暗唱:公式vol4test1q74-76

月末なので、たまったチケットを消費してたら、一日3回も暗記をする羽目に。200wordsは超えてます。なんかもう、口からドロドロと英単語(基礎)が出てきそうでしたが、なんとか暗記できました。

なかなかスムーズにはいきませんが、それなりに楽しさがあります。新年度にどれくらいできるか不安ですけど。

余談ですが、暗記をしていると、集中するせいかあまり食欲を感じません。昨日は中華料理を食べすぎた、ということもあるのですが、朝ごはんに甘栗を100g位食べた後は、野菜ジュースだけで夕方まで過ごしていました。

・・・暗記はダイエットに効果があるのか。こ、これは嬉しいかも。

音読パッケージ中級、79.80回目!

本日は音読パッケージを2回、個別レッスンでTOEICpart4の暗唱を一回というハードスケジュールの日。

*passage85

発音を訂正された単語
>Canada, wheelchair, motion world, 40,000 kilometers

今回は、時間の都合で要約が作れませんでした。

*passage86
発音を訂正された単語
>stanly, chosen ,captain, responsibilty

私の作った要約
The passage is about Stanley who is a rugby team member at his college. He is so diligent at the team that other member chose him as the team captain. He is very proud of this, and he will utilise this fact for his job hunting.

先生の訂正としては最後の文章は「He will include in the resume about his experience being a team captain」のほうがよい、とのことでした。

もうすぐ中級のテキストが終わりそうです。なんだかんだで1年もかかってしまいました。暗唱を軸に、もう一度復習し直す予定です。

Summary of “The Neuroscience Behind Hot-Headed Emails”

昨日、オンライン英会話で学んだ記事の要約を書いて、それを先生にチェックしてもらいました。

私が書いた要約
In the article, Murali Doraiswamy explains some suggestions to deal with "hot cognition" that brain is dominated by huge emotion like anger or stress. It is easy for people to lose rational thinking by stress or anger. In the situation people make decision with hot cognition, not cold cognition. These decisions make them regret.
The author suggests four advices from neuroscience knowledge to avoid hot cognition decision: (1) being aware that emotions are tied to altered decision making, (2) turning to meditation, (3) pretending you’re giving advice to your best friend about how to deal with the situation for using "cold cognition", (4) getting advice from a close friend.
Furthermore neuroscience reveals that behavior difference between male and female. According to some study, men are more likely to be driven by emotion in stressful situations.
By using neuroscience knowledge, people can avoid making a potentially costly mistake from hot cognition.


複数にすべきなのに単数になっています。それ以外は特に訂正はありませんでした。もっとパラフレーズ等、詳細な質問をしたほうがよかったかもしれません。オンライン英会話でニュースの要約を見てもらうのはこれが初めてだったので、次はいろいろチャレンジしてみようと思っています。

暗唱:公式vol4test1q71-73

今日はオンライン英会話のレッスンを二回受講する予定。先ほど1回目が終了。

公式vol4test1q71-73のトランスクリプトを暗唱する、というレッスン。最初に先生に朗読してもらい、次に私が朗読。発音を直してもらった後で、3回暗唱しました。なかなか難しかったですが、最後は62秒で暗唱できました。

レッスン後にもう少し練習したら、49秒までタイムを縮められました。

オンライン英会話と組み合わせることで、発音も直してもらえるのがありがたいです。スカイプとはいえ、人の前で暗唱することは一人の時よりも緊張するので負荷が高いです。

wpmは最高でも112とまだまだですが、この方向でTOEICスクリプトの暗唱にもチャレンジしていきたいと思っています。

次のレッスンは、昨日学んだニュースの要約を添削してもらいます。

発音を復習すべき単語
through
complimentary
conveniently

differencesに翻弄される、の巻

ショッピングモールに行ったら、立て続けに「ラッスンゴレライ」をマネしている人とすれ違いました。少なくとも3回は聞きました。どの人もかなり上手かったです。声だけとはいえ、大人が公衆の面前で何の躊躇もなく「ラッスンゴレライ」を披露するのは、関西だけですよね。今月は九州や東京に短期間滞在しましたが、だれもラッスンはしてませんでした。

さて、今日も「TOEFLテスト英単語3800」をメモしながら読んでいました。RANK1(iBT61点前後までの単語956語)の英単語すべてに目を通しました。ライティングのことを考えると、このレベルの単語は自分が英文を書く際にも自在に使える必要があるしますので、RANK1の英単語をネチネチネチネチしつこく執拗に学習するつもりです。

そこで、「resolve」という英単語を今回は選んでみました。WordEngineの定義では「to find an answer to a problem; make something right」例文は「You should try to resolve your differences immediately.」でした。

differencesを「相違」と訳すと、例文の意味がうまく理解できません。ジーニアス英和辞典(第5版)で調べると、「意見の相違、不和」という意味があるとのこと。これは知りませんでした。

でも、「your differences」は「あなたの不和」?

うわあああわからない。。・゚・(ノД`)・゚・。

本来の目的を見失いがちですが、もうちょっと調べてみます。

脳科学の単語を覚える、の巻

WSJで面白い記事を見つけたので、それを用いてオンライン英会話のレッスンを受けました。

怒りのメール、送って後悔しないために―神経科学で解明


The Neuroscience Behind Hot-Headed Emails


記事では、後悔しないための四つのアドバイスが書かれていますが、個人的に、三つ目のアドバイスが面白かったです。

難しい単語がいくつかありましたが、TOEFL受験のためにはぜひともキッチリ覚えておきたいです。

復習すべき単語
haunt
tirade
frontal lobe
amygdala
limbic system

特に発音を訂正すべき単語
involve
process
financial
perspective

そうそう、数日前からこの本で語彙の増強に励んでいます。
【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)
(2014/02/25)
神部 孝

商品詳細を見る


初級の61点までの英単語は、ぱっと見ると8割程度が知っている単語でしたが、基礎をちゃんとしないといけないと思い、完璧な理解を目指して学習しています。少しでもあやふやな単語はカードに書き写し、何度も繰り返し見て覚えています。カードはダイレクトメールやルーズリーフを小さく切って使っていましたが、今日は100均で多目的カードを200枚買ってきました。これを8月までに使い尽くしてTOEFLに備えたいと思っています。

TOEICpart4の暗唱にチャレンジ!!

澤田先生の方法を使ったらリスニングが100点下がったのですが、これは単に私の練習不足です。解いたことのある問題ばかりやっていますしね。3月のipは2月ほど悪くはないと思いますが、700点あるかどうかは不安です。

7月の公開テストに向けて、part4の暗唱を軸に対策していきたいと考えています。で、今度こそ澤田先生の方法で高得点をゲットしたいです。

いま、公式vol4のtest1の71-73のスクリプトを暗唱しています。きっついです。音読パッケージ中級のスクリプトであれば15分程度で暗記できますが、part4は30分くらいかかります。3月中はずっとこのスクリプトしかできなさそう。

暗唱がなかなか出来ないため、自分が理解できてない箇所が明らかになっています。うまく読めない場所はきちんと理解できていない部分ですので、これらが理解できないうちは900点は取れないだろうと思います。

なので、GWまでに一週間あたり一問の暗唱に取り組んで、6月中にvol4test1part4のスクリプトを暗唱できるようになれればいいかと思っています。

今年は7月と12月に公開テストを受験する予定ですが、昨年12月の815点を超えられるかちょっと自信がないです。

新しい模試をするべきなんですよね。面倒くさいですが。

TOEICよりも、TOEFLの対策をしたい、というのが正直なところですが、このままTOEICから離れるのも悔しい。やはり、一度は860点以上をとりたいし、可能であれば900点以上取ってみたい。

それに、今TOEFLを受験したところで、日本人の平均といわれている70点を超えられるかちょっと心配。

TOEICスクリプト暗唱とTOEFL用の語彙を強化することが今の課題かも。

どちらもしんどいですが。

TOEICip受験記録

先日受験した、TOEICipの記録です。

リスニング、これがホンマに最悪でした!!!!!
花粉の季節のため、後ろの席の人がずっと鼻をぐすぐすさせていたり、近くで道路工事をやっていたり、さらに席を変えてもらおうと手を挙げたのに、全く気付いてもらえず、そのせいでpart3の最初を一つ落としてしまった上に結局気づいてもらえず苛立ちのみ感じるという最悪の状況でした。リスニングのスコアは300点以下かも。

リーディングは、後ろの人が静かになってくれたため、前回よりはスムーズに回答することができました。時間は5分あまり、Part6で適当に選らんだ箇所を見直す時間がありました。リーディングは、さすがに前回よりも改善していると信じたいです。

何にせよ、今のままではしばらくTOEICを卒業することは難しいのかもしれません。公式問題集を暗唱するしかないかも。次の公開テストに向けて、暗唱だけはしっかりとやり込みたいところです。

次は7月の公開テストを受験する予定。そのころにはまた800点台に戻りたいのだけれど・・・。

音読パッケージ中級、78回目!

音読パッケージに暗唱をプラスしているのですが、暗唱が今の自分のレベルにあっているようで、しんどいけれど、なかなか楽しいです。

今回は、あるスポーツクラブが、新会員勧誘のために、イベントをする、という話。時間の都合で残念ながら要約は完成できず。

*passage84

発音を訂正された単語
>waverly sports club, trouble, who are, swimming, stand, membership forms

私の作った要約
>The passage is about Simon's measure for finding new members of Waverly Sports Club. He plans new event at the club next Saturday.

先生の訂正
>The passage is about Simon's measure for finding new members of Waverly Sports Club. He plans to hold new event at the club next Saturday.

60words程度の文章なら15分くらいで暗唱できるようになります。ただし、暗唱では180wpmはかなりきついです。CDの音声を図ってみると、26秒程度ですので、およそ140wpmということになります。

スクリプトを見ながら朗読すると19.8秒でした。で、どれだけこれに近づけるか5回チャレンジ。毎回時間を短縮できるよう頑張ります。

■結果
1回目:46
2回目:31.15
3回目:28.14
4回目:25.93
5回目:24.11

おお!149wpm!
最後の2回は本当に厳しかったです!!朗読しすぎて、頬がビリビリします。きついけど、この達成感は癖になりそう。

暗唱をすると、予習20分復習1時間と時間はかかるのですが、発音や文法など、今まではなんとなくでしか理解できていなかったところをきっちり抑えることができます。今までもちゃんと理解しなければいけなかったのですが、なかなかできていませんでした。

「時間を計測し、それを短縮していく」というゲーム要素があるのとないのでは、モチベーションが違ってきます。また、時間を計測した暗唱をすることで、自分に足りないものも知ることができました。

実はここ2.3日、TOEICの公式vol4test1のpart4のスクリプトも暗唱しているのですが、これが本当につらくてつらくて!暗記はできるのですが、暗唱は30秒くらいでできないといけないのに、つっかえつっかえで80秒くらいかかります。

90words位のスクリプトは今の私にはまだまだ負担が大きいようです。しかし、これができるようになれば、もう一段高い能力を手に入れられるはずですので、7月の公開テストまでに公式vol4test1part4の暗唱はできるようになりたいものです。

韓国、姦通罪を廃止 その2

韓国、姦通罪を廃止」という記事の英文を読んでいたのですが、日本語版と違うことに気が付きました。

>Shares of South Korean condom maker Unidus Corp. surged after the ruling, hitting the 15% daily gain limit on the local index.

これって、法改正の後にUnidus Corpの株価が上がった、ということですよね?日本語版にはこの文章の翻訳はありませんでした。なかなか興味深い事実ですので、日本語版だけだとこの情報を得られなかったということになります。

ほとんどの場合は、直訳だと思うのですが、今回は英語版も読んでおいてよかったです。日本語版には英文記事へのリンクも貼ってあるのですが、それなりの速度で読めないと、なかなかクリックする気が起きません。

実は3年前からWall Streat Journalを購読していて、以前は週に一回でも読むのがやっとでしたが、最近ようやく元が取れるようになってきました。なんども購読をやめようかと思っていましたが、やめなくてよかったです。

TOEICの結果が思わしくなくても、自分にとって必要な英語力を身に着けるべく、コツコツがんばります。

韓国、姦通罪を廃止

先月の記事ですが、気になったので学習。知らない単語が多くて参りました。

韓国、姦通罪を廃止

英文の題名は「South Korea Legalizes Adultery

姦通は Adultery というのですね。「オトナの・・・」という感じでしょうか。

姦通罪は「criminal conversation」なんですね。私は不倫をしたことないし、こうしたものの存在は許されないと思っていますが、それを法の下で裁くべきかは疑問です。

韓国に姦通罪というものが存在する、というのは知っていましたが、「5万3000人弱が姦通罪で起訴され、3万5000人超が収監されている。」というくだりにびっくりしました。

・・・さて、法の下では姦通が合法となりましたが、これで韓国で不倫が増えるかどうかはわからないと思います。バレる不倫は増えるかもしれませんが、「背徳の味」が薄れてしまうと、情熱が維持できなくなる不倫カップルも多いのではないかと推測しています。

個人的には「既婚男性がうら若き独身女性と長きにわたって不倫関係を続ける」ことが最も罪深いと思っています。20代中盤から30代後半まで不倫に捧げた独身女性を知っています。不倫中は「薄幸」という言葉がぴったりな状況でしたが、不倫が終わった後はなんというか、すさまじいことになっていて、そのすさまじさにゆっくりと距離を置いて友人関係を終わらせてしまったくらいです。生きてる人に言うのも申し訳ないですが、彼女からは他人を不幸の淵に引きこもうとする怨念を感じました。

不倫って怖い、と思うと同時に「お互いが悪いとはいえ、この場合は人生経験を積んだ既婚男性のほうが悪いのではないか」と怒りを覚えました。一人の女性の「適齢期」を骨の髄までしゃぶりつくしたわけで。幸せは人それぞれとは言うけれど、頭のか弱い女子は不倫しちゃいかんよマジで。

感覚としては、日本には姦通罪があったほうがいいと思いますが、そうなると不倫で燃え上がる人たちが増えるんだろうなと思うといやはや何とも言い難い。

ともあれこの記事、面白かったです。

復習すべき単語
infringe
statute
indict
detain
prosecutor
infidelity
plaintiff
verdict
petition
repeal

Not Ready To Make Nice

TOEICipの日が迫っているのに、今回もほぼ問題を解いておりません。次年度に必要となる英語の学習をするだけで手いっぱいという言い訳もあるのですが、去年ほどやる気が出ません。

だって、7000語も英文を読んだ後に、TOEICの問題を説く気力なんて出ない!スマホで文法問題はしてますけど、もう焼け石に水って感じですね。

あと、今日は公式問題集vol.5のtest2のpart1と2だけ1.25倍速でやりました。40問中、39問正解でしたが、リスニングであやふやな部分があり、次のipも期待できないな、と思っています。

もうこうなったら開き直って、やる気が出るまで待つことにします。

まあ、英語自体は毎日勉強してますしね。で、最近は「Dixie Chicksの曲を歌えるようになるまで練習する」ことをがんばっております。とはいえ、これがなかなか難しい。「Ready to run」はまあなんとか歌えるようになりましたが、まだ完ぺきじゃないです。しかも、カラオケではDAMしかこの曲は入ってないようです。DAMとJOYSOUNDの両方入っているのは「Not Ready To Make Nice」だけのようです。

で、この曲のPVを発見。これは感動。



Dixie Chicksは薦めてもらうまで知りませんでしたが、いい曲ばかりで気に入っています。これで発音もよくなるならいうことなしですね。ありがとうっ!!!(北米大陸にむかって絶叫)

グラディウス

私くらいの年齢だと、初代グラディウスをやった記憶のある人も多いのでは。



この曲を聞くと懐かしくてたまらないのですが、youtubeでピアノで弾いている動画がありました。



私はあんまり涙が出ないほうですが、初めてこのピアノの曲を聴いたとき、なぜかボロ泣きしてしまいました。あの頃、そばにいた母はずいぶん前に他界しましたし、実家も私が住んでいた時とは全く違う状況になっています。すでに過ぎ去った日々の遠さに泣けたのかもしれません。

無力な子供であることが嫌で嫌で、早く大人になって「力」を持ちたいと切望していました。大人になって得た成果には満足もしていますが、あの時からこんなに遠くまで来てしまったことに、少し呆然としてしまいます。

二度と戻れないし、戻る気もないですが。

音読パッケージ中級、77回目!

昨日、音読パッケージで学んだ部分をもう一度復習していました。ストップウォッチ片手に、暗唱でどれだけ早く言えるかを測定。測定しては練習しを繰り返し、6回目のチャレンジで見事29秒を記録しました!!一回目のチャレンジでは57秒だったので、これはかなりいい数字。

さてさて、本日もオンライン英会話で音読パッケージ。本日は大気汚染とアメリカ人の寿命についての内容でした。

*passage83

訂正された発音
>shows, major, they are, reason, illnesses, longer

私の作った要約
The passage is about a new study on life in U.S.
According to the study, in major cities people's spans of live become longer than them 40 years ago.
The study results that one reason for this fact is that the levels of pollution were reduced.

先生の訂正(最後の文章以外)
The passage is about a new study of the life in U.S.
According to the study in major cities, people life span is longer than 40 years ago.

今回は暗唱は完璧にできました!あとは復習して時間短縮に努めるのみです。

そのドキドキの正体はおそらく○欲

TOEICを受験する日が近づいているのですが、毎度のことながら、全く勉強できていません!

発音がよくなる、とのことで「You can't hurry love」を練習しています。毎日フルで10回はできていませんが、前半部分は練習できています。以前も洋楽をカラオケで歌っていましたが、ロックばかりでした。今回、Dixie ChicksのCDを二枚購入していくつか歌詞を確認してみましたが、文法的に正しい英文で歌詞が構成されていると感じました。カントリー音楽を練習する、というのは非常に良い学習方法であると思います。

今練習している「You can't hurry love」はカバー曲なんですが、それでも映画の主題歌に使われた有名な歌ですし、一歩目としてはいいのではないかと思っています。

歌詞は甘々ですが、ママの言葉である「It's a game of give and take」という文章が気に入っています。恋愛がゲームである、というとまるで遊び人のようですが、こうした視点は恋愛をいうものを考えるためには重要な視点です。

トランプやチェスのように、ほぼすべてのゲームには対戦相手がおり、そしてその利害は一致しません。相手がいるという点で、恋愛もまたゲームの一種ととらえることができます。

こういうことを書くとおかしな人と思われるのですが、恋愛感情とは性欲と自己承認欲求を綺麗にラッピングしたものなので、恋愛相手との利害も多くの場合一致しません。長期のパートナーには家族愛が生まれますので、その限りではありませんが。

こんな私ですので、恋愛モノの映画やストーリーを心から楽しめたためしがありません。しかし、相談相手としては比較的高品質のアドバイスができることと自負しています。相談相手を時に傷つけてしまいますが。

先日、「私、彼氏とかいらないんですけど、なんかぁー、人恋しいっていうかあ、手をつなぎたいっていうかー誰かいてほしいなって思うんですー」といった女子に対して「それ、たぶん性欲やで」と恐ろしいことを言ってしまいました。わたしのなかでは真実ですが、一歩間違えばハラスメントですので、今後は気を付けたい所存です。それでも私を嫌わない○○ちゃんに感謝。

こんな私ですが、高校生の頃くらいまでは夢見る乙女だったんですけどね。一体どこで道を踏み外してしまったのか。「本当の恋愛を知らないかわいそうな人」と言われたこともあります。そちらさんのおっしゃる「本当の恋愛」には残念ながら興味がありませんw(こう書くとまたヤバい人扱いされるのですが)

話が脱線しまくっていますが、脱線ついでにいうと、「本当の恋愛」について語る既婚男性の多くが「頭のか弱い女子をうまくだまして一晩おいしい思いをしたい」と考えているのではないかと推測しています。「一晩おいしい思いをしたい」だけですのでどんなブス控えめな顔の女性にも言い寄ったりします。んで、お断りすると「君は本当の恋愛を知らない、寂しい女だ」なんて捨て台詞を吐いたりするんですね。

ウチは本物の恋愛とやらを知らんくても寂しくても全然かまへんので、そちらはんはせいぜいおひとりで(ぴーーーーーーー)しはったらよろしいんとちゃいますか。怪しい関西弁ですみません。

まあ、私がどういわれようと別にいいのですが、こういうしょうもない男性にだまされて恋愛していると錯覚している女子を見ると何とも言えない気持ちになりますね。

Fudge!

そうそう、次に練習したい曲はこれ。

音読パッケージ中級、76回目!

オンライン英会話での音読パッケージ、もうすぐ中級のテキストが最後まで終わりそうです。

本日の内容は、デパートのアナウンス。TOEICにも出てきそうな表現がいくつかありました。

*passage82

発音を訂正された単語
>Fairways, department, this, month, offer, staff

私の作った要約
Fairways Department Store is haveing the winter sale. Especially, customers who use a Fairways credit card will save an additional 10 percent on every item this day.
The additional discount might induce customer's applying for the credit card.

見直したのですが、アホみたいなミスがありました。もちろん「having」ですね。

暗唱は大体できたのですが、「this month」「today」などの位置があやふやでした。

レッスン後、復習。

オーディオ音声はスクリプトを30秒弱で朗読していたので、その速さで暗唱することを目標に。レッスン後に何度か挑戦し、暗唱で35秒を切るところまで行くのですが、それ以上がなかなか。

スクリプトを見ながらなら、20秒で読める。
暗唱なら、35秒でなら完全にできる。
でも、暗唱で30秒ができない。

・・・どうしても、一瞬考え込んでしまうんですよね。英語に対すつ反応速度がまだまだ足りません。アメリカ滞在中も感じたのですが、音は聞き取れるのですが意味を理解するのに0.2秒ほど遅れが生じ、それが積もり積もってわからなくなることがありました。課題がたくさんあります。

やはりこのテキストはもう一回やり直したいところです。

新年度も、スピーキング力を問われることが多くなるので、さらにTOEIC問題集を説く時間がないです。

今度のipは一体何点なんだろう・・・これ以上下がることはないはずですが。

図書館で借りた本を二冊

久しぶりの読書記録。

戦争で死んだ兵士のこと戦争で死んだ兵士のこと
(2001/12)
小泉 吉宏

商品詳細を見る


ゲイのボクから伝えたい 「好き」の?(ハテナ)がわかる本──みんなが知らないLGBTゲイのボクから伝えたい 「好き」の?(ハテナ)がわかる本──みんなが知らないLGBT
(2011/01/11)
石川大我

商品詳細を見る


薄い本ですので、どちらも何度か読みなおしました。私がわからないことは沢山あり、すべてを知ることは不可能ですが、それでも知りたいし、知るということは素晴らしいと思います。

Inside joke

内輪ネタのことを英語ではInside jokeというそうです。目下のところ、「有」「無」が私たちの間で流行中。
4koma20150316.png

「家の鍵がない!」と思った瞬間、あまりのショックで視界がちょっとぼやけました。なお、鍵の紛失は単なる勘違いで、鍵はカバンの中に「有」でした!
物の管理という、人が当たり前にできることが、なかなかできません。鍵を探している時間だけでも一年間で換算するとおそらく6日くらいになっているのではないでしょうか。根拠はありませんが。

朝も早よから着物の練習!

タイトルの「早よから」は関西弁です。標準語では「早くから」ですね。

時差ボケがあんまり治っていません。いつもの出張では、時差ボケを完全に直さずに日本に帰ってくるのですが、この度の出張は10日間という今までにない長期間でした。そのため向こうで時差ボケが治ってしまった頃に帰国するという、何とも非効率な状況です。夕方と夜に二時間ずつ寝たら、その後全然眠くありません。

眠るべきなのだけれど、寝られない。この時間を利用して、勉強・・・ではなく、着物の練習をしていました。以前も書いたように思いますが、見かけによらず、着付け教室に行っていたことがあるため、それなりに着物は着られます。とはいう物の、震災後は一度も来ていません。もう5年もブランクがあるのですね・・・(((((( ;゚Д゚))))

ということで、先ほどまで帯だけの練習をしておりました。長着(いわゆる着物)を着ていない状態ですので、完成した後は上はヒートテック、下はジーパン、腹回りに帯という極めてシュールな格好です。

それでも、以前は非常に苦手だった二重太鼓という帯の結び方ができたので満足です。思ってたよりもきれいに結べました!これで今度の職場のイベントに行けそう。

しかし、半襟が綺麗なのが一つもない!どどどどうしよう。

半襟というのは、長襦袢の襟の部分につける長方形の布です。私はかなり適当にやりますが、だいたいこんな感じでつけます。


さー、あとは仕事の資料でも読もうっと。

発音をよくする方法について

這う這うの体で日本に帰還しています。今回の出張は私にとってそれはもう、涙と歯ぎしりなしには語れない非常にハードな仕事でしたが、得られたものはそれに匹敵する素晴らしいものでした。ただし、本当につらい時もあったため、完全に同じ仕事をもう一度やるかと聞かれたら即答できませんすみません。

詳細をここで語ることはできないですが、様々な発見がありました。また、英語学習についてアドバイスをたくさんいただきました。特に興味深かったのが発音の上達法。

カントリー音楽のCDを買ってうまくなるまで練習する。毎日10回は歌え、とのこと。


Top of the World Tour: LiveTop of the World Tour: Live
(2003/11/25)
Dixie Chicks

商品詳細を見る



エッセンシャル・ディクシー・チックスエッセンシャル・ディクシー・チックス
(2010/12/08)
ディクシー・チックス

商品詳細を見る


いつやるか、今でしょ!(古い)ということでさっそくアドバイスに従ってDixie ChicksのCDを入手して聞いてみました。カントリーについては、カントリーマァムしか思いつかないレベルの知識でしたが、Dixie Chicksはさわやかでいい音楽だと思いました。まずはiTuneで「Top of the World Tour: Live」をダウンロードしましたが、聞き取れない個所がある歌が多かったのと、カラオケで歌えない歌が多かったので、ベスト盤である「エッセンシャル・ディクシー・チックス」をamazonで買ってみました。

youtubeでもいくつか探してみたのですが、日本ではこれが一番有名で、かつ歌いやすそうだと感じました。
You Can't Hurry Love by Dixie Chicks


しかしカラオケに行くような時間などない!

本日の英単語

語学を習得するのは並々ならぬ努力が必要であると、再認識した今日この頃。

先日も、日本人に英語力を馬鹿にされることがあり、「キェェェェヽ(゚Д゚)ノ」と叫びたい気持ちになりました。「f○○k!」と言いたくなる場面も多々ありましたが、英語ネイティブの方から有益なアドバイスをもらいました。「f○○k!」ということは随分とよろしくないので、「fudge!」というとよいそうです。

くじけずに頑張ります。

今日の英単語
credential
bluster
efface
riddle
evoke
blaze
dope
obfuscate
surfeit
intrigue

intrigueは何度も学習しているのに覚えられません。きっと、陰謀、などという発想が私の清らかな精神にないので覚えられないのだと思います。なんつって。

本日の英単語

仕事のため、アメリカ西海岸の複数の都市を移動しています。ホテルに滞在しているので、自由時間は勉強や作業をしなければと思うのですが、備え付けの机の材質がガラスだと、どうしてもはかどりません。言い訳ですすみません。

アメリカの食事は美味しいこともあるけど、油が多すぎて昨日あたりからおなかの調子が悪いです。昨日のピザがおいしかったので、調子に乗って食べ過ぎたのがいけなかったのかもしれません。

日程の中盤から現地のガイドの方がサポートしてくれているのですが、身振り手振りが非常に朗らかな方で、その朗らかさに非常に癒されています。完璧じゃないけど、チャーミングな日本語を話す人で、彼の「人生は○○です」という口癖がツボ。

そんなこんなで、復習すべき単語は以下の通り。

reconcile
inferable
hinder
consecutive
interim

Quick Study でTOEFL対策?

今、仕事でアメリカ西海岸にいます。そんなに長期間いるわけではないのに、すでに体力的にも精神的にもきっつい状態です。今回は数人での出張ですが、そもそも私が集団行動に向いていないことと、集団の中になかなか厄介なタイプの人が存在していて、神経と体力をすり減らしています。時差ボケも治りません。

海外に来ると、いつもうどんが食べたくなるのですが、今回はお好み焼きが食べたくて仕方がありません。まあ、そうは言いつつも日本では見られない景色や食べ物を満喫しています。

さて、海外での出張では、空いた時間に本屋やドラッグストアに行くのが楽しみなのですが、特に本屋で「Quick Study」を自分へのお土産にしています。

Quick Study

A4サイズのラミネート加工されたガイドです。心理学や物理学、文章の書き方などいろんな種類があります。ラミネート加工されているので、風呂場で勉強するときに便利。

円安ですが、今回は英文法や語彙に関するガイドを購入しました。

画像検索すると、ありとあらゆる分野のガイドを見ることもできます。TOEFL頻出の分野を全部読んだら、かなりの語彙が覚えられそうです。単語の暗記は「同じ単語を何度も違う形で目にする」ことが重要なので、こういうTipsで勉強するのもいいかな、と思っています。

ドイツ語のTipsもあって、購入するべきか迷ったのですが、先月のTOEICが思わしくない結果だったので我慢。

TOEFLのリーディング教材として、ちょこちょこと使ってみようと思っています。

そうそう、昨日は英語で雑談していた時に相手が「先週、進撃の巨人のアニメを見たよ!怖いね!」と話し始め、進撃ネタで盛り上がりました。なお、なぜか今回は何度か20代前半に間違われ、ちょっといい気分になっています。単に「極めて平たい顔なので、皺が目立ちにくい」というだけですが、ここはポジティブにとらえてきたいです。

ピンチをチャンスに変えられるか?

突然ですが、仕事がヤバいです。身の丈に合わないレベルでの英語力が要求されています。具体的には言えませんが、もはや修行のレベルです。試される私の英語力、そして人間力!

今日は英語の講義を2時間くらい聞いていました。内容が予想できる範囲内でしたが、ほぼ理解できました。日本で長い間英語教育のキャリアを積んだ方が講師だったため、日本人用の英語ではあったと思うのですが、こんなに聞き取れることは今までなかったため、ちょっと感動しました。

これからしばらく、予想もできないような状態が続きます。しかしここでの経験はきっと将来につながると確信しているので、150%能力を振り絞って多くのことを学びたいと考えています。
プロフィール

K子(kei-ko)

Author:K子(kei-ko)
英語学習と読書記録のブログです。
youtubeとオンライン英会話がマイブーム。
アニメや漫画にこじつけた英語学習にチャレンジしています。

中学生のころは英語の成績は1か2、進学してからも英語は苦手で、社会人になっても全く話せないままでした。震災や海外から来た人とのやり取りを経て、2012年ごろに本気で英語学習を再開しました。

目標:ITP577 iBT80
現在:ITP523 iBT63


My hobbies are reading books and studying English. I sometimes post an article in English to my blog.
Diary in English

TOEFL ITP
2016秋 49,53,55, 523
2016春 50,48,54, 507
2015秋 47,47,54, 493
2015春 49,49,53, 503

TOEFL iBT
2016/03 R16L15S14W18

TOEIC記録(青い数字はip)
2016/12 L375+R320=T695
2016/07 L440+R385=T825
2015/12 L380+R330=T710
2015/07 L400+R385=T785
2015/07 L360+R380=T740
2015/03 L345+R360=T705
2015/02 L315+R310=T625
2014/12 L420+R395=T815
2014/08 L350+R355=T705
2014/07 L345+R305=T650
2014/03 L340+R350=T690
2014/03 L355+R365=T720
2013/11 L355+R310=T665
2013/09 L385+R305=T690
2013/08 L330+R290=T620
2013/01 L280+R275=T555
2012/11 L270+R280=T550
2012/08 L260+R275=T535
2011/09 L245+R220=T465
2011/01 L280+R195=T475

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード