音読パッケージ中級、2サイクル710.11回目!

とりあえず、学習記録。

*passage11
world economy global environment

*passage12
ships, around, whales, hurt

*passage13
gardener, college

Tuesday, June 30

Yesterday, I read a National Geographic’s article about a kind of poverty in the United States. Its title is “The New Face of Hunger.” People can not afford to maintain healthy diet because they have neither time nor money for diet. Moreover, “Food desert” prevents poor people from getting healthy food. “ Food desert” means a geographic area where affordable and nutritious food is difficult to obtain without a car. Unhealthy food tends to contain fat and sugar very much and then eating the food result in fatness. Though two-thirds families have at least one working adult, they are suffered from malnutrition. Children are one of the most vulnerable group to food insecurity.
I am surprised that people are suffered from malnutrition and obesity.

自分の世界を広げる方法について考えてみる、の巻

最近考えたことを、つらつら書いてみます。

先日、ポーランド訛りとブラジル訛りの英語を聞く機会がありました。・・・せ、世界は広い。英語にもいろいろありますね。わかるようでわからない、ポーランド英語恐るべし。事前に何を話すのか知っていたからなんとか内容を聞き取ることができたけど、それでもやっぱりコアの部分を聞き逃してしまいました。英語で質問したかったけど、これは半年後までの課題とします。

そういやこの前、海外に行ったときホテルの受付で日本人から「英語が喋れないので、助けてください」と言われました。今でも発音も文法もめちゃくちゃですが、それでも、まったくしゃべれない人からすると、「英語ペラペラ」に見えるんだな、と思いました。一応、役には立てたはず。英語を勉強し始めたきっかけの一つが「困っている人を助けたい」だったので、ちょっと嬉しかったです。

リーディングの速度はもっと高めなくてはいけませんが、1年前に比べると非常に楽になりました。今の自分に足りないのは、日本語にしろ英語にしろ、読解の深度ではないかと思い至りました。より早く深く理解し、自分の言葉で話すことが大事。日本語でもそれができているわけではないですが、TOEFL等でトレーニングすることが、間接的に日本語能力も高めてくれているような気がします。

アフリカの資料を読んでまとめる作業は、めちゃくちゃ時間がかかったのですが、楽しみながら読めて、自分にとって学ぶところの多い仕事でした。

TOEFLテスト英単語3800、現在RANK3を学習中

暑くってもう嫌になりつつありますが、TOEFLの単語をじわじわを進めています。
TOEFL3800.jpg

あまり単語帳は好きではないですが、非常に評判がよかったので購入しました。RANK2だけやった後にITPを受けた時に、この単語帳のすごさを実感しました。

今はRANK3の単語を一気に何度も目を通して記憶に定着させています。次の10月までにこの本がすべて終えられたら、ITPのリーディングが60超えるかも、ととらぬ狸の皮算用。

そういえば、オンライン英会話の先生と話していて、TOEFLも受けたい、というと、「あなたにとってはTOEFLのほうが勉強しやすいと思う」と言われました。ほかの先生からも似たようなことを言われるのですが、ちょっとうれしいです。

まあ、あまりにもTOEICへのモチベーションが低いからかもしれないのですが。それにしても、前回のTOEICは会場が冷蔵庫並みに寒くて、スコアも凍りついているのではないかと不安です。スコアの発表は8/17か18だと思うので、結果を知りたいような知りたくないような。

ともあれ、今は次のITP受験に向けて粛々と進めておきたいところです。一応、目標は577で、iBT受験を視野に入れると文法よりもリーディングとリスニングでスコアを上げたいところです。リスニング8割、文法8割、リーディング9割の正答率を出したいのですが、そのたまにはやはり使える単語を一つでも増やしておかないと。

たまに1分測って「15秒考えて45秒英語でしゃべる」訓練をしているのですがこれがきっつい!多くのモデル回答は45秒で100語くらい喋っていますが、今の私では全くそこに到達できていません。私がTOEFLスピーキングの試験官だったらよくて2点、悪くて1点。

内容はともかく、夏が終わるころにはどんなトピックでも45秒で100語を喋れるようになっておきたいです。

音読パッケージ中級、2サイクル8、9回目!

今日はレッスンを二つ受けて、三つのパッセージを学びました。

*passage8

発音を訂正された単語
Sarah, Oliver, evening

*passage9
発音を訂正された単語
Jazz, bills

*passage10
発音を訂正された単語
100, employs 

世間は夏休みですが、何とかしてTOEIFLの準備を進めたいところです。

Taylor Swiftがマイブーム

タイピングゲームLyricstrainingで出会ったTaylor Swiftの曲をよく聴いています。カラオケでもJoysoundやDAMなら本人画像で楽しめるようです。

特に、Love Storyなら、本人の可愛いドレス姿も披露されているので、なかなかいいなと思いました。ロミオとジュリエットがモチーフで、ロマンチックな動画になっています。

Sunday, July 26

Today, I took the TOEIC test. Since I had a dream that I was late the test, I was relieved when I arrived the venue of the test punctually.

Because the air conditioning was working too strong, I was about to freeze!! Today is in July, but my hands grew numb with cold.

Last time, my score was so so. I hope my score of reading section will be improved.

究極に寒かったTOEIC

無事に受験することができました。いまは喫茶店で休憩しています。昨年の7月と同じ、空調が効きすぎの会場で、また運営がしょうもないミスをしていました。今回は試験中の私語ではなかったのでいいですが、一問でも多く正解したい人にとっては相当腹が立ったのではないかと推察。

リスニングがかなり難しいと感じました。特にpart3に歯が立たない問題が幾つか。会場も寒かったですが、自分のリスニングの出来なさっぷりも寒かったです!

リーディングは塗り絵1で前よりはマシでした。400点超えていたらいいなあ。

楽観的な予想としては、L380+R405=785ということで。

しばらくは10月のTOEFLに向けて頑張ります。

続きを読む

公式vol5test1Part2-4

やる気がないとは言っても、前日なので公式vol5test1のpart2-4を1.5倍速で解いてみました。Part2は全問正解でしたが、3と4は全問正解ならず。一体何回やれば気が済むのか私。

ここしばらく、公式問題集を解いていますが、以前にもやった問題でも自分の知識になっていないところが多いと感じました。もっと解説を読み込まないと860は難しいかもしれません。実は昨年、「でる模試600問」という赤い本をもらってきたのですが、時間がなくてまだ解いていません。せっかく手に入れたので、今年中には解いておかないと。

12月にも受験する予定ですが、それまでには最低でも公式問題集のvol4と5は完全に理解しておきたいです。また、前回のIPでは、もっとpart5を効率よく解けばリーディングの点数が上がったのではないかと思われるので、その部分の対策はやっています。

一年前に比べると、かなりましになったとはいえ、やはり中途半端な英語力です。仕事ではある程度英語を使っているのですが、相手が日本人用の英語でしゃべってくれているのと、大体どんな話題か予測ができるため、私程度のリスニング能力でも何とかなっています。

この中途半端な状況をどうすれば打開できるのか、ちょっと考え中です。

Saturday, July 25

Though I know that I will take a TOEIC tomorrow, I don’t want to do anything for the exam. Recently, I am enjoying a typing game of English song. Particularly, I love songs of Taylor Swift. I watched the cool video of “We Are Never Ever Getting Back Together.”
It is popular as a famous TV drama’s theme song. I love the video because it is very pretty and beautiful. The singer, Taylor Swift, was born 1989 and raised in Wyomissing, Pennsylvania. She is one of the most significant figures in the world.



I want to sing her songs when I go to Karaoke.

Friday, Jury 24

I watched a TED by Matthew Childs, a famous rock climber. In this video, he explained nine life lessons from rock climbing for more than 35 years. All roles are stimulative and suggestive for me. Particularly, I am interested in three lessons.

First, I would like to introduce Rule number five: know how to rest. It is very useful for me because I often spend many hours for an ineffective work. I should learn how to rest and work effectively.

Second, Rule number eight: Strength doesn't always equal success. We are different with each other, and we should apply each original strategy. Because I don't have enough energy, I am encouraged by the role.

Third, Rule number nine: it is important to control the fall. Although I cannot avoid making mistakes, I can minimize the bad effect from it.

In spite of I don’t have any experiences of rock climbing, I learn a lot from this video.

暗唱:公式vol4test1q98-100

今日もオンライン英会話でpart4のスクリプトを暗唱していました。今日は2回目ということもあり、スムーズに暗唱できました。

・・・しかし、リスニングに効果が表れていないのがつらい所。量が足らないのだと思います。語彙の少なさが課題ですが、暗唱することで間違いなく覚えるのでこれからも続ける方向です。

あと、小さなことですが、自分の声を録音して発音を確認するのは大事だなと感じました。自分の感覚としては以前よりも発音が格段に良くなったような気がします。根拠がなくて気だけですが。

IPの結果が思わしくない件

・・・まあ、仕方がないといえば仕方がないですが。

20150707.png

語彙が突出して悪かったです。とにかく、公式問題集を解いておくことにしました。

昨日は公式問題集vol5test1と2のpart1-6までを解きました。計304問。なかなか全問正解とはいかず、復習あるのみです。何度も見た問題でも、忘れてしまっている単語があります。語彙に関して、手を抜いているよなあと納得。でもどうしてもTOEICの語彙をする気になれず、公式問題集の単語をチェックした以外は「TOEFLテスト英単語3800」のランク3に目を通してみたり。

ちなみに昨夜は、なんと「免許証を忘れたのでTOEICの受験ができない」という夢を見ました。不吉すぎる。これまで、TOEICの夢なんて見たことなかったのですが。

ともあれ、語彙のチェックをしながらできることをやっていきます。

Lyricstrainingで逃避する、の巻

あと一週間ないのに、TOEICの勉強が嫌になりつつあります。一応、日に100問くらいは解いているのですが・・・。
仕事の資料を読む以外に、amazonで無料で転がっていた子供向けの英語本を読んだりしています。リスの生態について、また少し詳しくなりました。

そうそう、このサイトのゲームが面白いです。
Lyricstraining

他には、ジャレド・ダイアモンド博士のTED字幕を印刷して読み返してみたり。こういう勉強はいくらでもできそうなきがするのに、TOEICはしたくない・・・。こんなダメな大人に成長するなんて、子供のころには思いもしませんでしたが、子供の頃もダメな子供だったので、そのまま順当に大きくなっただけかもしれません。あああああー。

先日のIP、リーディングよりもリスニングのほうがひどくてびっくりしました。リスニングは直前にやっていたんですが・・・。少なくとも、以前815をとった時よりもやってたはず。IPって何なんでしょうね。まったく安定しない自分のスコアが不思議です。それだけ私の英語力が不安定だということですよね。はー。

まあ、点数のいい人ってもっと勉強してますよね。次回のTOEICはリーディングを400越えを目指したいところ。

明日は300問くらい解きます。

Monday, July 20

Now, I plan to read some book about Japanese history and geography during my summer vacation. Three months later, an Indian woman will come to our office, and I will take care of her. If she needs, I want to explain Japanese society’s issues. Therefore, I have to improve my knowledge about Japan. It may be hard, but must be beneficial for me!!
I am looking forward to meeting her.

日本語
今のところ、夏休み中に日本史と日本地理についての本を何冊か読むつもりでいます。3か月後にあるインド人女性が私たちの職場にやってきて、私が彼女の世話をすることになっています。もし彼女が必要とすれば、日本の事情について説明したいとおもっています。ですので、日本についての知識を深める必要があるのです。しんどいかもしれないけれど、私にとって実り多きものになるに違いありません!!
彼女に会う時を楽しみにしています。

暗唱:公式vol4test1q98-100

今日もオンライン英会話で公式vol4の暗唱をしていました。なかなかしんどくて、次のレッスンまで持ち越し。

最初のフリートークの時に、「TOEICは自分の英語力を示すために重要だが、私は点数のための勉強は好きではない」と言ってしまい、オンライン英会話でも「やっぱりTOEFLを受験したい」とまだ受けてもいないTOEFLiBTへの熱意を語る始末。

先生からも「TOEFLのほうが辛いけれど、得られるものは大きいですね」とのお言葉をいただきました。

・・・しかし、今週だけはTOEICもがんばらねば。

文明崩壊

TOEFLの勉強、というよりは遊びですが、ナショナルジオグラフィックのDVD「文明崩壊」を観ておりました。非常に面白く、学ぶ事がたくさんありました。

日本語verを観て、その後「英単語3800」を片手に英語verを観ました。一回で英語verを理解することはできないので、もう少ししつこく見ることにします。

似た内容のTEDも再度視聴する予定。
ジャレド・ダイアモンド 文明崩壊は何故起こるのか

そうそう、あまりにTOEICのpart5ができないので、TOEFLの文法の勉強をしてみました。以前からやっている分厚い「TOEFLTEST対策完全英文法」はちょっと挫折しかけですが、「TOEFLTEST対策iBT解法マスター」という本の最後の章が、TOEFLで必要な英文法の解説「第5章 文法の攻略」になっています。

で、この第5章が非常にわかりやすくて助かりました。節に対する理解が明確になったような気がします。章の最後に12問の間違いさがしの問題がありますが、12問中10問を正解することができて、ちょっと嬉しくなりました。もちろん簡単な内容でしたが、また更にTOEFLへのモチベーションが上がってしまいました。

「TOEFLTEST対策iBT解法マスター」の他の章も読んで、TOEFLiBTの受験に備えたいところです。また、「TOEFLTEST対策完全英文法」も秋までには目を通して、BARRON'S等を解ける力を養成したいです。

はー、TOEICしなくちゃ・・・。

公式問題集vol4.5のpart5

あまりの正答率の悪さに、ちょっと凹み中。

vol4test1
part5: 35/40

vol4test2
part5: 38/40

vol5test1
part5: 39/40

vol5test2
part5: 35/40

何度もやっても間違ってしまっています。嫌になってきて途中にTOEFLの勉強に逃避しておりました。はー、しんどいわー。

でもまあ、公開テストまではTOEICの勉強をしなければ。

公式vol5 test2part5

公式問題集のtest2のpart5を解いてみました。正答数は40問中33問。とにかく、復習あるのみ。

究極の模試のtest1、2と公式問題しvol4と5を復習して公開テストに臨みます。

はー、どうなることやら。

公式vol5 test1part5

ふと不安になって、公式vol5の復習をしてみました。1年ぶりに解いて、結果は40問中35問正解。後半で間違いました。

週末はtest2のpart5も解いて、理解を深めます。この前のipは本当に悔しい思いをしたので、絶対にpart5だけは対策をしておきたいのです。今年でTOEICを卒業して、TOEFLに軸を持って学習していきたいですが、やはりAクラスの点を一度はとっておきたいところ。

part5を13分で解くことを目標に、公開テストまで頑張ります!

久しぶりのリスニング問題

リスニング問題を1.25倍速で30問。
TOEFLリスニング

こちらは何とか全問正解。先月しつこくしつこく解いたのがよかったのかも。ITPのリスニングPartAに関しては少し見えてきたものがあると思っています。

来週のTOEICが終わったら、そろそろ本気のTOEFL対策に取り掛かりたいと思っています。
まずはこれ。やっぱり何でも公式からやらないと。
TOEFL_itp_official.png

そうそう、ibtの対策で、スピーキングをどうしようかと思っていたところ、なんとSWのみの模試が割引であることを知りました。で、公式教材ショップでとうとう買ってしまいました!3つセットだと大幅に安くなるのですが、そこまで買っても使い切れるかわからないので、ぐっと我慢して、1セット購入。

9月くらいに挑戦する予定です。それまでにスピーキング、ライティングの技能を向上させたい方向です!

究極の模試test2 Part1.2 Part5.6

究極の模試、test2のPart1.2とPart5.6を解きました。200問を一気に解く甲斐性は持ち合わせておりません。
kyukyoku.png

結果
Part1: 6/10
Part2: 24/30
Part5: 36/40
Part6: 12/12

Part1と2は初めて解きました。Part1が難しくてなかなか聞き取ることができませんでした。Part2はtest1よりもわかりやすかったように感じます。
Part5は・・・一体何回解いているのか、という感じですが、再度復習に励みます。

TOEICのPart5もちゃんとできなくて、TOEFLを解くのはまだ力不足かも。昨年12月のアビメを見ていると、「文法が理解できる」の項目が88%だったので、かなり運がよかったのだろうな、と思っています。

ともあれ、来週の公開テストまではPart5に注力したい方向です。

公式vol4test2Part5.6

次の公開テストまで、Part5.6を優先的に復習します。

結果
Part5: 30/40
Part6: 11/12

なんか微妙な正答率ですが、復習あるのみ。去年の春頃にやっているはずなのに、まだまだ公式問題集から学ぶことがあります。

週末には、vol5の復習もしておきたいです。

Wednesday, July 15

Today, I watched a YouTube video about an animal. In the video, the pretty ocelot kitten learns to fish. It is so cute that it is one of my favorite animals. I am knocked down by the prettiness of the kitten.

Salvador Dalí, a famous artist, had an ocelot as his pet. I guess that he understood the excellence of the animal.

Ocelot is native to Central America and is one of the endangered species. It is very sad that wild ocelots are often illegally hunted for their beautiful fur.


日本語
今日は動物についてのYoutube動画を観ました。動画では、かわいいオセロットの子猫が魚を取ることを学んでいました。あまりにかわいいので、オセロットが好きな動物の一つです。オセロットの子猫の可愛さにヤられています。

有名な芸術家のサルバトール・ダリもオセロットをペットとして飼っていました。彼もこの動物の素晴らしさを理解していたのでしょう。

オセロットは中央アメリカ原産で、絶滅危惧種のひとつです。その美しい毛皮ゆえに密猟されているのはとても悲しい事です。

究極の模試test1Part5.6 2回目? 公式問題集vol4test1Part5.6

本日は、時間を見つけてはちょこちょことpart5.6を解いていました。TOEFLに挑戦したい気持ちもありますが、TOEICの文法すらできていない状況ではちょっと・・・と思いまして。でも、本当はTOEFLの問題集を解きたいです。

公式vol4test1 1回目 結果
Part5: 29/40

一年ぶりくらいに解きました。いまいちな出来。

公式vol4test1 2回目 結果
Part5: 36/40
Part6: 10/12

ちゃんと復習して、文章の中に出てきた単語はきっちり自分のものにしておかないといけません。

究極の模試test1
Part5: 36/40
Part6: 11/12

まだまだ間違えていますが、あきらめずにまたチャレンジします。7月の公開テストまで、どれくらいできるのかわかりませんが、これまでやったことのある問題集は復習しておかないと、せっかく解いた意味がありませんね。

・・・ああ、TOEFLの勉強がしたい。今は「英単語3800」しかできていませんが、8月は絶対にTOEFLを解いて解いて解きまくってやる!

メガネ男子のJulianさんがとても良いことを言っています。

ここ2.3日、時間を見つけては、Julianさんの動画を観ていました。



聞いてて、「Don't think」と言われたので、「酔拳か!」と突っ込みを入れたくなりました。動画を見てて驚いたのですが、この人、日本語学習者で、なんと日本にお住まいなんですね。サイトによれば三児の父で、苗字は「Kitagawa」さんだそうです。やっぱりイギリスの人でした!私の読みは間違ってなかった!!

日本人にとって聞き取りやすい発音をしてくださっているのかもしれません。

暗唱:公式vol4test1q95-97 もう一度

最近、TOEICの暗唱をさぼっています。ブログを確認すると、なんと5月31日からやっていないことに気が付きました。こんなことではいけません。

で、オンライン英会話で暗唱を聞いてもらいました。発音に関しては問題ないといってもらえました。

調子に乗って、レッスン後に暗唱を録音して聞いてみました。おお、すっごいぎこちない。

あともう一つ暗唱したら、公式問題集vol4のtest1のpart4をすべて暗唱したことになります。復習もしっかりやらないといけないな、と感じています。

究極の模試 test1 part5 もう一度

どうしても、納得がいかなかったので、解説を読む前に時間を図らずにtest1のpart5を解いてみました。
kyukyoku.png

結果
part5: 28/40

おお、正答率が上がっている!激増ではないですが、ちょっとうれしいです。

公開テストまでにできることはしなければいけません。究極の模試のtest1と2はやっておきたいです。

究極の模試 test1とtest2のPart5.6

今日は、test1と2のPart5.6をやってみました。
kyukyoku.png


まずは、test2のpart5.6

結果
Part5: 39/40
Part6: 12/12

まあ、3度目ということで、また復習することにします。

で、一年ぶりのtest1のpart5.6

結果
Part5: 21/40
Part6: 9/12

一年前に解いているのに、Part5は半分しか正解できていません。

とにかく、復習あるのみですね。

Batman Arkham Knight

バードマン主演のマイケル・キートンは、昔バットマンを演じていたのですが、今月日本で新しいバットマンのゲーム「バットマン アーカムナイト」が発売されます。

マジでカッコいいです!バットマンのアクションもいいし、バットモービルがこれまた素敵でgameplay視聴にはまってしまいそう。


公開テストまではTOEICの勉強をしなくては。IPと同じ過ちを繰り返すわけにはいかないし((((;゚Д゚)))))))
プロフィール

K子(kei-ko)

Author:K子(kei-ko)
英語学習と読書記録のブログです。
youtubeとオンライン英会話がマイブーム。
アニメや漫画にこじつけた英語学習にチャレンジしています。

中学生のころは英語の成績は1か2、進学してからも英語は苦手で、社会人になっても全く話せないままでした。震災や海外から来た人とのやり取りを経て、2012年ごろに本気で英語学習を再開しました。

目標:ITP577 iBT80
現在:ITP523 iBT63


My hobbies are reading books and studying English. I sometimes post an article in English to my blog.
Diary in English

TOEFL ITP
2016秋 49,53,55, 523
2016春 50,48,54, 507
2015秋 47,47,54, 493
2015春 49,49,53, 503

TOEFL iBT
2016/03 R16L15S14W18

TOEIC記録(青い数字はip)
2016/12 L375+R320=T695
2016/07 L440+R385=T825
2015/12 L380+R330=T710
2015/07 L400+R385=T785
2015/07 L360+R380=T740
2015/03 L345+R360=T705
2015/02 L315+R310=T625
2014/12 L420+R395=T815
2014/08 L350+R355=T705
2014/07 L345+R305=T650
2014/03 L340+R350=T690
2014/03 L355+R365=T720
2013/11 L355+R310=T665
2013/09 L385+R305=T690
2013/08 L330+R290=T620
2013/01 L280+R275=T555
2012/11 L270+R280=T550
2012/08 L260+R275=T535
2011/09 L245+R220=T465
2011/01 L280+R195=T475

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード