Я изучаю русский язык.

ロシア語が勉強しては休憩し、また再開、ということを繰り返しています。英語がマジで簡単に思えるほど難しいですが、フルーツの単語をしつこく復習。

Learn Russian - Russian Fruit Vocabulary
この動画、一体何回見たことか・・・。

あと、Origaの「ポーリュシュカ・ポーレ」を歌えるようになりたいです。
このページがいいと思いました。

難しくてなかなか覚えられないですが、ロシア語特有の響きの美しさが好きなので、諦められません。カラオケに行くと必ず攻殻機動隊の「Inner Universe」と「Rise」を歌っています。次にみんなとカラオケに行くときは「ポーリュシカ・ポーレ」を歌えるようになっておきます!!

 

それでもDead by Daylight

なんだかんだ言って、ホラーゲーム「Dead by Daylight」の実況を観ています。

新しい殺人鬼は生存者をストーキングすると能力が上がるという恐ろしい奴です。能力が上がりきった時は一撃で生存者をダウンできるのも怖いですが、能力が上がった時の音楽が映画ハロウィンのものでこれまた恐ろしい。

注:新しい殺人鬼はいつもにもまして怖いです。


そうそう、このゲームには様々な特殊能力(Perk)という概念があるのですが、そのうちの一つに「Insidious」というものがあります。狡猾な、という意味なんですね。ちゃんと覚えておかなければ。

Dead by Daylight, New Map!!!

注:今回リンクを張った動画はマジでグロ描写があります。

ホラーゲームのDead by Daylightで「ハロウィン」バージョンが本格的に始まりました!
この動画は実況者がノリノリで字幕もそこそこちゃんとしているのでよかったです。


でもまあ、怖すぎでマジで泣きそう。

オンライン英会話でIBCオーディオブックス

買ったのは三年前ですが、IBCの「日本の経済」をしつこく復習しています。かなり簡単な内容ですが、暗唱にはなかなか遠い道のりです。本日は失われた10年についての部分を音読。オンライン英会話の先生に発音をチェックしてもらいました。

しかし、この本、内容がたまにアレなところがあるので、そろそろ違う本を使ったほうがいいかもと思い始めています。このシリーズには「やさしい英語」という縛りがあるので仕方が無いですし、もちろん、やる価値はあるのですが。そうじゃないと3年もネチネチやってないですしね。せっかく手に入るので「CrashCourse」の日本の部分をオンラインで学ぶのもいいかも。

もう少し考えて見ないと。

TOEFLを何度か受験して思ったこと

TOEFLに関する個人的な感想ですが、理系科目は物理や数学が私の知る限り見たことがありません。数学はSATで出題されているのでTOEFLでは出ないのかも。逆に、生物、化学、地学がよく出ているような気がします。地学はマジで何度も目にしていて、月や太陽やらラニーニャの話なんかが出ているような。ラニーニャの話はぜんぜんわからなくて呆然としました。

CrashCourseに地学のシリーズがあるので、ちゃんと見ておかないと。

Introduction to Astronomy: Crash Course Astronomy #1


字幕はここで確認できます。

復習すべき単語

平方完成を英語で復習

大学生のときは家庭教師のバイトをやってて、数学を良く教えていたような気がします。アホアホ大学の学生でしたが「数学が教えられる女子大生」は貴重だったようで、効率のよい稼ぎ方をさせてもらいました。数学の嫌いな女子学生を主に担当していました。みんな元気にしているのかなあ。

KhanAcademyの数学に関する動画を観ていると、そのときのことが懐かしく思い出されます。説明の仕方が違うのが興味深いです。



高校二年くらいまで数学は嫌いだったのですが、三年生くらいでちょっと好きになり、大学ではそこそこ頑張って勉強した記憶があります。

英語は最後の最後まで苦手なままでしたので、仕事でこんなに使っているのが良くも悪くも夢のようです。

明日はEnglishLunch

明日は海外からのお客様と英語でおしゃべりしながらのランチとなりました。

わくわく半分、ちゃんと喋れるかちょっとドキドキしています。

もうすでに何度かみんなでお食事しているメンバーなので、大丈夫ではあるのですが、雑談というのが本当に苦手でいつも直前は不安です。でもまあ、毎回「いやあ、楽しかった!」という感想になるのですが。

時期的に大統領選について少し調べておくべきかなあ。不安は不安だけど、何年か前に英語を勉強し始めたときに理想としていたことの一つが「英語を話しながらみんなと気軽にランチ」だったので、理想が現実になったことが嬉しいです。

食事の約束も英語でメールのやり取りをしていたのですが、Grammaryを使っているので以前よりも楽に送れるようになりました。それでもうっかり「haveing」なんていうミスをしてしまいました。あああ。


続きを読む

最後の晩餐

ルネサンスは頻出なので、美術についての動画を視聴しました。

本来なら、字幕なしの英語音声のみで視聴して自分の理解度を認識したほうがいいのでしょうが、今回は日本語バージョン→英語音声英語字幕つきというサボりっぷりです。

レオナルド 最後の晩餐

Apostole(使徒)という単語は覚えられたはず。英語版も比較的ゆっくりとしたスピードで聴き取りやすいです。

やっぱり Dead by Daylight

殺人鬼に見つかるかもしれないというヒリヒリ感がたまらない!



コミコンのインタビュー動画で、10/31?にハロウィンのMapと殺人鬼、生存者が導入されるとのことですが、この人たちのゲーム実況が今から楽しみです!!

ハロウィンMapに関してはベータ版の動画を観たのですが、なかなか良かったです。トラッパーやナースが有利かも?

新しい殺人鬼は映画ハロウィンのブギーマンで、物陰から生存者を凝視し続けると強くなるという特徴があるそうです。

ハロウィンにパーティの予定は全くない非リアですが、もし仮装する機会があったらブギーマンになりたいです。

久しぶりにCGP Grey

ふと、「コーヒーについて説明していた動画が見たいけど、あれなんだっけ?」と思って自分のブログを探していたら、CGP Grayのものだと判明。ブログで学習記録をつけていると、過去の検索ができるので便利ですね。

で、一年ぶりにこの動画を観てみました。


以下の文章をさらっというのがイギリスぽいなと勝手に思っています。一分くらいのところです。

It's not like the coffee trees want to have humans cutting bits of them off and committing a holocaust of their offspring.

一年ぶりに視聴して、以前よりもわかるようにはなってきたのですが、まだまだわからない単語があるなと思いました。grim reaper(死神の鎌)は前も調べていて、今回も結局わかりませんでした。昨日、トド松の鎌を描いたので、イメージを結び付けておきたいです。diabetescardiovascularはなんとか分かってるので、成長したということにしたいです。

復習すべき単語
chomp
Grim Reaper
wimpy
cranky
convert(名詞):改宗者
Rastafarianism
faustian bargain

ハロウィン速度松

おそ松とチョロ松のハロウィンverも描いてみました。実は、六つ子の中では、この二人を描くのがちょっと苦手なんですよね。

velocity1022.png 

ハロウィン偶数松

ハロウィンらしいことを何もする予定が無いので、ハロウィンverのカラ松、トド松、一松を描いてみました。彼らがこの格好をしてイヤミの家に押し入ったのは3話の話でしたが、放送されてもう一年なのですね。
evenmatsu1022.png 

policepersonsじゃなくて、officersにしたほうが良かったのかもしれないですが、もう直す気力が無いです。

そうそう、描いていて気がついたのですが、21話の「神松」で六つ子が武器を手にするシーンでトド松が死神の鎌を持っていましたが、3話とつながっていたんですね。トド松が何で鎌を持っているのか気になっていたのですが、ちょっとすっきりしました。

ちなみに、一松の格好は3話での格好とは違って、ネクタイを保険医バージョンに変えています。カラ松のサーベルが一松のネクタイを、トド松の鎌がカラ松の帽子を指していて、髑髏がおそろいなのが気がつきやすいようにしてみました。

パンプキン十四松

ハロウィン松ということで十四松を描いてハロウィンの英文を書きました。
14halloween1021.png 

Khan Academyの日本語版ッ!!

CrashCourseのスピードについていけないときはKhanAcademyを良く観ていました。KhanAcademyはサルマン・カーン(Salman Khan)が彼のいとこの家庭教師をすることからはじまり、現在はオンラインで無料で学ぶことの出来るNGOとなっています。子供向けなので、やさしい英語で学ぶことが出来る非常によいサイトです。さて、なんとこのNGOの日本語版がかなり充実していることに気がつきました。

このサイトのすごいところは、日本語版を視聴した後にすぐ英語版の動画を確認できるところ!スタバでドヤ顔しながら学習することも可能です。

数学の動画がほとんどですが、ピケティの資本論や化学の基礎、芸術の歴史についての動画もあり、今後ますます増えていきそうな予感。

無料でここまで学習が出来るなんて、マジでオススメ。来年の三月くらいにもう一度TOEFLiBTを受験したいので、じっくり学んで役立てたいです。

素敵女子から物理を学ぶ、の巻

CrashCourseで今回は物理についての動画を観ました。このチャンネルにしてはゆっくり喋ってくれていると感じました。



1:43あたりで以下のような文章が。
Then, the light turns green, so you hit the gas.

ガスをたたくって?と思って調べてみると、アルクに載っていました。「アクセルを踏む、スピードを出す、飛ばす」という意味だそう。「hit the gas pedal instead of the brake(ブレーキの代わりに[と間違えて]アクセルを踏む)」という表現も載っていました。gasにはアクセルという意味もあったとは。

産業革命についての動画

字幕もあるし、アニメーションがかわいいので、CrashCourseの動画は本当にありがたいです。本日は産業革命。



The flying shuttle(飛び杼)の発明の部分のアニメーション(2:40あたり)が特に良かったです。いつだったか忘れましたが、TOEFLに産業革命の話があって事前に日本語の本を読んでいたために解き易かったことを思い出します。残念ながらそこまで点数には結びつきませんでしたが、次はばっちり点数に結び付けられるよう復習します。

ホットケーキを焼く一松と写真を撮ろうとするトド松

パンケーキミックスについてちょっと調べたのでそれっぽい英文を作成しました。
IchiTodo1017.png 

大阪城とおそ松も書いているのですが、清書する気力と時間がありません。でも近いうちに完成させたいです。

Civilization 6

近日発売のターン制ストラテジーゲーム。あまりよく知らないのですが、このゲームでは北条時宗が主人公のうちの一人のようです。



ゲーム実況はこちら。

いまさら青鬼実況を観る、の巻

Markiplier氏が青鬼をプレイしている動画を見つけました。青鬼は3年くらい前のゲームだと思いますが、今みてもなかなか面白かったです。

日本語版の字幕と比べると、かなり英語の勉強になります。TOEFLには出そうにないですが。


鬼が出た時の反応が面白いです。

ミツバチの意思疎通についての動画 その2



具体的にどんな実験でミツバチダンスの特徴を明らかにするかが説明されています。
ミツバチって、曇りの日や霧の日でも太陽の方向がわかるんですね!

恐れ多くも、おキャット様に芸をさせる動画

オーストラリアの1分間に24種類の芸ができるという世界記録を持つおキャット様の動画。コインを隠す仕草が網膜焼けるレベルで可愛いです。


自動生成の字幕なので自信ないですが、この子の名前は「ディジット」のようです。

ホノルルの片目の猫「クリ」がサーフィンする動画です。1分10秒あたりがマジかっこいい。


ミツバチの意思疎通についての動画

ミツバチがダンスによって蜜のありかを仲間に教えている、という内容の動画。いかにもTOEFLに出てきそうなテーマです。



このチャンネル「NativLang」もなかなか勉強になります。言語に関する動画がたくさんあります。

日本語に関する動画。日本語もほかの母語を持つ学習者から見れば難しいのでしょうね。

おキャット様について科学的に学ぶッ!!  その4

おキャット様の動画を観ると人は前向きになり、やる気がわいてくるそうです。

やる気が欲しいなら 猫動画をみるしかない(研究結果)

人にやる気まで与えるとは、カレー沢薫氏はおキャット様を「唯一神」と崇めているのもあながち間違いではなさそうです。

なお、英語版はこちら。
Cat Videos Can Give You Energy And A Positive Attitude, Study Says

これでTOEFLの点数も上がったら、私もおキャット様を「唯一神」として崇め奉ります。

おキャット様について科学的に学ぶッ!!  その3

英語がわからなくても、猫のかわいらしさを堪能できる動画です。特に3:10くらいからは網膜が焼けるレベルで可愛い。



おキャット様について科学的に学ぶッ!!  その2

3分程度の子供向けのサイエンス動画でTOEFLリスニング。今回は大型のネコ科動物について。

Roar! Meet the Big Cats!


大型のネコ科動物は吠えられるが、その他のネコ科の動物は吠えられないそうです。チーターも大型のネコ科ではないんですね。豹とジャガーの見分け方も面白かったです。黒い点があるのがジャガーで、ないのが豹だそうです。大阪マダムの必須アイテムのヒョウ柄についてひとつ詳しくなりました。

字幕をじっくりみるのはこちら


Dead by Daylight

雰囲気を楽しむほうが比重が高いですが、Dead by Daylightのゲーム実況。一応英語字幕(自動生成)つきです。友達同士でプレイしているようです。

ゲームの内容を知っているので、英語が多少わからなくても、何を話しているのかはなんとかわかりました。


おキャット様について科学的に学ぶッ!!

一日でも休めばもとの木阿弥なのがダイエットと英語学習ですので、とにかく何でもいいから好きなジャンルのyoutubeを観るようにしています。

今回はおキャット様関係の動画を。子供向けですが、三分ちょっとの動画で650wordsくらい台詞があります。1分180wordsレベルのリスニングですので、このスピードが消化できれば速読力も付きそう。



字幕をじっくり読みながら観るにはこちら

ミイラにする、という単語は「mummify」というのですね。

自業自得なのですが、ここ最近仕事が忙しいです。連休はそもそもないのに、この週末が間違いなくやばい感じです。寝る前にTOEFL英文法を読んで、ご飯を食べながらyoutubeで英語力を落とさないようにしたいです。

Intro to Psychology - Crash Course Psychology #1

最近またCrashCourseで英語学習をしています。一年半ほど前にはまっていたのですが、当時よりも聞き取りやすくなったような気がします! 細々とTOEFL対策をしていたのが良かったのかも。

本日はこれ。心理学はTOEFLでも出てきそうなので、何度も聴いて耳を慣れさせたいです。


この字幕なんて、ITPの文法問題の文章みたいだなと思いました。
Sigmund Freud was one of the most tremendously influential and controversial thinkers of his time, maybe of all time.
ジグムンド・フロイトは彼の生きた時代の、もっとも影響力があり論争の的になる思想家のひとりでした。おそらく今でも。

なんか、後半の英語字幕がおかしかったので、自動生成の字幕のほうがいいかもしれません。

復習すべき単語
coin(動詞):鋳造する、作り出す

しかし、リスニング力が向上したのはMarkiplierのホラーゲーム実況を見まくったというのが真相のような気が。TOEICのリスニングが400超えたのは二回だけですが、どちらのときもホラーゲーム実況や考察動画を観ていたので、次回のTOEICやTOEFLもこの調子で乗り越えたいです。

美魔女文化のカウンターとしての「カレー沢薫」

これから私のゲスな内面が駄々漏れになる内容が書かれますので、「なんか違うな」と思った方はそっとブラウザを閉じてください。

さてさてさて、あまりLINEスタンプは買わないのだけど、最近「クレムリン」というスタンプを購入してしまいました。作者はカレー沢薫という30代既婚女性兼業漫画家だそう。

これがもう、使い道がない。ゆるいにもほどがある肝臓キャラが「生レバーです」と自己紹介するスタンプをいったい人生のどのシーンで使うのか。生体肝移植でもした時か。

これまたゆるい猫キャラが三匹「肉球あげるニャ」というスタンプも清々しいほどに使い道がありません。そもそも差し上げる肉球の持ち合わせが!

本当に使い道がないので、会う人ほぼすべてに「カレー沢薫っていう漫画家がいてさあ」とごり押しし、「ちょっとスタンプ送っていい?」とスタンプの押し売りに励んでいます。しかも連打。

カレー沢薫氏の漫画の特徴は「ゲスい、不条理、間が絶妙」と私の心と財布(入っている紙幣は千円札のみ)をガッチリつかんで離さない魔力があり、スマホで「カレー沢薫」と検索しすぎて、よく閲覧するサイト欄の第三位に「カレー沢薫 -Google検索」が鎮座しています。なお、第二位は「Hagex-day info」なのでどの程度私がゲスなのかがわかっていただけるかと思います。

ネットで読める漫画なら、「ねこのはなしをしようか」が最高。セリフがマジでやばい。読んでたらこちらの網膜が焼けそうになります(注:個人の感想です)。私も心の中で「おキャット様」を使っています。

漫画とは、ただ単に絵がうまいだけではいかんのだなあとつくづく思います。クオリティのまったく変わらない絵(特に猫)と強烈なセリフは他者の追随を許しません。

エッセイや人生相談もエグくて、徹夜明けに読んだら笑いすぎで呼吸が乱れます。「私、昔から女より男友達の方が多いんだよね」という自称サバサバ系の青魚臭のする女、という言葉に痺れました。これから自称サバサバに出会ったときに「青魚臭」と心でつぶやくだけで心穏やかに暮らせそうです。ありがとう薫!(無駄に馴れ馴れしい)

そんな氏の近刊をamazonで予約して今から読むのを楽しみにしております。その名も「ブス図鑑」!

Cakesというサイトで連載中ですが、有料会員にならないと最後まで読むことができません。正直、「ブス図鑑」にしかお金を払う気がなかったので本になるのを待っていました。来月出版なので当然読んでいないのですが、ネットで読める部分を読んでも、著者の視点は面白いです。この絵とか、これとか。

まだ読んでもいないのに、この本が近年勃興している「美魔女」へのカウンターカルチャーの第一歩となるのではないかと期待しています。薄味残念顔を所持している当方としてはこの本から今後の方向性を掴みたいところです。

ていうか、正直この人はそこまでブスじゃないと思います。関西でサイン会があったら是非参加して確認したいものです。万が一美人であった場合は、利き手の人差し指と中指の間に五千円札(チップ)を挟んで「嘘をつくなァーッ!!」とジョジョばりに声を上げつつ秘孔を突きたいと思います。ここまで言葉のセンスがあって本業もあって漫画で自己実現しててしかも美人だったら、嫉妬のパワーで発電できると思う、たぶん。

もう何を書いているか自分でもわからなくなってきましたが、とりあえず「ブス図鑑」を早く読みたいです。で、サイン会あったら行きたいです。

TOEFL文法 ch3 Test4

旺文社TOEFLテスト大戦略シリーズのTOEFLitp文法問題集を解いています。昨日学習したところを復習し、Test4を初めて解いてみました。かかった時間は23分。

Test4:30/40

初見で30問!これは嬉しいです。35問正解で60らしいので、そこを目指して頑張ります。
プロフィール

K子(kei-ko)

Author:K子(kei-ko)
英語学習と読書記録のブログです。
youtubeとオンライン英会話がマイブーム。
アニメや漫画にこじつけた英語学習にチャレンジしています。

中学生のころは英語の成績は1か2、進学してからも英語は苦手で、社会人になっても全く話せないままでした。震災や海外から来た人とのやり取りを経て、2012年ごろに本気で英語学習を再開しました。

目標:ITP577 iBT80
現在:ITP523 iBT63


My hobbies are reading books and studying English. I sometimes post an article in English to my blog.
Diary in English

TOEFL ITP
2016秋 49,53,55, 523
2016春 50,48,54, 507
2015秋 47,47,54, 493
2015春 49,49,53, 503

TOEFL iBT
2016/03 R16L15S14W18

TOEIC記録(青い数字はip)
2016/12 L375+R320=T695
2016/07 L440+R385=T825
2015/12 L380+R330=T710
2015/07 L400+R385=T785
2015/07 L360+R380=T740
2015/03 L345+R360=T705
2015/02 L315+R310=T625
2014/12 L420+R395=T815
2014/08 L350+R355=T705
2014/07 L345+R305=T650
2014/03 L340+R350=T690
2014/03 L355+R365=T720
2013/11 L355+R310=T665
2013/09 L385+R305=T690
2013/08 L330+R290=T620
2013/01 L280+R275=T555
2012/11 L270+R280=T550
2012/08 L260+R275=T535
2011/09 L245+R220=T465
2011/01 L280+R195=T475

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード