暗唱:公式vol4test1q95-97

オンライン英会話、本日はこれで4回目。レッスンの前にいろんな人に電話しなくてはいけなくなり、予習がちゃんとできませんでした。

一文づつ暗唱していきましたが、最後まで到達できず。127wordsの文章だったので、次回同じ先生で、復習することにしました。

あと一回、別の先生で予約を入れています。チケットを使い切るのって難しい・・・。

音読パッケージ中級、2サイクル1.2.3回目!

最近忙しくて、オンライン英会話がなかなかできませんでした。本日は5レッスン予約を入れました。そのうち3回は音読パッケージで、先ほど3回目のレッスンを終えました。中級のテキストも2回目となりました。今回は、暗唱を中心にやっていくことに。

*passage1
発音を訂正された単語
well known, store, bought, city

*passage2
発音を訂正された単語
resume', presentation, Laura Wood, announcement

*passage3
発音を訂正された単語
recently, whenever, weekends, difficult, agreed

以前よりも暗唱が楽になっているし、読むスピードが速くなっているので楽しいです。

夕方以降にあと2回レッスンをこなします。

7月の公開テスト

7月のTOEIC公開テストの申し込みを済ませました。

仕事で英語には触れていますが、問題集を解く時間をなんとか作らねばいけません。

今の実力で何点取れるのかわかりませんが、また800以上をゲットしたい方向です。

燃え尽きました。

昼から夕方まで続いたミーティング、ようやく終わりました。6時間ばかり英語に塗れて生き抜きました。

結局、朝まで寝ずに準備に追われてました。一度、wordにエラーが出て、パソコンを強制終了させたのが本日のハイライト。10分間の作業が無駄になりました。一度帰宅して、シャワーだけ浴びてから、ミーティング会場に出発しました。仮眠の時間はあったのですが、ここまでやって寝過ごしたら、もうラピートに飛び込むしかないので、気力で出撃しました。行きの電車内の記憶はありません。

ミーティングは思った以上に有意義で楽しかったです!

準備はホンマに辛かったですが、1年前と比べるとスラスラと口から英語が出てきました。しかし、議論が白熱してくると、少し聞き取り辛い時があり、もっと頑張らねばと思いました。

出席者は英語が母語だったり、日本語よりも英語が話せる人が多かったです。二年ぶりにお目にかかった方から、英語が上達しましたねと褒めていただきました。その言葉を糧に、これからも頑張ります!

そうそう、初めてあった人と喋ってて、英語で笑いを取りました!関西人として、感無量です。

TOEFLのために学んだ単語がディスカッションで幾つか登場し、TOEFLの凄さを改めて感じました。やはり、大卒なら知ってて当たり前の単語なんですね。

来る前は累計3日も徹夜して、マジで泣いてましたが、来て良かったです。

Meetingに翻弄される、の巻

英語でのミーティングの準備が終わりません。発言する練習をしているのですが、自分の英語に自信がなさ過ぎてすでに発狂寸前。

昔は「英語でイキイキと仕事するワタクシ」を夢想していましたが、多少英語ができるようになっても、自分のキャラが変わるわけではありません。相変わらずジタバタとあがいております。あーもう、ミーティングに出ると返事した3週間前の自分をシバきたい。

見苦しくも必死にあがいていますが、それでも以前よりも英語力が上がったことを実感しています。去年の秋から早く読むことを心掛けてきましたが、その力が今まさに役に立っています。英語の速読を始めた頃は目玉の奥がグリグリ痛むくらいきつかったですが、おかげで英文の資料をざくざく読めるようになりました。書けないけど。

今年始まって以来、最も頭を使っているかもしれません。しかしまあ、いつものようにギリッギリ。

学生の時から成長していない自分が悲しいです。

ジェーン・スー「私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな」

ジェーン・スー「私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな」を読んでます。辛い現実から逃避してます。

著者による説明動画


タイトル通り、プロポーズされない女子の101の要因分析でございます。半分くらいはわかるのですが、半分くらいは「そ、その発想はなかったわ・・・」という感じ。パートナーを変えようという欲求はここ最近ないわー、めんどくさいし。

むしろ、相手に「お前はもっと家庭的になれよ!」と言われ「じゃかぁしわボケ!〇ね!」とキレてしまうことが多かったように思います。そうじゃない時もあるにはあったけど。その後アラサーで婚活系の本を読み漁って、自分のキャラを微調整しました。変える必要はないけど、微調整は大事です。

とにかく、著者の語り口がめっちゃいいのでハマっています。未婚でも既婚でも面白く読むことができます。

いつか、この人に悩み相談してみたいです。今んとこ悩みはないけど。

ITPでの正答率

今日は間違いなく10000words以上の英文を読んでいます。

こんな時にブログを書くという行動が逃避であるということはわかっているのですが、ちょっと休憩。

さて、TOEFLITPを秋ごろにもう一度受験することを決意したのですが、今月の結果をもう一度見て、結局どのくらい点数をとったのかを考えてみました。

ネットで「ITP 正答率」で検索してみるとだいたいこんな感じでした。

Listening Comprehension: 27/50
Structure and Written Expression: 25/40
Reading Comprehension: 37/50

54%、62.5%、74%という正答率。

次の目標としては、80%、80%、90%でスコアは57,56,60=577を目指したいところです。577がibt換算で90ですので、これくらいとれていれば、ibt受験を視野に入れてもいいのではないかと思っています。

ほぼ勉強せずに受けたので、次は少しは対策をしなければ・・・。とりあえず、週末のミーティングの準備をしなければ。独り言で「in my opinion...」とかぶつぶつ言い始めているので、はたから見たらかなりせっぱつまっています。

はー、プレッシャー感じるわー(白目)

英語で書くって苦しくて辛い

・・・はあ、英語で書くってつらい。もう世界の果てまで逃避したい気分。しかし、この経験が、TOEFLのスコアを引き上げてくれるであろうことも確か。

enVidの動画を引き続き視聴しています。


本物のibtはともかく、夏にibtの模試を受けようかな。Wが何点かが知りたいです。

恐怖の週末

今日も朝から英語の仕事でした。終盤はめまいがしてつらかったです。体調が悪いと、一気に発音が悪くなりますね。「r」と「w」の発音が特に悪くなるような気が。

さらに、週末に英語でミーティングすることになり、精神状態は絶不調です。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

それでも英文のほうはじわじわと進んで、ガチの締切までにはそれなりに何とかなりそうな予感。((;゚Д゚)カミサマー!!

今日と明日で3000wordsまで持ってこれたらいいのですが・・・。最悪でも水曜日には何とか仕上げたいところです。

日曜までに2000words: 現在1230words

日曜までに、って次の日曜までにという感じになってきています。1230wordsまで増えました。自分の英語に自信がなくて泣きそうです。

それでも、おそらく日本人が書いている英語の資料を読んでいて、「この文章はちょっと不自然なような気がする」と思うときも。少しは英語の感覚が身についているのでしょうか。

きついですが、これを乗り越えたら一段上のスキルが身につくと思って耐えます。

engVid

私の心のオアシスはyoutubeなのですが、engVidというサイトを見つけました。「ライティング力をどうにか伸ばせないものか」と探していたら、たまたまヒット。

engVid

サイトには以下のような説明がありました。

Learn English for free with 824 video lessons by experienced nativespeaker teachers. Classes cover English grammar, vocabulary, pronunciation, IELTS, TOEFL, and more. Join millions of ESL students worldwide who are improving their English every day with engVid.

一応、無料で、アカウントを作らなくても動画を見ることが可能です。

今観ているのはこの動画。


わかりやすくて、TOEFLライティングのスコアアップにつながりそうなTipsを学ぶことができました。
engVidのサイトでは、動画を視聴した後にクイズもあるので、理解度チェックもできます。

私の腐りかけのリスニング能力でも内容が理解できて、なんだかうれしいです。

TOEFL ITP 結果: 2015年5月

TOEFLITPの結果が出たとのお知らせをもらったので、さっそく確認しました。結果は503で、ちょっと安心。TOEFLitp1505.png

Listening Comprehension: 49
Structure and Written Expression: 49
Reading Comprehension: 53
TOTAL: 503

蜂の襲来にもかかわらず、Reading Comprehensionがもっともよい点数でした。Listening Comprehensionが思った以上に良い点数だったので、運がよかったのかもしれません。Structure and Written Expressionも、ほとんどやっていない割にはそれなりにできていました。

秋にもITPを受験させてもらえそうですので、仕事が入らない限り受験したいと思っています。次は600点・・・いや、550点を目指したい方向です。ITPを受験できるなんて、本当にラッキーです。学習の区切りになりますし、ibtで何点取れる力があるのかを予想することもできます。

ibtはReadingとListeningが合計45点以上とれる自信がついたときに受けたらいいか、と思ってしまいます。受験は冬になってからになりそう。この二つの技能なくては、ほかの二つは伸びないだろうな、と感じています。

Speakingはオンライン英会話以外になかなか対策できそうにありませんが、Writingは25点以上を目指して修行します。

日曜までに2000words: 現在393words

以前の記事で、この週末にまとまった量の英文を書かねばならない、ということを書きました。5年前も似たような仕事をしたのですが、なんだかんだで1か月以上かかったような気がします。当時の英語力はTOEIC400点台だったので、仕方がないといえば仕方ないですが。

今でももちろん、きっついことこの上ないですが、まがりなりにも仕事で英語力があがるのであればありがたい話なので、残業に残業を重ねて頑張っております。今のところ、なんとか393wordsは書きました。もちろん、何度も見直しをして、最終的には英語ネイティブにチェックしてもらうサービスを利用する予定。はー、しんどいわー。

月曜に英語のきっつい仕事があるので、日曜は毎週毎週睡眠時間を削ってその準備をしています。今週末は英文も書かなきゃいけないということで、土日は英語まみれになる予定。寝る時間は確保しなきゃ。半分趣味だと思い込まないと、やってられません。

・・・で、毎度のことながら痛感するのが多読の重要性。日本語だって、本を読んでいないと文章がちゃんと書けないように、同じトピックの英語での資料を大量に読まないと書けません。今日は法制度についてちょっと調べていたのですが、「stipulate」は今日一日だけでも5回は見て、あっという間に意味を覚えました。また一つ、TOEFL対策の語彙を増やすことができてうれしいです。

100倍くらいは読まないとちゃんと書けないのかな、と感じます。だるいわー。ホンマやる気でぇへんわー。

・・・でもやります。決めたんで。寝るまでにあと100は書きたい方向で。

音読パッケージ中級、84回目!

中級の本も、ようやく最後のパッセージまでたどり着きました。

*Passage90

発音を訂正された単語
Takeshi, co-workers, hotel, vending, automatically

私の作った要約
The passage is about Takeshi's mistake at Okasa. When he left his room of a hotel, he forgot to take his room key. Because the door locked, he had to go the reception desk to get a spare key.

要約は訂正ナシでした。

もう一周同じ本で学習することにしました。

TOEFLテスト英単語3800、現在RANK2を復習中

先日のITPで実力のなさを思い知ったので、再度「TOEFLテスト英単語3800」のRANK2を復習することにしました。金曜日まで、RANK2の1週目と2週目をじっくり復習します。

TOEFL3800.jpg


ITPを受験中も、この本で学んだにもかかわらず、意味が瞬間的にわからなくて時間を浪費したように思います。もっと素早く思い出せるよう、努力しなければ。

非常に評判の良いこの本ですが、ITPを受験して、あらためてこの本はすごいと感じました。また、仕事の資料を読んでいても、専門的なものになると、この本で学んだ単語が使われているのをたびたび発見しました。以前であれば辞書を引いていたため、その時間を節約できるようになったのがありがたいです。

アメリカの大学で学ぶことができるのかを測るのがTOEFLということは、TOEFLで必要とされる単語は「高卒なら知ってて当然」という単語なのかもしれません。そう考えると、英語で仕事をするためにはもっと単語を学ばねばいけないと感じます。

次回にTOEFLを受験するまでにこの本は学んで置きたいところです。

日曜までに2000words

今日の定例会議で英語の資料がいくつか配られました。この会議で英語の資料が配られるなんて、今までなかったように思います。そんなに大したことではないのですが、やはりじわじわと英語化の圧力を感じる今日この頃です。

それで、というわけではないのですが、日曜までに2000-3000語の英文を書くことになりました。準備は3か月ほど前からちょこちょこ進めていたのですが、ここらで一気に仕上げたい方向です。このブログに記録することで自らの怠け心を払しょくしたいと考えています。

よーし、がんばるぞー(死んだ魚の目で)

ITP受験記録

ごり押しで某所の試験会場に潜り込むことができ、TOEFLITPを受験してきました。単語を覚える以外ほとんど何もしていませんでしたが、受験できてよかったです。個別のセクションについては以下の通り。

Section1
リスニングですが、これはきつかったです!まず、短い会話問題のPartAですが、TOEICリスニングなんて目じゃないくらいの速さと長さで、全くわかりませんでした。PartBやPastCも「都市とエネルギーについて教授が話しているような、気がする」というレベルの理解度。どエライことです。

Section2
リスニングでガッツリ体力を削られてからの文法問題ですが、思った以上にはできました。あくまでリスニングと比べて、ですが。3分ほど時間が余ったので、難しいと思った問題に戻って、確認することもできました。

Section3
リーディングはそれなりに理解することができました。もちろん、リスニングと比べて、の話ですが。内容がとにかく面白くて、じっくり読み込みたいという欲望を抑えつつ、ひたすら問題を解いていました。一題につき10分程度という時間配分も何とかこなしながら、あと2題というところで、どこかから入ってきた蜂(おそらくミツバチ)が私の周りでブンブンいいながら、ぐるぐるまわり始めました。

ええと、蜂の巣箱は「beehive」で、蜂の巣状のものは「honeycomb」って単語ですよね。って、こんなこと思い出している場合じゃないけど追い払っている場合でもない。

耐えました。蜂の羽音を聞きながら問題を解いていると、羽音がひときわ大きくなった後、ふと止まりました。

ヒィィィィ!もしかして、右耳に蜂が止ってない?
私だけ危機!とびきりの危機!!

マジで怖くて、叫びたいけど、周りの受験している人に迷惑をかけるわけにはいきません。幸運にも、試験監督が気が付いてくれて、みんなで追い払ってくれました。よ、よかった・・・。もうちょっとでチビるとこでした。

そんなこんなでリーディングは最後の一問だけ適当に塗りましたが、なんとか無事に無傷で試験を終了しました。蜂による精神的ダメージはさておき、TOEICとはずいぶん違う試験で、勉強になりました。

まず感じたことは、ITPとはいえど、TOEFLは留学という明確な目標にむけてのステップとして存在している、という点です。テストの問題にせよ、その前の名前の記入についても、TOEICとは全く違う雰囲気でした。

あと、全然関係ないけど、ITPの問題冊子はずいぶん小さかったです。文字も心なしか小さかったのでは。老眼の心配などない若者の受験生が多いからでしょうか・・・。そうそう、マークの形がTOEICが縦に長い楕円であるのに対して、TOEFLのそれは完全な円だったのも面白かったです。真ん丸って、塗りにくいですね。

予想では、400は超えているかもしれないけれど、500はないだろうな、という感じ。10日くらいで結果がもらえるようなので、その時にまた考えたいと思います。

受験後の自分の気持ちもTOEICとは全く違いました。TOEICは「やれやれ、終わった」という感想で問題についてあまり考えたりしませんでしたが、TOEFLはリーディングの文章が面白かったため、「ちょっと月について調べてみようかな」とさらに勉強したい気持ちになりました。実際、試験が終わった後、いくつかも文法問題について調べたり、KhanAcademyで月について学んでみたりしました。

最後に、ITPでこの程度だったので、ibtはまだまだ先の話だなと感じました。まずはTOEFLテスト英単語3800を完全に覚えこんだ後、文法を学ぶ必要性を感じました。Section2の問題も、きちんとした英文が書ける文法力があれば、そこまで問題演習をしなくても解けるだろうと思います。

リスニングに関しても、スピーキングの練習をしておけば、それなりに得点できる問題です。というか、この程度のリスニング力でibtに臨んでも、スピーキングでまったく歯が立たないであろうと推測できます。

とりあえず、「はじめてのTOEFL」でしばらく勉強してみます。
TOEFLリスニング


ibt受験を見据えて学習すべきですが、少なくともあと半年はibtは受験するべきではないと感じました。とにかく、基礎が大事であると痛感しました。単語はホントにやっててよかったですが、それでも足りませんでした。

なんとか、秋にもう一度ITPを受験したいところです。今回もなかり無理を言ってイレギュラーに受験させてもらったのですが、「蜂が出たんで、もう一回受験したい」とか何とか言って、またどこかに潜り込ませてもらえないかと思案中。

63words

今日も英語の資料を読んでいたのですが、医療に関する記述で、長い文章に遭遇しました。構文も難解で翻弄されました。

試しに単語を計ってみたら、なんと63words!これは悪文に入るのではないかと思ってしまいました。

医療系の文章を読むのは久しぶりですが、TOEFLの英単語で学んだ単語が非常に役に立ちました。

結局、今月のTOEFLitpも問題をほとんど解かずにその日を迎える事になりそうで、500点は難しいとは思いますが、自分の今の学力を測定する、と割り切ります。

TOEFLテスト英単語3800は、RANK3の2週めまで学習しました。itpはそこまで意味のあるテストでは無いかもしれませんが、このテストを受験しなければ、英単語をここまで勉強できなかったと思うので、また受験できるものならしたいです。

5000円くらいで受験できるのもありがたいです!

グローバル化を感じる、の巻

GWもあっという間に終わってしまいましたが、風邪をひきました。今日は仕事だったのですが、いきなり英語での業務が降ってきて、慌てふためきながら英語でメールを書いていました。

今まで買った英語表現集を総動員した上に、「英文メール 書き方 キーワード」で10回くらいグーグル先生のお伺いをたてつつ、何とか頑張りました。

5年前にこんなことになるなんて、思いもしなかったのですが、職場のグローバル化の波が着実に私の仕事を侵食しているのを感じます。

すでに今年は最低でも二回が海外に出張、さらに国内でも英語のみでしゃべるミーティングに数回参加することが決まっています。中学生で初めてとった英語の成績は1だったし、高校生の頃も幾度か仮進級の危機に瀕していましたが、まさか私が英語で仕事をする日が来るとは・・・しかも年々その割合が上昇しています。

2020年には、職場のミーティングも英語になるのでしょうか・・・いや、まさかそれだけはないと信じたい。しかし、突然海外の組織の一部になったら、可能性はある、かも。うえええええ(嘔吐)

がががががんばります。

停滞中

GWも後半戦。いろいろあって、英語学習が停滞中です。隙間時間に仕事の資料に目を通すことと、四月に学習したことの復習しかやっておりません。

今月のTOEFLはやばいとしか言いようがありません。英単語はRANK3の一週目で止まっています。9割覚えられたらいいか、と思うのですが、どうしても2割ほど覚えられない単語が残っています。GW中に、RANK3の2週目までできればいいのですが。

思うようにいきませんが、それでもできることを探すようにしています。忙しいときにも暗唱の復習ができるのは便利だなと思っています。手元にスクリプトがなくても、移動中などに頭の中で暗唱すると、あやふやな個所がわかり、帰宅後に確認したりしています。また、スマホで英字新聞を読んで、最初のパラグラフだけ暗記してみたり。

単語を暗記するのはしんどいですが、文章の暗記は好きなので、好きなことだけしてGWを乗り切りたいと思います。
プロフィール

K子(kei-ko)

Author:K子(kei-ko)
英語学習と読書記録のブログです。
youtubeとオンライン英会話がマイブーム。
アニメや漫画にこじつけた英語学習にチャレンジしています。

中学生のころは英語の成績は1か2、進学してからも英語は苦手で、社会人になっても全く話せないままでした。震災や海外から来た人とのやり取りを経て、2012年ごろに本気で英語学習を再開しました。

目標:ITP577 iBT80
現在:ITP523 iBT63


My hobbies are reading books and studying English. I sometimes post an article in English to my blog.
Diary in English

TOEFL ITP
2016秋 49,53,55, 523
2016春 50,48,54, 507
2015秋 47,47,54, 493
2015春 49,49,53, 503

TOEFL iBT
2016/03 R16L15S14W18

TOEIC記録(青い数字はip)
2016/12 L375+R320=T695
2016/07 L440+R385=T825
2015/12 L380+R330=T710
2015/07 L400+R385=T785
2015/07 L360+R380=T740
2015/03 L345+R360=T705
2015/02 L315+R310=T625
2014/12 L420+R395=T815
2014/08 L350+R355=T705
2014/07 L345+R305=T650
2014/03 L340+R350=T690
2014/03 L355+R365=T720
2013/11 L355+R310=T665
2013/09 L385+R305=T690
2013/08 L330+R290=T620
2013/01 L280+R275=T555
2012/11 L270+R280=T550
2012/08 L260+R275=T535
2011/09 L245+R220=T465
2011/01 L280+R195=T475

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード