音読パッケージ中級、75回目!

オンライン英会話での音読パッケージ、暗唱を取り入れたら一気に難易度がアップしています。

*passage81
exams, needs, prepare, started, getting

作成した要約
The passage is about Michel's new life. He has to study hard chemistry to take some exams. After exams, he will go his hometown.

訂正後の要約
The passage is about Michael's new life. He has to study hard about chemistry for taking some exams. After the examinations, he will go home to his hometown.

ライティングがなかなか厳しいですね。



Japanese Nationalism

本日は以下の動画の一部分をオンライン英会話で学習しました。アヘン戦争を英語で説明するのはなかなか難しいですね。三角貿易についてちゃんと説明できませんでした。



underrate
commodore
take over
abolish
impetus
throne
mythical
promulgate
humiliate
flotilla

難しい単語が多いですが、TOEFLのための良い勉強になったのではないかと思います。

音読パッケージ中級、74回目!

最近、一日二回オンライン英会話をしているような気がします。

*passage80

発音を直された単語
year, work, few, told, abroad

今回は、英会話の最中に私のPCが突然再起動を始めたので、すごく焦りました。3分ほどで再会できたのですが、事前にGoogle翻訳に書いていた要約が消えてしまい、ショックでした。まあ、この本はもう一周する予定なので、次はチェックしてもらいたいです。

暗唱にもチャレンジしましたが、焦ったこともあり、細かい部分がなかなか思い出せず。まだまだ頑張らねば。

要約を書いてみる、の巻

どの程度TOEFL対策になっているのかわかりませんが、以前オンライン英会話で学んだスクリプトの要約を作り、オンライン英会話の先生にチェックしてもらいました。

この動画のスクリプトです。


ほとんどスクリプトからの抜粋で、言い換える力の無さを痛感しました。ちなみに、2時間くらいかかっています。

Over a long period of history, the United Kingdom often changed the territory. This video explains some definitions about the places in the United Kingdom.
First, the United Kingdom is a country of countries: England, Scotland, Wales and Northern Ireland. The United Kingdom’s full name or original name is the United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland. Great Britain is the largest island among the British Isles. Therefore, it is a geographical rather than a political term. The territory of United Kingdom contains Great Britain, Northern Ireland and the surrounding islands.
Secondly, the definitions about the British Empire: the Commonwealth Realm and the Crown Dependencies. The British Empire once spanned a 1/4th the worlds land and governed nearly a 1/4th its people. The former colonies that gained their independence through diplomacy and continue to recognize that authority of the crown are known as the Commonwealth Realm. They are, in decreasing order of population: Canada, Australia, Papua New Guinea, New Zealand, Jamaica, The Solomon Islands, Belize, The Bahamas, Barbados, Saint Lucia, Saint Vincent and the Grenadines, Grenada, Antigua and Barbuda, Saint Kitts and Nevis, and Tuvalu. All are independent nations but still recognize the monarchy as the head of state even though it has little real power within their borders. There are three further entities that belong to the crown and these are the Crown Dependencies: The Isle of Man, Jersey, Guernsey.
Thirdly, British Overseas Territories are the last vestiges of the British Empire. They have not become independent nations and continue to rely on the United Kingdom for military and economic assistance. The places are Bermuda, Cayman Islands,Turks and Caicos Islands, Gibraltar, The British Virgin Islands, Akrotiri and Dhekelia, Anguilla, Saint Helena, Ascension Islands, Tristan da Cunha, Montserrat, British Indian Ocean Territory, South Georgia and the South Sandwich Islands, Falkland Islands, British Antarctic Territory, Pitcairn Islands.

ガチのTOEFL対策をするには、まだまだ力不足のようです。この本をぱらぱらとめくってみましたが、最初のページですでにへこたれそうです。

Barron's Toefl IbtBarron's Toefl Ibt
(2013/04)
Pamela, Ph.d Sharpe

商品詳細を見る


こんな状態で、夏にibtを受験できるのか、不安です。

音読パッケージ中級、73回目!

今日もオンライン英会話で音読パッケージ。スクリプトはペルーの遺跡についての内容で、とっても面白かったです。

発音を訂正された単語
>country, Peru, built, 2,300, years, show, tower

私の作った要約
The passage is about the Chankillo archaelogical site. It has a group of 2.300 years old structures, called the Thirteen Tower of Chankillo. The towers look like stairs, and scientists advocate that ancient people used them as a kind of calender.

訂正してもらった要約
The passage is about the Chankillo archaelogical site. This structures were built 2,300 years ago and it is called the Thirteen Tower of Chankillo. The towers look like stairs, and scientists advocate that ancient people used them as a kind of calender.

チャンキロ遺跡についてのBBCの報道
Towers point to ancient Sun cult

古代のロマンって、わくわくしますね。暗唱もなんとかできるようになりました。明日と明後日も忙しいですが、暗唱を続けたい方向です。

この中級のテキストはもうすぐ一周を終えるのですが、復習のためもう一周オンライン英会話で学びたいと思います。発音を直してもらえるのは本当にありがたいです。

ワードエンジン、NGSLコースの全ての単語に目を通しました!

二年前から学習を続けていたワードエンジン、最後のNSGLコースの全ての単語に目を通しました。

つまり、学ぶ事の出来るすべての単語に目を通したということです。

words150225.png

あと二か月くらいで、ワードエンジンを卒業できそうです。2年前に比べたら、ずいぶん喋れるようになったはず。TOEICの点数は振出しに戻ってますが、3月末でリベンジしたい方向です。

ともあれ、頑張ります。

政治哲学についてオンライン英会話で学んでみた、の巻

今回は、政治哲学についてまとめられたファイルを用いて、オンライン英会話で学習しました。功利主義とリベラリズムについて、一回づつレッスンを割り振りました。レッスンの流れはまずファイルを朗読して、その後ディスカッション、という感じ。

「どちらの考え方がより良いと思いますか?」と聞かれて、「どちらもいいと思うんだけど・・・」と答えつつも、TOEFLのための力を養うために、無理やり「私は功利主義が望ましいと思う、なぜなら・・・」とつっかえつっかえですが、議論を展開してみました。「bureaucrat」をど忘れしてしまい、ちょっと慌てました。

なかなかしんどいレッスンでしたが、楽しかったです。いつもと違う部分の脳ミソを使ったためか、レッスン終了後に、ちょっとめまいが。

復習すべき単語
egalitarian
bureaucrat
premise
bargain

次はマイケル、サンデルのTEDトークでも勉強しようかな。来月は特に忙しいので、オンライン英会話の時間がとれるか心配です。

音読パッケージ中級、72回目!

今日はお休みの日です。しばらく休みは取れないみたいなので、本日は自由を噛み締めたいと思います。

さて、今回もオンライン英会話で音読パッケージです。予習する中で、暗唱にチャレンジ。暗記はそこまで辛くはないですが、暗唱する時に180wpmで読むのは至難の業だと感じました。

*Passage78
発音を訂正された単語
>career, Chicago, management, work, clothing

「w」の発音が本当に苦手で、「women」「work」をよく訂正されます。

今回は要約を作れませんでしたが、レッスンの最後に思い切って「暗唱できるかやってみていいですか」というと先生は承諾してくれました!人様の前で暗唱するのは緊張しましたが、何とかできました。

また新たに音読パッケージで学ぶ事が増えてうれしいです。中級のテキストは英検2級のリスニング問題文が使用されています。読むのは簡単ですが、同じ内容をぱっとしゃべるのはきついので、しばらくこちらも頑張ってみます。一回当たり70eordsなので、TOEICpart4で暗唱するよりも負荷は小さいです。

これでスピーキング力が改善出来たら、仕事ももっとスムーズに行くはず。次のTOEICipではリスニング満点とっちゃうかも(妄想)。新年度の海外出張も決まっているので、気が抜けません。

そういえば、暗唱するって「to recite」でいいのでしょうか。後で調べておかないと。

暗唱に目覚める、の巻

TOEICipの結果ですが、たった2か月で200点ダウンはエライことだと、ちょっとビビっております。TOEIC問題集を解いていないとはいえ、毎日こんなに英文を読んでいるのに。いや、言い訳してても仕方ない。

ということで初心に戻り、これをざっとやり直してみました。
TOEICテスト公式プラクティス リスニング編TOEICテスト公式プラクティス リスニング編
(2011/01)
Educational Testing Service

商品詳細を見る


Part2,3,4のチャレンジ問題を1.1倍速で解いた結果
Challenge2:35/40
Challenge3:42/42
Challenge4:42/42

昨年の夏以来、この問題集を解いた記憶がないのですが、Challenge3と4は全問正解。リスニング中は問題文も選択肢も見ずにリスニングに集中しました。それなりに内容を覚えているので、この正答率なのでしょう。

・・・で、音速読に挑戦。これがすごくキツイ!音読パッケージを続けているから余裕だとなめてかかると痛い目に会いました。Challenge3の40-42とChallenge4の31-33を音速読しましたが、久しぶりに頬の上部がびりびりするほどしんどかったです。

そうそう、音速読といっても、音速で読むわけではなく、180wpmで読む、という意味です。これがマジできついです。

Challenge4の31-33は暗唱にも挑戦。非常に時間がかかりますが、これはスピーキング力の向上につながると確信しました。

今回、参考にしたのは以下の記事です。
Part4対策(復習編)―音速読
Part4(復習編)―暗唱(2)

暗唱してみると、78wordsの文章になんと55秒もかかりました。道のりは長いですね。

こちらのメソッドの特に素晴らしい点は「日本語訳を読んでから、対応する英文を読む」点が明確になっている点と思います。こうすることで英文を記憶しやすくなるし、使用されている表現や単語を自分でも使えるようにもなります。勘違いしている部分も理解することができますね。

なお。音速読について書かれた記事では、なんと公式vol4のPart4のスクリプトの単語数が記載されています!これはありがたい!!

時間と体力がある時しかできませんが、TOEICは標準的な英語表現の宝庫ですので、これからも続けようと思います。

大いに反省して次につなげる、の巻

衝撃のTOEICip結果発表から一夜明けたわけなのですが、公式問題集をもっときちんと学習するべきであると感じました。特にリスニングについては、Part3と4を今までとは全く違う方法で解いたのですが、ダイアログを聴くことに集中しても、ぼんやりとしか聞き取れなかったように思います。

しばらく、澤田先生の方法で学習します。

TOEIC公式問題集活用法 Part3(1)

ちょこっとやってみましたが、聞き取れていない部分や、曖昧に理解しているか所を見つけることが出来ました。こういう曖昧な個所が今回の大幅ダウンにつながったのでしょう。

仕事で日本にいる英語ネイティブとしゃべるのですが、なんとかギリギリ通じている、という感じです。オンライン英会話も、相手はプロだし、日本人の英語を熟知しているので、ここで満足してはいけないと反省しました。スピーキングを向上させるという点に集中しながら、Part3の学習をしなければ。

3月末のipはどんな結果になるかはわかりませんが、ベストを尽くします。

余りの衝撃で三分間の仮死状態

先日受験したipの結果が帰ってきました。

toeic150220.png

12月の815点と比べるとなんと200点近く下がっています。もうね、びっくりして3分ほど仮死状態でした。720くらいかもとは思っていましたが、まさか625とは。

確かに、TOEICの勉強はほとんどしていないので、実力としてはこんなものなのでしょうか。800点がまぐれだったという可能性もありますし。来月も仕事で英語を使う機会が激増するので、仕事の英語とTOEFLの基礎くらいしか出来なさそう。英語の優先順位が「1仕事、2TOEFL、3TOEIC」ということで、これは3月末のipも期待できなさそう・・・いや、来月は直前にもう少し模試を解きます。

「TOEIC600点台だけどTOEFL100点取れたらかっこいいかも」と妄想してしまうあたり、病的にポジティブ。TOEFL100点なら、たぶん何の苦労もなくTOEICは900点台でしょうね。

そういう状態こそが理想なので、今回の結果を受け止めつつ、ライティングの練習に励みます。

究極のキラキラネーム

コロンビアの女性が自分の名前を「Abcdefghijklmnopqrstuvwxyz」に変えた、というニュースを発見。

The 36-year-old has been fighting red tape for over TWO years to get approval of her new name.

アラフォーに差し掛かった年齢で、かなり冒険するんですね。芸術家系の人のようです。

いくつになっても冒険心を忘れてはいけませんが、この方向性は果たしてどうなのか。

日本語のニュースはこちら

本日の英単語 2/17 2015

ある意味完全燃焼な一日でした。

さてさて、本日も英語学習の記録。誰が読んでも面白くない記事で恐縮ですが、ブログに記録しておくとスマホさえあれば復習できるので便利です。

復習すべき単語
tumble
fragment
feudal
emanate
assertion

ドイツ語:色の名前

仕事のことを考えていて眠れなくて、ドイツ語。英語の勉強もしなくてはいけないのですが、ちょっと現実逃避。



braun 茶
orange 橙
lila 紫
blau 青
weiss 白
grau 灰
rosa 桃
gelb 黄
rot 赤
schwarz 黒
grün 緑

いつかはドイツに行きたいなあ。

本日の英単語 2/16 2015

復習すべき単語。簡単な単語でも、ライティングでも適切に使うとなると、なかなかしんどいです。明日は午前中に英語を使う仕事があるので、ちょっとびびっています。

institutional
inertia
deter
intrigue
opt
regardless
equivalent
weigh
replicate

学習には終わりがないですが、向上はあるはず。

過去に読んだ英語学習法の本と心のバイブル、そしてTOEFL本

どのカテゴリに入れるべきかわからなかったのですが、久しぶりにこの2冊を読み返しました。

残念じゃない英語学習法が書かれています。

残念な人の英語勉強法残念な人の英語勉強法
(2011/02/09)
山崎将志、Dean R. Rogers 他

商品詳細を見る


こちらは私に「真剣な英語学習」を決意させた本です。

20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ
(2010/09/15)
Hiroyuki Hal Shibata

商品詳細を見る


どちらの本にも共通するのが、尺度としてのTOEICを信頼しているもののある一定程度のスコア(山崎氏たちの本では730、Shibata氏の本では860)を取得した後は実践的な英語学習に移るべきだ、という主張です。

読み返すまで意識していませんでしたが、720を取って停滞していたころに「もう問題集を解くのは飽きた!」とyoutubeで英語圏の人が実況するゲーム実況を観まくった記憶があります。後は語彙増強をしたくらい。

860が現段階での目標ですが、出来れば今年中に860をゲットして、ライティングに重点を置いた学習をしたいものです。

そうそう、この本も追加します!およそ10年前、人生に迷いまくっていたころに何度も繰り返し読んだ本です。心のバイブルと言っても過言ではない本です。全部盲信したわけではありませんが、間違いなく私の人生の方向性に影響を与えています。内容は、町山氏と松田氏のシリーズ対談です。

こんな自分と仲良くしたい そんなあんたと仲良くしないこんな自分と仲良くしたい そんなあんたと仲良くしない
(2005/04/25)
町山 広美、松田 洋子 他

商品詳細を見る


この本の55ページにある、以下の記述が面白いです。

勉強の話に戻すと、資格マニアっているけどさ、資格は「合格」っていう明確な答えが出るのがいいところだよね。承認されたい、って思いに応えてくれるわけでさ。(こんな自分と仲良くしたい そんなあんたと仲良くしない p55)

確かに、800点取れた時、とっても爽快でした。そういう観点では、TOEICってちょうどいいテストですね。ゲームとして非常に良くできていると思います。難化したとは言っても、スピーキングやライティングはないですし、細かく点数が出るので初心者にとって間口が広いと感じます。日本人のために作られたテストなので、当たり前なのでしょうけど。

今は目標860がとれたらいいなと思っていますが、もうTOEICのための勉強はできないなと感じています。ちゃんと喋れたり書けたりするわけではないので、次はTOEFLで頑張りたいところです。そうそう、ある仕事の手当を計算するのを忘れていて、ibt2回分のお金が予想外に入ってくることになりました。春物のコートも欲しいけど、ここはちょいと我慢して、自分への投資にしようと思っています。

しかし、TOEFLは本当に難しい!比較的簡単だと言われている本でも、なかなか歯ごたえがあります。

はじめてのTOEFLテスト完全対策 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)はじめてのTOEFLテスト完全対策 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)
(2006/05/15)
松谷 偉弘、ポール ワーデン 他

商品詳細を見る


もちろん回答から熟読しています。全ての内容の理解には程遠いです。英語のみの問題集なんて、一体いつできるんだろう。

最低でも夏までに内容を頭に叩き込み、ibtを受験したいです。

Crash Courseの字幕が確認できるサイト

TOEFLのため、などと言いつつ、youtubeで海外の教育チャンネルを観ることにすっかりハマっています。面白いけれど、動画を観るだけですべての内容を理解するには至っていません。字幕はあるのですが、いちいちタイピングするのは辛いので、字幕を確認できるサイトがあったらいいなと思っていました。

で、見つけました。

Nerdfighteria Wiki


これで基本的な知識を勉強したいです。ただ一つ不安なのは、なんか変なギャグを言ってても、私の英語力ではそれがわからない、ということです。Khan Academyで取り上げられるくらいなので、まさか虚構新聞みたいなサイトではないとは思うのですが。

youtubeでTOEFL対策!

やっとのことで、以下の動画のスクリプトの意味を確認し終わりました。難しかったですが、非常に勉強になりました!とにかく早いので、何となくわかったような気になってしまうのですが、オンライン英会話で5回分レッスンして、一人で学ぶよりは深く理解することができたのではないかと思っています。



復習すべき単語
vestige

音読パッケージ中級、71回目!

今日の音読パッケージ、要約を作っている間に時間になってしまいました。

*Passage77

発音を訂正された単語
quickly, suggested, bank, account, this, hopes, saves, enough, vacation

私の作った要約
The passage is about Peter's consumption schedule. His parent give him 50 dollars as his allowance once a month and he spends it quickly. Because he wants a personal music player, he restricts his consumption.

訂正してもらった要約
The passage is about Peter's consumption allowance. His parents give him 50 dollars as his allowance once a month and he spends it quickly. Because he wants a personal music player, so he restricts his consumption.

TOEFLのためには綺麗な文章が短時間で書けないといけないのですが、なかなかうまくいきません。

音読パッケージ中級、70回目!

仕事も趣味もPCの前で過ごしているので、体のゆがみが気になります。最近、特にまずいと感じたので、骨盤矯正に通っています。痛くはないのですが、バッキンバキンとすごい音のするベッド?にうつぶせに寝かされます。恐ろしいことに、矯正してもらっても、二日くらいで骨盤が歪んできます。人体の神秘を感じました。

骨を強制するのは怖いような気もしますが、体のコリが良くなっているような感触。海外出張でエコノミーに長時間乗っていると、特に歪むような気がしますので、定期的に通ったほうがいいのかもしれません。

さてさて、音読パッケージですが、本日はPCの調子が悪く、15分くらいしかレッスンが受けられませんでした。

*Passage76
今回は、発音の訂正はありませんでした!

明日も音読パッケージを入れる予定です。

日常的に触れる物を英語にしてみる、の巻

先日、ふと思い立ってiPhoneの設定言語を英語にしてみました。なんとか使えないこともないので、そのままにしています。不便な点は、英和の辞書が使いにくくなったくらいでしょうか。

あとは、GRIMMシーズン1の一枚目DVDを購入し、しつこくしつこく何度もなぜか第二話を観ています。

GRIMM/グリム DVD vol.1GRIMM/グリム DVD vol.1
(2013/10/04)
デヴィッド・ジュントーリ、サイラス・ウェイア・ミッチェル 他

商品詳細を見る


そして中途半端にマリー叔母さんとモンローの物まねをしています。

本当はシーズン1DVDボックスも購入したいですが、一気に見ると廃人になりそうなので我慢。レンタル屋で一枚づつ借りてから結論を出したほうがいいかも。

youtubeでTOEFL対策 !!

今日はKhan Academyで歴史の動画2本と、以前から見ている動画の続きをオンライン英会話で学びました。今日は難しくて、4:00くらいまでしか進みませんでした。しかしまあ、なんとか次のレッスンでこの動画のスクリプトを学び終えることが出来そうです。

復習すべき単語
fascinate
ornate
clingy
civilization
conglomeration
realm
oddity
assembly
theocracy
perpendicular

今の実力では、どの動画も完全に理解しているとは言い難いです。特にオンライン英会話で扱った動画は速度に加えてCrown dependenciesCommonwealth realmなど初めて聞く言葉が多く、苦戦しています。

しんどいけれど、音読パッケージも始めたころはかなりきつかったので、諦めずに続けたいと思います。

音読パッケージ中級、69回目!

かなり間が空いていますが、Passage74のレッスンはブログに記載していなかったようです。要約も作れませんでしたしね。今回は、要約は作りましたが、「音読はできるだろう」とあまり練習はしませんでした。

*passage75

発音を直された単語
teaching, please, staff, several

私の作った要約
The passage is about an announce at sports center. Tew new instructors will start their career at there. member can get information about teaching class of new comers.

訂正
The passage is about an announcement at sports center. Two new instructors will start their career at there. member can get information about teaching class of new comers.

レッスン中に、突然音声が途切れる不具合がありました。再起動してエコーテストをしたのですが、今やっているパッセージの音読をしてみました。

当然のことながら、思いっきり日本人英語ですね。自分の声なんて聴きたくないと思っていましたが、たまにはチェックしておかないと「発音はそこそこできる」などと思いあがってしまうかも。

エコーテストならスカイプさえあれば気軽にできるし、10秒ならまだ耐えられるので、またやってみようかな。

Gameplay of Ghosts 'n Goblins (魔界村)

教養がないと揶揄されつつも、サブカルチャーから足を洗えません。

先日、知人と「グラディウス」と「魔界村」というファミコンのゲームについて熱く語りました。で、英語学習が出来そうなgameplayを探してみました。英語では「Ghosts 'n Goblins」という名前なんですね。この動画はどうやらアーケード版のようです。



この魔界村、めちゃくちゃ難しくて、最初の方しか記憶にありません。

ガクト様がイライラしながらプレイしている動画です。

The United Kingdom, Great Britain and England !!

今回も、この動画をオンライン英会話で学習中。今日は3:08まで。動画を観ながらだとなんとなくわかったような気になってしまうのですが、各パラグラフを説明するとなると理解できていない部分が出てきて勉強になります。



復習すべき単語
bloodshed
monarchy
parliament
span

TOEICの点数が私と同じくらいの知り合いがibtを受けたら50点くらいだった、という噂を聞きました。あくまでも噂ですが、かなり準備してかからないと私も同じくらいの点数なのだろうな、と覚悟しています。

夏までに、どれくらい底上げできるのか・・・。

weblio TOEFL(R)テスト「総合診断」で語彙力を測る、の巻 その4

weblioの語彙力診断テストをやってみました。

TOEFL®テスト「61突破対策」 1回目
推定カバー率 96%
判定 A
可否 突破確実


おお!いい結果です。しかし、これは出来過ぎですのでもう一度。

TOEFL®テスト「61突破対策」 2回目
推定カバー率 33%
判定 D
可否 突破困難

・・・極端すぎです。でもまあ、地道にやっていくしかありません。

復習すべき単語

coarse
boost
hazard
surrender
spur

もう、ホント辛い

あんまりネットで弱音を吐いても仕方ないとは思うのですが、すみません、今日は言わせて!

体調が微妙に悪いです。さらに、来月に迫っている仕事の準備が本当につらくてマジでちょっと泣きそう。うまく説明できないけど、英検1級の人がやるべき仕事です。まあ、そういう人が不足しているんですけどねウチの職場。

・・・なんでやりたいと言ってしまったのか。「仕事で英語の勉強もできるなんて一石二鳥」と思ったあの時の自分に説教したい。もう嫌な予感しかしない。でもやるしかない。

あああ、今日のオンラインレッスンはキャンセルしたい。でもなあ、やらないとすぐに喋れなくなるしなあ。下手すりゃ来年度もずっと英語で仕事だしなあ・・・。

・・・・頑張りました。今日もこの動画のスクリプトを使いました。


この動画はスクリプトがネット上にあるのですが、それが間違っていて、レッスンの前に間違いを修正する必要があります。オンラインレッスンを受けながら、「costとネット上のスクリプトにあったけど、coastが文脈上正しいですよね?」と聞いて学習を進めています。

Irelandの話になって、ふと「たしかウルフという映画はIRAの話だった」と思って話しましたが後で全く違うタイトルだったことが判明。


The Devil's Own [DVD] [Import]The Devil's Own [DVD] [Import]
()
Harrison Ford、Brad Pitt 他

商品詳細を見る


ウルフじゃなくて、デビルでした。あまり面白くない映画でしたが、機会があったらまた見たいです。

しんどくて投げ出したかったけれど、なんとか今日もレッスンを終えました。 学ぶことも多く、おかげでThe United Kingdom, England, Great Britainの三つの違いは説明できそう。全ての文章を終えた後に要約をつくる予定なので「この部分は要約に使えるだろうか」と思いながら読み進めています。

復習すべき単語
intentional
constituent

二日に一回はオンラインを入れておかないと。

ワードエンジン、一般英単語コースをマスターしました!

2012年11月から始めたワードエンジンですが、先ほど一般英単語コースをマスターしました!
words150210.png

あれから二年以上がたっているだなんて、ちょっと眩暈がします。
このコースでは、7910語を学んだのですね。
words150210_2.png

もちろん、すべての単語を使いこなせているわけではありません。
しかし、学習する前と後では、見える世界が変わりました。英語に触れているときに「これはワードエンジンで学習した単語だ!」と思うと嬉しくなります。

残すところNGSLだけとなりました。あともう少しで、ワードエンジンで学べるすべての単語を学ぶことになります。なんだか感慨深いですね。

TOEFLのコースはもう一度学習しなおしたいところですが、一度学習した単語は解除できるのでしょうか。一度運営側に聞いてみようかな。

ドイツ語:もうすぐ爆発します!

夕方から喉が痛くなり、頭も痛くなってきました。声が出辛いです。明日も忙しいのに・・・。

ドイツ語を学んで癒されることにします。


素敵女子たちの会話からドイツ語を学びます。タベア先生の日本語が素晴らしいです。
私の心をがっちりつかんだ二つの文章。日本語でも「お腹すきすぎて、死ぬ!」「死ぬほど食べた」と品格ゼロの会話をしてしまっています。ぜひとも覚えて、食事会の前と後で使いたいです。

Ich verhungere gleich.
もうすぐ餓死します=すごくお腹がすいています

Ich platze gleich.
もうすぐ爆発します=すごくお腹いっぱいです

「verhungere」の発音が難しいですが、言えるようになりたいです。
なお、「うーん、美味しい!」は「Mmmm, lecker!」だそうです。

そうそう、グリム兄弟について調べてみたら、興味深い事実を知りました。なんとグリム兄弟は童話作家だけでなく、ベルリン大学でドイツ語辞典を編纂した言語学教授だったのですね。

グリム童話をドイツ語で読んでみたいという野望が芽生えてきました。やりたいことが多すぎて、ある意味「Ich platze gleich.」です。

ミニストップのトリビア

知ってても何の意味もないですが。

1980年に横浜に第一店舗目ができたミニストップ、現在は日本の店舗数よりも海外の店舗数のほうが多い。サイト

イートインスペースがあるコンビニとしては特徴的な販売形態の店ですが、それが受けているのでしょうか。フィリピンにも454店舗あるとのこと。

調べてみないと、わからないもんですね。
プロフィール

K子(kei-ko)

Author:K子(kei-ko)
英語学習と読書記録のブログです。
youtubeとオンライン英会話がマイブーム。
アニメや漫画にこじつけた英語学習にチャレンジしています。

中学生のころは英語の成績は1か2、進学してからも英語は苦手で、社会人になっても全く話せないままでした。震災や海外から来た人とのやり取りを経て、2012年ごろに本気で英語学習を再開しました。

目標:ITP577 iBT80
現在:ITP523 iBT63


My hobbies are reading books and studying English. I sometimes post an article in English to my blog.
Diary in English

TOEFL ITP
2016秋 49,53,55, 523
2016春 50,48,54, 507
2015秋 47,47,54, 493
2015春 49,49,53, 503

TOEFL iBT
2016/03 R16L15S14W18

TOEIC記録(青い数字はip)
2016/12 L375+R320=T695
2016/07 L440+R385=T825
2015/12 L380+R330=T710
2015/07 L400+R385=T785
2015/07 L360+R380=T740
2015/03 L345+R360=T705
2015/02 L315+R310=T625
2014/12 L420+R395=T815
2014/08 L350+R355=T705
2014/07 L345+R305=T650
2014/03 L340+R350=T690
2014/03 L355+R365=T720
2013/11 L355+R310=T665
2013/09 L385+R305=T690
2013/08 L330+R290=T620
2013/01 L280+R275=T555
2012/11 L270+R280=T550
2012/08 L260+R275=T535
2011/09 L245+R220=T465
2011/01 L280+R195=T475

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード