気になるニュース: How Japan’s Economy Is Destroying Their Youth

問題集を解かずに、毎日Youtubeを観ています。TestTube Newsというチャンネルが2分くらいの短い動画を配信していて、なかなかいいと思っています。かなり早いですが、単語への「反応速度」を高めるためにはこれくらいの速度で聞いた方がいいかもしれません。

今回はこれ。ひきこもりについての動画です。描写がちょっと面白い。

How Japan’s Economy Is Destroying Their Youth

草食系のことを「grass eater」と言い換えていたのが印象的。字幕なしで一回見て、字幕ありで5回くらい見て、最後にまた字幕なしで観て理解度を確認、という感じで観ています。

復習すべき単語
shun
epidemic
influx
verge
effeminate
shut in

音読パッケージ中級、2サイクル28,29回目!

本日も何とか音読パッケージを終えました。

*passage29
convenient, machine, electric, electricity, dryers environment, hanging, hung, switched,

このパッセージは他の物に比べて長く、なかなか大変でした。


*passage30
Suzanne, restaurant, borrow, business, would

TOEFL ITP 結果: 2015年10月

ITPの結果を受け取りました(白目)。

Listening Comprehension: 47
Structure and Written Expression: 47
Reading Comprehension: 54
TOTAL: 493 

予想していたこととはいえ、下がっているとやっぱり凹みますね。リーディングはなじみのない内容の上に全然集中できなかったのですが、1点だけ点数が上がっているのが印象的でした。そういえば、リーディングの問題はまったく解いたことがないですが、3つのセクションのなかで最もいい点なのは英単語3800を覚えているからだと思いました。ただし、まだ完全にやりきれていないので、次までにまた勉強しておきたいです。

来年また受けます。ibt受験はいつ受けるべきか・・・。

TOEFLの勉強について

TOEFLITPの結果が悪そうなので、結果を観る前からすでにびびっています。英単語3800が完璧に仕上がっていなかったですし、基礎知識も社会の分野がだめでした。そうそう、「頻出テーマではじめてのtoeflテスト完全攻略」は3割くらいしかやっていませんでしたが、やっててよかったです。次にTOEFLを受けるまでに全部目を通しておきたいです。

あとは、ネイティブアメリカンについての出題がありました。これに関してはナショナルジオグラフィックの「文明崩壊」というDVDを観ててよかったです。これを観るまではインディアンについて知識も興味もなかったので。より深い学習の必要性を感じています。

理科っぽい話はサイエンス系の雑誌を読んでいるので多少は知識がありますが、もっときちんと学びなおしたいと思っています。理科にしろ社会にしろ、これまでの人生では教養という意味での学習を軽視してきたので、この機会に少しは勉強してみます。

教材としては、しばらく前に買った「英語で授業を受けてみる 小学校編」の社会科と理科の分野を学んでみることにします。小学校の教科書もなかなか侮れない内容で、実は3年前くらいに買ったときは難しすぎて挫折していました。語彙を強化した今では少し楽に読めるようになったので、内容を頭に入れたいところです。「頻出テーマではじめてのtoeflテスト完全攻略」もちゃんと読まないと。

はー、道は遠いわー。

Coffee: The Greatest Addiction Ever

TOEFLの反省をしてはいるものの、あんまり問題を解きたくない模様。一応、以前やった究極の模試最初のpart5を解きなおして復習し、TOEFLテストのリスニングをちょっとやって、あとは「日本の経済」の一部を暗唱。これと英単語3800で手いっぱいな感じです。

「TOEIC、TOEFLの点数が上がらない人」の標本みたいなブログになってきています。仕事で英語を使っている、という言い訳の下で問題を解くことから逃げています。毎日2時間は最低でも英語に触れていますが、どう考えてもスコアに直結しなさそう。しかもオンライン英会話もずっとやっていて、これも直接はスコアを上げることはありません。

まあ、面白くないことができない性質なので、やる気が出るまでは興味のある英語にガシガシ触れていくしかないですね。焦ってもしゃあないし、スコアは現時点での能力の尺度と考えて、自分にとって必要な英語力の構築を続けるしかないですね。なお、昨日の英語日記は書いていてとっても面白かったです。

さて、久しぶりにCGP Greyの動画を観ました。

およそ半年前はCGP Greyの動画は本当に早くて一度目は何を言っているのかほとんどわからなかったのですが、今はちょっとはわかるようになったような気がします。また、CrashCourseがアメリカ英語であるのに対してCGP Greyはホントにイギリス英語だなあと思いました。以前は気づけなかった部分まで分かるようになったのかも。個人的な感想ですが。

で、今回観たのはこの動画。実質3分30秒の動画です。

Coffee: The Greatest Addiction Ever

珈琲好きなので、面白かったです。3.01あたりで突然日本語が出てきてびっくり。

英単語3800で学んだ単語も出てきますが、「submerge」ではなく「submerse」となっていてイギリス英語だなあと思いました。TOEFLはアメリカ英語だとおもうので、どうせ観るならCrashCourseのほうがいいのかも。

復習したい単語は以下の通り。
Grim Reaper
precious
ingest
pep
diabetes
cardiovascular
migraine

TOEFLITP受験記録 2015/10

この前、TOEFLITPを受験しましたが、前回よりも点数が下がっている可能性が否定できません。やっぱり難しいですね!リスニングなんて全然聞き取れませんでした。リーディングも以前より集中が難しく、手ごたえはありませんでした。受験した感じとしては、今年2月に受けたTOEICipに似たものがあり、あの時の惨状を思い浮かべると遠い目になります。

しかし、語彙はやっててよかったなと思いました。というか、語彙をここまでやってようやくスタートラインに立ったな、という感じ。いぜんはさっぱりわからなかったTOEFL対策の本が読めるようになりました。

本音は三か月後くらいにもう一度ITPを受験したいのですが、微妙にごり押しで受験させてもらっているのでそうもいかず。来年の春くらいに受験させてもらえそうだったら是非受験したいです。その時にはリーディングで60越えがしたい・・・。

2回受けて思ったのは、TOEFLITPのリーディングは語彙と基礎知識で決まる、というのが実感です。前回にくらべると今回はなじみの薄い分野からの出題だったため、厳しい結果となりそうです。

リーディングの問題のうち、語彙は3割くらい出ているような気がします。ほぼ英単語3800で学んだことのある単語でした。ただし、選択肢の単語がいまいちわからず、せっかくの学習をいかせませんでした。単語集の日本語だけでなく、英英辞典でちゃんと調べておけばよかったです。

英単語3800に関しては、今後さらにじっくり学びたいと考えています。

結局、問題はあまり解くつもりはないのですが、次はリスニングをより強化したいです。以前よりはマシなような気もしますが、やはりクリアに理解できてこそ実践でも生かせるはずですので、ibt向けの問題集をやっていきたいと思っています。実は、対策本を何冊か譲ってもらっているので、そろそろ目を通しておかないと・・・。

結果はすぐに判明するので、現実を直視して、次につなげたいです。500点台だったら御の字ですね。400点台だったら心の底から反省します。

Taylor Swiftがマイブーム その2

この前、一人カラオケをしていた時、洋楽のランキングを観ていたら、一位が「Let it go」で二位が「We Are Never Ever Getting Back Together」でした。

レリゴーは半年前くらいから練習しているのでいいとして、二位は結構難しくて途中で挫折してしまった歌です。今回、この歌のコツを紹介している動画を発見しました。

REINY先生の英会話#138 洋楽の歌い方!

カラオケの練習はこちらのyoutubeでもできます。

Taylor Swift We Are Never Ever Getting Back Together KARAOKE lyrics

なんと、REINY先生は「Shake it off」のラップ部分のレッスン動画も載せてくれています!!

REINY先生の英会話#163 5分で英語のラップを歌える方法!

これはすごい!REINY先生ありがとうございます!

かっこよくラップが歌えるようになりたいです。

Tuesday, October 27

Caution! Today’s story contains fiction.

Our vice president wears a wig.
It is common sense for all employees at this building.

Today, when I took an elevator, he took it too.

At that time, I found that his wig was slipped. In Japanese, zura ga zureteita.

In Japan, laughing in this situation means dismissal in the near future.
The situation was very serious, therefore I couldn’t laugh.

I bit my upper rip and looked up with half-closed eyes to stand to laugh.
Actually, it was 50 seconds until the ground floor, but I felt so long like perpetuity.

During this period, I was totally numb.
However, I survived.

At the end, I want to say again, “Today’s story contains fiction.”
Please don’t look for the real “vice president.”

Guns, Germs and Steel

ナショナルジオグラフィックの「銃・病原菌・鉄」がおもしろかったので、yotubeでも何かないかと思い、探してみました。

MRUniversity: Guns, Germs and Steel 

同じ単語に何度も触れて、理解を深めていかねばなりません。

14分160回法を暗唱に役立てる?

160回聞けばどんな単語でも覚えられる、という研究の効果を自分なりに検証しています。

14分以内に160回聴いて記憶する方法、略して14分160回法!!

ロシア語の単語を160回聞くチャレンジではそこそこの効果を得られたのですが、クリックしまくって手が痛くなって断念。音声を聞くために、カチカチしてたら手首がピキってなりました。きき手じゃない方の手で代わりにクリックしていたら、そっちの手もピキッとなりました。きき手じゃない方の手が今もちょっと痛いです。アホ過ぎる。

英語の学習に戻り、今度はウォークマンの繰り返し機能を使うことにしました。

さて、今回はIBCパブリッシングの「日本の経済」を暗唱しようと思っています。興味があったので、今回は「The Rise of China」という一説を暗唱する際に、この14分160回法を応用してみます。

14分割る160回イコール5.25秒ですので、暗唱したい文章を5秒以内の塊にわけて15分くらい聞いて聞いて聞きまくる、というだけ。

今「China's economy is developing at a very fast speed」という文を聞いてみましたが、なかなかいい感じです。160回聞くだけで覚えられるわけではないのですが、160回聞いた後は、音の塊として認識できるような気がします。この方法のいいところは、特に意識しなくてもただ聞き流すだけでいいところです。もちろん、聞き始めるときは文章の意味を確かめる必要がありますが、それ以外は違う本を読んだり調べ物をしたりしています。

単語だけだとすぐに飽きてしまいますが、文章ならちょっとはつづけられそうな気がします。

…という話だけではなんですので、新聞記事の情報源である論文をgoogleで探してみました。たぶん、これじゃないかという論文を発見。

Rapid Cortical Plasticity Underlying Novel Word Learning

4ページくらいの論文なので、統計の知識があればド素人でも一応読めます。完全に読めたわけではありませんが、Figure2が特に面白くて、ワクワクしました。何より、ワードエンジンや英単語3800、さらに昨年観ていた「Evil within」に出てきていた単語がたくさん見つかり、得した気分になりました。

「CURRY」という名前のソフトで脳波を調べた、みたいな記述もありました。おいしそう名前を付けたもんですね。「Sushi 12」みたいなソフトも探せばあるのでしょうか。

もちろん、この論文を読みながら、耳では「日本の経済」の一部分がヘビーローテンションです。今測れば、私の脳波もきっといい感じのはず。

山賊ダイアリー

先日、友人から漫画をもらったので感想をば。

「山賊ダイアリー」1-6巻 試し読み

試し読みではしょっぱなから衝撃の豆知識を教えてもらえます。ウサギを飼っていたことがあるのですが、その発想はなかった・・・。

岡山県で猟師をしている作者が描く物語は、都市で生活している者にとっては未知の領域で、読んでいてドキドキしっぱなしでした。美味しいイノシシを獲るのは命がけで、山で見回りをしている最中に大けがをする可能性もあります。

動物を狩猟することは野蛮だという見方もありますが、私たちが肉を食べている以上、動物の命を奪って糧にしていることは同じです。

食べ物を食べて生きていくことをもう一度考えさせられる漫画です。

それにしても、どの肉もおいしそうで、読んでいるとお腹がすいてきます。

Sunday, October 25

Today, I practiced singing a song, Rise. The song has English and Russian lyrics.

Because I don't know Russian, it is difficult for me to sing the song. I checked the meaning of the Russian lyrics in the national language dictionary. Moreover, I checked the pronunciation of the lyrics and practiced many times.

Next Saturday, I will go to karaoke with my friend, and I want to sing the song there.

I'm looking forward to singing the song.

Saturday, October 24

Today, I read an interesting article in The Telegraph, UK newspaper.

According to the article, after listening to a word 160 times over 14 minutes, the brain can learn the word.
Research grope made an experiment by placing electrodes on the heads of 16 healthy volunteers.
First, they recorded the pulses generated when they listened to a familiar word. Second, the volunteers were made to listen to a made-up word, over and over again.
Researchers tried to find the most efficient number of times, and they found that “to repeat 160 over 14 minutes” is the most efficient for memorizing words.

If it is true, we can get the miracle method to learn a foreign language. Of course, I try it immediately, and then I think the method is not bad. A weak point of it is that I am apt to bother to listen to a word many times.

Can't learn a foreign language? Not true, say scientists

たったこれだけで単語が覚えられる?語学を学ぶ人にとっては魔法のような結果を得た研究を発見しました。

Can't learn a foreign language? Not true, say scientists

やることは、160回を14分以内に聴くだけ。「Rise」の歌詞にあるロシア語で試してみましたが、160回数えるのが大変で挫折。それでも、2分間同じ単語を聞き続けると、かなりわかるようになりました。1秒で1回聞いたとすると、120回は聞いているはず。

これで「Rise」が歌えるようになるはず!

音読パッケージ中級、2サイクル26,27回目!

オンライン英会話での学習記録

*passage27
example, low, video, catch, fast, various, road, program

*passage28
center ,language, evening, interested

先生に「リエゾンがわかるとカラオケで洋楽を歌う時に歌いやすい」と言ったところ「次のレッスンで歌ってください」と言われました。

・・・今練習しているのは4割ロシア語の歌なのですが。英語歌詞のサビから歌うことにします。

音読パッケージ中級、2サイクル25回目!

*passage26

Martin, business, client, suit, plane, caries,

TOEFL対策の勉強は語彙以外ほとんどできていません。今までやったリスニングの復習はちょっとやりました。

音読パッケージ中級、2サイクル24回目!

オンライン英会話での音読パッケージについて記録。

*passage25
his, college, other, festivals, newsletter, prints

なかなか発音が上手くなりません。この中級のテキストが終わったら、もう一度初級のテキストに戻って暗唱してもいいかもしれないと思っています。

鬼灯の冷徹で英単語を覚える、の巻 その20

なんとかかんとか、このシリーズも20回目!
英文も和訳も適当です!良い子のみんなは写さないで!!

Rurio perched on the branch.
ルリオはその小枝にとまっています。

Cho did household chores as a servant when he lived.
生きていたころ、丁は召使として雑用をしていました。

Hozuki attained celebrity by denouncing Izanami’s improper deed.
鬼灯はイザナミの不適切な措置を公然と批判することで名声をえました。

Now, he is successor her.
今、彼は彼女の後継者です。

Kodama is ushered Cho to the other world.
木霊は丁をあの世に案内しました。

Cho quickly accommodated himself to life of the other world.
丁はすぐにあの世の生活に適応しました。

Hozuki is weary of Enma’s talk about his grandson.
鬼灯は閻魔の孫の話にげんなりしています。

The leader of Hukisyo is a wasp.
不喜処のリーダーはスズメバチです。

Hosuki was designated as Deputy Chief a long ago.
鬼灯はずいぶん前に第一補佐官に任命されました。

Gokusotsu imposed a punishment on the deseaced that commit murder.
獄卒は殺人を犯した亡者に罰を課します。

Since he fell down the caldron, Enma was soaked.
大釜に堕ちたため、閻魔はずぶぬれになりました。

Shiro, Kakisuke and Rurio are vertebrate animals.
シロ、柿助、ルリオは脊椎動物です。

Miki is prudent but Maki is imprudent.
幹は慎重だが、マキは慎重でない。

Ichiko and Niko claped their hands to show their appreciation for Hozuki’s recitation.
一子と二子は鬼灯の朗読に感謝を表すために手をたたきました。

Pankichi summons various animals to make testify sins of the deceased.
パン吉は亡者の罪を証言させるために様々な動物を召喚します。

Tuesday, October 20

These days, I watched a superb YouTube video. The speaker of the video, Sam Berns, was a 17 year old boy with progeria. Progeria is one of the rarest diseases in the world. Only about 350 children are suffered from the disease. It causes rapid aging, tight skin, and heart disease.
In the video, Sam talked about his philosophy for a happy life. First, he recommended accepting we cannot do everything. We don’t mind that because we have many things we can do. Second, he recommended surrounding yourself with people you love and respect. Third, it is important to keep moving forward. Sam didn’t think he was pitiable or miserable. The three pieces of advice told us Sam’s positive thinking, and I guess the advice came from Sam’s entire life.
Unfortunately, Sam passed away ten months ago after recording this video. He had lived since 17, but he has lived forever in people’s mind and heart.

8 Reasons The IQ Is Meaningless

まだ詳細には読めていないのですが、非常に面白かったので取り上げます。IQテストの数値で頭の良さは決まらないよ、という話です。

8 Reasons The IQ Is Meaningless

この記事で挙げられた点はTOEIC等のテストにも言えると思います。もちろん、万能ではない、というだけでIQにしろTOEICにしろ意味はあるとは思うのですが。

まあ、IQがいいからと言って頭がいいかというとビミョーな気がします。確か中1のころ、塾で受けたIQテストでかなりいい点を取ったことがありました。塾の職員の人に、「この点数が取れるなら、望めばどんな職業にだってなれる」と言われたのは強烈に印象に残っています。

種明かしをすれば、父親がブルーバックスの本をたくさん持っていて、その何冊かがIQテストに出てきそうなパズルについてのものでした。そういう本を読んでいた私もパズルが得意だったんですよね。好きなことだと集中できますし。

ただし、塾の人から言われた「望めばどんな職業にだってなれる」という言葉はその後ずっと私を励まし続けました。意思疎通に齟齬をきたしがちで、学校でも家でもあまり居場所がなかった当時の私にとって「私はどんな職業にだってなれる」という言葉は辛い時の心のよりどころでした。特に男子に嫌われがちだったため、専業主婦の道がないと思っていて、就業問題は常に自分の頭の片隅にありました。

努力すれば何にだってなれるらしいけれど、私はどんな職業に就くべきなんだろう。人と接することなく、安定して老後を迎えられそうな職はあるのだろうか。私の能力でお金は稼げるのだろうか。そんなことをぐるぐると考え続けていました。

己の能力を勘違いしたまま職選びをして、その職業は想像以上に人と接する職業だったのですが、それでも何とか就職できてよかったです。勘違いって時には大事ですね。

一応、TOEFLっぽいことも

Crash Course でTOEFLに出てきそうな動画を観ています。

Tea, Taxes, and The American Revolution


半年前よりも、理解度が改善しているような気がします。以前は目が回るほどの早口に思えていたのが、今はそこまで早くないような気がします。

あくまで気だけ、ですが。

字幕はこちらで参照できます。

ミスもミセスもいらないわ

先日、友人たちとおしゃべりしていて、「攻殻機動隊のセリフの中でどれが一番好きか」という話題になりました。その時はバトーの「素子おおおお!」かなと思っていたのですが、イノセンスにおけるハサウェイの「ミスもミセスもいらないわ」という言葉も捨てがたい。イノセンスを初めて見たとき、ハサウェイ博士とバトーのやり取りが非常に興味深く、何度も観ていました。

さてさて、仕事の面でいろいろあって、英語力を身につけねばならないのですが、もう問題集を解く気力がありません。英単語3800はやってます。もうTOEICとか無理!

とにかく、スコアよりも「で、英語で今何ができるのか」が問われています。これまでは十分に準備の時間が取れていたのですが、そうも言ってられなくなりました。だんだん職場で「あの人はちょっとだけ英語が喋れるらしい」ということになっているらしく、英語で話しかけられる頻度が少し上がったような気がします。もちろん、相手も少しは日本語が話せるので最悪の場合は日本語で説明することができるのですが、やっぱり英語でしゃべりかけられて、日本語で返答するのは負けたような気がして嫌。とにかく、語彙力は大事。

・・・やっぱ、大人やから、ちょっとは難しい単語使いたいやん。発音アレやけど、"かしこ"な感じを出したいやん。この発想がすでにアホっぽいですが。

語彙だけはガリガリゴリゴリやっています。あとは頻出テーマの本と、文法の本をざっとみています。文法は以前は本当に嫌いだったのですが、最近は読んでいて楽しくなるような発見があり、なんだか楽しいです。10年後は仕事でほとんど英語しか使わなくなったりして。やな未来予想図ですね。

個人的には、単語本は助走や準備体操のようなもので、実際に会話で使ったり、英語の本を読んだりしながら同じ単語に何度も出会うことでやっと完全に理解できるのだろうと思っています。まあ、ワードエンジンでもかなりやったので、助走に一体年々かけているのか考えると気が遠くなってきます。

で、楽しく難しい単語を覚える必要があるので、もう好きなアニメで覚えるしかないと覚悟しました。amazonでDVDを探したら、攻殻機動隊の「GHOST IN THE SHELL」と「イノセンス」が3300円で売られていました。英国版のDVDなので、パソコンやマルチプレイヤーでしか見られないようです。

とにかく、語彙だけは何とかせねば。それも、即座に正しく使えるレベルでの理解で。

そんなこんなで対策していないTOEFLもTOEICも点数がビミョーな結果に終わりそう。ですが、現実は現実として受け止めたいと思います。どちらのテストも、「ある視点からの英語力」の測定方法としては非常に正確なものだと思うので。

語彙だけはやっているので、以前よりはいい点が欲しいです。

素敵女子とのランチ

先日、インド女子とお昼ご飯を食べていました。日本語はまだほとんどできないようなので、会話はすべて英語でした。

私の知っているインド人女性の英語はあまりなまっていないのですが、今回の彼女もほとんど気にならない程度のなまりでした。たまに「うにゃにゃにゃ」と聞こえる単語があったくらいで、聞き返すとちゃんと説明してくれたので、なんとか意思疎通はできそうです。

おかげで楽しく会話することができました。来年の春くらいまでは日本にいるつもりらしいので、仕事でもそのほかでもできることがあったらしてあげたいと思いました。

・・・しかし、周りが騒がしいカフェでの会話は本当に難儀しました。TOEFLibtでは周りがうるさい中でリスニングしなければならないこともあるようですが、周りがうるさくても聞き取れる聴解力って大事だなと再認識しました。もちろん、スコアを取りたいときはそんな悠長なことは言ってられませんが。

そうそう、彼女にTOEFLibtの点数を聞いたらほぼ満点との答えでした。おかれた状況が違うとはいえ、やっぱりうらやましいものです。

Song of Russian alphabet

この曲で、ロシア語のアルファベットを覚えたいです。

Black Lagoon のオープニング

銃撃戦にリアリティが全くないですが、Black Lagoonは結構好きなアニメです。日本人の歌手だそうですが、カッコいい英語の歌です。


カッコいい発音で歌ってみたいものです。

今度はロシア語が気になる、の巻

よくよく考えてみれば、「紅蓮の弓矢」がきっかけでドイツ語を再勉強してみたり、ボカロ曲で中国語をかじってみたりしています。

・・・で、今回は攻殻機動隊。




歌詞はこちら
Rise
inner universe

inner universeロシア語だけでなく、ラテン語も使われているようです。
そういや、高校からの友人が、確か大学でドイツ哲学(ハイデガーだったような気が)を専攻していて、卒論のためにラテン語とドイツ語の論文を読んでいたことを思い出しました。その時でもすごいとは思っていたのですが、今になって彼女がどれだけ努力したかがよくわかります。

音読パッケージ中級、2サイクル22,23回目!

今日はオンライン英会話で音読パッケージを2レッスン。

*passage23
Island, Africa, Tenerife, available, 2001, allowed

*passage24
listeners, weather center, broadcasting

何とか頑張っています。

次はこの曲が歌えるようになりたい

カラオケが好きなのですが、最近ボカロとアニソンと洋楽ばかり歌っています。どれもいまいち人様に聞かせるようなものではないですが、気心の知れた友人と歌いのではない場合は、できるだけ有名な歌を歌うようにしています。

そうそう、先日イディナ・メンゼルの「Let it go」を歌ったのですが「外国の人が歌っているみたい~♪」と褒めていただき嬉しかったです。

洋楽をカラオケで歌うときは、せめて「そういやこの曲、どこかでちょっと聞いたことあるかも。へー、こんな感じの曲なんだ」と思ってもらえるような曲を選んだ方がいいと思っています。

次はこれを歌えるようになりたいです。去年爆発的にヒットしたような気が。

世の中とは不公平なものである。しかしながら、

プロジェリア症候群の存在は以前から知っていたのですが、彼のTED動画は本日初めて拝見しました。彼の知的な語り口に魅了されます。すでに5回は繰り返して観ています。

My philosophy for a happy life | Sam Berns | TEDxMidAtlantic


月並みな表現ですが、心動かされる動画です。特に、健常者よりも早く老化するプロジェリア症候群であるサムの言う、「Keep moving forward」は強く響きます。

これまでのTOEICを振り返る。

これまでのTOEICの年ごとの平均点を計算すると、以下の通り。

2015 713.75
2014 716
2013 632.5
2012 542.5
2011 470

今年はipと公開テストを一回ずつ受験する予定です。2月の大失敗のせいで、昨年よりも平均点が落ちていますが、昨年も7月にエライ目に合っているので同じですよね。

ipは会場の制約により、絶対にいい点が取れないので750点以上取れたら御の字で、12月の公開テストで800点以上を目指したいと考えています。

12月までに、今までやった問題くらいはもう一度解いておきたいです。
プロフィール

K子(kei-ko)

Author:K子(kei-ko)
英語学習と読書記録のブログです。
youtubeとオンライン英会話がマイブーム。
アニメや漫画にこじつけた英語学習にチャレンジしています。

中学生のころは英語の成績は1か2、進学してからも英語は苦手で、社会人になっても全く話せないままでした。震災や海外から来た人とのやり取りを経て、2012年ごろに本気で英語学習を再開しました。

目標:ITP577 iBT80
現在:ITP523 iBT63


My hobbies are reading books and studying English. I sometimes post an article in English to my blog.
Diary in English

TOEFL ITP
2016秋 49,53,55, 523
2016春 50,48,54, 507
2015秋 47,47,54, 493
2015春 49,49,53, 503

TOEFL iBT
2016/03 R16L15S14W18

TOEIC記録(青い数字はip)
2016/12 L375+R320=T695
2016/07 L440+R385=T825
2015/12 L380+R330=T710
2015/07 L400+R385=T785
2015/07 L360+R380=T740
2015/03 L345+R360=T705
2015/02 L315+R310=T625
2014/12 L420+R395=T815
2014/08 L350+R355=T705
2014/07 L345+R305=T650
2014/03 L340+R350=T690
2014/03 L355+R365=T720
2013/11 L355+R310=T665
2013/09 L385+R305=T690
2013/08 L330+R290=T620
2013/01 L280+R275=T555
2012/11 L270+R280=T550
2012/08 L260+R275=T535
2011/09 L245+R220=T465
2011/01 L280+R195=T475

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード