「はたらく細胞」で英語学習

友人に薦めてもらった「はたらく細胞」を何度も読み返しております。まさか「はー、白血球かっこいいわー」と気持ち悪い独り言をつぶやく年末になってしまうとは。

せっかくなので、このパワーを英語学習に生かします。

Immune System, part 1: Crash Course A&P #45

アニメーションがとにかくかわいい。サムネイルの可愛い細胞は好中球です。「はたらく細胞」でいうところの、白血球ですね。漫画のカッコいい姿もいいですが、この可愛くてけなげな感じもいいなと思いました。

まだ全部の内容が頭に入っていないので、何度も観てみようと思います。

復習すべき単語
phagocyte
macrophage
neutrophil
apoptosis
スポンサーサイト

有馬記念について語るカラ松

「おう松さん」の一シーンでトト子ちゃんにWIN5の説明をするカラ松の後姿がかっこよかったので描いてみました。

karamatsu161229.png 

こんな素人全開の英文と絵ですが、いつも拍手をくれる方がいて本当に感謝しています。「英文を必ずつける」という縛りのおかげで、何とか英語学習も続けてこれました。

来年もおそ松さんで英語学習を続けていきたいと思います。

TED-Edを二本

今日もだらだらと動画を観ていました。一応、最初の2.3回は字幕なしで見て、そのあと英語字幕、最後に日本語字幕があれば見る、という感じで学習しています。

How to recognize a dystopia - Alex Gendler


復習すべき単語
extravagant
mythical
oligarchy
unprecedented

What makes something "Kafkaesque"? - Noah Tavlin

critique
protagonist
vernacular
emblematic
bewilder

The prisoner hat riddle

今日もTED-Edを視聴していました。こういう論理パズルは好きなのですが、英語で見るとまた違った面白さがありますね。最初は字幕なしで見ていたのですが、「forbid」がうまく聞きとれませんでした。

Can you solve the prisoner hat riddle? - Alex Gendler


解説するときのこの言い回しが使えると感じました。
Let's see how it would play out if the hats were distributed like this.
それでは、帽子がこのように配られたとき、どのように最後まで行動するかをみてみましょう。

独特のかわいらしいアニメーションですが、昔のトリスCMにいたアンクルトリスを思い出しました。

おキャット様について科学的に学ぶッ!!  その8

ここで、ご乱心の一松が猫を口に入れようとするというアレな絵を描いたのですが、きっかけはこの動画を観たことです。


日本語字幕あり。

以下のような記述があり、恐怖に震えました。
The parasites invade white blood cells to hitch a ride to the brain where they seem to override the innate fear of predators.
この寄生虫は白血球に侵入し、脳までヒッチハイクし、捕食者への本能的恐怖を無効にしてしまうのです。

ヒィィィ。こんな感じのホラー小説を読んだことがありますよマジで。ネタバレになるのでタイトルは書けないけど。

もうマジで寄生虫は怖い。

復習すべき単語
oocyst
aggression

ネコを口に入れる一松

「おう松さん」のシーン「予想」で、一松がネコを食べようとするシーンがありました。
161222ichi.png 
ネコを口に入れる行為はトキソプラズマ症に感染する危険性があります。

OrigaのPlayerを練習する!の巻

リスニング力が足りないな、ということですが、とりあえずカラオケを練習することにしました。実は、年明けあたりに日本語があんまり喋れない人とカラオケに行こうかと思っているので、洋楽のレパートリーを増やしたいんですよね。まあ、アデルとテイラースウィフトがいくつか歌えるので何とかなりそうですが。


3分あたりからの高速ラップを頑張って練習することにします。一年前と比べると聞き取れているような気がします。JOYSOUNDではこの曲は歌えないのが難点ですが。何故かOrigaの曲はダムのほうが多いんですよね。

スキャットマンはマジで難しくて、何度もチャレンジしては挫折を繰り返していますが、来年あたりに歌えるようになりたいです。

スキャットマンのこの曲の歌詞がめっちゃ好き。ストレートだけと勇気づけられます。

リスニング量が足りない

Youtube動画を観ているのが趣味ですが、ふと、映像を全く観ないで音声だけでどれくらい理解できるのか試してみました。

結論:20%くらいしかわからない。

TOEFLリスニングが50をウロウロしてる理由がよくわかりました。薄々わかっていたとことですが、聴解力を鍛えるようなトレーニングをしていないんですよね。

・・・来年の課題はこれか。

今回はこの動画をぼーっと観てました。

物の価値について

当たり前のことですが、こうやって動画でみるとまた新鮮ですね。

TED-Ed は素晴らしい!の巻

仕事で英語を使うとはいえ、英語をちゃんと勉強していません。その代わり、youtube動画をよくみています。最近はTED-Edがマジでヤバい。5分くらいの動画ですが、うまくまとまっています。TOEFLリスニングにいい影響があるのでは?と勝手に妄想。

What is love? - Brad Troeger



How people rationalize fraud - Kelly Richmond Pope


ただでどこででも学べる、というのはすごいことですね。

漫画「はたらく細胞」のすばらしさを全世界に発信したい、の巻

友人の家で、「はたらく細胞」を読ませてもらい、白血球のかっこよさにシビれました。細胞が擬人化されていて、かなり面白いです。白血球がすきなのですが、うまくかけなくて今回はキラーT細胞を描きました。
161219t.png 


日本語でも購入するつもりですが、英訳されたらぜひ購入して語彙の強化に役立てたいです。


予襲復讐を歌ってきた、の巻

友人たちとカラオケに行き、開始10分で喉をつぶしました。

理由はこの曲を歌ったせいです。


思った以上に難しかったです。またチャレンジします。あ、ワムとマライアキャリーのクリスマスソングも歌ってきました。

あと、これも。来年は洋楽を聞かない人も知ってるレベルの有名曲をちょっとづつマスターしたいです。


それにしても、友人たちとの忘年会は格別に楽しかったです。

「おう松さん」のカラ松と十四松

JRAとのコラボ番組を見てみました。面白かったけど、下品さがより際立っていると感じました。深夜とはいえ、アレを地上波で流すのか。相変わらず攻めてるアニメですね。
161215.png 

次はプロレスとのコラボをやってほしいなあ。

TOEICip受験記録

今日、お昼にベンガル語を教えてくれた人とすれ違いました。「How are you!」といわれたので「কেমন আছেন? (ケモナチェン?)」と返したら喜んでくれたみたいで、達成感を感じました。やってみるもんですね。

なお、先日、実は、TOEICipを受験したのですがマジで出来なくてちょっとへこみました。もうねー、こんなにわからないの、久しぶりやったでホンマ。ま、何も勉強していないですから、しょうがないのですが。本当に今回は、受験するまでにTOEICの問題を一問も解きませんでした!威張れない!!

あと、職場では英語のネイティブと喋ることはほとんど無いです。先日は韓国からのお客さまたちと英語で話していましたが、聴き取りやすいなと感じました。コピーとコーヒーの発音がほぼ一緒だったのが印象的。来年あたり、仕事で韓国にいけたらいいなと妄想中。それまでには、もう少し単語を覚えておかないと。

ハングルの勉強もあったので、かなり点数は下がってそう。って言い訳ばかりですみません。結果は全力で受け入れます。絶対に3月にまた受験して860超えを狙いたいです。

ま、気長に頑張ります。

ベンガル語を教わる、の巻き

仕事で仲良くしてくれる人がベンガル語を話せるということで、少し教えてもらいました。

কেমন আছেন?
(kemon achen?)
How are you?

ভালো আছি।
(bhalo achhi)
I'm good.

イスラム教徒でない人への挨拶
নমস্কার
(nomoshi kar)
Hallo

ご飯
খাবার
(kabar)

ケモナチェンとカバルくらいはすっと言えるようになりたいです。
ベンガル語の文字はかっこいいですが、どう頑張っても覚えられそうにありません。「আ」が「a」というくらいですかね、理解できたのは。

もしも1000倍の力があったら

TED-Edの動画です。日本語字幕あり。


1000倍強い、というのは、まわりが相対的に1000倍弱くなる、ということなんですね。

復習すべき単語

述語を使いこなせないのはまずいので、強化していきたいポイントです。

こんにちは、のフォーマルな言い方。

先日、仕事関係で韓国のお客様とお話しする機会がありました。ハングルがちょっと読めるようになっただけで、ぜんっぜん韓国語は勉強できませんでしたが、「アンニョンハセヨ」と「カムサハムニダ」だけは練習していきました。まあ、ほかの国々から来た方もいらしたので、どうせ基本は英語で話しますしね。

不完全ながらも英語で意思疎通をしていましたが、仕事の場では「アンニョンハシムニカ」といっているのに気がつきました。後で調べてみたら、「アンニョンハセヨ」よりも丁寧な言い方なんですね。「アンニョンハセヨ」も失礼な言い方ではない、とのことでホッとしました。

このページはなかなか便利です。

めっちゃ英語の勉強になるホラー実況!!: Sara is Missing

今回は英語の勉強になるホラーゲーム「Sara is Missing」について。日本語版は無いみたいです。

失踪したSaraのスマホを見つけた主人公が、SiriみたいなIRISとやり取りしたり、彼女の家族や友人とのメッセージを確認したりしながらSaraの行方を追う、というゲームです。IRISともテキストでのやり取りになるので、かなり英文を読む必要がありますが、平易な文章ばかりで読み易いです。


ゲームとしてもめっちゃ怖いので、怖がりの人は視聴しないほうがいいと思いました・・・。ホラーゲームに関してはプロ級の私でもちょっと動揺しました。あと、アレな表現でのやりとりもあります。まあ、リアルといえばリアルですが。

復習すべき表現

友人が小説を完成させた、の巻き

定義としては知人かもしれないのですが、以前仕事で海外に行ったときに仲良くしてくれた人が、「何年もかかったけど、最終稿を提出したよ!」とSNSで教えてくれました!

来年春に出版されるそうで、今から読むのが楽しみです。じつは、英語で小説を読むことはほとんど無いので、これが私の「英語で読みきった最初の小説」になるのではないかと思います。まだ題名はきまってないようですが、出版されたらいち早く手に入れて感想を書きたいと思います!!

それまでに、より単語を覚えてすらすらと読めるようにしないと。作者は確か言語学を学んでいたはずなので、すんごい言い回しが出てくるかも・・・(((;゚Д゚)))))))

とにかく、それまでにはせめてTOEFL3800のlevel4は終わらせます。

英語で忘年会

先ほど、忘年会のお知らせを英語で書きました。もちろん、その忘年会自体も英会話が中心。

五年前にはこんなこと、想像もしなかったのに。



この動画の字幕は自動生成ということもあり、かなりおかしなことになっています。

・・・よく、「日本人てキリスト教徒でもないのになんで結婚式を教会でやったり、クリスマスを祝ったりするの?」と聞かれるのですが、私はこんな風に答えています。

Because of commercialism!
(お金のためやな!)

それだけだとアレなので、先日は以下のような感じで喋ったような気が。

Many Japanese want to do like people in U.S or European countries.
Thus, many Japanese shops want to stimulate demand of such services. 
And then, consumers are seduced by X'mas decorations into spending money.

適当な訳:
日本人てな、ヨーロッパとかアメリカの人らみたいにしたがるもんやねん。
でな、お店はそういうサービスで客を呼ぼうとしてんねんな。
ほんで、消費者はクリスマスの飾りにつられてお金をだしてまうねん。

まあ、「In Japan, money maybe like the God.(日本ではお金が神様みたいなもんやな)」まではいえませんでしたが。

なお、英文があっているかどうかはまったく自信がないです。


Mysteries of vernacular: Lady

TED-Edの動画は今までにも視聴していたのですが、この「Mysteries of vernacular」というシリーズはなかなかいいです!言葉の成り立ちと歴史を短時間で学ぶことが出来ます。


簡単な単語にも変遷の歴史があるのですね。日本語字幕も見ることができます。

京都鉄道博物館に行く十四松と一松

久しぶりに描きました。新幹線はこういうころっとした車両が好きです。新幹線に反射する光を描くのが難しかったです。

161206_1.png 

先日、リニューアル後はじめて京都鉄道博物館に行きました。あまりゆっくり出来なかったので、ぜひともまた行きたいと思っています。

それにしても、下書きしたものを間違って捨ててしまったようで、がっかりしています。あと、時間が無くて、これ以上はあまり絵がうまくならないかも。定年後にちまちまお絵かきできていたらいいなあ。

Wham! - Last Christmas

友人たちとカラオケに行くためにクリスマスソングを練習しています。

Wham!の曲はテンポもゆっくりなので楽かと思いきや、結構難しくて何度も聴いて練習しています。

Autumn Dream

英語の勉強だけでなく、ロシア語の勉強まで出来るゲーム実況です。もちろんホラー。そこまで怖いわけではないですが。


はー、使う機会は無いのだけれど、やっぱりロシア語をがっちり勉強したい・・・。

The Economist: Osaka

エコノミストのYouTubeチャンネルが配信している大阪の動画。心斎橋、新世界が中心に描かれています。



この動画だと、ちょっと歪な大阪が伝わってしまうのでは・・・。
さすがエコノミスト、かなり難しい単語が使われています。

復習すべき単語
rambunctious
rancorous
level(動詞):なぎ倒す、破壊する

怖すぎて吐きそう:The Final One

TOEICにもTOEFLにも役に立たないかもしれないけれど、ついつい字幕付きでホラーゲーム実況を見てしまいます。「Dead by Daylight」の観すぎで麻痺している私でもマジでビビるゲーム実況を発見。夜の人形ミュージアムを調査する、というこれ以上ない恐ろしい状況を体験するゲームです。5分くらいでビビりすぎで気持ち悪くなりました。

ただし、私くらいのプロ視聴者(?)になると、7分すぎるくらいで慣れてしまい、最後は笑ってましたが。



やっぱり、Markiplier氏の実況は最高。よっしゃー、明日もお仕事頑張るぞー(棒読み)。

おキャット様について科学的に学ぶッ!!  その7

アフリカの世界最小の猫、クロアシネコについての動画です。家ネコのかわいらしさと野生の凛々しさの生み出す奇跡のコラボレーションをご堪能ください。

4:30くらいの子猫の鳴き声が特にかわいいです。

復習すべき単語
burrow
crawl
provoke
hyena
bask
nourish
stealthy
pounce
mock
usher



プロフィール

K子(kei-ko)

Author:K子(kei-ko)
英語学習と読書記録のブログです。
youtubeとオンライン英会話がマイブーム。
アニメや漫画にこじつけた英語学習にチャレンジしています。

中学生のころは英語の成績は1か2、進学してからも英語は苦手で、社会人になっても全く話せないままでした。震災や海外から来た人とのやり取りを経て、2012年ごろに本気で英語学習を再開しました。

目標:ITP577 iBT80
現在:ITP523 iBT63


My hobbies are reading books and studying English. I sometimes post an article in English to my blog.
Diary in English

TOEFL ITP
2016秋 49,53,55, 523
2016春 50,48,54, 507
2015秋 47,47,54, 493
2015春 49,49,53, 503

TOEFL iBT
2016/03 R16L15S14W18

TOEIC記録(青い数字はip)
2016/12 L375+R320=T695
2016/07 L440+R385=T825
2015/12 L380+R330=T710
2015/07 L400+R385=T785
2015/07 L360+R380=T740
2015/03 L345+R360=T705
2015/02 L315+R310=T625
2014/12 L420+R395=T815
2014/08 L350+R355=T705
2014/07 L345+R305=T650
2014/03 L340+R350=T690
2014/03 L355+R365=T720
2013/11 L355+R310=T665
2013/09 L385+R305=T690
2013/08 L330+R290=T620
2013/01 L280+R275=T555
2012/11 L270+R280=T550
2012/08 L260+R275=T535
2011/09 L245+R220=T465
2011/01 L280+R195=T475

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード