ITPのリスニングにプライドをへし折られる、の巻

TOEFLの単語は頑張っているし、TOEICの暗唱もできるようになっているから、来月のITPのリスニングは何とかなるんじゃないかと思っていたのですが・・・。

少しは問題について知っておいたほうがいいと思い、図書館で、こんな本を借りてきました。

はじめてのTOEFL ITPリスニング―問題タイプ別解法・練習と模擬テスト3回分を収録はじめてのTOEFL ITPリスニング―問題タイプ別解法・練習と模擬テスト3回分を収録
(2008/02)
神部 孝

商品詳細を見る


一番最初のサンプル問題を見てみましたが、本当に難しい!TOEICリスニングがお遊びに思えてくるレベルです。しかも、この本、アマゾンの書評を参照すると「音声スピードがゆっくり過ぎる」とのことでした。まあ、500点を目指す初学者向けですしね。

こ、こんなに難しいのか・・・ibt受験の基礎の基礎としてはいいのかもしれません。今年のibt受験をやめて、ibtのための勉強をしつつ、秋にもう一度ITPを受験することにしたほうがいいのかもと思い始めました。

音読パッケージ中級、83回目!

今日は朝からオンライン英会話で音読パッケージのレッスン。夜型の私は、レッスン15分前に起床。慌ててパソコンに向かいました。死海についての文章で、なかなか面白かったです。

*passage89

発音を訂正された単語
level, found, rivers, quickly, Israel, Jordan

私の作った要約
The passage is about the Dead Sea. The water of the lake is saline very much, the level of salt is 34 percent. Because of its saline level, no creature can live there. Therefore, people call it "the Dead Sea."

本日は訂正ナシでした。朝早く起きるのが嫌いなので、昨日の夜に暗唱も要約作りも済ませておいてよかったです。寝ぼけたままの状態でしたが、暗唱も問題なくできました。

なお、夢の中でもこの文章を暗唱していました。4番目の文章を忘れていたのに「よし、暗唱はこれで完璧だ!」と思っていたのですが、実際のレッスンでも最初のチャレンジでは4番目を忘れていました。

しかし、TOEICのトランスクリプト暗唱も、音読パッケージも、一人でやろうと思えば出来るのでしょうが、オンライン英会話と組み合わせることが自分に会っているのだなと感じます。発音を直してもらえることはありがたいですし、やはり褒めてもらえるのはやる気につながります。大人って、なかなか褒めてもらいにくいですよね。

あと一回で、この音読パッケージ中級のテキストが一周しますので、もう一度完全に暗記しながら復習したいと思っています。その後は上級のテキストをするのではなく、TOEFL教材の暗唱に挑戦したいと考えています。

TOEFLテスト英単語3800、現在RANK3の1週目!!

ワードエンジンはやめてしまいましたが、引き続き、この本で語彙増強に励んでいます。


【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)
(2014/02/25)
神部 孝

商品詳細を見る


RANK4まであるのですが、現在RANK3の1週目。RANK2に比べて非常に難しい印象を受けます。だいたい1ページに13単語が掲載されており、2ページ分が1日のノルマになっています。それが5日分で1週間。RANK1は違いますが、その他のランクは7週か8週で1つのランクとなっています。

このRANK3が8週間分で1024語あります。これまでは1週間分を3日で学習してきているのですが、RANK3になってからちょっとしんどいなと感じています。

これ、ほんとに全部覚えられるのか・・・。ネットでTOEFLの学習の方の記述を見ると、大体この本を2か月くらいで終わらせているそうですが、私はたぶん4か月はかかりそうです。

いや、覚えられれば多少時間がかかってもいいのですが。

公式vol5test2Part1-4、公式vol4test1Part4

今日は、久しぶりにTOEIC公式問題集vol5test2のリスニング問題を解いてみました。

結果は以下の通り。

公式vol5test2 
Part1 10/10
Part2 29/30
Part3 28/30
Part4 29/30

96問正解。内容を覚えているところもありますが、Part2は聞き取れない部分もいくつかあり、復習の必要性を感じました。

最近は暗唱ばかりやっていますが、公式vol4test1part4の暗唱が八割ほど終わっているので、1.5倍速で解いてみました。

公式vol4test1
Part4 30/30

暗唱していると、そもそも内容を覚えてしまっているので、1.5倍速でもほぼ聞き取れました。一度覚えると、ほぼ情報が頭に残っているので、何のために問題を解いているのかわかりません。

今はvol4をがっちり覚えることをめざし、それが終わったらほかの模試も解いてみようかと思っています。

暗唱:公式vol4test1q92-94

今日もオンライン英会話で公式問題集の暗唱に取り組みました。今回は、お菓子の世界大会のレポート、というなんだか楽しそうなお話でした。しかし長い文章が多いうえに、「In just a little while,」「in a few minutes,」のように似たような言い回しがあって混乱しました。

しかし、2度目のチャレンジで何とか成功。3度目でかなりスムーズに暗唱できるようになりました。今回のトランスクリプトは120語程度ですが、この長さの英文にだんだん慣れてきたように思います。また、「私でも暗唱できる!」という事実がすこし嬉しいです。

復習すべき単語
praise

最近はTOEICの問題を解いていないので、今日はリスニングだけでもやりたいと思っています。

ありがとうワードエンジン!また会う日まで!!

2年半続けてきたワードエンジンですが、本日をもって期限が切れたので、このまま止めることにしました。

これまで学習した単語は14000超!
words150426.png

524語残っているのはちょっと気持ち悪いですが、このために2000円を払うのはあほらしいですし、今はTOEFL英単語の本に夢中ですので、このまま放置でいいかなと思っています。

総時間、343時間32分をワードエンジンでの学習に費やしています。

ワードエンジンを始める前と比べると、別人のように英語力が上がりました。もちろん、すべての単語を完璧に覚えているわけではないので、また1年ほどたった後に、別アカウントでもう一度始めてもいいかなと思っています。

本当にお世話になりました、また会う日まで!!

倒置に翻弄される、の巻

TOEFLitpのために、「TOEFL®テスト対策完全英文法」で文法対策をしています。対策をしている、といっても、たった80問の診断テストの問題を解説を見ながら読み、書く→解説を見ずに解く、ということを繰り返しています。80問のうち、ようやく40問を理解しました。し、しんどい・・・。

TOEICよりもはるかに難しい印象を受けますが、何度も解いていると、文章の構成が見えてくるような気がします。

問題を解いていると、倒置がよくわかっていないことが分かったので、倒置の部分を読んでみました。なかなか手ごわいです。久しぶりにロイヤル英文法を読んでみました。この本、高校生の時に買ったのですが、読んでは挫折を繰り返して、結局のところ知識が身についていません。それでも、ぱらぱらめくってみると、8章の比較や10章の時制、18章の関係詞はそれなりに読んだ記憶が。いや、挫折したんですけど。

この3章くらいはちゃんと頭に入れておきたいところですが・・・。うーん。

数学についてもそうなんですが、中学や高校の時に今くらい勉強していればもっとデキる子になっていたんでしょうね。数学だって、証明や集合は高校のころから好きだったのですが、ただ単に計算間違いが多かったので嫌になっていました。数学は大学生のころに少しは勉強したので、苦手意識はずいぶん緩和されましたが、もったいないことをしました。

人生うまくいかないもんですが、今ここで勉強できるシアワセを再認識して、もうちょっと頑張ってみたいところです。

TOEFLitpを受験できるのも、ラッキーだったなと思っています。もちろんibtに比べると簡単なものですが、英単語を学ぶうえで、一つの区切りとして重要な役割を果たしてくれています。

受験までに、最低でもRANK2の882語を頭に叩き込んでおきたいです。欲を言えばRANK3(ibt100点までの単語)にも挑戦して、半分の単語に目を通しておきたいと思っています。

GWは英語学習をしまくる予定だったのですが、予想外のことがあってどの程度学習できるかは未定。ベストは尽くします。

暗唱:公式vol4test1q89-91

久しぶりにオンライ英会話のレッスンで、暗唱をしました。レッスン前に必ず暗記するようにしていますが、今回は暗記はできても、朗読がなかなか難しかったです。英語を朗読していないのは3日くらいなのですが、その期間でもかなり口の筋肉が衰えてしまうのかもしれません。

発音を訂正された単語
investiment
stronger
financial

オンライン英会話のチケットはまだ余っているので、今週末にもう一回暗唱をする予定。あと3回でvol4test1のpart1のトランスクリプトが暗唱できる計算になります。7月のTOEIC公開テストまでにはvol4の全てのpart4のトランスクリプトを一周できそうです。

RANK2の7週目に突入しました。

今週は家族が手術をうけていたので、精神的にちょっときつかったです。結果的にはそこまで大騒ぎするようなことではなかったのですが、やはり心配ですし、動揺しました。

英語学習はリーディングと単語くらいしかできませんでした。RANK4(IBT105超レベル)まである、この本のRANK2(IBT80レベル)の単語すべてをようやく学習しました。まだまだ復習が必要ですが、まずはここまで続けられてよかったです。

【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)
(2014/02/25)
神部 孝

商品詳細を見る


ひたすらCDを聴きながら本に目を通し、わかりにくい単語はカードにして繰り返し学習しています。お菓子の空き箱をカード入れにしていますが、すでに三つの小さな箱がいっぱいになってきました。

GWにこのカードを復習したいです。

そうそう、RANK2の単語を学習すると、TOEFLの学習が一気に楽になりました。たった1000に満たない数ですが、以前と比べると、TOEFLの問題集の文章が理解しやすくなりました。3か月前は手も足も出ない、という感じでしたが、今は頑張れば何とかなりそう、という手ごたえを感じます。

5月のITPは単語と文法くらいしか対策出来なさそうですが、単語に関してはベストを尽くしたいところです。

今日の英語学習

昨日から、TOEFLの文法問題を学んでいます。選択問題といえど、TOEICよりも難しい印象を受けます。

文章全体の構造をつかんでいないと解けない問題ばかりのように思います。最初からまったく歯が立ちませんが、解説をじっくり理解して、来月のITPに備えます。

英単語は今日でRANK2の5週目を終えました。終えた、とはいっても、まだまだ復習が必要ですので、GWあたりに復習をしておかねばなりません。

鬼灯の冷徹 13-16巻

最近、第二次「鬼灯の冷徹」フィーバーが起こっています。明日のための準備をしながら、アニメを流しっぱなしにしています。以前は「鬼灯の声がイメージと違う!」と思っていましたが、これはこれでまあいいかも。

一年ばかり漫画を買っていませんでしたが、耐え切れず13-16巻アマゾンで購入。明後日くらいに届くはず。正規職員として、鬼灯氏の職務姿勢は見習うべきものがある、とちょこっと思っています。ちなみに、私はウサギの芥子が大好きです。ギャップがいいですね。

あともうちょっとストレスがたまったら、グッズを購入してしまいそう。はぁー、これ欲しい。


鬼灯の冷徹 パブミラー 鬼灯鬼灯の冷徹 パブミラー 鬼灯
()
オスト

商品詳細を見る


しかし置く場所がない。

日本現代史をアクティブに学ぶ その6

自分のブログを読んでいて、昨年の今頃にも、この本を集中的に読んでいたことに気が付きました。去年買って、気に入った部分を読んでいたことは覚えていたのですが・・・。


日本現代史 増補改訂版 Contemporary Japanese History: since 1945【日英対訳】 (対訳ニッポン双書)日本現代史 増補改訂版 Contemporary Japanese History: since 1945【日英対訳】 (対訳ニッポン双書)
(2013/08/26)
ジェームス・M・バーダマン

商品詳細を見る


昨日はリーマンショックの部分を集中的に読んでいたのですが、今日は公害の部分と、震災の部分を読んでいます。震災の被害のついてはこちらのほうが詳しいですね。


日本の論点 Japan Today and How It Got This Way【日英対訳】 (対訳ニッポン双書)日本の論点 Japan Today and How It Got This Way【日英対訳】 (対訳ニッポン双書)
(2014/01/25)
ジェームス・M・バーダマン

商品詳細を見る


「TOEFL英単語3800」で学んだ単語がちらほら見つかり、なんだかうれしいです。

「日本現代史」は優れた本だと思うのですが、疑問に感じる記述もあります。
公害について書かれている部分を読むと、イタイイタイ病が水俣病の教訓を生かせないことで起こった、ともとれる文章があり、そこはちょっと間違った記述ではないかと考えました。イタイイタイ病も水俣病も1950年中ごろに患者が急増したため、こうした書き方はできないはずです。また、イタイイタイ病の原因になったカドミウムは神岡鉱山から出たものですが、鉱毒被害は1920年から表面化しているようです。

もちろん、些末といえば些末なものですので、これからもこの二冊をじっくり読んで力をつけたいと思っています。

weblio TOEFL(R)テスト「総合診断」で語彙力を測る、の巻 その6

「TOEFLテスト英単語3800」を地道に学習して、RANK2の単語を半分以上こなしている状況です。ふと、今の状況はどんなもんかと思ってweblioでテストしてみました。

toefl150418.png

おお!嬉しいけど、これはさすがに良すぎる結果ですね。

布団に入ってから「TOEFLテスト英単語3800」にざっと目を通すようにしています。毎日毎日ネチネチネチネチやって、語彙を身に着けたいです。今年の目標はibt80なのですが、9月に受験すべきか11月に受験すべきか決めかねています。

来月のITPで、どうするか決めます。受験できることになってよかったです。さすがに文法をほったらかしておくのはまずいと思ったので、図書館で本を二冊借りてきました。まずはこの本。


TOEFL TEST対策完全英文法TOEFL TEST対策完全英文法
(2007/03)
阿部 友直

商品詳細を見る


小さい本ですが、江戸時代の枕かと思うくらい分厚いです。まずは最初の診断テストをコピーして、解説を参照しながら問題の意図をつかんでいくことにします。

あと、この本も借りました。

TOEFL TEST対策iBT&ITP学習法ガイドTOEFL TEST対策iBT&ITP学習法ガイド
(2009/03)
阿部 友直

商品詳細を見る


実は、大学生のころにPBTを受けたことがあり、その時の点数が確か420くらいだったと記憶しています。学生時代のリベンジとして、とにかく語彙だけはなんとかしたいところです。

暗唱:公式vol4test1q86-88

先ほどまで、オンライン英会話でPart4のトランスクリプトの暗唱をしていました。暗唱は一人でもできるのですが、発音を訂正してもらえることと、やはり褒めてもらえるとことが素晴らしいです。子供みたいですが、「こんなに覚えられるなんてすごい!」と言われると、また頑張ろうと思えてきます。

特に今回は、131語というハードなものでしたが、最後はやりきりました!!

レッスンは音読パッケージの手順と同様に、まず私が朗読してそれを先生がチェックし、先生がその後朗読。何度かそれを繰り返した後、暗唱に挑戦する、というものです。レッスン前には30分ほど集中して音読をします。予習の仕上げとして、自分の発音を録音して聴き比べることで、予習にメリハリがつくように思います。

気のせいか、「Part4の型」が頭に入りつつあるように感じます。そのため、暗記が以前よりもスムーズにこなせるような気がして来ました。ひとつのトランスクリプトの語数を平均100語と仮定すると、公式vol4に掲載されている20個のPart2のトランスクリプトを覚えることで、2000語が頭に入る計算になります。7月までにはできそうなので、この2000語がリスニングにどれくらい影響するか、今からちょっと楽しみです。

この調子で、どんどん暗記していきたいです。

発音を訂正された単語
estate

音読パッケージ中級、82回目!

今日もオンライン英会話で音読パッケージを学習していました。

*passage88

発音を訂正された単語
Chicago, Miami, airways, flight

ついついMiamiをマイアミ、と呼んでしまいます。

私の作成した要約
The passage describes an in-flight announcement. According to the announcement, Flight 229 to Miami has been canceled. Therefore, some passengers should speak to a staff member at passenger-service desk at terminal 2.

今回は要約の訂正ナシでした!!

このパッセージは長い文章が入っていましたが、暗唱はなんとかできました。前置詞の使い方を理解しないといけないな、と感じます。

あと2回のレッスンでこのテキストを一周できますが、次は暗礁に焦点を当ててもう一周したいと考えています。最近は暗唱のおかげか「英語の型」みたいなものが身につき始めたように思います。

なお、TOEIC公式vol4test1Part4のq86-88も学習しています。131語は本当に長いです!でも、何とかなりそうな目途が付きました!今日中に覚えます!!

TOEICの勉強について思うこと

なんだかんだ言って4年も(実質2年半)勉強しているのですが、TOEICの点数は最高で815点。しかも今年に入ってから190点のスコアダウンというなかなかふつうはない現象を起こして、その後持ち直すも705点。ガシガシ問題集をやれば、もっと点数が取れるのはわかっているのですが、問題集を解く気力が1pgもわいてきません。ゲームとしてのTOEICが面白いのはわかるのですが、そのために問題集を解くのは面倒くさい。それならオンライン英会話で音読パッケージをしたほうがいいと思えます。

さて、TOEIC講師の澤田先生のサイトを閲覧して勉強方法を学んでいるのですが、今日もグッとくる文章に出会いました。

TOEIC SWテスト結果 後半部分
「まずはTOEICでスコアを取ってから、その後に使えるようになるための勉強をすればよい」という考え方があるようですが、これは完全に間違っていると思っています。

完全に間違ってるって言い切った!!澤田先生の方針について行こうと、再度決意しました。

英語力を図るためにTOEICを受験するのだから、まずは大事な英語力を高めることに注力したいと思います。

ただし、TOEFLは勉強したいと思うし、早く本格的に勉強したいなと思います。まだ準備段階で、単語しかやっていないのですが。「帯水層(Aquifer)なんて、日本語でも知らんかった!」と日本語の勉強になっています。面白いです。今のところ、RANK2の4週目までやっています。リーディングの文章も難しいけど面白くて、こういう文章がすらすら読めるようになりたいなと思っています。

なお、来月にTOEFLitpを受験予定ですが、文法の問題集を解くことに挫折しました。嫌なことがどうしてもできないわがまま人間ですので、文法は素のまま受けるしかないようです。そして現実にぶち当たる予定。単語だけはがんばります。

「問題は解いてないけど、TOEIC900点くらいは余裕かな」とか言ってみたい。

暗唱:公式vol4test1q83-85

今日もオンライン英会話の先生に励まされつつ、公式vol4test1のq83-85のトランスクリプトを暗唱しました。

今日は特に長いスクリプトだったので、先生のほめ言葉なしには絶対にできなかったと思います!!いつもなら、30分くらいで大体覚えられるのに、今日は1時間近く暗記に時間がかかっています。澤田先生のサイトによれば、97語だそうです。

なお、今回で5つのトランスクリプトを暗唱し、test1のpart4の半分を終えることができました。この次のスクリプトであるq86-88は131語だそうです。これまでの1.5倍。この山を越えられれば、また違った景色が見られるのかもしれません。

暗唱はマジでしんどくて疲れるのですが、やりがいは半端ないです。このやりきった感は爽快。TOEICの問題をただ解いているだけでは「このマークする能力が一体何の役に・・・」という雑念が抑えきれないのですが、暗唱は不思議とその雑念が出てきません。

勝手な思い込みかもしれないのですが、暗唱することで私の英語力が間違いなく向上するという確信があるのです。うーん不思議。

電子辞書の「聴き比べ機能」も非常に役に立っています。自分の発音を聞くことで、この1週間でも自分の発音が改善されたと感じます。今回の電子辞書、3万以上したけど買ってよかったです。買った当初は「公式vol1から4まであっても、使わないだろう」と思っていたのですが、今やすべてのpart4のトランスクリプトの暗唱をしようかとまで思っています。いや、まずはvol4のpart3の暗唱もしておかねば。

時間があるときはTOEFLの単語学習か、TOEICの暗唱か。この2択が最近の私の英語学習となっています。

暗唱:公式vol4test1q80-82

今日もオンライン英会話で発音をチェックしてもらいながらPart4の暗唱にチャレンジ。以前よりも楽に暗唱できるようになりました。今日は大学のスタッフが教授の留守電にメッセージを吹き込む、という内容でしたが。スタッフのつもりになって暗唱できました。オンラインの先生が励ましてくれるのも非常にありがたいです。暗唱は力が付くけど、それなりにしんどいので、ほめてくれる人の存在はホントに大事。

先日、「社会人英語部の衝撃」という本を読んでいたのですが、なかなか面白かったです。TOEICにはそこまで思い入れがないので、「ふーん、すごいね」と言うしかないのですが、英語学習において様々なヒントを見つけることができました。
特に印象的だったのがこのくだり。

やっぱり、暗唱でしょう。暗唱をくり返していたら、自然な英語回路が自分の中にできるから
社会人英語部の衝撃 清涼院流水(著) 中経出版 209p

自然な英語回路、これはぜひ欲しい!真の英語力をあげるには、やはり暗唱ですね。さらにやる気になってきました。

電子辞書で自分の発音をチェックすることにもようやく慣れてきました。で、今回は暗唱しているのを録音して聞いてみました。たどたどしいにもほどがある暗唱で、我が事ながら笑ってしまいました。

TOEICの点数は200点下がっても「まあ、次がんばればいいか」と思うくらいのやる気のなさで、とにかく問題を解くのがだるいです。そんなんだから、200点も下がるのでしょうけど。次の公開テストまでに公式vol4のpart4は終えておきたいと考えています。

次の公開テストはリスニング420点を超えられるといいなあ。公式vol4とvol3を全部暗唱したら問題を解かなくてもいいのではないかと妄想中。

英語で何を語るべきか

今日も英語で仕事をしていました。かなり怪しい日本人英語ですが、なんとか意思疎通はできています。少なくとも、相手がしゃべりかけてきた時に感じるプレッシャーが軽減されていると感じます。

さて、いろんな国の人の前で話すとなると、日本について知っていなければいけないとつくづく思います。で、またこの本を読み返しています。意外にもTOEFL英単語の本に出てくる単語が含まれています。


日本現代史 増補改訂版 Contemporary Japanese History: since 1945【日英対訳】 (対訳ニッポン双書)日本現代史 増補改訂版 Contemporary Japanese History: since 1945【日英対訳】 (対訳ニッポン双書)
(2013/08/26)
ジェームス・M・バーダマン

商品詳細を見る


高度成長期くらいまで読みました。

復習すべき単語
rampant
declaration
egalitarian
malnutrition
stockpile
implement
subservience
catalyst
emblematic
sheer
gleam

英語を学んでいると、自分が日本人であることの輪郭が鮮明になってくるように思います。

いつかは「武士道」や「菊と刀」を読んでみたいです。武士道は数年前、菊と刀は10代の時に英語で読もうとして挫折しています。そういえば、TOEFLも大学生のころにチャレンジして挫折したような記憶が。

現在は語彙しかしていないのですが、TOEFLibtを夏に受験するのは果たして賢明な選択なのか。それとも、秋に受験するべきなのか。

ともあれ、できることはやります。

暗唱:公式vol4test1q41-43

Part3も暗唱したら、スピーキングが向上するかもしれないと思い、暗唱してみました。今回学んだのは、公式vol4のtest1Part3の一個目のスクリプトです。

今回は、オンライン英会話を利用せず、電子辞書を使ってみました。先日、また電子辞書が天に召されてしまったため、新しく購入しました。カシオの電子辞書は初めて購入したのですが、TOEIC公式問題集がvol1からvol4までコンテンツとして含まれており、リスニング音源と自分の発音を聞き比べることができる機能があります。

で、q41-43までの音源と自分の発音を比較。

・・・こ、これは恥ずかしい。自分の声が気持ち悪いんですよね。それでも何とか慣れるまで朗読しては比較し、発音を訂正してはまた朗読を繰り返し、何とかすべて覚えました。

しかし、冷静に自分の発音を聞いてみると「この人必死やな」とちょっと面白いです。最初は自分の声が気持ち悪かったですが、発見も多く、あっという間に時間が経ってしまいます。

vol1や2を学習することはないと思うのですが、少なくともvol4のPart3と4はやりこみたいところです。vol4をやりこむだけでも、リスニングがもう一段階高いレベルに上がれるのではないか、と期待しています。

7月の公開テストで、リスニングが伸びていたらいいのですが。

暗唱:公式vol4test1q77-79

TOEICの勉強はほとんどやっていませんが、Part4の暗唱とPart3の音速読はちまちまと続けています。暗唱という勉強法が自分にあっているのかもしれません。小学1年か2年の頃、国語の教科書を覚えると大人が褒めてくれたので、短い詩や物語を覚えては披露していたような記憶があります。三つ子の魂百まで、というやつでしょうか。

さて、今回はオンライン英会話で発音をチェックしてもらいながら暗唱をしていました。もちろん、暗唱は一人でするものですし、練習は一人でやるものです。けれども、人に見てもらいながらのほうが集中できるし、オンライン英会話の予約を入れることで、締め切りができるのでなかなか気に入っています。しょうもないですが、褒めてもらえると、やっぱりやる気が出ます。

本日は、公式vol4test1q77-79を暗唱していました。

「when it comes to」や「be equipped with」など、ちゃんと覚えていなかった表現が暗唱することで、しっかり頭に入ったと感じます。

また頑張ってみます。

音読パッケージ中級、81回目!

久しぶりにオンライン英会話での音読パッケージです。体調が悪くて、キャンセルしたいなとおもいつつ、暗記して要約をつくってレッスンに臨みました。

*passage87

発音を訂正された単語
>year, few, working, waiter, harvest, lots of, around

私の作った要約
The passage depicts Makoto's life in New Zealand on a working holiday last year. The most enjoyable job for him is picking the fruit on a farm. Thanks of the job, He could make a lot of friends and travel around the country for a month.

depictでもいいけどdescribeのほうがいい、という指摘をもらいました。また、Thanks of ではなくThanks forの間違いであると教えていただきました。

暗唱はずいぶんと楽になってきました。7月に受験する予定のTOEICでその効果が出ているといいのですが。

TOEFLテスト英単語3800で語彙増強に励む、の巻

今日も朝昼とこの本を学んでいます。

【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)
(2014/02/25)
神部 孝

商品詳細を見る


この三日間はRANK2の2週目の英単語を学んでいました。明日からは3週目を学ぶ予定。勉強に仕方は、もっぱらCDを聞きながら本を見ての音読。覚えられない単語は書くこともありますが、とにかく音読。何度も見ることが大事だと思うので、集中的に学ぶと決めた部分の前後もできるだけ学ぶようにしています。

復習すべき英単語
estuary
aquifer
strait
trait
confess

勉強できるのは幸せなこと

仕事帰りにファミレスに寄って、5000語以上の資料を読みました。爽快です!ちょっと怖いけど今から帰ります。こんな遅くまで女性が一人でフラフラできるって、すごい国ですよね。治安の良さに感謝しなくては。

以前も書きましたが、最近は祖父の事をよく思い出しています。祖父の人生を思い返すと、本当に平和を愛した人だったなと感じます。祖父は地方の新聞にコラムを書いていたことがあり、何度か記事を読んだ記憶があります。戦争で、身内や学生、同僚の先生がたくさん亡くなったということを、その記事で読みました。

大人になってから、自分より若く可能性のある学生が死んでいった、ということが教師にとってどれほど辛く重い事かを理解しました。更に、ある日、祖父が建物疎開のために都心部に学生たちと行く予定だったところ、直前になって他の先生が変わられたそうです。その日、爆弾が落ち、先生も学生たちも帰りませんでした。終戦間際のことです。おそらく、祖父は終生その先生と学生たちのことを忘れはしなかったと思います。

祖父はその後、前述の通り語学の習得に励み、世界中の人達と文通していたそうです。非常に身体が弱く、ほとんど旅行をしなかったようですが、真の意味で国際人だったのではないかと推測しています。

祖父の書いた文章は散逸していますが、地方新聞のコラムは少しずつでも探して、もう一度読みたいなと思っています。更に言えば、祖父の伝記を書いてみたい、というのが密かな夢なのですが、毎日勉強して地味で質素な生活だったようなので、一冊に纏めるのは難しそう。

引退したら、祖父のことを英語にして、Kindle本でも出したいな。

ともあれ、平和で、したいと思えばいくらでも勉強できる状況に感謝しないといけないな、と思います。

Dixie Chicks-Not Ready To Make Nice

自分の英語力を冷静に考えると「留学を経験していない日本人にしてはできるほうだけど、仕事で使うとなるとまだまだ未熟」というレベル。TOEIC700点というのは、非常にしっくりくる点数です。できないわけじゃないけど、武器としてはまだまだ。

新年度が始まって間もないですが、必要な英語力が私の能力をはるかに超えているのでちょっと泣きそう。もう海外出張は行きたくないです。でも今年すでに最低一度は行く予定。先月は日本語の堪能な人がついてくれていましたが、次はガチで英語でディスカッションですってー・・・(涙目で棒読み)

大失敗しても、解雇にはならないだろうけど、でもこの状況はまずい。がががががんばらないと。

先月西海岸に行ったとき、Dixie Chicksを練習すると発音がよくなる、とのアドバイスをもらったので毎日は無理でしたが練習しております。最近は何とか歌えるようになってまいりました。



発音がよくなる、という点はもちろん魅力的ですが、純粋に洋楽がカラオケで歌えるようになると嬉しいです。ずっと「 she ought to hate 」という部分が聞き取れませんでしたが、10日くらいたった時にようやく聞き取れて、とてもうれしかったです。

リーディングも、一日5000語を継続中。

とにかく、今できることはすべてやらんといかんのです。

単語学習

朝から晩まで時間を見つけては、この本と対峙しております。


【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)
(2014/02/25)
神部 孝

商品詳細を見る


今のところ、RANK2の2週目。四月末までにRANK2をすべて終わらせる予定。
先月は新品だった本が、どんどん汚くなっていってます。

やはり続けていくしかない、の巻

久しぶりに、朝っぱらから英語で仕事をしました。なんだかんだでもう2年。2年前はつらくてつらくて、でも逃げるわけにもいかなくて、この世の地獄とはまさにこのこと、という感じでした。それに比べれば、格段に楽になったし、喋れるようにはなりました。

でも、まだまだ足りない。もっとクオリティを高められるはず。言いたいことがあっても、5秒後に思いついたのでは遅い。あと3秒、いや、やはりあと5秒早く。

半年ほど前から、「反応速度を高める」という方向で勉強してきました。できることが増えるにつれて、やりたいのにできないことが増えて、やるせないです。

やるせないけど、続けるしかない。

最近、亡くなった祖父のことをよく思い出します。祖父は理系科目の教師でしたが、30を過ぎた頃、ある語学を学び始め、生涯の多くをその学習に費やしました。私の記憶の中の祖父は、笑顔で食卓にいるか、書斎で勉強しているかのどちらかです。祖父が他界した後、その学習がある崇高な目的で続けられていたことを知りました。お金のためでもなく、誰かに褒められるためでもなく、ただひたすらに祖父は学習を続けていたのです。すごい人でした。

もっと祖父にいろんな話を聞けばよかったと、今では思います。時代のせいもあり、憤りも悲しみもあっただろうに、愚痴も恨み言も一切言わない人でした。

私は祖父のような人にはなれないけれど、学習を続けることだけはできます。今は仕事のために勉強しているけれど、いつかは、ほんの少しでも誰かを助けるために「何か」ができればいいなと思います。

そのためにもやはり、続けていくしかありません。

本日であった英単語

TOEFLのライティングで25点をとるためには、どのくらいの力が必要なんだろう。なんかもう、考えただけで眩暈が。

しかも、仕事の資料も読まないといけないしね。明日から、英語でしゃべらなくちゃいけない仕事が始まるし。ケロケロケロ(ライトな感覚で嘔吐)

ともあれ、できることはしなくちゃ。

復習すべき英単語
envision
discrepancy
contemporaneous
situation

暗唱をがんばっているせいか、英文を読むことが以前よりもスムーズになったような。5年前と今の比較を感覚的に描写すると、徒歩での移動から鈍行列車での移動に変わったくらい違います。

もっとがんばったら、いつかは新快速(大阪-京都間)くらいの速度になるんだろうか。せ、せめて来年は準急(京都-新田辺間)くらいには乗っておきたいです。伝わりづらい例えで申し訳ない。

余談ですが、電車に乗るのが趣味で、特に路面電車が好きです。全然関係ないけど、富山の路面電車に「サントラム(SANTRAM)」という名称の車両があるのですが、この「サントラム」ってアメリカではすごくすごく良くない意味なんだそうです。まあ、日本人の発音では誤解されないとは思いますが。

ITPの文法問題にコテンパンにやられる、の巻

来月にTOEFLを受験することになり、ちょっと燃えています。TOEFL用の英単語学習も順調で、weblioの61点突破コースもいい結果で、ちょっと浮かれていました。

で、来月のITPの目標スコアでも決めようかと考えました。ITPは677が満点で310点が最低点とのこと。ibtとの比較を見てみると、ibt100点とITP600点が同じだそうです。

あと一か月くらいしかないので、500点を目指したいところです。本心では550点がとりたいですが、ibt80点と同じくらい、と聞くとちょっと無理かな、なんて。

今日は図書館によって、ITPの文法をちょこっと解いてみました。15問中、正答数が7問という悲惨な結果に。ITPといえど、まったく容赦がありません。文章の中に、全く意味の分からない単語がバシバシ出てきます!!

・・・500点、取れるかなあ。自信がなくなってきました。しかし、500点はibt61点に換算されるようなので、このラインは死守したい方向です。

何にせよ、何も考えずにibtを受験しなくて本当によかったです。まさにお金をドブに捨てるところでした。

weblio TOEFL(R)テスト「総合診断」で語彙力を測る、の巻 その5

TOEFL英単語、Rank1を一応終えましたので、その効果を図るべくweblioのテストを受けました。

TOEFL®テスト「61突破対策」の語彙力診断テスト 1回目
推定カバー率 100%
判定 A
可否 突破確実

いくつかあやふやな単語もありましたが、全問正解は初めてですのでうれしいです。しかし、単に偶然という可能性もあるので、もう一度。

TOEFL®テスト「61突破対策」の語彙力診断テスト 2回目
推定カバー率 86%
判定 A
可否 突破確実

2問間違いましたが、それでも判定はAでした。気をよくして、もう一度チャレンジ。

TOEFL®テスト「61突破対策」の語彙力診断テスト 3回目
推定カバー率 83%
判定 A
可否 突破確実

3回とも突破確実と出ました!!2月に同じテストをやった時にはA判定が出る時もあれば、Dの時もありました。おそらく、日頃私が好んで読む英文が偏っているので、得意な分野の単語しか覚えていなかったためと考えられます。TOEFL英単語のRank1を学ぶことで、知識の偏りが是正されたのかもしれません。同じテストなのに、以前よりも楽に回答できるように感じられたのがとてもうれしかったです。

今月中にRank2を学び終えるつもりですので、その時は「80突破対策」を受けたいと思っています。

復習すべき単語
yell
induce
conduct
interfere
elaborate
profound
disperse
プロフィール

K子(kei-ko)

Author:K子(kei-ko)
英語学習と読書記録のブログです。
youtubeとオンライン英会話がマイブーム。
アニメや漫画にこじつけた英語学習にチャレンジしています。

中学生のころは英語の成績は1か2、進学してからも英語は苦手で、社会人になっても全く話せないままでした。震災や海外から来た人とのやり取りを経て、2012年ごろに本気で英語学習を再開しました。

目標:ITP577 iBT80
現在:ITP523 iBT63


My hobbies are reading books and studying English. I sometimes post an article in English to my blog.
Diary in English

TOEFL ITP
2016秋 49,53,55, 523
2016春 50,48,54, 507
2015秋 47,47,54, 493
2015春 49,49,53, 503

TOEFL iBT
2016/03 R16L15S14W18

TOEIC記録(青い数字はip)
2016/12 L375+R320=T695
2016/07 L440+R385=T825
2015/12 L380+R330=T710
2015/07 L400+R385=T785
2015/07 L360+R380=T740
2015/03 L345+R360=T705
2015/02 L315+R310=T625
2014/12 L420+R395=T815
2014/08 L350+R355=T705
2014/07 L345+R305=T650
2014/03 L340+R350=T690
2014/03 L355+R365=T720
2013/11 L355+R310=T665
2013/09 L385+R305=T690
2013/08 L330+R290=T620
2013/01 L280+R275=T555
2012/11 L270+R280=T550
2012/08 L260+R275=T535
2011/09 L245+R220=T465
2011/01 L280+R195=T475

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード