最近のロシア語学習

NHKの番組を見る以外に、このyoutubeもよく観ています。



メモ
рисовать: to draw
рыбачить: to fish
танцевать: to dance

「танцевать」は「テレビでロシア語」でも出てきた単語でした。同じ動画を何度も観るのも大事ですが、違う教材で同じ単語を学ぶことも大事だと思いました。

”Dead by Daylight”松 その3

今年初めての「おそ松さん」英作文はトド松と十四松です。”Dead by Daylight”のサバイバーであるNeaとMegの格好をしています。トド松がNea、十四松がMegです。Megのユニフォームに14という数字が書かれているのを知ってから、この絵は描きたいなと思っていました

170129todo14.png 

個人的には、Claudetteが一松、Dwightがチョロ松、Jakeがおそ松でAceがカラ松な感じだと思っています。

ちなみに、このゲームの実況は「てりやき」という人の動画がおすすめ。



TOEFL文法 Ch3 Pactice Test4と5

本日はチマチマとTest4を解いたり、Test5の解説をネチネチ読んだりしていました。

つくづく、解説をじっくり読んでいないなと思いました。まぐれで正解した問題など、理解できていないところが多すぎるので、ITPセクション2が53どまりだったのはそのあたりが原因なのでしょう。

単なる問題といえど、ちょっと込み入った話をしようとする時にTOEFL文法が役に立っているのを感じます。意味があると感じられるので、時間がなくてもこれだけはやっておかないと。

Ayn Land(1938)「Anthem」

感想ではなく、メモです。就職してからは小説をほとんど読まなくなってしまったのですが、ダークな感じの話は大好きです。

版権が切れているSF小説「Anthem」を発見。なんとオーディオファイルもありました。日本語訳はこちらに。日本語訳はなんというか、頑健な感じがして好きです。

このクオリティをネットで利用できるとは・・・いい意味で恐ろしい時代になったものです。

TOEFL文法 Ch3 Pactice Test4と5復習

TOEICはさておき、昨日といたTest4と5の復習をやっています。難しいけれど、TOEFLの問題のほうが使われている文章が面白いんですよね。またITPを受験できる機会があるかわからないのですが、そのときももう少しいい点が取りたいもんです。

しばらくは復習に励みます。

昨年のTOEICの結果

受験したことも忘れていたTOEICipの結果が返ってきました。

L375 R320 T695

その前が825だったので調子に乗ってたなと反省。今年度中にもう一度くらいはipを受験する予定ですので、そのときまではもうちょっと問題を解いておきたいです。

まあ、part5を12分でpart6を8分でとけたらたぶん何とかなるはず。もう一度800超えを拝みたい。

最近のロシア語学習

なんだかんだで今月は忙しいのですが、ロシア語学習もちょこちょこやってます。とはいっても、NHKの「テレビでロシア語」を録画してみたり、ロシア語の歌を歌ったりしているだけですが。

一応、「Скажите, пожалуйста.(すみませんが教えてください)」はスムーズに口から出るようになりました。どうせ2週間もすれば忘れてしまうのでしょうけれど、純粋な趣味の語学学習は楽しいです。4月と5月くらいはテキストを購入して学ぼうかと思っています。

本来なら、英語に100%集中すべきなんですがついつい脇にそれてしまいます。

TOEFL文法 Ch3 Pactice Test4と5

散々な内容だったTest3の復習が大変です。解説の読み込みが足りないのだと思い、ネチネチ読んでます。

で、気を取り直してTest4にチャレンジ。今回はの正答数は31でした。初回よりも一問だけ多く正答しています。

初見のTest5も解きました。結果は正答数は24でした。はー、難しい。来月くらいまで、何とか復習しないと。

面倒くさいのですが、TOEFL文法はやればやるほどリーディングとライティングが楽になるのを実感しているので続けます。

・・・そうそう、昨日読んでいたBARRON'Sの26-27ページの復習をしました。昨日はちゃんと読めていなかったなと反省。はー、道は遠いわー。

Sunday, January 22

Today, I read an article about the shadow economy of the Asia-Pacific.

According to the article, the shadow economy can be categorized into four groups: illegal monetary, illegal non-monetary, legal monetary and legal non-monetary transactions. 
At first, trade with stolen goods, drug dealing and manufacturing, prostitution, gambling, smuggling, and fraud can be regarded as illegal monetary transactions.  
Second, illegal non-monetary transactions mean barter of drugs, stolen goods, smuggling, etc. Produce or growing drugs for own use and theft for themselves also fall into this second group.
Third, legal monetary transactions mean tax evasion and tax avoidance. For example, unreported income from self-employment; wages, salaries, and assets from unreported work related to legal services and goods.
Fourth, legal non-monetary transactions consist of barter of legal
services and goods. All DIY work and neighbor help also fall into the group.

According to the table in the article, we can see that the largest shadow economy estimate is for Thailand, with 51.9% of official GDP. This is followed by Sri Lanka (43.7% of GDP) and the Philippines (42.6% of GDP). The next class of estimates includes India (22.8% of GDP) and Taiwan (19.6% of GDP). At the lower end of the scale is China (13.4% of GDP), New Zealand (12.9% of GDP) and Japan (11.3% of GDP).

Although the shadow economy consists common behaviors, it is bad for governments to let it grow because this unreported economic power prevents efficient implementation of public policy. The shadow economy affects the quality of national economic data. Therefore increasing shadow figures can impede progress of  economic policies.

Saturday, January 21

Today, I watched a Youtube video about the underground economy.
In the video, the host introduced three ways to measure the size of the hidden market. 

First, looking at the difference between the total income in a country report and its total expenditure. If an underground economy didn't exist, we would expect the two figures to be equal. The difference between the two maybe help to indicate the size of the informal economy in a given country.
Second, shedding light on the demand for cash since most of the underground transactions use in cash. Therefore, a greater demand for cash in an economy might signal a larger underground economy.
Third, focusing on the amount of electricity use. If the electricity use is high, and the GDP is relatively low, economists estimate the underground economy is doing pretty well.

I also read a PDF file after being inspired by the video. The article explains the shadow economy in Europe by using data in 2013. According to the article, the shadow economy is as large as 18.5 percent of economic activity. I was surprised that some Eastern European countries have the percentages more than 25%. But almost two-thirds of the shadow economy is concentrated in five largest economic powers are Germany, France, Italy, Spain, and the United Kingdom.

TOEFL文法 Ch3 Pactice Test3

初回正答数が25のTest3を解いたら正答数が22でした。ああもう。

しかしまあ、わかっていない部分を理解すれば、よりスコアアップにつながると信じて頑張ります。復習をちゃんとやりたいので、今日はTest4には手をつけないことにしました。

あと、ほんの少しだけibtの問題集も読みました。市販のテキストでもかなり難しいレベルといわれているBARRON'sの問題集(14th)を持っているのですが、どうせ難しくて解けないのなら、リーディングの部分くらいはしっかり読もうと思っています。今日は26-27ページの英文を読んでいました。もちろん、本番では最初から最後まで一気に読むことはしないのですが、あくまでTOEFLの文章になれることが目的です。

以前受験したiBTのリーディングスコアが16だったので次に受験するときは26くらいほしいなあ、何て妄想中。しかし、お高いiBTを何度も受験できるほど私もブルジョアではないので、たぶん次に受験するのはITPのはず。

iBTとITPのリーディングスコアの換算レートによれば、ITPの59が相当するみたい。ほぼ90%正解させないといけないのか・・・。

まあ、ボチボチがんばります。

続きを読む

TOEFL文法 Ch3 Pactice Test1と2

久しぶりに旺文社の「TOEFLITPテスト文法問題攻略」を解いています。

結果
Test1:31/40
Test2:29/40

・・・なんとも微妙。最初に解いたとき、確かTest1の正答数が25/40で、Test2が28/40なので、一応あがったのはあがったのですが。

ううう、復習頑張ります。今年中に文法は56くらい取ることが目標なのですが、文法は一番スコアが伸び易いそうなので、もう少しあげておきたいところです。

この本はTestが5つあり、Test4までは解いたのですが、Test5はまだ解いたことがありません。明日はTest4まで復習して、日曜あたりにTest5に取り掛かりたいです。

Test3の初回正答数が25、Test4が30なのですが、どんな結果でもへこまずにやってみます。

「ねほりんぱほりん」がヤヴァイ

最近、NHK教育の「ねほりんぱほりん」にはまっています。南海キャンディース山里とYOUが、訳あり素人さんに下世話にインタビューをする番組です。

お二人のトークスキルもさることながら、NHK教育の培った人形劇記述が素晴らしいです。ねほりんが白目をむくところや、ヘルメットがぶっ飛ぶところがマジでいいです。

観たことがない方は絶対に観たほうがいいです。おすすめ。

”Conjugal Life”についての動画

最近、youtubeがやたら私に勧めてくる動画。



キモ可愛い動物たちがいい感じ。conjugalという単語を覚えました。

シングルである理由、という動画ではあるのですが、結局のところ表裏一体だなあと思ったり。結婚って、してみるとそこまですごいもんでもないのだろうとは思うのですが、婚活しているころはもうなんか気が狂うほど、喉から手が出るほど欲しいステイタスでした。

マジでアホくさい。

最近の英語学習

更新していなかったので、ここ一週間くらいの英語学習について。とはいえ、仕事関係の英語を読んだり聴いたりしていただけですので、TOEFLスコアの向上にはあまり意味がありません。リーディングの強化にはなったかな、という感じ。そのリーディングも、速度アップさせていかないと。

あとは、フロリダの空港での銃乱射事件の英字新聞を読みまくっていました。荷物受け渡しカウンターでの事件ということで非常に驚きました。アメリカでは飛行機で移動する時でも、銃を運ぶことができるのですね。

しかも、恐ろしいことにフロリダのナイトクラブでの銃乱射からも1年たってないんですね。殺人はフィクション中だけで十分です。

以下のCNNのサイトが興味深かったです。
数字で見る「米国における銃乱射事件の実態」

親の英語学習

以前も書いたかもしれないのですが、私の父もまた、仕事で英語を使っていたことがありました。80年代、90年代の頃です。「アメリカに行ってくる!」という父を、みんなで空港に見送りに行ったことがあったような気が。

ある日、父親が両耳に絆創膏か何かをしていたことがあって、一体何だと思っていたら、「リスニングをずっとしていたらイヤホンで爛れた」とのことでした。当時はCDもなかったので、父はテープを何度も何度も聴いていたようです。確かアルクのヒアリングマラソンなどを聞いていたのではないかと思います。父親が英語を話しているのを見たことはあまりないのですが、The日本人の発音ながらそれなりに通じていた様な気が。

ふとそのことを思い出し、今は便利になったなあとしみじみしてしまいます。私にとってはyoutubeの存在が英語学習に非常に意味があったと思います。

私よりもできる人はたくさんいるし、その中には私のことを「あのレベルの英語でああ恥ずかしい」なんて嫌みを言ってくる(ピー)もいるのですが、で言われた時のことを思い出して再度怒りがわいているのですが、絆創膏を耳に当てながら頑張っていた父親のことを思い出してリスニングをやっていこうと思います。

もう若くないしダメかも、と思ったときにこの動画が励ましてくれます。

Immune System, part 2: Crash Course A&P #46

引き続き免疫システムについて学んでいます。最初に字幕なしでチャレンジしたところ、30%くらいの理解度でした。とにかくしゃべりのスピードが速い。仕方がないので、30秒くらいの部分を何度も観て、ある程度聴き取れたら次の部分に進む形で観ています。場所によっては15回くらい繰り返しています。



サムネイルの青い大きな細胞がマクロファージです。

とはいっても、最初の2分しか今回は観られませんでした。40分くらいかかりました。で、2分間にどれくらいの単語を喋っているか気になったのでこのサイトでセリフを調べたところ、なんと441words!!私の読書スピードよりも速い!すごい!そりゃ一度で理解できないわけですね・・・。

1:50あたりのこの文章、30回は聴きました。
It's why if you had mumps as a kid, you probably don't have to worry about getting it again for the rest of your life.

「はたらく細胞」の内容を思い出しながら観ていると、感慨深いものがあります。おたふくかぜ(mumps)の話も、第13話「獲得免疫」で出てきました。

なんだかんだできついけど、アニメーションがとにかく可愛いので、何とか続けています。この調子で頑張れば読書スピードも向上できるのではないかと、捕らぬ狸の皮算用です。

このレベルの動画が字幕なしで鑑賞できるようになる日は来るのだろうか。

アルマジロについて学ぶ

今年こそ、TOEFLリスニングを何とかしたいのですが、やる気が出ません。やる気が出ない状況でも続けられる勉強方法を考えて結局youtubeで興味のある動画を観る、ということをしています。

昨年は、TOEFLリスニングが向上しなかったのは、字幕を見ながらの動画視聴をしていたからではないかと思い、youtubeの見方を変えています。

今までも同じ動画を繰り返し見ていたのですが、最近は30秒くらいのパラグラフごと、もしくは1文を何度も聴いて、聴き取れるようになったらその次に進むという形で勉強しています。これがもう、アホほど時間がかかるので、すでに挫折しそう。

今はこれ。


アルマジロって、6分も息を止められるのですね。

字幕をこちらで確認しながら、最初と終わりの部分を15回くらい繰り返しました。しんどい。

忙しくなったらできない学習法かもしれません。が、2,3回さらっと見て、目についた単語を調べてわかったような気になっていた状態よりはマシなような気がします。

白血球を描いてみました

漫画「はたらく細胞」第6話の白血球(好中球)が非常にかっこいいので、絵を描いて英文を付けました。
161229whitecell2.png

この気持ちを英語学習に生かすため、以下の動画をこちらのサイトで復習していました。


7分くらいに、単球(monocyte)がマクロファージに変わる瞬間は必見。

復習すべき単語
malevolent
keratinize
epithelial

Khan Academyで免疫について学ぶッ!!

昨年はアニメをそこそこ見たような気がします。昨年観た中でよかったと思ったのはギャグなら石膏ボーイズで、シリアスなら91daysです。どちらもおすすめです。おそ松さんは好きな部分も大きいのですが、アレなところも多いので、あまりすすめられません。

そろそろ「はたらく細胞」がアニメ化されるのではないかと期待しています。その時のために(?)英語学習もはかどるというものです。

今回は、Khan Academyで免疫について学びました。確実にTOEFLでも出てきそうなテーマですね。樹状細胞についても説明されていてちょっと感動。



Crash Courseよりはゆっくりでした。

復習すべき単語
antigen
dendrite
inflammatory

2017年もよろしくお願いします。

新年あけましておめでとうございます!

さて、新年ということで昨年の抱負を反省したうえで今年の抱負を考えたいと思います。

というわけで、昨年の抱負。
1. ライティング、とにかくライティング。
・・・あまり頑張れなかったような気が。でも、おそ松さんの絵を描いて英文をつけることだけは何とか続けられました。ibtのライティングも25には程遠い状況です。2.にもつながるのですが、TOEFL文法はライティングをする上で非常に役に立つと思いました。grammalyもとても役に立ちました。

2. TOEFLITPリーディング58、リスニング54、文法54以上
ほんの少しだけスコアアップできましたが、どれも届かず。何もやっていないリーディングが高い状態です。

3. ロシア語、ドイツ語、中国語、韓国語、デンマーク語の挨拶文をマスターする。
デンマーク語以外は一応。デンマーク語の代わりにベンガル語は挨拶を少し覚えました。今は「ロシア語>韓国語、中国語>ドイツ語>ベンガル語」という感じですね。ベンガル語は母音を表す11個の文字を覚えているところ。ベンガル語は文字がスタイリッシュでカッコいいです。

で、今年の抱負。
1. ライティング能力の向上
ライティングは引き続き頑張ります。

2. TOEFLITPリーディング58、リスニング53、文法56以上
今年も受験できるか不明ですが、リーディング55、リスニング50、文法53が最高点なので3点アップを目標に。とにかく、問題を解かなきゃ。ibtはITPの点数が向上したら受験したいです。

3. 買いっぱなしの英語の本を読む。
前よりは読むスピードが速くなったようなので、3,4年前に買った本を読みます。

ゆっくりですが、今年もボチボチ頑張りますので、どうかよろしくお願いいたします。今年もgeek色全開でお絵かきやカラオケができたらいいなあ。
プロフィール

K子(kei-ko)

Author:K子(kei-ko)
英語学習と読書記録のブログです。
youtubeとオンライン英会話がマイブーム。
アニメや漫画にこじつけた英語学習にチャレンジしています。

中学生のころは英語の成績は1か2、進学してからも英語は苦手で、社会人になっても全く話せないままでした。震災や海外から来た人とのやり取りを経て、2012年ごろに本気で英語学習を再開しました。

目標:ITP577 iBT80
現在:ITP523 iBT63


My hobbies are reading books and studying English. I sometimes post an article in English to my blog.
Diary in English

TOEFL ITP
2016秋 49,53,55, 523
2016春 50,48,54, 507
2015秋 47,47,54, 493
2015春 49,49,53, 503

TOEFL iBT
2016/03 R16L15S14W18

TOEIC記録(青い数字はip)
2016/12 L375+R320=T695
2016/07 L440+R385=T825
2015/12 L380+R330=T710
2015/07 L400+R385=T785
2015/07 L360+R380=T740
2015/03 L345+R360=T705
2015/02 L315+R310=T625
2014/12 L420+R395=T815
2014/08 L350+R355=T705
2014/07 L345+R305=T650
2014/03 L340+R350=T690
2014/03 L355+R365=T720
2013/11 L355+R310=T665
2013/09 L385+R305=T690
2013/08 L330+R290=T620
2013/01 L280+R275=T555
2012/11 L270+R280=T550
2012/08 L260+R275=T535
2011/09 L245+R220=T465
2011/01 L280+R195=T475

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード