おそ松さん、で韓国語学習

・・・仕事の都合で、ちょこっと韓国語を勉強しなければいけないのですが、もうほんとモチベーションが上がりません。泣きそう。しばらく放置していたので、これまで学んだことも忘れそうな勢い。

なけなしのモチベーションをどうにかするため、おそ松さん、はハングルでどう書くのか調べてみました。

오소마츠상 

最後の文字で「さん」になるようです。「츠」がすぐに読めなかったので、復習の必要性を感じました。はー、オランダ語もやらなくてはいけないので、頭がおかしくなりそう。

おそ松さん二期ですってよ。

最近、仕事以外にしていることといえば筋トレとアニメを見ることしかしていません。筋トレはトレーナーの先生から「一食につき100gの肉もしくは魚を摂取すること」と言われ、早くも挫折しそう。ステーキなら200gくらい食べられる、とは思ったものの、毎食はきつい!特に朝!ヨーグルトや豆乳で何とか頑張っていますが、ほんとしんどいです。ミカサ・アッカーマンの腹筋を手に入れるのはマジ難しいですね。

さてさて!おそ松さん二期、マジでうれしい今日この頃です。オープニング曲なんて、1/8で一コマづつ鑑賞しています。作画ミスまで楽しむ勢いです。第一話はまさかのストーリー展開でしたが、それはもうアレな感じで観ていて安心しました。ピンクスーツのトト子ちゃんがかなり良かったです。来週が本当に待ち遠しいです。

これだけだと英語学習ではないので、「ちゃんとしている、すごいなあ」の英訳だけ探してきました。

I'm doing it properly. This is amazing.

している、で進行形なのが面白かったです。マジ薄くてすんません。

先日、トレス台をとうとう買ってしまいました。また絵を描きたくなってきたので、頑張ってみようかなと思っています。

この秋はおそ松さん、鬼灯の冷徹、十二大戦とみるアニメが多くて忙しい(!)ですが、何とか乗り切りたいものです。

そうそう、かわいい女の子の感想動画があったので載せておきます。コメントがなかなか秀逸。

「Talking to Myself」 Linkin Park

先日、友人とカラオケに行きLinkin Parkの曲を6曲ほど歌っていました。

で、今練習しているのはこの曲。


「The truth is, you turn into someone else, You keep running like the sky is falling」のあたりがマジで好き。またカラオケに行こうと思っています。

英文メールに悩む、の巻

先日、会議の後同僚から、「〇〇さんからあなたにプレゼントを預かってますよ」と袋をもらいました。〇〇さんは、以前以後と関係で日本に滞在していた方で何度かご飯を食べに行ったり、カラオケに行ったりしていました。もう帰国されたのですが、お気遣いいただけるなんてありがたいことです。

何かな何かな、と開けてみると刺しゅう入りの真っ赤なポーチでした!刺しゅうの小物は苦手で自分では買わないですが、素朴なかわいさがなんだかいい感じです。

最近、おしゃれに力を入れているので、化粧ポーチとして活用したいなと思っています。

・・・で、さっそく英文でお礼を書かねばと思って「久しぶりですね!」と書こうとしてさっそく詰まりました。ネットで探してみると、「It’s been such a long time since we have spoken.」だそうなので、少し変えて使うことにしました。

なお、もうすぐ違う国に出張に行くのですが、確か〇〇さんも同じ時期に行くとかでそこでもう一度会おう、とか言ってたような気が…。しかしなんて書いたらいいのか。

がががが頑張ります。

「猟奇的な彼女」で韓国語学習

ずっと観たいと思っていた映画ですが、ようやく鑑賞。最後の15分がすっごい好きで、シーンによっては20回くらい繰り返して観ています。

実は、職場で「一か月以内に韓国語を勉強しておけ」というミッションが・・・いや、半年前からわかっていたのですが、考えようにしていました・・・。

はあ、英語だけでもアレなのに、韓国語を仕事で使うのか・・・。趣味でロシア語を勉強するのは楽しいのですが、仕事となるとやはりプレッシャーが。それにしても、10年前はこんなことになっているなん思いもしなかったのに。グローバル化恐るべし。

さてさて、そういうわけで、この映画から韓国語を勉強したいと思いますッ!!

最後のシーンなのでネタバレはしないようにしたいですが、まだ見ていない方は注意かも。









主人公、キョヌの最後のセリフ、日本語では「偶然とは、努力した人に運命が架けてくれる橋なんです」の韓国語のセリフを探しました。

우연이란 노력한 사람에게 운명이 놓아주는 다리랍니다


6つの塊になっているので、ひとつづつ理解していきたいと思います。一日じゃ無理そうだけど。



プロフィール

K子(kei-ko)

Author:K子(kei-ko)
英語学習と読書記録のブログです。
youtubeとオンライン英会話がマイブーム。
アニメや漫画にこじつけた英語学習にチャレンジしています。

中学生のころは英語の成績は1か2、進学してからも英語は苦手で、社会人になっても全く話せないままでした。震災や海外から来た人とのやり取りを経て、2012年ごろに本気で英語学習を再開しました。

目標:ITP577 iBT80
現在:ITP523 iBT63


My hobbies are reading books and studying English. I sometimes post an article in English to my blog.
Diary in English

TOEFL ITP
2016秋 49,53,55, 523
2016春 50,48,54, 507
2015秋 47,47,54, 493
2015春 49,49,53, 503

TOEFL iBT
2016/03 R16L15S14W18

TOEIC記録(青い数字はip)
2016/12 L375+R320=T695
2016/07 L440+R385=T825
2015/12 L380+R330=T710
2015/07 L400+R385=T785
2015/07 L360+R380=T740
2015/03 L345+R360=T705
2015/02 L315+R310=T625
2014/12 L420+R395=T815
2014/08 L350+R355=T705
2014/07 L345+R305=T650
2014/03 L340+R350=T690
2014/03 L355+R365=T720
2013/11 L355+R310=T665
2013/09 L385+R305=T690
2013/08 L330+R290=T620
2013/01 L280+R275=T555
2012/11 L270+R280=T550
2012/08 L260+R275=T535
2011/09 L245+R220=T465
2011/01 L280+R195=T475

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード