本をなくしました。

仕事が忙しくて、ちょっとヘタってます。移動が多いので、なかなか学習ができません。

それでも、この一週間はtoefl英文法をがっちり学ぼうと思っていたのですが、何と移動中に本を紛失してしまいました。

はー、持ち歩くんじゃなかった(~_~;)

仕方がないので、移動中はKindleやiBookに入れてある英文を読んでいますが、先月よりも何だか読みやすくなったような気がします!

結構よかったなあ、あの本。もしみつからなかったら、もう一冊買うべきか…。7月でITP向けの学習はひと段落させて、次はIBT向けの学習をしたいです。

インドネシア語を添削してもらう、の巻

知り合いのインドネシア語マスターに私の作ったインドネシア語の文章を添削してもらいました。「Hujan mulai turun dari pagi.」は見せた瞬間爆笑されました。「dari pagi」という言い方はあるけど、HujanのあとにMulaiは使わないようです。

で、「Sedang hujan(雨が降っている)」はありだけど「Sedang hujan dong」のほうがいい!と熱く語られました。「雨が降ってるねぇ」みたいな話し手に同意を求めるような意味が付加されるそうです。

「Saya pergi ke kafe kemarin(私は昨日、カフェに行きました)」はこれでいいようです。

「Saya minum kopi, dan makan biskit(コーヒーを飲んで、クッキーを食べました)」は「, 」がないほうがいいとのこと。

インドネシアに行く日が楽しみです。

Sampai jumpa!

TOEFL文法 Ch3 Pactice Test1 2回目

昨日に引き続きしつこくChapter3のTest1を学習。かなり慣れてきましたが、覚えられない問題があります。
Ch2に210問問題があり、このTest140問とあわせると、今月は250問を解いていることになります。

初見のTest1は正解数25で、実力がついた感覚はありません。まだまだ勉強時間が足りないのだろうなと思いますし、今月学んだ内容が実際にスコアに結びつくまでに2.3ヶ月はかかるような気がするので、夏の終わりには実力が上がっているはず。

なお、某サイトによれば正答数24-26でスコア48-50なので、先日のITPとほぼ同じ感じ。少なくとも、正答数を32以上、欲を言えば36位にすれば全体のスコアの大幅アップが見込めます。

・・・実はこのサイトの存在は、親戚にも教えています。あまりキャラを隠していないので、まあいいんですが、こんなにホラーゲーム万歳な記事を書いているのはいいんだろうか、いや、好きなもんは好きだし・・・。もうね、暇だったら半日くらい「Dead by Daylight」のゲーム実況を眺めていたいです。

TOEFL文法 Ch2 Written Expression L14-15

今日も英文法の学習を進めています。高校生か大学生のときに文法をもっと勉強しておけばよかったなあと思ったり。

実は、大学生のとき7万円くらい出して春休みにTOEFL講座を受講したものの、そこまできちんと復習してなかったんですよね。ぎりぎりPBTの時代だったので、まさに今やっていることと同じことを学んでいました。やったことは無駄ではありませんでしたが、留学するつもりもなかったので、そこまで真剣じゃなかったんですよね・・・。

はー、こんなことなら学生の時に短期でもいいから留学したかったわー。今更遅いけど。愚痴っても意味ないので、少しでも勉強を続けていくことにします。

観ているだけでも面白い! Dead by Daylight

超面白くて恐ろしいゲームがリリースされました!内容は、閉じ込められた4人の人間が一人の殺人鬼の攻撃をかわしながら脱出を図る、というもの。殺人鬼もプレイすることができ、逃げ惑う人間を殺しまわることもできます。

このゲーム実況が非常にいいです。この世界観は大好き。
注:グロ描写があります。

TOEFL文法 Ch3 Pactice Test1

旺文社「TOEFL ITP テスト文法問題攻略」を今月初めから解いています。

で、今回はChapter3の5つのテストの最初。18分48秒で解いたものの、正答数が40問中25問。

・・・Chapter2をネチネチ頑張った成果なしですね。まあ、Lessonごとに解いていただけなので、ここからが本番というところでしょうか。

TOEFL文法 Ch2 Written Expression L12-15

今日もTOEFL文法の復習。六月の初めから何とか個々まで続けてこれました。Lesson14がなかなか難しく、更なる復習の必要性を感じました。

夜にでも、Chapter3のPracticeTest1を解いてみたいのですが、どうなることやら・・・。

恐ろしいモノの片鱗を味わった

オタクなネタを。

おそ松さん第六松のショートムービーを観て衝撃を受けました。時代は変わったんですね。世の中の移り変わりを感じました。アニメ業界衰退の片鱗を観たようで、ちょっと怖いです。確実にお金になる層をターゲットにしているのでしょうが、この流れで二期を作るのはどうなのか・・・。

今月はトド松を描くことにしていましたが、思ったほどはかけませんでした。来月もおそ松的TOEFLスピーキングは続けたいものです。

さて、インドネシア語やロシア語もいいのですが、やはり英語のリスニング力も鍛えないと。とはいえ、超絶怠惰な私なので、ゲーム実況で。TOEICでベストスコアを取ったときもこの人のゲーム実況を観まくっていました。

ホラーゲームですので、苦手な人はクリックを進めません。心臓がのどから飛び出ました!

NO REST FOR THE WICKED | Dead Man's Journey

英語字幕があるのがありがたいです。

TOEFL文法 Ch2 Written Expression L10-15

何とか、Chapter2のすべての問題を解き終えました。最後の二つのLessonはホント難しくて、まだまだ復習が必要だと感じました。

来週から、Chapter3のPracticeTestsを学習できそう。問題文もしつこく復習して、この本から学べることはすべて学んでしまいたい。

これで7月中にはChapter3を終えれば、次のTOEFLは結構期待できるのでは?と妄想しています。昨年の今頃は英語のみの問題文を見てもさっぱりわからなかったですが、今は前よりもわかるようになり、この本とライティング本、英単語3800のLevel3まで学べたら、英語のみの本に取り掛かれそうな気がしています。

円高が進みそうなので、iBTを秋にもう一度受けるべきか悩んでいます。

お天気について

雨の多いこの季節ですが、インドネシア語で雨についてどう言うのか調べてみました。

Hujan mulai turun dari pagi.
朝から雨が降り始めた。

たぶん、あっているはず。雨が降っているは「Sedang hujan.」だそうです。勢いで始めたインドネシア語ですが、しょぼくても日記をつけることが近道なのかなと思っています。

韓国語もしなくちゃいけないけど、いくつも一度にやるのはさすがに無理。デンマーク語はマジで挫折しましたごめんなさい。

中断しつつもロシア語は続けていますが。やっぱり使う機会がないとなかなかできないですね。

英語だけは何とか毎日勉強しています。

TOEFL文法 Ch2 Written Expression L8-13

今日は結構しんどくて、寝たかったのですがやらないと何か気持ち悪かったので、Lesson8から11の復習とLesson12、13の学習をしました。

あと二つのLessonでこの章をすべて学ぶことができます。スコア向上だけでなく、ライティングにも効果がありそうなので地道に続けられたらいいなあ。

Red Hot Chili Peppers - Dani California & Snow (Hey Oh)

久しぶりにレッチリの曲を聴いていますが、時間があったら、これら曲も歌ってみたいと思っています。映画デスノートとその続編で主題歌となっています。





テンポが速くて歌詞が多いので、練習のし甲斐があるというものです。

Selamat Siang!

知り合いで、インドネシアに1年ほどいた人がいます。もちろん、インドネシア語はペラッペラ。今日はその人に会う予定があり、「Selamat Siang! Apa kabar?」とかましてみました。

思って以上に喜んでくれて、インドネシア語についていろいろ教えてもらいました!「Selamat Siang.」はお昼の二時くらいまでの挨拶だそうで、それ以降は「Selamat Sore.」のほうがいいとのことでした。

あと、「Apa kabar?」のrはもっと巻き舌にしないと現地では通じない、等も教えてもらえてとても得した気分になりました。文法もロシア語に比べるとやさしく、しばらく続けたいと思います。

Saya pergi ke kafe kemarin.
私は昨日、カフェに行きました。

Saya minum kopi, dan makan biskit.
コーヒーを飲んで、クッキーを食べました。

手数は多い方向で。これが正しいかどうかわかりませんが、明日もその知り合いに会うと思うので、チェックしてもらえたらいいなあ。

知り合いによると「インドネシア語を勉強しすぎると英語を忘れるので注意ですよ!」とのこと。確かに、ほかの言語をを勉強していたときにTOEICの点数ががた落ちして泣いたことがありましたね・・・。いやまあ、英語も頑張ります。

TOEFL文法 Ch2 Written Expression L6-11

今回はWritten ExpressionのLesson6から9までを復習し、Lesson10と11を学びました。

Lesson11の前置詞についてまったくわかっていなかったことがわかりました。はー、道は遠い。

でもまあ、着実に理解していることは増えているはず。

これからカラオケで歌ってみたい曲

Savage gardenの「I want you」がなかなか完璧に歌えるようにならないのですが、じわじわと練習しています。

ジョジョ4部を観ていて「そういえば、レッチリで有名な曲ってなんだったっけ?」と思って調べてみたら、超好きだった曲を思い出しました。ラジオで流れているのを聴いていたのですが、レッチリの曲だと知らなかったです。
Red Hot Chili Peppers - By The Way



中二っぽい感じがいいですね。このPV,どこからも苦情が来なかったのでしょうか。SUM41は結構好きだったのですが、就職してから全く聴いてなかったような。
Sum 41 - The Hell Song


これもSUM41。
Sum 41 - Still Waiting

最初のセリフが今なら少しは聞き取れるのが感動です。ひゃー、懐かしいわマジで。

インドネシア語を勉強できるサイト

いくつかネット上によい教材があることに気がつきました。



あと、この動画もいい感じだと思いました。


韓国語も勉強しなくちゃいけないんだけど、そっちは相当滞っています。

Saya mau belajar bahasa Indonesia!

マレー語をほんの少し勉強していたのですが、事情があってインドネシア語を勉強することにしました。実は、インドネシアにいくかもしれないのです。まだ未定ですが。二つの言語はかなり近いので、これまで勉強した内容は無駄にはならなさそう。

今日は、「勉強する」という意味の言葉を文章を学びました。

Saya mau belajar bahasa Indonesia!
私はインドネシア語を勉強したいです。

Saya ingin belajar bahasa Indonesia dan Rusia.
私はインドネシア語とロシア語を勉強したいです。

mauとinginの違いはそんなにないようですが、このサイトがわかりやすかったです。

一応、自己紹介を書いてみます。
Perkenalkan, Nama saya K子.
はじめまして、私の名前はK子です。

Saya tinggal di Osaka.
私は大阪に住んでいます。

Saya berasal dari Kyoto.
私は京都出身です。

Saya suka musik Indonesia.
私はインドネシアの音楽が好きです。

ずいぶん前にガムランのCDを買って、今でもスマホにいれて時々聴いています。独特ののんびり感がいい感じ。

TOEFL文法 Ch2 Written Expression L4-9

ここ二三日、なかなか忙しくて解説をおさらいする位しか文法の勉強ができていませんでした・・・。

何とか今日、Written Expression のLesson4から7を復習し、Lesson8と9を新たに学習しました。あと6つのLessonを学べば、Chapter2を終えることができます。今週末までに終えられたらいいのですが。

とにかく、今までに学んだところをしっかり理解するべくネチネチと復習することにします。できるだけ日をおかずに復習しないと、せっかく問題を解いても意味がなくなってしまいますよね。

面倒くさくてだるいのですが、学んでいることは確実に自分のためになるなと思っています。文法問題といえど、問題文をちゃんと理解しようとするとそれなりに大変で、すべての問題文の内容を理解するために単語力も鍛えられています。

この山を乗り越えれば、また新しい景色が見えるのではないか、と期待しているのです。

TOEFL文法 Ch2 Written Expression L2-7

移動中にネチネチネチネチ解説を読んでいます。

なんとか本日もWritten Expression のLesson2から5を復習し、Lesson6と7を新しく学習しました。徐々に問題を解くことに慣れてきたような気が。てか、あんなにわかっていなかったのにITPで40後半を取れていたのはある意味すごい。次のITPは期待できるかも?いやさすがにそれはポジティブすぎますね。

たとえ点数に結びつかなくても、文法の知識が学術的な文章の読解に役立つのは間違いありません。明日もこの調子で頑張りたいところです。

TOEFL文法 Ch2 Structure L14-15 Written Expression L1-5

土日が仕事になりがちな状況ですが、TOEFL文法だけは続けています。本日は、Structure Lesson14からWritten Expression Lesson3までを復習し、Lesson4と5を新しく学習しました。

問題文の意味をじっくり理解するようにしています。専門家ではないので何とも言えませんが、この本の英文は結構いいと感じます。いかにもTOEFLで出てきそうな単語ばかりで、英単語の復習にも役立っています。

この調子で続ければ、今月中にTOEFL英文法の大枠がつかめそうな気がします。次の試験で効果が出るといいな。

SciShowが面白い!!

短時間でサイエンスについて学ぶチャンネルを発見。

恐怖の麻薬、クロコダイルについて


触れたものをすべて凍らせるBrinicleについて


他にも面白い動画がいっぱいで、時間があるときに観ておきたいです。

久しぶりにTestYourVocab

ふと、久しぶりにやってみました。結果

三年前くらいに9000くらいだったのですが、10100と、あまり変わっていません。英語でできることは明らかに増えているのですが。

はー、またTOEFL英単語もやらないと。あれをちゃんとやったら13000くらいにはなるはず。

おそ松さん的TOEFLスピーキング その5

今回も、こちらのサイトの質問を使わせていただきました。
todomatsu0615.png 

今回も勢いで書いているので英文の質保証はできません。本来なら15秒で考えて45秒スピーキングするべき問題を、5分から10分ほど時間をかけてライティングしています。iBT60点台のド素人なのでガチのスピーキングは歯が立ちません。

それでも、2月くらいに何度か同じようなことをしておいたため、本番で黙り込むことはありませんでした。「地獄のように滑っても手数は多く」をモットーにこれからもやってみます。

TOEFL文法 Ch2 Structure L12-15 Written Expression L1-3

今日も何とかTOEFL文法の勉強をしました。復習の部分も多いですが、テキストの108ページから149ページまでの問題を解き、解説に目を通しました。

とにかくわかっていないので、何度も目を通して理解を深めています。今日は電車での移動が多い日でしたが、移動中にちょこちょこ解いたり解説を読んだりしていました。

それにしても、Written Expressionはまた一段と難しく感じます。何度もブログに書いていますが、本当にこんな状況でよくもまあ何度も受験していたもんです。無知って怖い。

寝る前にもう一度ざっと見て、記憶に残るようにしなければ。

今年もっとも恐ろしいと感じた話

無差別テロや特効薬の無い病気など、恐ろしいことはたくさんありますが、この話がここ最近で最も恐ろしいと感じました。英文を読みながら呼吸が苦しくなりました。

State Secret: Thousands Secretly Sterilized

にわかには信じ固い内容で、都市伝説か何かで騙されているのではないかと今でも読んだ内容に自信が持てません。

記事によれば、アメリカの33の州で1974年までにおよそ6万5千人の人々が本人が知らないまま、不妊もしくは断種手術をされていたということです。対象は貧しい人たちで、こうした人は良くない遺伝子を持っているから子孫を残さないほうがいい、という優生学的な思想に基づいて行われたそうです。

本人にも家族にも知らされなかったようで、国家権力の恐ろしさを感じました。

ITPのリーディング

「はじめてのTOEFL ITPテスト完全対策」という本のリーディングの最初の10問を解いてみました。

結果は7問正解で8分55秒かかりました。diurnalの意味を忘れていたのが痛かったですが、これで覚えられたと思うのでよしとします。

来年またiBTを受験したいのですが、ITPもこの様子ではなかなか厳しいですね。最近はTOEFL英単語の学習をサボってしまっているので、それも何とかしないと・・・。


TOEFL文法 Ch2 Structure L10-15 Written Expression L1

Lesson10から13までを復習し、Lesson14の語順とLesson15の倒置について新たに学びました。語順も倒置も非常に難しく、この部分で点数を落としていたのだろうなと感じました。

しかしまあ、テキストの42ページから131ページまではやり終えることができました。まだまだ復習が必要ですが、Chapter2のStructureに関するすべてのLessonに目を通したことになります。

で、Written ExpressionのLesson1も学習しました。今の自分にはなかなか難しいですが、この調子で今月中にChapter2の内容を頭に入れておきたいです。

Sunday, June 12

Electronicore describes a stylistic fusion of metalcore and post-hardcore with electronic music. 
"Fear, and Loathing in Las Vegas" is a Japanese electronicore band, formed in summer 2008. The song whose title is "Virtue and Vice" is the opening of the Anime series, "Brynhildr in the Darkness." 

 

DEADMAU5 @ Ultra Music Festival Miami 2016

最近、音楽を聴くときはDeadmau5ばかりになっています。フェス動画も超絶クールでいい感じ。


なお、「デッドマウファイヴ」ではなく「デッドマウス」と呼ぶそうです。動画を観すぎでこのネズミ型ヘルメットがほしくなってきました。購入して半年後に「何でこんなもんゲットしたのか」と後悔する図が目に浮かびますが。

TOEFL文法 Ch2 Structure L8-13

今日は、Chpter2 Structure Lesson8から11までを復習し、Lesson12と13を新たに学習しました。以前よりは慣れてきたような気がします。

この問題集はChapter1で基本文法のおさらい、Chapter2で攻略のポイント+練習問題、Chapter3でPractice Tests、Chapter4で語彙を扱っています。Chapter2はもちろんStructureだけでなくWritten Expressionも扱っていますので、今月中にWritten Expressionも学習しておきたい方向です。

夏にChapter4の5つのTestsを学んで、秋にまたITPを受験できたらいいのですが。そのときに文法で60くらい取れていたらいいなあ(妄想)

今までのスコアをみると、49→47→48と、何の進歩も見られていません。まあ、何にもしていなかったので当然といえば当然なのですが。リーディングも何とかしておかないと・・・。
プロフィール

K子(kei-ko)

Author:K子(kei-ko)
英語学習と読書記録のブログです。
youtubeとオンライン英会話がマイブーム。
アニメや漫画にこじつけた英語学習にチャレンジしています。

中学生のころは英語の成績は1か2、進学してからも英語は苦手で、社会人になっても全く話せないままでした。震災や海外から来た人とのやり取りを経て、2012年ごろに本気で英語学習を再開しました。

目標:ITP577 iBT80
現在:ITP523 iBT63


My hobbies are reading books and studying English. I sometimes post an article in English to my blog.
Diary in English

TOEFL ITP
2016秋 49,53,55, 523
2016春 50,48,54, 507
2015秋 47,47,54, 493
2015春 49,49,53, 503

TOEFL iBT
2016/03 R16L15S14W18

TOEIC記録(青い数字はip)
2016/12 L375+R320=T695
2016/07 L440+R385=T825
2015/12 L380+R330=T710
2015/07 L400+R385=T785
2015/07 L360+R380=T740
2015/03 L345+R360=T705
2015/02 L315+R310=T625
2014/12 L420+R395=T815
2014/08 L350+R355=T705
2014/07 L345+R305=T650
2014/03 L340+R350=T690
2014/03 L355+R365=T720
2013/11 L355+R310=T665
2013/09 L385+R305=T690
2013/08 L330+R290=T620
2013/01 L280+R275=T555
2012/11 L270+R280=T550
2012/08 L260+R275=T535
2011/09 L245+R220=T465
2011/01 L280+R195=T475

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード