Pronunciation of Б and П

攻殻機動隊の曲をカラオケで歌いたくて、ロシア語にハマっています。ブログを確認すると、10月半ばからロシア語に触れているようです。やる気がなかなか続かない性分なので、いつまで頑張れるかわかりませんが、できる限り続けていきたいもんです。

本日は、以下の動画でひとつ疑問を解消することができました!


2分10秒あたりで、「When б in at the end of a word or goes before a voiceless consonant within a word, it sounds like п.」と説明されています。アクセントのない о はアと発音する、というのは知っていたのですが、бをпのように発音するルールは知りませんでした。これでまた一つ正確な発音に近づいたはず!

3分30秒くらいまでの動画に出てくる単語のリストを作ってみました。性は語尾でわかるのですが、まだ慣れていないので今回は男性名詞にはm、女性名詞にはfをつけてみました。

キリル文字のタイピングはこちらのサイトを利用しました。今まではコピー&ペーストだったので、非常に助かりました。感謝です。
ローマ字キリル文字変換

*бの例
бал  舞踏会m
баня (主に蒸し風呂つきの)風呂場f
бокс ボクシング

*пの例
пол 床m 性m
пар 蒸気m 休耕田m

*пのように発音するбの例
зуб 歯m
лоб 額m
юбка スカートf
пробка 栓f

*軟音化している例
берег 陸地m
хлопья (ふんわりした物の)かたまりf
пирог ピローグ(ロシア式パイ)m

単語学習: Slipknot - Duality

年の瀬に元彼の悪口を英語で書くというのも何ですが、いろいろ思い出してみれば、いやほんと、別れてよかったとしみじみ。彼ママもなかなかのキャラクターでしたが、私の母親も似たような感じでしたし、今となってはいい経験をさせてもらったと感謝しなくもない。ドタキャンしてすまんかった。後悔してないけど。

思い返して興味深いのは、「妻になる女性には俺より高スペックになってほしくない」という点。この気持ちは意外に男性は持っているのような気が。もちろん、全男性がというわけではありませんが。妻が勉強しだすと機嫌が悪くなる夫、という話はぽつぽつ聞くんですよね。家庭内でも家庭外でも、利害の絡む人間関係は大変だ。むかつくからって、相手の目玉に指を突っ込むわけにもいかないですし。

さて、今回は「Duality」意味は「being twofold; a classification into two opposed parts or subclasses」で、日本語では二元性ですね。


この曲の歌詞は簡単な単語ばかりのようです。TOEFL的には「I have screamed until my veins collapsed」のveinが重要かも。「血管が切れるまで叫ぶ」ってクールですね。

あとはelapseがちょっとわかりにくかったかも。「When time passes by, you say it elapses. 」なので、「経つ」という意味なんですね。

ドイツ語学習のメモ

来月のために、ドイツ語学習のメモ。

東京外国語大学言語モジュール ドイツ語

youtubeチャンネル
Learn German with GermanPod101.com

Deutsch für Euch

Learn German with Herr Antrim


年の瀬に何をやっているのか・・・合間合間に掃除したり年賀状を書いて出したりはしています。

果物の単語:Фрукты

次は果物について。学習用メモ。





Fruits

何度も聴いて、見て、書いて覚えていきます。来月くらいには野菜と果物を覚えられるといいなあ。

野菜の単語:Овощи

一回では覚えられませんが、いろんな野菜の単語を学んでみました。





以下のサイトでは、例文付きで単語が紹介されています。
Vegetables

Wedenesday, December 30

Yesterday, I went to Kyoto Station and enjoyed Chinese dinner with my friends. We shared a great moment.

By the way, I remember that I stood my ex-boyfirnd off the last date at Kyoto Station. When I was a graduate student, he said me "please give up your graduate school life, I want you to be a housekeeper." His words were euphemistic, but I could understand what he wanted to say directly. Because we were good friends until we went about with each other, his words disappointed me very much. I got angry, and then I made up my mind to ditch him.

After a long discussion, we agreed to make a date at Kyoto Station. At the day, he suddenly offered to change our schedule. At first, we planned to meet at noon, but he requested that we would meet at 8 pm. His offer annoyed me, and I was unwilling to go there. I guessed that his mother came there with him. She loved her son very much and often interrupted our relationship. Then, I decided that I cancelled the date without notice. Though he called many times, I ignored them. I don't regret my decision even now.

His mother was an excellent housekeeper. I hope that he gets his young mother and housekeeper now.

単語学習: Slipknot - Psychosocial

洋楽をカラオケで歌うときはできる限り歌詞を暗記するようにしています。Google翻訳を使うと、機械音声ですが読み上げてくれますしね。

さて、今回はPsychosocial!


中二魂を刺激される、素敵な歌詞です!でもまあ、好き嫌いがわかれる音楽と思います。コスプレしてて楽しそうなんですけど、怖いと思う人もいるでしょうね。しばらくはヒトカラで練習します。

そうそう、ボーカルのコリィ・テイラーは海外でライブを行う際は現地の言葉を使うそうです。素晴らしい!

難しい単語がいくつか使われているので、この機会に覚えます。聴き取れなかったり、ぱっとみてわからなかった単語も定着させておきたいです。歌詞はjoysoundの物を参考にしています。サイトによっては少し違っていたりしますが、カラオケで歌うことを考えると、まあいいかなと。
effusive
vibrant
reckoning
subversion
perversion
preservation
martyr
venomous
insipid

2分あたりの歌詞が気になりました。

Now there's only emptiness,
★★★
I think we're done
I'm not the only one!

★★★の部分がよく聞き取れません。joysoundの歌詞では「venomous insipid」なのですが、ほかのサイトでは「But a message to bring」「but I'm missing something」といろいろ候補があがっています。この動画に関していえば、「but I'm missing something」と思うのですが・・・。

あと、「reckon」はなんど勉強しても忘れてしまうので、いい加減この機会に覚えてしまいたい。

とってもクールなPV

読書ブログだったはずが英語学習ブログになってしまい、さらにほかの言語まで手を出して、迷走に迷走を重ねるブログです。ほんと今年はドイツ語に中国語にロシア語と、羅針盤を海に投げ捨てた航海のような語学学習をしていました。そりゃTOEICも点数下がるわホンマ。来年は韓国語とデンマーク語もちょっと学びます。あ、イタリア語も勉強したいな。

まあ、英語以外の語学学習はネットと図書館で何とかしようと思っています。お金も本棚もない。英語以外は基本的な挨拶とレストランでメニューが読めればいいかな、なんて思っています。

ロシア語を学んでわかったのは「ストレスをためないことが大事」ということ。語学は何度も繰り返すことが重要だと思うので、そこでどれだけ楽しくできるかが鍵ですよね。私はカラオケが好きなので、カラオケに入っているロシア音楽を耳で蛸の養殖ができるくらい聴いてます。リスニングはかなりできるようになりました(当人比)。

1. 該当言語でめちゃくちゃ好きな曲を見つける。
2. 何度も聴いて、カラオケで歌えるまで覚えこむ。
3. よりうまくなるために文法を学ぶ。
4. さらに練習する。人前で歌う。

・・・歌いかたがアレなんで恐縮ですが。キリル文字は一時期一覧表を持ち歩いて暇なときにざっと目を通すことを繰り返しました。

で、今回はドイツ語。第二外国語だったし、デンマーク語をかじる前にもうちょっとやっておきたいです。手始めにハマれそうな曲をいくつか。
Auletta -- Make Love Work (Original Video)


Die Ärzte "Junge"


Max Herre - Fremde ft. Sophie Hunger


なんかリスニングが楽な気がする!少なくともロシア語よりは。ロシア語を集中してやってよかったのは、「どんなに聞き取れないと思っても、いつか聞き取れるようになる」という確信を持てたことですね。って、まだしゃべれないけど。ドイツ語もデンマーク語も、ロシア語に比べればなんかできそうな気がする不思議。

仕事にはほぼ使えないですがいろんな国の言葉で「こんにちは」「はじめまして、私の名前は○○です」「さようなら」が言えたらそれなりに便利なようです。なお、韓国語は同僚から「片言でいいからちょっと勉強しておいてほしい」と言われています。パッチムてなんですか?というレベルですが、とりあえず少女時代の韓国バージョンを練習することから始めます。それにしても、ウチの職場、どこまでグローバル化がすすむのか。いや、私が「語学ができないわけじゃない枠」に移ったからこんなことになっているのか。

ドイツ語勉強したら、ヨーロッパに出張いけるかな。オリエンタル急行に乗りたいなあ・・・(超妄想)。

来年も迷走します、間違いなく。

来年カラオケで極めたい曲

英語の歌は英語学習に入れていいのかどうか悩むところです。

さて、リスニングが以前より良くなったため、英語の歌詞を聞き取るのが楽です。大学生の頃もロックが好きで、KOЯNやエアロスミスを聞いていたのですが、何度聞いてもさっぱりわかっていませんでした。それが今、聞き取れるようになって感無量です。最近は発音をよくするためにゆっくりした上品な英語の曲を歌っていたような気がしますが、やっぱり好きな曲も歌いたいです。

で、来年カラオケで歌えるようになりたい曲をセレクト。

P!nk - So What


Nirvana - Smells Like Teen Spirit


Slipknot - Psychosocial [OFFICIAL VIDEO]


今ならSlipknotのカラオケもできそうな気がしています。絶叫は結構得意。

続きを読む

NHK: Japan Railway Journal

そこまで詳しいわけではないですが、あらゆる乗り物の中で電車が一番好きです。特に路面電車。阪堺電車に初めて乗った時には興奮しすぎてちょっとおかしくなった気がします。蒸気機関車も小さいころから大好きで、梅小路は数え切れないほど行きました。転車台をワクワクしながら見ていたころを思い出します。

さて、今回はNHKのサイトでこんなものを見つけました!

Japan Railway Journal

字幕はないですが、大体わかりました。NHKはゴガクルくらいしか注目していませんでした。今ならまだ聴き取れそうなので、頑張って聴いていきたいです。

NHK World

早速ラジオを聞いてみましたが、ちょいちょいわからない単語があって、悔しい思いをしました。うーん、やっぱり単語力が足りないのか・・・。それでも、TOEFL英単語で学んだ単語がいくつかあったので、ちょっと嬉しいかも。

そうそう、梅小路は次の春に京都鉄道博物館としてリニューアルオープンですね。楽しみです。

В новый мир

東京外大モジュールの「ロシア語文法にワンタッチ」にざっと目を通しました。あまり理解できていないので、かなり復習する必要がありそうです。

それでも、ロシア語の文法を多少なりとでも知ったことで「Rise」や「inner universe」の歌詞がよりわかるようになりました!一応二曲ともごまかしながらも歌えるようになったので、今は「Date of rebirth」という曲を練習しています。



ゆっくりした曲で、ほぼロシア語の歌詞ですが、「Найти, чтобы потерять」のあたりが特にかっこよくて震えます。もっと正確に歌詞を知ってちゃんと歌えるようになりたいです。

たとえば、「В новый мир」という歌詞があるのですが、意味としては「新しい世界へ」という意味だそうです。それだけ知っててもいいのですが、「В」は前置詞なんだなとこのページをみて思ったり、このページを見て「новый」という形なのは「мир」が男性名詞だからだとか考えたりすると興味深いです。

理解度が上がるほどに、カラオケでうまく歌えるような気がします。完全に自己満足ですけれど。

実はロシア語の辞書は持っていないのですが、ネット上のこの辞書を使っています。
ロシア語辞書

ロシア語学習のためのメモ

単なる自分のためのメモです。ようやくキリル文字が読めるようになったレベルですので、ご容赦ください・・・。

★東京外国語大学モジュール ロシア語
発音、会話、文法、語彙を網羅するページ。これらのすべてを頭に入れればロシア語検定2級に合格できるんじゃないかとすら思いますが、膨大すぎてどこから手を付けていいかわかりません。とりあえず「ロシア語文法にワンタッチ」だけは理解しておきたいです。

あと、罪と罰の一節の音声があるのが素敵だと思いました。この分量くらいはいつか暗唱できるようになりたいです。

★大阪大学高度外国語教育独習コンテンツ ロシア語
会話を学んだあとに語彙や発音、文法を学ぶため、東京外大に比べると初心者にはつかみやすいと感じます。マイクを使ったり制限時間内のタイピングレッスンもあるようですが、まだ使っていません。

★ロシア語一語一会
ロシア語教育に携わっている人の書いているブログ。文法の説明が一味違っていて読んでいて面白いです。

★MasterRussian
なかなか親切なサイト。1000 Most Common Russian Wordsが特にいいと感じました。

LanguageGuide.org • Russian
絵を観ながら単語学習できます。リンク先ではドイツ語やフランス語も学べます。

ロシア語辞書

あとは、youtubeチャンネルなどを並べておきます。

★Ecomロシア語ネット - Russian lessons

★アシヤのロシア語講座☆

★Easy Russian 1 - Saint Petersburg

★LearnRussianTV

★Russian From Scratch 発音の説明の仕方がいい。

★10 Russian phrases for your first conversation

★Learn Russian with RussianPod101.com 

★Learn Russian - Learn How to Introduce Yourself in Russian
Меня зовутの説明がわかりやすかったです。3分でまとめられているのも便利です。

★RU-LAND Virtual Russian Language Club

Маша и Медведь (Masha and The Bear) - Первая встреча (1 Серия)

子供向けのアニメ。熊が超いい奴。ロシア語、トルコ語、英語字幕もある。

実はまだ一冊もロシア語学習の本を買っていません。まあ、趣味なんだから買う必要ないですしね。東京外大や大阪大学のサイトも充実していますし、英語で学ぶこともできると考えればネットで学ぶだけで十分かと思っています。本棚にも限界ありますしね。

RUSSIAN // Basic Words + Phrases for Travelers

ロシア語の動画は英語で解説されているものが豊富にそろってて、そうした動画を探してみるのもなかなか楽しいです。

この動画は旅行者が使いやすい基本文の、発音の仕方を丁寧に教えてくれています。


動画の説明画面を引用すると、こんな感じ。
THANK YOU: Спасибо // spasiba // SPAH-SEE-BA
PLEASE: Пожалуйста // pozhalusta // POH-ZJAH-LOO-STA
EXCUSE ME: Извините // ezvinite // EE-ZVEE-NEE-TYEH

「Извините」は何度も練習して何度も忘れてしまっているのですが、これなら練習できそう!わかりやすくて、さらに勉強したいと思いました。

こちらの動画もいい感じです!


英語も勉強するべきなんですが・・・。

ロシア語の代名詞

攻殻機動隊のオープニング曲を歌いたくて始めたロシア語学習ですが、なんだかんだで続いています。キリル文字ってかっこいいですね。

本日は、日本語の堪能なアーシャさんのロシア語講座で、代名詞について学びました。


3分40秒くらいからまとめをしてくれています。復習にはその部分以降を何度も観ています。彼女は動画の最後に「Пока(じゃあね)」と言ってくれるのですが、本当にかわいいです!

メモ
Я  私
Ты  あなた(カジュアル)
Вы  あなた(丁寧)、あなたたち
Мы  私たち
Он  彼
Она 彼女
Оно それ
Они 彼ら

すでに不安でいっぱいの巻

来月、海外出張に行く予定なのですが、予算がなくてホテル代をケチっています。で、ホテルのアメニティなどを確認していたら私史上もっとも治安の悪いところのようで、すでに心は恐怖で満ち満ちております!

周辺にホームレスがたくさんいるので、チェックインは明るい時間帯にしろ、なんて飛行機の状況でわからへんやんそこんとこ!最高12時間くらい待たされたことあるしね!

今回は、空港からのリムジンサービスは予約しているけど結構不安。気をつけなきゃ。

なお、アメニティもなかなかヤバいようです。エアコンがあまり機能しないとのことで、ぶあつい寝間着を持っていく必要がありそう。お湯は沸かせるようなので、その点は少しほっとしています。

TOEFLリーディングに役立ちそう?

今年はライティング力向上を目標に頑張っていたような気がします。昨年と比べればそれなりにできるようになったとは思うのですが、つくづく感じるのは「たくさん読めなければかけない」ということ。インプットは大事。

あと、基本的な教養も必要だと感じました。もっといい文章を書くためには、脳みそからっぽではいかん。どんなに英単語を覚えても、それで何が言いたいかが大事ですよね。脳みそからっぽですけど。アニメばっかり見てるからなあ(白目)。

・・・と、とにかく、大人の教養を身に着けるべく頑張りたいのです!アニメも見たいけど!!

さて、以前に受験したTOEFLで、産業革命についての文章が出題されていました。受験の時に勉強したはずなのにすっかり忘れていて、反省しました。あのあたりについて、何とか知識を得ておかねばと思い、こんな本に注目しました。

10万年の世界経済史 上・下
原題: A Farewell to Alms

原典のサブタイトルは「A Brief Economic History of the World」で、10万年は一体どこから来たのか疑問ですがまあいいや。2冊も一気に読める気がしないですが、なんとこれ、最初の第一章はネットでダウンロードできるようです。

以前、ジャレド・ダイアモンドの「銃・病原菌・鉄」をDVDで観て得た知識がTOEFLで役に立ったことがありました。スタイルとしてはかなり近い本だと思うので、たぶん役に立つ、はず。

図書館で上だけ借りてきて、ダウンロードしたファイルを参照すれば、かなりのリーディングになります。なお、ぎっちり文字だけのページで、1pあたり400words程度です。

で、ざっと読んでみたのですが、日本について少し触れられています。

The Japanese, with a more highly developed sense of cleanliness, could maintain the level of population at miserable levels of material comforts, and they were accordingly condemned to subsist on a much more limited income. (p6)
訳: いっぽう、衛生観念がずっと発達していた日本では、悲惨なほど低い物質的生活水準でも人口維持が可能だったため、人々ははるかに低い生活水準での暮らしを強いられた。(p24)

The samurai in Japan in the Tokugawa era (1603–1868), for example, were ex-warriors given ample hereditary revenues through positions in the state bureaucracy. Despite their wealth they produced on average little more than one son per father. Their children were thus mainly accommodated within the state bureaucracy, despite the fixed number of positions. (p11)
訳: たとえば、日本の江戸時代(1603-1868)の武士は、かつての戦士として、国の官僚制度上の役職を確保し、世襲的に十分な収入を得ていた。それだけ豊かだったにもかかわらず、武士階級では父親一人あたりの男子の出生率が、平均するとせいぜい一人にすぎなかった。このため、役職の数が限られていたにもかかわらず、子世代もたいてい官僚制度の内部にとどまることができた。(p30)

知らない単語はそんなにないですが、同じ内容を英語で説明するとなるとなかなか厄介ですね。これらの文章を暗記するだけでもかなり勉強になりそう・・・。

はー、勉強せなあかんことばっかりやなー。アニメや漫画もみたいねんけどー。

補助輪付きで洋書を読む、の巻

イキって洋書を買い込んでいたのですが、全く手を付けられていません。TOEFLの英単語を勉強したおかげで以前に比べると読めるようにはなったのですが、それでもスラスラと読むにはまだまだ。

しかたがないので、プライドを捨て訳書を読んだうえで、ちまちまと読んで行っています。情けないですが、それでも読書量を増やすためと割り切っています。去年も、年末に「私はマララ」を読んでいたような気が。

最近は、全部読むなんて最初から思わずに、3分の1でもいいやと思っています。で、読んでいるのが「頭のでき

なかなか面白くて、電車の中でも読んでしまっているのですが、これを読んでいるのって結構アホっぽいですね。

なお、タダで読める書評も探してみました。難しくて挫折しそう。TOEFLに出てきそうな単語をたくさん学びました。

空港などで使う英語

知りたいことはすべてyoutubeで何とかできるのではないか、などと思いつつある今日この頃。

今回は、空港などで使えそうなフレーズを動画で学びます。来年も出張があるので、復習しなければ。





2.3年前に、仕事でアメリカに行ったのですが、ハブ空港からは3列シートの小さな飛行機で、びくびくしながら乗ったことを思い出しました。もちろん機内は100%英語。ほとんど聞き取れなくて、不安で仕方がなかったです。マジで「そこら中の人が私の命と財布を狙っている!」と思ってましたしね。

そのころに比べれば随分聞き取れるようになったのですが、こういう時こそ、油断してしまうもの。トラブルに巻き込まれないよう、用心してかからねば。

Easy English: Lennard's Day Off

先日見つけたyoutubeチャンネル「Easy Languages」の動画。

Easy English - Doing Verbs


愛すべきアホ(ほめ言葉)、レナードの一日を追ったドキュメンタリー(?)です。
内容は、易しい動詞の紹介になっていますが、レッドブルのくだりがなかなか面白くて不覚にも笑ってしまいました。

インド系の少年の英語が若干聞き取りにくかったので、精進しないといけないなと思いました。

Saturday, December 26

Recently, I read a book about intelligence. The title is "Intelligence and How to Get It." The author is Richard E. Nisbett. He is a professor at the University of Michigan and has written a lot of books on intelligence and cultural psychology.
In the book, he compared two views. First, intelligence is mostly a matter of genes. If it is true, any educational interventions cannot improve people's intelligence. He named supporter of the view "the strong hereditarian." Second, intelligence is a matter not only of genes but also the environment. The author supported the view in the book and explained how wrong the first view is.

There is no fixed value for the heritability of intelligence, particularly social levels. For rich people, the heritability of it is around 70% determinant of intelligence. For example, the upper middle class in developed countries. They create the situation for improving intelligence, and then they come close enough to that situation that heredity for that group can be significant in determining differences in intelligence. On the other hand, for poor, the environment plays the major role in differences in intelligence between individuals.
The fact implies that educational interventions might resolve the problem of IQ gap from income differences.

暗唱:公式vol4test2 q83-85

先日の暗唱がうまくいったので気をよくして、test2 q83-85の暗唱にチャレンジ。

こ、これが難しい!!昨日までのスクリプトが80words位なのに対して、今回は100!長い!!

たった20words長くなっただけで、ぐっとしんどさが増しました。

オンライン英会話で発音を直してもらいながら何とか終了。でも完璧からは程遠い感じ。まだまだ頑張らねば。

Amnesia: The Great Work

久しぶりですが、ゲーム実況について。Amnesiaはラブクラフトっぽい雰囲気が気に入っております。

まあ、初代(?)Amnesiaの最後は「エエエ(´Д`)エエエエエ」って感じでしたが。

サイコブレイクも最初はいいのですが、主人公が武器を手に入れると「ゾンビ滅多撃ちゲーム」と化すので怖さが薄れてしまいます。

いろいろ見たけど、英語学習という観点からもこの人の動画がいいと感じます。



陽気な調子でずっとしゃべり続けてくれます。モンスターに遭遇したときのリアクションも素晴らしい。しかも、ゲーム内で出てくる手紙やメモまでちゃんと読み上げてくれるのです。英語学習にもなるし、ゲームの世界にも入り込めるし一石二鳥です。

ご出身はわかりませんが、非常におススメのゲーム実況者です。

暗唱:公式vol4test2 q80-82

オンライン英会話での暗唱、今回は先週よりもスムーズになりました!

本日は黙読も時間を計って、12回読んだ後、さらに10回ほど時間を計って音読、その後一文づつ音読筆写して暗記して、最後に暗唱という流れで進めました。

暗唱の速度が52秒になって非常にうれしかったです!おもわず「おっしゃああああ!」とガッツポーズ。いい年してアレですが。

しつこく黙読したことがよかったと感じました。時間を計ることでゲーム感覚でできますし。12回読んでも所要時間は10分もかかりません。回数を重ねるごとに時間が短くなるので、20回くらい読んでもよかったかも。基礎はリーディングなんだな、と思いました。

ちょくちょくみているブログで「みんなでリプロダクション頑張ろう!」みたいな活動もされていて、リプロダクションが何かもわかっていないものの、勝手に勇気づけられています。私も頑張ろう!

明日も同じところで暗唱の復習をします。最低でも3日は同じところを暗唱することにしています。

Monday, December 21

Christmas is just around the corner!

It's getting cold, and then there are lights and decorated trees everywhere you look.

Because Turkey is not popular in Japan, people eat fried chicken, particularly KFC. During this period, sales of each store increase 5-8 times more than other seasons ones.

Recently, other chain store tries to grab the market share. For example, FamilyMart, which is Japan's third largest convenience store chain, started selling “FAMIMA PREMIUM CHICKEN” in October 2012. According to FamilyMart website, it was a big hit with 8 million pieces sold in the first two weeks.

Other convenience store chains started selling superior-quality chicken as good as one of KFC. The more severe competition, the better quality of goods.Though retailers don't like the harsh competition, consumers must welcome it. I am interested in the market trends, but I don't eat any fried chicken.

When I was a child, I was looking forward to getting a Christmas present from my parents. In Japan, Chrismas is not a religious event. I think it is a commercial event like a Japanese St. Valentine's Day.

アメリカのクリスマスについての動画

最近はクリスマスに恋人がいない状態を「クリぼっち」というそうですね。



受験生の時に、「苦しみマース、苦しみマース、受験生~♪」と歌っていたことを思い出します。

高度外国語教育独習コンテンツ

なんとなく巻き舌の感覚がわかってきました!これは感動です!!

さて、今回は大阪大学の高度外国語教育独習コンテンツでロシア語を学んでみました。個人的には、ロシア語に関しては東京外大よりもこっちのほうが好きかも。

映像で会話を観た後、発音を学び、次に文法と抑揚、そして朗読という流れが効果的だと感じました。

ロシア語に関しては、東京外大のモジュールで文法を体系的に学び、阪大のコンテンツで朗読をしっかり練習すれば、ロシアにいっても生きていけるんじゃない?なんて妄想中。

それにしても、まったく知らなかった言語を学ぶのって本当に楽しい!来年はデンマーク語と韓国語をちょこっと学んでみたいです。
デンマーク語についての日本のテキストはあまりなく、東京外大モジュールにもデンマーク語のモジュールは存在しませんが、大阪大学のサイトには存在しています!

英語さえできれば、以下のyoutubeもいい感じ。

Easy Languages


このyoutubeチャンネルには数え切れないほどの言語の動画があり、すごくいいです!日本語の動画も20個くらいあるので、それを見てみるのも楽しいです。

最近、ロシア語学習のブログばっかりになっていますが、一応英語も毎日リーディングはしています。

「おそ松さん」で英語 その7

おそ松さん11話はクリスマス編でしたが、非常に楽しめました!
注:ネタバレしますので、まだ見ていない人は注意してください。

クリスマス仕様のゾンビになった六つ子におびえる両親。
まずは、最初のお父さんのつぶやきから。
/*

イブなのに何もすることがないというメンタルの腐りが、体にまで・・・。
The mental degradation of having nothing to do of Christmas Eve has spread to their bodies.

*/

その次は一松のストーリー。最後の「人体自然発火だぁ!」が「Spontaneous human combustion !」になってて笑いましたが、ちゃんとした訳のようです。

ウィキペディア: Spontaneous human combustion

次はカラ松。英語では「Picked Up by a Girl」です。

/*

俺の名はカラ松
My name is Karamatsu.

たとえクリスマスに恋人がいなかろうが焦らない男
I'm a guy who doesn't panic even if he doesn't have a girlfriend on Christmas.

妥協した愛に意味はない
there's no point in love if you have to compromise.

世間の波には流されない
I will not be swayed by society.

俺は孤独に行く
I will live alone.

決してぶれることなく
I will not falter.

*そんなカラ松に、女性が話しかける。

あの・・・
Um...

すみません急に、今お暇ですか?
I'm sorry this is rather sudden, but are you free right now?

*どや顔でサングラスを外すカラ松

来たかカラ松ガールズ
So you've come, Karamatsu girls.

さあ、この出会い・・・ 本物の愛にまで育つかな?
Now, will this encounter... grow into true love?

*街に消えてゆくカラ松と女性。次の瞬間、差し出される請求書。

86万円です。
That'll be 860,000 yen.

ええ”!!高っけぇー!
My God, that's high !
*/

いろいろありましたが、セリフ的に気になったのが「十四松とサンタ(Jyushimatsu and Santa)」

/*
十四松のやつ、今年もサンタ待ってるよ
Jyushinatsu's waiting for Santa again...

子供の頃からずっとだな
He's done this ever since he was a kid.

けして、可愛くはないよね
It's definitely not cute, is it?

可愛くないよ、二十歳越えてやばいよ
No, it's not. It's really bad a guy over twenty.

一松、いつもみたいにしれっとプレゼント入れておいてあげて
Ichimatsu, could you nonchalantly put his present in, like you usually do?

あぁ
Yeah.

*サンタがいたと騒ぐ十四松。つめたくあしらう兄弟たち。そして・・・

つかまえた!
I caught him !

つかまえたかったの?
You wanted to catch him?

*/

十四松のポテンシャルすごい。

巻き舌を克服したい!

ドイツ語を学んでいたときにも感じていたのですが、「r」、ロシア語では「р」の音が本当に難しいです。できる時もあるのですが、意気込んで朗読するとできなくなってしまいます。

しかし!こんなことではいけません!!

ネットの海を捜索して、いいかもしれないと感じる方法を見つけました。

まず、「プルプラプルプラ・・・」と言い続け、
次に、「トゥルトゥラトゥルトゥラ・・・」と言い続け、
さらに「アラオロアラオロ・・・」と言い続け、
最後に「アルルルル・・・」と言い続けるといいそうです。

いろいろ見てみると、多くの人が苦労して身に着けていることがわかりました。

すでに「プルプラ」が大変ですが、頑張ります。

Difference between И and Ы その3

Difference between И and Ы」の「Read the following words out loud」というコーナーで列挙されている単語を書いてみます。

дым 煙
диск ディスク
рыба 魚
рис 米
бык 雄牛

битва 戦い
мыс 岬
мир 世界
сыр チーズ
сила 力

趣味でやる語学って楽しいですね。発音を学んだあとに「Rise」や「inner universe」を歌うと綺麗に歌えているような気がします!
мирは歌詞で見たことがあるのでうれしかったです。

「inner universe」の歌いだしは「Ангелы и демоны」 なのですが、ыとи の違いを頭に入れるとすっきり聞き取れます。

「Rise」や「inner universe」を歌っているのはOrigaというロシア人の方なのですが、本当に美しい声です!何度聞いてもあきません。若くして亡くなられたのが本当に残念です。

Difference between И and Ы その2

前回に引き続き、「Difference between И and Ы」で発音を学んでいます。

Иの発音の例
мир 世界
вид 景色
сила 力

Ыの発音の例
мыло せっけん
сын 息子
мышь ネズミ

рыの発音がこれぞロシア語!という感じだなと思いました。なかなか難しいですが、面白いです。
プロフィール

K子(kei-ko)

Author:K子(kei-ko)
英語学習と読書記録のブログです。
youtubeとオンライン英会話がマイブーム。
アニメや漫画にこじつけた英語学習にチャレンジしています。

中学生のころは英語の成績は1か2、進学してからも英語は苦手で、社会人になっても全く話せないままでした。震災や海外から来た人とのやり取りを経て、2012年ごろに本気で英語学習を再開しました。

目標:ITP577 iBT80
現在:ITP523 iBT63


My hobbies are reading books and studying English. I sometimes post an article in English to my blog.
Diary in English

TOEFL ITP
2016秋 49,53,55, 523
2016春 50,48,54, 507
2015秋 47,47,54, 493
2015春 49,49,53, 503

TOEFL iBT
2016/03 R16L15S14W18

TOEIC記録(青い数字はip)
2016/12 L375+R320=T695
2016/07 L440+R385=T825
2015/12 L380+R330=T710
2015/07 L400+R385=T785
2015/07 L360+R380=T740
2015/03 L345+R360=T705
2015/02 L315+R310=T625
2014/12 L420+R395=T815
2014/08 L350+R355=T705
2014/07 L345+R305=T650
2014/03 L340+R350=T690
2014/03 L355+R365=T720
2013/11 L355+R310=T665
2013/09 L385+R305=T690
2013/08 L330+R290=T620
2013/01 L280+R275=T555
2012/11 L270+R280=T550
2012/08 L260+R275=T535
2011/09 L245+R220=T465
2011/01 L280+R195=T475

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード