青い数字はip)
2016/12 L375+R320=T695
2016/07 L440+R385=T825
2015/12 L380+R330=T710
2015/07 L400+R385=T785
2015/07 L360+R380=T740
2015/03 L345+R360=T705
2015/02 L315+R310=T625
2014/12 L420+R395=T815
2014/08 L350+R355=T705
2014/07 L345+R305=T650
2014/03 L340+R350=T690
2014/03 L355+R365=T720
2013/11 L355+R310=T665
2013/09 L385+R305=T690
2013/08 L330+R290=T620
2013/01 L280+R275=T555
2012/11 L270+R280=T550
2012/08 L260+R275=T535
2011/09 L245+R220=T465
2011/01 L280+R195=T475

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード