うろんな松 その6

来月からはトド松強化月間にします。ゴーリー風の「なごみ探偵」もいいかもしれません。
doubtful140602.png 
今日中にアップしたかったのでかなり急ぎました。遠くにいるのは女装した一松です。

参考にしたページの主人公はマフラーをしていないのですが、マフラーなしで頭部のみ十四松にすると相当アレな感じになったのでマフラーをつけました。影のつけ方等、反省すべき点は多いです。(できる範囲で修正して差し替えました)

SKRILLEX LIVE @ ULTRA MUSIC FESTIVAL 2015

先日、職場の人とビールを飲んでいるときに、音楽の話になりました。で、「スクリレックスは聴いたほうがいい。たぶん気に入ると思う」といわれてPVを探してみました。

以前、サイケアウツの「反対人間」というCDを繰り返し聴いていたことがったのですが、ちょっとだけ似た感じがしてスクリレックスもいいと思いました。昨年のライブ映像があったので最近はそれを聞いています。


頻出テーマ本 2-3.4

本日で2-3「フランク・ロイド・ライト」と2-4「印象派」の学習をいたしました。昨年の秋ごろに少しは勉強したはずなのですが、ざっとしか読めていなかったので今復習してよかったです。

復習すべき単語
2-3
imperial
remodel
church
architecture

2-4
cathedral
scornful
realistic
royalty

うろんな松 その5

結構続いている「うろんな松」シリーズ。個人的には、十四松に好き放題されても何も言えないカラ松がいい感じだと思っています。あと一回くらいはあるかも?
kara140528.png 

頻出テーマ本 2-1 ビッグバンドとジャズ

音楽の歴史という、個人的にあまり興味のない分野のお話。興味がない分、かなり厳しくて、今日は暗唱ができませんでした。明日までに覚えます。

復習すべき単語
profile
approximately
eloquence
rhythm
charisma

ジャズの歴史についてさくっと紹介しているページを発見

個人的にはこっちのほうが気になりました。
動画の最初に出てくる「The North American video game crash of 1983」はアタリショックのことですね。

Nintendo and a New Standard for Video Games: Crash Course Games #7


うろんな松 その4

うろんな十四松と、本物の邂逅を描きました。
guest140527.png 
下書きだけなら「うろんな松」は何枚かあるので、十四松強化月間はそれを消化して終わりそう。

うろんな客の朗読動画を見つけました。お気に入りの文章は覚えてしまいたいです。


復習すべき単語
leap
peer(動詞)
gramophone
askew
tureen
bewilder

なお、ゴーリーの「ウェスト・ウィング」という絵本を買ってしまいました。非常にいいです。白黒絵の好きな人にオススメしたいです。

重版出来 1-7巻

先日、久しぶりに会った友人から「重版出来というドラマが面白い」という話を聞きました。漫画が原作ということで、読みたいなあと思っていたら、職場の人が貸してくれました。漫画なら一冊10分くらいで読めるので、一気に読みました。

舞台は漫画雑誌の編集部。新入社員の主人公は怪我でオリンピックをあきらめた元柔道女子で、計算なしの行動で問題を解決していくところが魅力的です。営業部とのやり取りなど、消費者には見えない人たちの働き方が面白かったです。

特に気になったのは、新人つぶしといわれる安井という編集者。いやな役どころですが、こういう数字にきっちりした人間がいないと組織が成り立たないのも事実。あと、重鎮の漫画家三蔵山の人の育て方はとても興味深かったです。中田という複雑な生い立ちの新人漫画家がいるのですが、三蔵山夫妻の中田青年への接し方は心打たれるものがありました。

非常にオススメ。目鼻から液体が出そうになります。

うろんな松 その3

五月も終わりそうですが、うろんな松の続きです。うろんな客の一シーンを六つ子(おそ松除く)で描きました。個人的にはカラ松のガウン姿が気に入っています。一松が女性になっていますが、そこまで不自然ではないような気が。

doubtful140526.png 

In episode 24, some of the sextuplets decide to get jobs and move out of their house. Ichimatsu leaves there without getting his job, and he lives like a homeless.

TOEFL ITP 結果: 2016年5月

先日受験したITPの結果を確認しました。

50.48.54の507でした。リスニングが50に乗ったのはよかったですが、リーディングが54のままというのは残念でした。頻出テーマは音読と暗唱ばかりやっていたので、リスニングに効果があったようです。まあ、リーディングの54というのは80%くらいの正答率だそうなので、90%以上を目指さないと60を超えないかも。

文法は・・・そろそろちゃんとやらないといけなさそうですね。これまでほとんど手をつけていないので、やはりちょっとは頑張っておかないと。あまり問題を解く時間がないですが、再度iBTを受験する時のことを考えると、これくらいはしておかないといけません。

はー、道は遠い。

潜水松:イルカと十四松

5月24日は六つ子の誕生日だそうで、公式サイトも誕生日ver.にかわっていました。六つ子全員を描きたかったのですが、時間がなかったので断念。ちょっと前にかいた絵をアップしておきます。
14matsu0523.png
Today is the birthday of Matsuno sextuplets. Many fans celebrate the birthday.

北斎っぽいカラ松と十四松

楽しみにしていた来月の集まりに参加できないことがわかってへこんでいます。いや、わたしがスケジュールをきちんと把握していなかったのが悪いのですが、反省しています。

さて、そのやるせない気持ちを絵にしてみました。考えずにガーッと描いたので雑な仕上がりですが、初めてにしちゃまあいいかなと思っています。富嶽三十六景のなかでも有名な神奈川沖浪裏のオマージュです。泣きながらサーフボードにしがみつくカラ松と物理法則を完全に無視した十四松を描いてみました。
14kara0522.png
最近著作権について調べてみたのですが、浮世絵は著作権が切れているものが多いので、浮世絵のパロディを描いてもいいかなと思いました。ネット上にも、そういう作品がいくつか存在しています。


Saturday, May 21

Today, I wrote a passage's summary of the book, "頻出テーマではじめてのTOEFLテスト完全攻略."


The summary:

Thanksgiving day is one of the American holidays and Abraham Lincoln declared the last Thursday in November as a Thanksgiving day. The origin of the holiday is to cerebrate of the Pilgrims and the Native Americans at Plymouth Rock. Nowadays, people in USA spend time with their families and enjoy Thanksgiving food and shopping during the 4-day holiday. The economic effect of the holiday is significant, many economist think about the good value of sales during Thanksgiving day.

トト子に貢ぎ隊の十四松と一松

Yahoo!ゲームの「トト子に貢ぎ隊」では六つ子たちがカジュアルな衣装で登場しているので、その衣装の十四松と一松を描いていたので英文をつけました。

114matsu0520.png 
コントラストがうまく調節できなかったのが残念です。全身描くのは難しいですね。

頻出テーマ本 2-1 アメリカの伝統

お絵かきばっかりでこいつホンマに勉強してんのか、という感じのこのブログですが、ちまちまとTOEFL英単語や頻出テーマ本の復習をしてます。頻出テーマ本というのはこの本です。

頻出テーマではじめてのtoeflテスト完全攻略(高橋書店へのリンク

基本的に、Chapter2しかやっていません。この部分だけでも十分価値があると思います。で、今回はオンライン英会話でArt and Cultureの分野から、アメリカの伝統について学びました。

発音を訂正された単語
Pilgrims
gravy
cranberry
feast

最初に一人で学習したときにはまったく興味が持てない話でしたが、2-19の新世界について学んだ後では少しつなげて考えることができました。明日はこのトピックを暗唱します。

ちなみにこの本は、超初級者には非常にお勧めだと思います。3月のibtはこの本とTOEFL英単語で60突破したようなものですし。ガチの初心者は、Chapter2の文章の日本語訳を読んで、一文づつ英語で理解して、リスニングしていたら何とかなるはず。

逆に何度もibtを受けたことのある人にはあまり発見はないかも。

うろんな松 その2

十四松強化月刊なのですが、今回はゴーリー風のカラ松。カラ松というキャラクターはアニメ「おそ松さん」の主人公の一人で、ナルシストでイタいキャラクターです。やさしくてほかのキャラクターにひどい目に合わされてもほとんど怒らないところが、うろんな客に振り回される屋敷の主人に結構はまっているような気がします。
Karamatsu0519.png 
ほっとくとお絵かきブログになってしまうので、英文をつけるところだけは死守します。

それにしても、描いてて実感しましたが、ゴーリーは偉大ですね。この前行ったばかりなのに、もう一度、ゴーリー展にいきたくなってしまっています。だって、混んでいたから4割くらいの展示を見れずに飛ばしてしまっているのです!!

再び関西で開催されるのを全力で待っています。
それまでは買った図録を眺めながら絵を描いておきます。

うろんな松

「うろんな客」製図ペンだとフラットな感じになるので、ゴーリーに近づけるのが難しいです。
シャーペンではこんな感じ。
14guest0518.png 
「うろんな客」を知らない人にとってはもう何がなんだか。という感じですよね。一応「この作品はうろんな客とおそ松さんのファンアートです」と描いています。

で、うろんな十四松だけペン入れました。
14doubtful0518.png 
狂気を感させる仕上がりとなりました。顔はともかく、胴体はぽい感じになりましたが、まじめにゴーリーの絵を塗るとえげつない時間がかかるので心が折れそうです。十四松の目を描くのに失敗しているので、いつかリベンジしたいものですが。

このままではあまり英語学習ぽくないので、英文も作りました。

Edward Gorey is known for nonsense pen-and-ink drawings. His first independent work was published in 1953. The title is "The Unstrung Harp." Although he created many works, I think the best work of his books is "The Doubtful Guest," which is published in 1957. In the story, a strange guest came a mansion and did whatever it likes. The guest may be similar to Jyushimatsu.

なぜかカラ松と一松はゴーリーの世界にマッチするような気がします。

Avicii - Waiting For Love (Lyric Video)

ジョジョの奇妙な冒険のエンディングである「I want you」をネチネチ練習していますが、それ以外のゆっくりした洋楽を歌うことが以前よりも楽に感じるようになりました。

で、今回はこの曲。一週間分の曜日が並ぶ歌詞なので、TuesdayとThursdayを混同しがちな私にとって学ぶことの多い歌だと思いました。
PVは健気な犬が主人公で、うっかりすると涙腺がヤバイことになります。こ、こんなベタな展開なんて見飽きてんねんけどな(目鼻から液体を垂れ流しつつ)。


復習すべき単語
tyrant
vulnerable

気になった表現:Tuesday I was through with hoping
ジーニアス英和辞典(第5版)で調べると「be through with~」は「~と関係を絶つ」という意味だそうです。例文には「'm through with her.(彼女と手を切った)2181p」があります。希望を完全に失った、という感じでしょうか。

全然関係ないけど、この辞書、最後のPicture Dictionaryがなかなか充実しています。学生のころにもジーニアスをつかっていたのですが、こんなページはなかったような気が。

 そうそう、come aroundの使い方もいくつかあるので頭に入れておきたいと思いました。

なお、Avicii という名前の由来は「Avici(無間地獄)」だそうです。なんか深いですね。


カラオケで英語は上達するのか?

今日はお昼に40分ほど英語で仕事をしていました。いつもの「事前にがっちり準備して望むタイプ」と違い、話の内容がそのときになるまで分からず。そのためかなりキョドっていましたが、何とか終えることができました。

最近なんだか英語のリスニング能力が上がったような気がします。一応、毎日毎日Savege Garden「I want you」の高速の部分を聴いて練習しているので、アレがいい訓練になっているような気がします。歌詞がはじまってからの20秒間をしつこく執拗に粘着的に聞き込んでいます。で、東方丈助になりきって歌っています。

「いかにも(私うまいやろ)的に歌っているのがウザい、てかそこまでうまくはない」かもしれないですが、心を強く持ってなりきりたいと思います。

「I want you」が歌えるようになったら、スキャットマンの歌も頑張れそうな気がします。そこまで歌えるようになったらリスニング能力もかなり上がるはず。たぶん。

カラオケだけやっても英語力は伸びないと思うのですが、やる気のないときの代替的な活動としてはいいはず。Slipknotなども、TOEFLで使う英単語が満載ですしね。

しかしまあ、カラオケで頑張ってもTOEFLITPのリスニングには反映されてないとは思うのですが・・・。あああ、早く結果が知りたい。昨年秋のスコアが47なので、それ以上はいってて欲しいのですが・・・。

うろんな客

エドワード・ゴーリーの「うろんな客」を久しぶりに読んでみました。翻訳された絵本の中でも、一番有名なものではないかと思います。

ストーリーは不気味なんだけどユーモラスな客が屋敷の中で好き放題する、というシンプルなもの。主人公が表紙に描かれているマフラーとコンバースを履いた黒いペンギンみたいなやつなんですが、だんだんかわいく思えてきます。

翻訳された文章と、原文が並べて書かれているので英語の勉強にもなります。

ところで、ゴーリーっぽい絵で「おそ松さん」を描いてみたのですが、超絶シュールでやばいです。狂気を感じます。でも、なぜかカラ松だけがしっくりくるというかカッコよく描けました。とりあえず、ペン入れしたらアップしたいです。

十四松とコップ:practice

十四松と水の入ったコップを製図ペンで描画。難しかったです。
 14cup0516_1.png
線ががたがたになるのが課題ですね。この比率だと十四松がアリエッティみたいですね。あと、十四松のつなぎに松マークが抜けていたので修正しました。十四松の陰のつけ方が不自然ですが、もう直す気力はありません。

あと、動詞のpracticeには動名詞が続くのですね。間違って最初は「to draw」と書いてしまっていました。また、練習する、という意味以外に職業的に従事する、という意味もあるのですね。

Ichimatsu and Karamatsu practice the law in the CD.
CDの中で、一松とカラ松は弁護士を開業している。

何事も練習あるのみですね。

エドワード・ゴーリーの優雅な秘密

日本では絵本作家として知られるエドワード・ゴーリーですが、伊丹美術館での回顧展が今日で最終日ということで、ダッシュで行ってまいりました。なんだかんだで1時間くらいしか滞在できませんでしたが、とってもよかったです。

予想以上に展示が多く、圧倒されました。怖い絵本を描く作家というイメージが強いですが、ポップな絵もあり、驚きました。ミュージカル「CATS」の原作の挿絵も手掛けているのですね。日本語訳が会場のショップで売られていましたが、英語版が欲しいなと思って我慢。

その代わり、図録を買って来ました。図も解説も充実していて満足です。時間がなくて飛ばしてしまった展示についても知り、もう一度行きたいなと思いました。2年かけて全国を回るそうなので、大阪でもぜひ一度やって欲しいものです。

昨年末からペン画を描いているのですが、展示から学ぶことが多く、特に海面や水面の描き方が勉強になりました。

ゴーリー風のおそ松さん、略してゴーリー松も描いてみたいです。

TOEFLITP

TOEFLITPを受験してきました。腕時計を忘れるというありえないミスをしたのですが、会場に大きな時計があって助かりました。

感想はITPは楽だなあ、という感じですが、以前こうした感想を持ったTOEICで非常に悪い点数だったので油断できません。

頻出テーマ本は一応やったので、それがリーディングのスコアにどのように影響しているかが少し興味があります。

効果無かったら泣きます。

ニコニコ松

引き続き十四松強化月間です。ニコニコ動画とのコラボの絵を描きました。
14nico0512.png 

潜水松その2:catch

海面を描かずに、一松を加えてみました。一松だとヤバい感じになるので、十四松ががっちりキャッチする方向で描きました。

114matsu0511.png 

前回よりも手足を短く描いてみました。全体像は難しいな、という感想。

それにしても、catchにはいろんな意味があるんですね。目撃する、という意味もあるというのが知らなかったです。

Osomatsu caught Ichimatsu walking in an alley.
おそ松は、一松が路地裏に入っていくのを見かけた。

潜水松

本日はたいそういやなことがあったため、絵を描いて紛らわせましたッ!浮遊松というジャンルがあるようですが、海にもぐっても面白いかな、と思ってチャレンジ。海面って難しいですね。

一見すると入水にも見えますが、安心してください、生きてますよ。これが一松なら、間違いなく自殺現場ですね。しかし、十四松ならきっと鰓呼吸もできるはず。鰓呼吸は「branchial respiration」で肺呼吸は「pulmonary respiration」ですね。

Although Jyushimatsu usually breathes using his lungs, he may breathe using gills under water.
日本語:十四松は通常肺で呼吸するが、水中では鰓呼吸するかもしれない。

14matsu0509.png 

描いた後で、スリッパが片方脱げていたほうがよかったなとちょっと反省。しかも、十四松の手をかくという痛恨のミス。まあ、スベっても間違っても手数を多くする方向で。最初としてはまあまあええんちゃう?と自画自賛。

母の道、娘の選択

最近、海外の人が書いた日本社会の本を読んでいます。そんななか、知り合いが貴重なDVDを貸してくれました。以前も見たことがあるのですが、今回再度観ることに。


ある年齢以上で職に就いたことのある女性なら、共感できる内容だと思いました。逆に、母との葛藤を経験したことのない人はあまりピンとこないかもしれません。

たまに、半分ボランティアでアニメや日本社会についての映像を見る会をやっています。知り合いだけの国際色豊かな、小さな会です。先日そこでこの作品を上映したところ、日本女性の置かれている二重構造について興味を持ってもらえたようです。

一応、上映後に英語で、「この作品で描かれている日本のジェンダー意識や同調圧力が少子化の一因ではないか」と説明したところ、何とか通じたみたいです。

それにしても、英語字幕のある作品を探してくるのはマジ大変。アニメなら逆輸入版で翻訳版もあるんですけど、最近はガードが固くなってしまっています。映画でもいいのですが、会場の都合上、できれば60-80分くらいの作品が望ましいのですよね。

正規品を購入するから、ガードのゆるい(日本のDVDプレイヤーかPCで視聴できる)英語字幕つきの映像を教えて!誰か!!

なお、現在私が持っている英語版のアニメは以下のとおり。

劇場版 攻殻機動隊
劇場版 イノセント
攻殻機動隊 S.A.C.2ndGIG
ジョジョの奇妙な冒険1部2部
ノラガミ一期
鬼灯の冷徹

一応、「AKIRA」を買おうかなとは思っています。そうそう、ノラガミの面白さについてはかなり頑張って語りました。また今度上映会ができたらいいなあ。

えらく脱線してしまいましたが、「母の道、娘の選択」はなかなか考えさせられる作品でした。オススメ。2年前くらいに観たときは、英語字幕をなかなかすぐには読み取れなかったのですが、今回は以前よりもスムーズに読むことができてちょびっとうれしかったです。

トド松と十四松

英文は、「十四松には4人の兄と一人のトド松という弟がいます。関係は良好ですが、十四松はたった一人の弟を特に大事にしています。」という感じで書いてみました。「cherish」という単語は子供やものをかわいがる、という使い方をするようなので成人男性の弟に対してどうかなとは思いましたが、絵柄が小学生みたいにかわいい感じなのでもうこれでいいかと思いました。
右が十四松で左がトド松です。手足の感じをキャラの特徴が出るように描いてみたつもりです。
todo140507.png 
日ごろから十四松をよく書いているような気がしますが、五月なので五男の十四松をより強化して描くよう心がけていきマッスル。

遊び人十四松とレンジャー一松

へそくりウォーズのキャラクターを描きました。なお、ゲームに手を出したら廃人になるのでダウンロードしていません。まあ、ゲーム実況がありますしね。英文の内容は超適当ですが、十四松は道化師で、一松はレンジャーで、このゲームは超人気がありますよ、みたいなことを書いています。
114matsu0506.png 

そうそう、こうやって二次的著作物をネットに上げるのは著作権的にぎりぎりアウトのグレーゾーンなので、GWに何冊か著作権の本を読みました。現段階では親告罪ですので、しかるべきところからの要求があればもちろんすべての画像等を削除するつもりです。ただし、おそ松さんの同人誌は大量に販売されているようですし、それに対して公式サイトも黙認しているようなので、しばらく静観したい方向です。

こんな弱小サイトは相手にもされないでしょうが、1999年の「ポケモン事件」の恐怖があるので、著作権の知識を更新しつつ、危険の最小化したいと思っています。

おそ松さん 公式ファンブック

MdN以外の雑誌を購入していなかったのですが、この公式本だけははずせなかったので予約購入していました。なんだかんだでようやく本日読むことに。アニメディアやPASHに掲載されていた絵も載っていて、お得だと思いました。

おそ松さんの絵を描くので、公式設定があるのはありがたいですね。カラ松がカラアゲ好きというのははじめて知りました。

おそ松さんという作品は本当に面白くて、昭和から平成にかけての日本社会の変容も描かれているところや80.90年代のパロディ等がいちいち笑えます。

今、「英語で日本文化の本」の3章と6章を読んでいるのですが、日本の漫画とアニメについてかなり詳しく書かれていて「おそ松さん公式ファンブック」と比較するといくつかの発見をすることができました。

はー、死ぬほど暇だったら24話の続きの漫画でも描きたいです。

十四子と彼女

先日、友人とカラオケに行ってきたのでその喜びを絵で表現。私が右側の十四子だと解釈してください。十四子がガングロギャルなので、肌色の描き方がちょっと困りました。「はなまるぴっぴはよい子だけ」のフルアニメバージョンを歌ったのですが、トッティ顔の衝撃がすごくて、二度歌っても二度とも笑って歌えなくなりました。おそ松さんすごいわマジで。
14kano0504.png 

十四子は「じょし松さん」で、彼女は「恋する十四松」で出てくるキャラクターなので、一緒にカラオケにいくことはないのですが、この二人が結構好きなので、一緒にしてみました。

それにしても、フルアニメの「はなまるぴっぴ」はすごかった。アニメの構成もしっかりしていて、この場面を切り取ってきたか!と唸らせられました。そのため、笑いすぎでちゃんと歌えないのですが。みんなでカラオケに行くときも、必ずこの曲をいれたいです。
プロフィール

K子(kei-ko)

Author:K子(kei-ko)
英語学習と読書記録のブログです。
youtubeとオンライン英会話がマイブーム。
アニメや漫画にこじつけた英語学習にチャレンジしています。

中学生のころは英語の成績は1か2、進学してからも英語は苦手で、社会人になっても全く話せないままでした。震災や海外から来た人とのやり取りを経て、2012年ごろに本気で英語学習を再開しました。

目標:ITP577 iBT80
現在:ITP523 iBT63


My hobbies are reading books and studying English. I sometimes post an article in English to my blog.
Diary in English

TOEFL ITP
2016秋 49,53,55, 523
2016春 50,48,54, 507
2015秋 47,47,54, 493
2015春 49,49,53, 503

TOEFL iBT
2016/03 R16L15S14W18

TOEIC記録(青い数字はip)
2016/12 L375+R320=T695
2016/07 L440+R385=T825
2015/12 L380+R330=T710
2015/07 L400+R385=T785
2015/07 L360+R380=T740
2015/03 L345+R360=T705
2015/02 L315+R310=T625
2014/12 L420+R395=T815
2014/08 L350+R355=T705
2014/07 L345+R305=T650
2014/03 L340+R350=T690
2014/03 L355+R365=T720
2013/11 L355+R310=T665
2013/09 L385+R305=T690
2013/08 L330+R290=T620
2013/01 L280+R275=T555
2012/11 L270+R280=T550
2012/08 L260+R275=T535
2011/09 L245+R220=T465
2011/01 L280+R195=T475

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード