子供の死を祈る親たち

私がまだ小学生のころの話ですが、当時女子高生だった近所のお姉ちゃんが、突然精神のバランスを失い、いくつかの騒ぎが起きた後に家から出てこなくなってしまったことがありました。私も成人してずいぶん経つので、女子高生だった彼女ももう初老となっているはずですが、それ以降彼女を見かけていません。

この本は「子供を殺してくださいという親たち」の著者である押川剛氏による続編となっています。ここに出てくる「子供」は多くが壮年世代であり、何らかの精神疾患を患っています。親たちは子供の世話に翻弄されつつも、すでに年老いており、本の中で「人様に迷惑をかける前にいっそのこと」と思いつめている様子が描かれています。精神障害者移送サービスに携わる氏の綴るケースは言葉を失うものばかりで、現代の座敷牢はいまだに存在すると思わされます。

ほかの方はどうなのかわからないのですが、近年、周りの人から何件か似た話を聞きます。いわゆる「きょうだい児」からの話を聞くことが多いのですが、介護を続けていたある一家がたった一ヶ月のうちに”消滅”した話も聞いたことがあり、次に自分に何ができるかを考えてこの本を読みました。

相模原での事件に触れた章もあり、考えさせられます。



宇治市のゲームの話題、再び

以前、「宇治市」というクソゲーを紹介しましたが、噂によればなんと宇治市議会で「こんなクソゲーにお金を使うなんて!」と話題になったそうです。批判した人は分かってないなと思いました!

私なんて、あのゲームを観てからというもの、友人たちを誘って「クソゲー聖地ツアー」を観光しようとしているのに!

何の話をしているのかわからない方へ、こんなゲームです。


このゲーム、マジでやりたいんだけど、売ってないなんてあんまりだ。

RAIN WORLD: とっても可愛いキャラクター

可愛いキャラクターが冒険するゲームを観ました。背景が非常にいいです。実況者はMarkiplier氏です。




Showtek - We Like To Party

Amazonに日常を乗っ取られている状況です。ほぼAmazonミュージックですが。SUM41から加藤登紀子まで幅広く聞いています。「難破船」や「時には昔の話を」なんて、次に仲間でカラオケに行った時には絶対に歌いたいと思っています。

EDMも聴くには聴くのですが、Skrillexとdeadmau5くらいで、あんまり開拓していませんでしたが、これはいい!

Amazonプライムで聴けないけど、マジでいい感じのEDM。とにかくアガる。


これだけでは全く英語の勉強とは関係ないですが、Fall Out BoyとLinkin Parkは何曲か練習してます。

Amazonプライムを利用する、の巻

最近、一曲250円でダウンロードするのはあまりにも高いと思い、音楽の定額配信サービスについて調べていました。いろいろ考えた結果、Amazonプライムが一番安いという結論に。

Amazonプライムの恐ろしい(褒めてる)ところは、この値段で映画やアニメも観られるところで、本当に年間3900円で大丈夫なのかちょっと不安です。突然値上げするんじゃないかとか、個人情報を抜かれているのではと妄想が止まりません。

今もSlipknotを聴きながらこれを書いているのですが、かなりいいです。イヤホンには結構お金をかけているので、非常に快適です。5千円から2万くらいのイヤホンをいくつか持ってて、音楽のジャンルによって使い分けています。なお私が持っている一番高額なイヤホンはこれで、ためにためたヨドバシポイントをつぎ込んでゲットしました。当時2万5千円くらいだったような気がしますが、EDMやチップチューンを聴くとマジでいい感じです。PCで音楽を聴くときにyoutubeでVEMOをあさっていたのですが、これからはAmazonにお世話になりそう。

ちなみにアニメは「ACCA」は観られませんでしたが、「青の祓魔師 京都不浄王編」「91days」が無料で観られるので、もうこれだけで元は取れそう。DVDをいちいち入れる手間が省けるというのはすごい。英語学習のために海外ドラマを見たほうがいいのはわかっているのですが、なかなか。昔、「デスパレートな妻たち」の英語が自然でいい、と言われたことがあったので、気が向いたら観たいと思います。

いや、英語学習もちゃんとやらないと。

紀伊国屋ブックフェア再訪、の巻

先日、旧友が仕事で関西にやってくるということで、久しぶりにお茶しておりました。その後、性懲りもなく梅田の紀伊国屋へ。今回もフランス語やドイツ語の漫画が欲しくなっていたのですが、ぐっと我慢してマグロウヒルの世界史の本を購入。子供向けの副読本、という感じ。

amazonのページ
World History DeMYSTiFieD

税込み1404円で、本の裏に書いてあった正規価格20ドルに比べれば結構安かったので喜んでいました。でも、amazonと比べればそんなに安くはなっていないみたいでちょっとがっかり。でも、実際に手に取って買えたことは大きかったです。

400ページくらいあるのですが、その日のうちに半分くらいは読めました。おお!この本読みやすい!明日は後半も読むぞ!と思ったのですが、次の日から風邪をひいて発熱。三連休はほぼ潰れ、ようやく今起き上がれました。今読み返すと、それなりに読みやすいですが、先日の感動ほど読みやすくありませんでした。熱があがってて幻想でもみていたようです。

それでも、日本の項目が思っていたよりは多かったり、なかなか楽しいです。TOEFLでも世界史は頻出ですので、諦めずに読みこなします。特にアメリカの歴史は重要ですしね。

チョコレートの歴史

先日、同僚の家で開催された飲み会に出席いたしました。最初は普通にお店に行くはずだったのですが、いつの間にか幹事の家が開催場所に。既婚女性の悩み相談でよくある「夫が同僚を連れてきてうっとうしい」というトピックが頭を離れず、行くまではgkbr状態でしたが、奥様も気さくな方で「以前の職場ではよく来ていただいてたんですよ♪」とのことでほっとしました。私の仕事人生初のことで、緊張しましたが、とても楽しかったです。私の頭がネットに毒されていることを再確認しました。

・・・さて本日はこの動画でチョコレートの歴史について学びます。



復習すべき単語
invigorate
concoction

バンドデシネを衝動買い

先日、用事があって梅田にいったとき、紀伊国屋書店のブックフェアでフランス語のバンドデシネがかなり安くなっているのを発見しました。

フランス語なんてさっぱりわからないのに、マルク=アントワーヌ・マチューや「岸部露伴ルーブルへいく(仏語版)」、「仮暮らしのアリエッティ(仏語版)」を衝動買い。で、昨日からちょっとだけフランス語の勉強をしていました。

実際にやったのは東京外国語大学の文法モジュールをlesson3まで目を通したことと、「Learn French with FrenchPod101.com」で動画を少し観たことくらいですが。あんまり聞き取れないな、というのが本音。ロシア語を勉強し始めたときの「手も足も出ない感」に比べたらまだましです。

英語の「日本のアニメ大辞典」も買ってしまい、抱え切れなくて郵送にしました。手に取るのが今から楽しみです。

これ以上ほかの語学をする時間はあるのか・・・。まあ、絵を見るために買ったので、そんなにはがんばれないとは思うのだけど。

故郷が知らん間にエライことに! 京都・宇治市がゲームで観光PR

宇治市出身の私として、こんなに面白いニュースはなかなかないです。

宇治市が公式でゲームを作成したけれど、お茶や三室戸寺のアジサイが襲ってくるという狂気を感じるまさかのハイクオリティクソゲー(褒め言葉)に仕上がっている、というお話。
単なるネタかと思っていたら、マジでした。

ゲームは人様がやっている実況動画を観るのがポリシーですが、このゲームだけはちょっとやってみたいです。


90年代のスーファミっぽさを感じます。実況者は二人じゃなくて一人だったほうがよかったのではないかと思いました。宇治市ヤバいな。

昨日の復習

今日も同じTed-edの動画を観ていました。日本語字幕ありです。

6分くらいの、以下の「short for」は何かを説明するときに使えそうなので、何度も音読して覚えておこうと思いました。

Unknown to him, he was harboring a new animal-origin virus called SARS, short for severe acute respiratory syndrome.

さらに、6分50秒あたりの以下の文章も興味深かったです。

As bloggers added to the hysteria by spreading unfounded conspiracy theories, tourism in Hong Kong and other affected cities ground to a halt, costing businesses more than 10 billion U.S. dollars.

インターネットの恩恵を受けている私たちは、ウィルスの電波だけでなく、デマの拡散にも注意しなければいけないんですよね。先日、驚くようなニュースを目にしたのですが、ニュース元が「The Sun」だったので信憑性に疑問が。本当なら恐ろしい話なんですけれど。

復習すべき単語



もう3月も一週間たったなんて!

なんだかんだでブログを書く気がおこらず、もう一週間!ちょっと風邪気味だったのもあるのですが、今は花粉症であばばばばという感じ。

でもまあ、なんだかんだで英語は学習しております。最近見て面白かったのが以下の動画。Ted-edは外れなしだと個人的に思っています。

How Pandemics Spread


プロフィール

K子(kei-ko)

Author:K子(kei-ko)
英語学習と読書記録のブログです。
youtubeとオンライン英会話がマイブーム。
アニメや漫画にこじつけた英語学習にチャレンジしています。

中学生のころは英語の成績は1か2、進学してからも英語は苦手で、社会人になっても全く話せないままでした。震災や海外から来た人とのやり取りを経て、2012年ごろに本気で英語学習を再開しました。

目標:ITP577 iBT80
現在:ITP523 iBT63


My hobbies are reading books and studying English. I sometimes post an article in English to my blog.
Diary in English

TOEFL ITP
2016秋 49,53,55, 523
2016春 50,48,54, 507
2015秋 47,47,54, 493
2015春 49,49,53, 503

TOEFL iBT
2016/03 R16L15S14W18

TOEIC記録(青い数字はip)
2016/12 L375+R320=T695
2016/07 L440+R385=T825
2015/12 L380+R330=T710
2015/07 L400+R385=T785
2015/07 L360+R380=T740
2015/03 L345+R360=T705
2015/02 L315+R310=T625
2014/12 L420+R395=T815
2014/08 L350+R355=T705
2014/07 L345+R305=T650
2014/03 L340+R350=T690
2014/03 L355+R365=T720
2013/11 L355+R310=T665
2013/09 L385+R305=T690
2013/08 L330+R290=T620
2013/01 L280+R275=T555
2012/11 L270+R280=T550
2012/08 L260+R275=T535
2011/09 L245+R220=T465
2011/01 L280+R195=T475

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード